【裁判】無免許で手術の男に執行猶予判決 健康被害が出た患者はおらず・高知地裁

1
:IDCAP_USER9.net
[bq title=”無免許で手術 男に有罪判決|NHK 高知県のニュース” url=”https://www3.nhk.or.jp/lnews/kochi/20180808/8010002849.html”]無免許で手術 男に有罪判決

*ソース元にニュース画像あり*
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

医師の免許がないにも関わらず整形手術を行ったとして医師法違反の罪に問われている元クリニック経営者の裁判で高知地方裁判所は、懲役1年6か月、執行猶予3年の有罪判決を言い渡しました。

高知市本町の「西武クリニック」の元経営者で香美市土佐山田町の谷川延洋被告(72)は、おととし2月から8月までの間に、医師免許が無いにもかかわらず、高知市の女性など5人の患者に対してまぶたの整形手術を行ったとして、医師法違反の罪に問われていました。

8日の判決で高知地方裁判所の山田裕文裁判長は、「被告は経営難に陥ったクリニックを維持するため共犯者を雇い入れ整形手術を行わせてきたもので、そもそもの事件の発端をつくり刑事責任を軽視することはできない」
と指摘しました。そのうえで「幸いにも健康被害が出た患者が見当たらないことや、犯行を認めて反省の態度を示していること」などとして、谷川被告に懲役1年6か月、執行猶予3年、罰金30万円の有罪判決を言い渡しました。

08/08 12:13 [/bq]

6
:IDd9gfU5qw0.net
そういう問題か?
9
:IDIZPpWgX+0.net
リアルブラックジャックか  それで心ある名医なら カッコイイかもね
122
:IDjmUV+I4B0.net
>>9
ちょっと器用なおじさんです
実際のところ
143
:IDnSsMzDBd0.net
>>9
美容整形だぞ
10
:IDtHofahVH0.net
技術的には合格ラインなんだからあとは免許与えればいいんだろ?
19
:IDHPD0O5gH0.net
もぐりの医者か
23
:IDy6CZ2TGJ0.net
罪が軽いと無免やったほうがお得ってことになるぞ
24
:IDIF1rVQ3b0.net
荒稼ぎして罰金30万とかw
27
:IDeyQoDs8+0.net
無免許医で執行猶予なら商売として成り立っちゃうね


31
:IDmi51gssc0.net
どこで技術を学んだのか謎
36
:IDYgCKd5QV0.net
これ美容整形だろう~
被害者も整形したのがバレたくなくて訴えれれないパターン。
39
:IDCyUNRjJq0.net
>>36
これ親告罪じゃないから被害者とかどうでもいいんだと思う
国としてはモグリの医師を潰して行かないと本物の医師が稼げなくなる
38
:IDrAjmo7C20.net
医業だけでなく
無免許のほうが免許持ちより技術や知識がすぐれていることってあるな。
43
:IDZgDWcgGS0.net
>>38
手術の上手さは必ずしも偏差値とは比例しないからな
天皇陛下の心臓手術の執刀医は東大京大の医学部出た秀才じゃなくて
何浪かして私立の医学部入った人だったし
138
:IDDlvjGi4q0.net
>>43
手術の腕は手先の器用さで職人さんですしw

腕が良い料理人や大工に勉強が出来るかと言うと
…ある程度はあるけどそこまで高いわけではない

67
:IDuTPKApDt0.net
>>38
手術の場合うまくなる経緯が判らない
道具出しの看護師が見て覚えたとか?
YouTubeあたりでOPが見られるとか?
普通に考えて免許取り消しの元医者だな
68
:IDEAYSeV/r0.net
>>67
免許取り消しになった奴が超安全運転するようなもんかw
41
:IDr4mxNhU00.net
ググったが、この人すごいな ww
[bq title=”高知の西武クリニックの職員 医師と偽り見よう見まねで10年間美容手術 – ライブドアニュース” url=”http://news.livedoor.com/article/detail/13105210/”]医師免許がないのに、100人以上に美容整形手術をしていたという高知市の医療法人「西武クリニック」の職員、森勉容疑者(61)が医師法違反の疑いできのう23日(2017年5月)、逮捕された。医学部にも行かず、「見よう見まね」で習得したといい、10年間も「ニセ医師」として手術をしていたという。
(略)
森容疑者は本人によると、京都の大学を卒業し、商社に勤務したりタクシー運転手をしたりしたあと、名古屋市の病院で事務職員として12年間働いた。そこで、医療器具の洗い物をしながら、手術の間近で「見よう見まね」で学んだ。その後、2005年から西武クリニックに入り「大阪の医大を出た」などと話し、医師として整形手術をしていた。家賃20万円の賃貸マンションに住んでいたという。
(略)
逮捕前のインタビューで森容疑者は「(手術したのは)10年以上、100人以上ですね。(施術していたのは)更年期前後の人に効果があるプラセンタ注射やしみ取り、ほくろ取り、いぼ取り。麻酔を打ち、電気メスで切りとることもやりました」。専門家によると、電気メスは難しく危険だというが、本人は悪びれもなく、スラスラと語る。
(略)
この逮捕のきっかけは、整形手術のトラブルなどとは関係なく、麻薬取締官が麻酔をしっかり管理しているかどうか立入調査に入ったときに、本人が医師免許を持っていないことが分かり発覚した。
(略)[/bq]
49
:IDbA9y/Mx50.net
>幸いにも健康被害が出た患者が見当たらないことや、

これを罪を軽くする理由にしたら 世の中から法を守るという意識が薄れていかないか?ww

50
:IDM167X+4I0.net
不正でなったヤブ医者より
よっぽどもいいわな
62
:IDaCViBbXQ0.net
外科だったら面白いけど、美容整形か つまらん、夢がないなあ
64
:IDgNzyugiw0.net
手術に伴う合併症や偶発症が起きたときに、無免許医だと訴訟を維持できない。
ふつうの医師免許持っている医師でさえ、医療訴訟で3億円以上賠償請求される時代に、
無免許医なんてハイリスクすぎて割に合わない。
それに埋没法ひとつだけ習熟しても、他の引き出しがなければ、昔のインドの路傍の入れ歯屋と同じ。
滅菌・消毒・院内感染の予防など、現代の医療機関の安全基準をクリアしていたのかも疑問。
医師免許を、採血が上手にできるだけの看護師に与えていたら、かかりつけ医は皆、広範な医学知識を持っていない診断力の欠如した人当たりの良い素人ばかりになる。
今の日本に「裸足の医者」は必要とされていない。
69
:IDJ3OHaQlU0.net
昔カリスマ美容師と持て囃されてた奴が実は美容師免許無かったってのがあったけど腕さえ良ければ良いんじゃないかと

腕の無い免許持ちより良い

71
:IDPCfnmS010.net
>>69
免許の有る無しは腕に関係ないけど
免許なしの下手なやつが重大な事故引き起こすから規制しないといかんよ

それにきちんと学んだのが儲けられないと
医療制度自体が崩壊するしな

78
:IDLho8Jfi00.net
なんでも見よう見まねの方が上手かったりするんだよな
修行を積めばいいってもんじゃなきゃ
81
:ID5XzQjLak0.net
ブラックジャックはなんで逮捕されないの?
115
:IDJHKn++NE0.net
>>81
漫画だから?
92
:IDAfs9AW1+0.net
そりゃ包茎手術ばかりしてても死者は出んわな
102
:IDClBqAPMp0.net
車の免許運転で捕まったら執行猶予が付かない、罰金刑なのにね、
125
:ID3oYESfGtO.net
IPS細胞の山中教授は手術が下手くそで研究に進んだというね
127
:IDICBEmxMQ0.net
72歳のジジイに車の運転させて
事故起こしませんでした
みたいな
140
:IDGUobCa6M0.net
一方、工藤会の野村会長はペニス増大手術に失敗して病院を襲撃
逮捕された

ピックアップニュース








コメントする