【バスケ代表アジア大会買春】「浮ついた気持ちだった。日の丸を背負うという自覚がなかった」 バスケ4選手謝罪 大会追放

1
:IDCAP_USER9.net
[bq title=”アジア大会:「買春、浮ついた気持ちで」バスケ4選手謝罪 – 毎日新聞” url=”https://mainichi.jp/articles/20180821/k00/00m/050/148000c”]

 ジャカルタ・アジア大会のバスケットボール男子日本代表の選手4人が20日、女性を買春したとして日本オリンピック委員会(JOC)から19日付で代表認定の取り消し処分を受け、帰国した。東京都内で20日夜に記者会見した4選手は「良くないことをしている認識はあったが、浮ついた気持ちだった。日の丸を背負うという自覚がなかった」と謝罪した。

 事実上の選手団からの追放処分を受けたのは、いずれもBリーグ所属の橋本拓哉(23)=大阪▽今村佳太(22)=新潟▽佐藤卓磨(23)=滋賀▽永吉佑也(27)=京都--の4選手。日本バスケットボール協会によると、4人は試合直後の16日夜、日の丸の入った公式ウエアのTシャツを着用し、ジャカルタの歓楽街へ食事に出掛けた。食事後、2軒目の店を探す途中、偶然出会った在留邦人の仲介で女性とホテルに同行。1人当たり120万ルピア(約9000円)で買春し、17日未明に選手村に戻った。日本協会は今後、弁護士3人による裁定委員会を設置し、選手への聞き取り調査などを踏まえ、理事会で処分する方針。

 JOCは日本選手団の行動規範で「アジア大会への派遣は国費で賄われる。競技での活躍だけでなく、競技を離れた場でも社会の模範となる行動を心がける」と定める。山下泰裕団長は公式ウエア姿での深夜の外出、買春の全てが行動規範に反するとした。ジャカルタ特別州の法律で買春は禁錮刑あるいは罰金刑に相当する。

 チームは1次リーグで1勝1敗。JOCは「連帯責任として出場を差し止めるには合理的な根拠が十分ではない」として22日の香港戦は残りの8人で臨むことを決めた。会見に出席した日本協会の三屋裕子会長は「悩んだが、残りの選手に海外経験を積ませたい。違法性が確認された場合はチームを引き揚げる」と説明した。【田原和宏、中村有花、ジャカルタ松本晃、倉沢仁志】

毎日新聞2018年8月20日 21時28分(最終更新 8月21日 01時19分)  [/bq]

14
:IDxsK89LV50.net
JOCの責任
アホを引率してるって危機感がなさすぎる
42
:IDd4VHnCTs0.net
>>14
ここまでのアホは滅多にいないんじゃない?
悪い事出来ないようにユニの着用を義務付けたけど
ユニの着用はしっかり守って他で悪い事するとか想像も出来ないよ
正直、意味がわからない
15
:IDtaoef0DT0.net
> 偶然出会った在留邦人の仲介

こいつ誰?

19
:IDtbhBXnUC0.net
>>15
ただ居合わせて通訳しただけっぽい
36
:ID8QGxTUtq0.net
>>1
まぁすごいのは公式のユニフォーム着て買春してたってことww
ここまで日本人もモラル落ちてんだと思ったわ

会社の作業着や会社のユニフォーム着て買春するかよwwww
ほんと低脳増えたわ
やはりゆとりは致命的なあほが少数いるな

44
:IDIthA83sg0.net
どうせ日本じゃモテまくりで、彼女をとっかえひっかえして遊んでいたんだろ?

なんで外国のいかがわしい店に行くんだろう?

47
:IDBdH0YAS70.net
●なぜ大問題になってるのか整理してみた

日本代表として選抜&国費で派遣されて競技に集中するのが義務なのに女遊びしたから
(個人旅行で女遊びするのは問題ない)

試合に備えてコンディションを整えるべきなのに午前2時半帰りだったから

日本代表公式ウエアを着たまま買春したから
(国費派遣なので私服でも発覚すれば問題ある)

72
:IDd4VHnCTs0.net
ジャカルタに送還して実刑うけさせればいい
会見とかはいらないよ
88
:IDhGl4o7ze0.net
どこ行くのもジャージって中学生の修学旅行かよw


90
:IDeTNokyv+0.net
若い男はこれぐらい元気じゃねーと
マジ男じゃねーよ
109
:IDVmfDhx7O0.net
スポーツ選手は試合間近になると体力消費しないために禁欲生活し
試合後帰国してズッコンバッコンするのが生活リズムだと思ってたのにw
都市伝説だったか
111
:IDYFM8Vria0.net
性病怖くて海外で女買うとか絶対無理
122
:IDjc+GaziC0.net
バレなきゃいいけど、バレたからには謝罪して処分されるしかない
それが大人の世界、、
136
:IDCiXUzkOP0.net
これ問題点はどこなの?
193
:IDjc+GaziC0.net
>>136
違法なところ。
実際は日本の風俗の本番と同様、さほど厳密に運用されてる訳ではないけど、違法は違法らしい
232
:IDRCXI31pb0.net
>>193
違法行為をみんな白状してんのに何で逮捕されないの?
261
:IDTbfpx7Eb0.net
>>232
犯人が国外に逃亡したからだ
139
:IDDEYT5mee0.net
何でバレちゃったの?
ウェアー着てたから?
245
:IDQSxvQ/p30.net
>>139
なんか偶然、朝日の記者に見付かったらしい
140
:IDBr8X1XSq0.net
オリンピック村でコンドームとか配ってたりフリーセックス三昧なのにそれは処分されないのはいいのか
160
:ID8wnajc6M0.net
>>140
選手村内で気があってドッキングと買春とは違うやろ
155
:IDhXQ9xoI30.net
いい年して良いこと悪い事の区別もつかないの?
馬鹿すぎるわ
188
:IDJmrj6eD/0.net
習慣になっとるんやろね
200
:IDSPANpJQK0.net
買春以前に、飲みに行くこと自体がありえない
どんだけ浮ついてんだよ
212
:IDuKs96wYv0.net
個人旅行なら勝手にすればいいが、代表として行ってるからな。
217
:IDxWiEZYyx0.net
親が恥ずかしくてたまらんだろうなあ
日本代表の自慢の息子だっただろうに
アジア大会も「うちの息子出るんですよー」なんて職場やら近所で言ってただろうに
243
:IDR4qpdW340.net
>>217
自分で近隣に喧伝しまくった直後にこの事件とかこの世の地獄すぎる・・・
284
:IDVmfDhx7O0.net
>>217
田舎だと横断幕飾ってあるんじゃね
大恥もいいとこw
379
:IDAqORJB3y0.net
違法なのに帰国させたのか
組織的な犯罪幇助で国際問題だろ
399
:IDRCXI31pb0.net
>>379
話しの流れからすると俺もそう思うわ
383
:IDYr8aZbhe0.net
こういう大会で楽しんでとか面白く感じて試合に出たいとかいう選手がいるよね。
レジャー気分で参加するなって。
422
:IDRsFjz2f80.net
>>383
まあ死ぬ気にならなくてもいいが最低限努力してないならいろいろいわれるわな
385
:IDRJotK1ZQ0.net
日本にいる彼女らとは破局だな(笑)
403
:ID+1V7g/sY0.net
海外行ったらそういう遊びしたくもなるよな。
修学旅行かっての。成人なんだし、
こんだけ晒し者にするくらいなら最初から禁止しとけっての。
452
:IDPX1PgvHH0.net
朝日の記者は

なんでブロックMに行ってたの?

556
:IDfQa9I7LS0.net
>>452
やめとけって一度は注意して
それでもやるなら記事にしたら良かったのに

ピックアップニュース








コメントする