【ラオスダム決壊】ラオス、韓国企業に特別補償要求へ 韓国企業海外インフラ受注の信頼も決壊

1
:IDCAP_USER9.net
[bq title=”決壊ダムは最古の工法だった…ラオス激怒、韓国企業に特別補償要求へ(夕刊フジ) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180804-00000013-ykf-int”] ラオス南部で建設中のダムが決壊した大事故で、ラオス政府の怒りが高まってきた。事故を「人災」と断定し、韓国側に対し、罰則的ともいえる「特別補償」を求めているのだ。欧米メディアは「欠陥・手抜き工事」の可能性を報じ、工法自体への疑問も浮上している。今回の事故は、韓国企業による海外インフラ受注競争にも、影響が出かねない。

 「洪水はダムにできた亀裂が原因で発生したもので、被害者への補償も一般的な自然災害とは違う形になるべきだ」

 ラオスのソンサイ・シーパンドン副首相は先日、事故処理のための特別委員会会議で、こう「特別補償」を求めた。韓国側への怒りを感じる発言だ。朝鮮日報が2日、ラオス国営メディアの報道として伝えた。

 中央日報も同日、この会議で、ラオスの主務省庁高官が同じ立場を明らかにしたことを報じた。

 ダム決壊(7月23日)から10日以上たつが、死者・行方不明者は百数十人と、いまだに被害の全容は分かっていない。当初発表を大幅に上回る可能性もある。数千人が家を失ったとされる。

 建設にあたったSK建設側は「豪雨による天災」と主張しているが、ラオス政府側は「人災」として「特別補償」を求め、完全対立している。

 「欠陥工事か」(米紙ニューヨーク・タイムズ)などと欧米メディアが報じるなか、ダムの工法自体にも疑問が出ている。決壊したダムについて、聯合ニュースは「土を積み上げたアースダム」と報じている。

 溝渕利明・法政大教授の著書『ダムの本』(日刊工業新聞社)によると、アースダムは「土でできたダム」「ダムの形式として最も古い」とあり、「地震で壊れてしまう可能性がある」「洪水時の異常出水で越水して決壊してしまう可能性がある」と記されている。

 ラオスでも地震は時々発生しており、2015年にM5の地震が発生している。熱帯モンスーン気候で、5~10月の半年間が雨期になり、年間総雨量の80~90%が集中する。

 果たして、アースダムの選択が正しかったのか。手抜き・欠陥工事はなかったのか。

 日本の大手ゼネコン関係者は「ダムに限らず、どんな工事でも、建設会社は計画段階から安全性を重視して進める。ラオスで決壊したダムは、手順通りに施工しないなど、何らかの瑕疵(かし)があったのではないか。そうでなければ、あれほどの被害が出ることは考えられない」と話した。

 国内経済に暗い影がさすなか、韓国企業は現在、海外インフラ受注に積極的に取り組み、韓国政府も金融支援などで後押ししている。ただ、国内でも大規模事故が続発するなど、同国の技術レベルには常に不安がつきまとう。

 今回の大事故は、韓国の技術への信頼をも決壊させかねないようだ。
[/bq]

28
:IDI60L9V1Q0.net
工事適当だったんだろうなという予想と、支払い応じるわけないという予想、両方的中だろうという予想。
どっちかだけでも外れてほしいもんだ
30
:IDiIyHvg5/0.net
割高でも工期が長くても日本の企業に任せればよかったのに。ハアァ…。
37
:IDugGukM9P0.net
設計が古けりゃ悪いってもんでもないから施工の問題だろ、やっぱり
48
:ID++/vR+YE0.net
アースフィルダムで工期短縮とか正気の沙汰じゃない
49
:ID0U1V+le60.net
アースダム自体はちゃんと作れば最古の技法でも十分現役だろ
誤解するようなケチはつけるな
52
:IDKjmZ3xZl0.net
地震もなければ越水もしてない
問題はダムの工法以外のところにある


60
:IDEdVJe46+0.net
発注した側と受注した側で
ダムの形式について話し合っていないのか?
要求と異なる形式で作ったのであれば問題だろうけど
83
:IDKjmZ3xZl0.net
>>60
サドルダムに関しては元よりアースフィルダムと契約されてる
問題は決壊しないダムを作れない韓国側にある
81
:IDIuqLZdHC0.net
これだけ海外では報じられてるのに
日本のテレビ局なのやってんの?
91
:IDh3RkAbTY0.net
最古の工法のダムが駄目なんじゃなくて、
韓国が合わない工法で手抜き工事したから駄目なんでしょ。

そこのところを間違えないで欲しいね。

115
:IDnIl84sKt0.net
ちゃんと作ってるなら古いからってダメって事はないかえって安全な時もある
日本が北朝鮮に作ったダムは今だ現役
そこは批判するところじゃないよ
122
:IDnQ0ccpDo0.net
韓国のずさんな建設工事(2018.7.26)

1990年12月 具永東高速道で進入歩道橋崩壊

1992年 大雨で流された遊覧船が漢江の橋に衝突、橋脚の方が壊れる。

1993年1月 清州ウアム商店街崩壊

1994年10月 漢江・聖水大橋が崩落

1994年11月 ゾンアムドン歩道橋崩壊

1995年6月 三豊デパート倒壊

1995年 ソウル地下鉄2号線の鉄橋に崩壊の危険があり掛け直し

1996年9月 韓国企業が施工したパラオのKB橋が崩壊、首都機能が麻痺。現地では「暗黒の九月事件」と呼ばれている。

1997年 韓国企業が施工したマレーシア・ペトロナスタワー2(ツインタワーの片方)完成直後より傾斜し始めたため、特に上層階にはテナントが入らず。

2000年10月 ビル崩壊

2001年 ソウルで雑居ビルが崩壊

2002年7月 済州ワールドカップスタジアムの屋根が強風にあおられ、7億ウォン余りの被害

2003年ソウル清渓川高架道路の崩壊の危険が指摘され取り壊し。

2004年 崩壊の危機があり「全面的な建て直し」が必要とされた光化門地下歩道を「政治的判断」により補修のみで済ませる。

2004年9月 京畿道・安養市で3階建て旅人宿が崩壊

2005年6月 ソウル江北区の一戸建て住宅(地上2階・地下1階)が、リニューアル工事の途中崩壊。7人が負傷

2007年5月、釜山ロッテワールド新築工事現場で、幅30メートル、高さ60メートル規模の擁壁が崩壊する事故

2007年8月 釜山の移動遊園地で観覧車落下、6歳男児ら5人死亡

2009年6月、韓国施工のマレーシア最新式競技場「サルタン・ミザン・ジャイナル・アビジン・スタジアム」の屋根が完工から僅か1年で崩壊!

2010年10月、F1競技場観覧席、全て不法建築物と判明。保険加入も不可能で大型惨事につながるところ

2012年3月 送電塔、「ドミノ崩壊」(牙山)

2014年4月 セウォル号沈没事件。旅客船(フェリー)が転覆・沈没。船長や船員が真っ先に逃げ出し、修学旅行の生徒など犠牲者数300人超。

2014年10月、ソウル郊外で、野外コンサートの観客が乗っていた排気口のふたが壊れ27人が20メートル下に転落し16人が死亡。

2016年9月、韓国の現代建設がクウェートに建設中の世界最長の海上橋「ジャベル橋梁」で、工事中に床版が崩落

2017年08月27日、韓国で工事中のピョンテクホ横断大橋が崩壊

2018年1月15日、韓国の双竜建設が施工した、インドネシアの首都ジャカルタの証券取引所で、中2階の一部が崩壊し、77人が負傷。

2018年7月24日、ラオスでSK建設が参加のダム決壊、数百人不明

912
:IDR+q4aqd80.net
>>122
これは凄まじいなw
940
:IDedRrQ7Yy0.net
>>122
F1のサーキットが無いな
死人もけが人も出てはいないが
クレーン倒れるし高架崩れるし散々だった
しかも予選直前まで工事してたっていう‥
124
:IDIEZhfZwX0.net
最古の工法が現役なのは
ちゃんと作れば問題ない実績があるからだろう。

最新の工法で作ったのに、雨が降ったら壊れる方が
実績がないからもっと怖い

130
:ID3exUEGSL0.net
きちんと固めず土を盛っただけだからねww
148
:ID5dVbL24M0.net
ラオス頑張れ!
しっかり損害賠償させろ
154
:ID++/vR+YE0.net
現代まで使われてる枯れた技術ってのは言い換えれば信頼性高いんだよ
守る事さえ守ればちゃんと機能するってわかってるし色々積み重ねあるから

そんな工法でやらかすという意味の重大性

158
:IDfZ5TACYE0.net
あいつら、原発も作ってるんだよな。
182
:ID1z1jhOvh0.net
今回の事故は誠実さが皆無の韓国人の民族性から起こったもの
パラオの橋と同じ
197
:IDW1+TmLg30.net
こういう人命に関わる設備の建設を入札で行うのは駄目だな
特に日本と競合した際の中韓は日本から受注を奪う事のみが目的になるから危険だ
204
:IDHgd+uWgT0.net
「要求」ってなんだよ、あまっちょろ意こと言ってんじゃねぇ。
特別補償をするように指示するんだよ!指示。解りましたか?
218
:ID4C49YPym0.net
日本はパラオみたいに修復なんかしちゃんなよ
sk建設社員の拘束、被害者への補償、がある程度固まったらODAとしてやってもいいが
242
:IDG1ISA/Tv0.net
韓国的には、被害者には謝罪と賠償をし続けないといけないんだろ?
ラオスにどんな謝罪と賠償をするのか見せてもらおうぜ
249
:IDnubA++gG0.net
日本と韓国は全く違う国で並べる対象・比べる対象ですらないという事を世界に広めないと今後も被害が出続けるわな
韓国ってのは日本の良いイメージを盗んで利用するしかセールスポイントがねーんだもん
270
:IDHGXCK1OQ0.net
用地が確保できて良質な盛土材が大量に入手できるなら
一般の土木機械で施工できるアースダムは
途上国ではある意味最適なダム形式だろ。
ただし堤体盛土の施工においては
厳格な施工管理が必要なので
手抜きするとおおきなしっぺ返しえしを喰らうには目に見えている。
271
:IDZ/0mT2zb0.net
何の保証もせず逃げ回れば海外事業は事実上の終了宣言だな
348
:IDxaOt2K9n0.net
>>271
技術力なんかよりロビーと女とカネですよ。韓国はこれからも活躍を続ける
371
:IDaN9XfF7Z0.net
>>348
逆に言えばその程度で騙されるラオスもアホやな
慈善事業ならまだしも商売なんだから日本も下手に出る訳にはいかねえし
317
:IDK9LSXJN60.net
韓国の手抜き工事事故の数々

韓国国内で起きた三豊百貨店の崩壊事故

韓国のゼネコンが施工したマレーシアのスタジアムでの竣工直後の崩壊事故
     

韓国のゼネコンが施工したパラオの橋は、竣工後半年で崩壊

韓国国内での橋脚建設中の崩壊事故

ゼネコンが施工した韓国国内の道路や歩道にも欠陥箇所続出は当たり前

ソウル市内の主要道路でも頻繁に起こる道路陥没事故

韓国中部で建設中に傾き始めたビル

地震も起きていないのに駐車場崩落

385
:IDgYClj4Nf0.net
情報収集しなかったラオス政府が悪い
394
:IDeW+R1k3a0.net
ラオスの人がダム作った方がマシだったんじゃないのかな
404
:IDXSCdtFIW0.net
雨降ってないのに豪雨とか嘘ついてる悪質な会社
413
:IDjrmOnYHt0.net
日本の報道規制が凄まじい。
まったく報道がない。
なので中国のニュースサイトを翻訳して情報仕入れてる。
戦時中の日本以上に報道の自由がないということか。

少なくとも中国のほうが報道の自由がある。政府の中傷以外は自由だからね。

440
:IDSp3aJqcu0.net
このニュースが日本のメディアで扱われないカラクリを明らかにすべし

ピックアップニュース








2件のコメント

  1. これ街頭で「韓国の手抜き工事で壊滅的な被害を受けたラオスに募金を!」とかやったらどうだろ?

コメントする