凄いこと思いついた! カメラ映像を解析して人が線路に落ちたら列車を停止させるシステム作ればホームドア無くても大丈夫じゃね?

1
:IDCAP_USER9.net
[bq title=”東急がホーム転落自動検知導入|NHK 首都圏のニュース” url=”https://www3.nhk.or.jp/lnews/shutoken/20180826/1000017375.html”]東急がホーム転落自動検知導入

駅のホームから人が転落するのをカメラの映像で自動的に検知し、
重大な事故に至るのを防ごうというシステムが、東急電鉄の川崎市の駅に導入されました。

このシステムは、東急電鉄が田園都市線の川崎市の鷺沼駅に今月から導入し、午後9時から終電までの間運用しています。ホームに設置されているカメラの映像を解析して、車いすやベビーカーを含め人が転落するのを自動的に検知します。転落を検知すると、画像とともに駅の係員にアラームで知らせ、列車を停止させる措置をとって重大な事故に至るのを防ぎます。

東急電鉄では、ホームドアを設置するまでの間や、設置する計画がない駅での活用を想定していて、鷺沼駅での運用状況を踏まえて、ほかの駅への導入を検討することにしています。

システムの開発に携わった東急電鉄の青戸大介さんは「すでに設置されているカメラの映像を解析することで転落を検知できるので、ほかの駅にも転用できるのが特長です。特に乗客が少なく駅係員の目が行き届かない時間帯の事故を防いでいきたい」と話しています。

08/26 07:13 [/bq]

5
:IDXkHLxEhV0.net
止められるのか?
中の人怪我しそうw
9
:IDn/qgSN/k0.net
ホームに到着する直前に飛び出すんだから無駄
12
:IDk8PiJyfE0.net
いやホームドアを早急につけろやw
15
:IDgZwv5V/m0.net
そこまでやるんなら駅員にアラームじゃなくて電車自動停止させろよ
16
:IDc9rulmDC0.net
飛び込みは防げないだろ
17
:IDp4zcJKC70.net
>>1
既出だ馬鹿

直前の転落には対応できない、
もしくは白線を踏み越えたら
電車を止めるしかない。
はっきり言ってホームドア付けた方が楽と
結論が出てたはずだが。

136
:ID5VkYw0PF0.net
>>17

ホームドア設置までの対策って書いてるじゃん


25
:IDfQz6gCUr0.net
〇物理的に落ちないようにする

×落ちたら検知して知らせる(電車が止まるのが間に合わない可能性があるし、人は死ぬ可能性がある)

31
:IDO3Hh45yk0.net
そんなにホームドアつけるの嫌なの?
59
:IDDgtv3Hka0.net
>>31
電鉄や駅の構造上
ホームドア設置が難しいところもあるからね

いづれホームドアにするけど
その繋ぎとして導入しました
ってのがこの記事

38
:IDhFAYYcnE0.net
いいからホームドア作ってくれ
43
:ID+gYjEUdQ0.net
過って落ちるやつなんかそんないない
ほとんど自殺なんだからw
自殺含めて限りなく減らしたいのなら、上海の地下鉄のようにホームドアを屋根まで伸ばして完全な隔壁化しかない
45
:ID20y69jqy0.net
泥酔客とか歩きスマホでの転落ならともかく自殺とかは来るタイミング狙って落ちるわけだからね
48
:IDKkmW/RfJ0.net
カメラは電車につければいいのに。
49
:IDLXXomN960.net
こんなことしたら自殺するそぶりを見せず速攻で突っ込むやつ出るだろ
死ぬと決めたやつは死ぬんだから
62
:IDyqnlQCyE0.net
グロ動画が増えるだけ
72
:IDTF9zZ1Mt0.net
ホームドアの設置いくらかかるの?
500万くらいならケチケチしないで早く設置すればいいのに。
197
:IDqwKLci7/0.net
>>72
何億円以上だろう
104
:IDDgtv3Hka0.net
>>72
一駅4億から5億ぐらいだそうだよ

また、駅の構造を変えないといけない
場合だと、一駅に15億~青天井ほどの費用がかかるそうで

85
:IDIykr19d40.net
>>1
列車が0.1秒で完全停止出来るならありじゃね
89
:IDw+oeERAE0.net
>>85
ホームから落ちた人は無事でも、車内の乗客が…
99
:IDbQx0VABs0.net
いやいや、タイミング次第で死ぬやんw

ホームドアは「そもそも落ちないから死なない」のであって、
カメラじゃ直前落ちや接触死亡は防げない、従来通り客が死ぬシステムだろwww

102
:IDsdV9bCYB0.net
>>1
ホームドア設置するまでの繋ぎならいいが、基本は全ホームでホームドア設置を目指して欲しいね
113
:IDsGNlbR4I0.net
ホームを2mほど低く作ればいいんじゃね?
乗降時はスロープが出てくる
125
:ID9zIKhzY/0.net
自殺は防げないだろうけど事故ならいいかもね。
142
:ID4uBtrojZ0.net
前からあったような
143
:IDjsqjpv6g0.net
誤作動で止まりまくりの遅延しまくり
なんてことにならなきゃいいね
144
:IDrPjBsp1g0.net
田舎のローカル線だと、ホームドアをすべての駅に設置するわけにもいかんし、
このシステムは使えるかもな。

都会ではホームドア設置までのつなぎだろうけど。

152
:IDZBPuatfe0.net
それだと落ちた人は助かるけど電車が止まっちゃうじゃん?
やっぱドア
155
:IDMwmw2pNs0.net
まともに>>1も読まずにレスする奴増えたよな
ホームドア設置までのつなぎなら有用じゃん
163
:ID2slpImtS0.net
新小岩とか幽霊まで感知して誤操作しまくりそう
171
:IDk41tQBK40.net
赤外線センサーで、 と思ったけど、猫とか鳩で止まりそうだな。
189
:IDUb4fKgi30.net
自殺志願者は何やっても防げないけど、酔っ払いとか不慮の事故はドアの位置以外の場所にフェンス張るだけでもかなり減らせそうだけどなあ

ピックアップニュース








2件のコメント

  1. ホームドア設置までの取り敢えずの対処だって記事に書いてあるのに
    読まずにドヤ顔で批判する馬鹿多数wwww

  2. とりあえずの対処とか言ってるアホ多いけど
    そんだけのシステム簡単にサッと導入運用できるとでも思ってんのかねw

コメントする