【富田林署逃走】樋田淳也容疑者、昔から逃げるのが得意だった

1
:IDCAP_USER9.net
[bq title=”続く「富田林署」からの逃走劇 「大阪府警」大捜査網は穴だらけ(デイリー新潮) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180827-00547710-shincho-soci”]樋田淳也容疑者(大阪府警HPより)

 大阪府警が敷いた大捜査網をかいくぐり、樋田淳也容疑者(30)は逃走を続けている。強制性交、強盗致傷、窃盗……、いくつもの事件を起こし、犯罪のデパートのような危険人物を、いつまで野に放ったままにしておくのか。

 8月12日、樋田容疑者は弁護士との接見後、面会室のアクリル板を蹴破り、富田林署を脱け出て、行方を晦(くら)ました。

 府警担当記者が解説する。

「富田林署近くのアパートで赤い自転車を盗み、約6キロ北の羽曳野市で乗り捨てている。さらに今度は、松原市の実家近くで黒いミニバイクを盗むと、それを使って、ひったくり事件を立て続けに4件起こした。奪った現金で食料などを調達し、逃走を続けていると見られています」

 そもそも、富田林署には、5月25日から逮捕勾留されていたという。

「樋田は若い女性をターゲットにした事件を繰り返していました。5月5日、女子大生やアルバイト女性ら3人が時間を置かずにひったくりや傷害の被害に遭い、防犯カメラの映像から樋田が浮上した。そして、レンタルしていたガレージを捜索したところ、次々と他の事件の犯行を裏付ける証拠品が見つかった。結果、28歳女性に対するひったくり、24歳女性への強制性交、さらに、25歳女性への強制性交未遂などの犯行にも及んでいたことが判明。計4回逮捕され、富田林署に留め置かれていたのです」(同)

 一体、樋田容疑者とはどのような男なのか。

 実家近くの住民によれば、

「清掃センターで働いていた父親は十数年前に亡くなり、実家にいま住んでいるのは腰を悪くして車椅子生活の母親と大学生の妹。一つ上の兄は介護の仕事に就いて家を離れた。最近、本人は見かけなくなっていた。刑務所を出たり入ったりしていたのと違うかな。以前、“逃げよった!”という叫び声が聞こえてきたから外を見てみると、20人くらいの警官に自宅を囲まれ、淳也が屋根によじ登って逃げて行きよった。昔から、逃げるのは得意やったというわけや

■盗み癖

 樋田容疑者が悪事に手を染めるようになったのは、高校入学直後からだった。

「小学生のときには、お兄ちゃんと一緒にボーイスカウトに入ってました。中学生になっても不良というわけでもなく、基本、お調子モンでした」

 と明かすのは、小、中学校の同級生。

「友だちの気を引くために何人も引き連れて、お菓子やジュース、たこ焼きとかを奢ってた。1日数千円にもなってたから、“あのカネ、どうしたんやろ?”って話題になった。どうやら、祖母の家からくすねていたらしい。盗み癖は、子どものときから。地元の工業高校の1年のとき、自動車泥棒で捕まり、少年院に入ったと聞きましたわ」

 それからは、転落の人生だった。

 前出の記者が続ける。

「お好み焼き屋でアルバイトをしたことがある程度で、ほとんど働いたこともなく、盗んだ家電やバイクを売り捌いて稼いでいた。実は、窃盗の罪で服役した大阪刑務所を、この4月に出てきたばかりだった。現在、大阪府警は3千人態勢で、犯罪常習者である樋田の行方を追っている。立ち寄りそうな漫画喫茶やサウナなどにローラーをかけていますが、捜査網が穴だらけなのか、未だに発見できていません」

 大阪府警は札付きの性犯罪者を逃がしておきながら、その後、9時間も周辺住民に知らせていなかった。

 一向に逮捕もできず、いつまで不安に慄(おのの)かせるつもりなのか。

8/27(月) 18:00配信  [/bq]

11
:ID7kql866H0.net
こりゃ一生更生出来ないパターンじゃないか
57
:IDt6eSUaTN0.net
アクリル板を修理しない、電池は抜きっぱなしの警察から話を逸らすなって
67
:IDCoA+VfBg0.net
根っからの悪党やの
77
:IDJfyocxNX0.net
妹が女装した樋田だと思われて通報されてそう
97
:IDX+8wKGMF0.net
子供の頃からお調子者で盗み上手くてそのまま大人になっちゃった奴ってこの近辺にも少なからず居る。
そういう奴らがこの逃走寸劇を見れば「捕まっても逃げればワンチャンあるんじゃね?」と思うのは当然だろう
これが一番教育上よろしくない。
125
:ID3MItibMA0.net
清掃センターって元公務員なの?
じゃあ遺族年金や退職金で貧乏でもないな
車椅子の障害年金もあるし


161
:IDGJrjBEp/0.net
親父が亡くなり
母も身体が不自由なら
真面目な人間になりそうやけど

こそドロレイプのチンピラか
つまらん人生だわ。
情けないわ(´・ω・`)

169
:IDWnHwZHJt0.net
家族のためにも、早く罪を償いやりなおすすべき

しかし、警察はまだ見つけられないのか

174
:ID9avR+Yaa0.net
ナチュラルボーン犯罪者、すごいね
208
:IDe1ydNCGa0.net
昔から身軽だったんだな
とび職にピッタリなのに・・・
残念・・・
258
:IDneILm8QX0.net
悪くなったんじゃなくて根っから犯罪者だろ
285
:IDvyzi3qwc0.net
あれ?親は資産家ってどっかで見たけど
ガセだったのか
親に勘当されて、貸しガレージ住まいだったのかな
288
:IDrVSq4Sa90.net
>>285
親は大地主
300
:IDOvOLbAWZ0.net
出所後の支援プログラムとか無いの?
服役終わって放り出すだけじゃ再犯を繰り返すに決まってるじゃん
304
:IDa76xzaPD0.net
>>300
入所中にやるものだと思うが

樋田タイプはGPSを埋め込んだ方がいい

305
:IDKEA7fDk10.net
> お好み焼き屋でアルバイトをしたことがある程度で、ほとんど働いたこともなく、盗んだ家電やバイクを売り捌いて稼いでいた。

30まで盗みを繰り返して生活できるのか…日本にこんな人もいるんだな…

338
:ID/N0onrTW0.net
逃走したら刑20年くらい増やせばいいのに
今wikiで見たら逃走罪の刑って1年になってた
軽すぎるだろ
339
:ID/UjtSjBn0.net
>>338
そりゃあワンチャン狙うわな
390
:IDXoO2G9Px0.net
>>338

確かに

これだけ社会を不安するんだから
捜査の費用だって莫大なものなんだから
1年というのはあんまりだな

せめて5年は最低限
そうすれば逃げる方も少しは考えるようになる

359
:IDC1RFuSIu0.net
広島のやつはある程度の専門性を持ったドロボウだけど
こいつは思い付いてすぐできそうな犯罪をとりあえずやっちゃうヤバい奴
364
:IDdNWAxSf20.net
家族に迷惑かけるなよ
出頭を望む
365
:IDXsmChm9Q0.net
レイプさえ無ければ面白いかもしれんけど、こいつバリバリの強姦魔じゃん。表に出してないだけで何人も被害者がいそう
367
:IDPTPUdg6z0.net
刑務作業とか無理なタイプなんだろうな
414
:IDjBciKcBK0.net
もう昔の刑事ドラマみたいに家族使って呼びかけろや
417
:ID+yqdRYHE0.net
こいつチビだからな
背が小さいと軽い分動きがいい場合がある
ナイナイ岡村とかキンコン梶原とかはその典型
438
:IDdcL6NjJz0.net
こいつの家自体は地主で金持ち
こいつ自身以前からフラフラしていた
441
:IDzE9vGuhJ0.net
実家もあって親兄弟がいるのによく逃亡なんて考えるなあ
指名手配を恐れないなんて孤児かと思った
487
:IDHq17Rwuy0.net
小学生の時に人とつるんで自転車で悪いことをやるのが定番

成人するとこのアホのようになるのだ  よーく見とけ

513
:IDCuq4LCUp0.net
少年院は、立派な犯罪者になるための予備校みたいなもんだな
544
:ID8dxLy9770.net
>>513
更生するどころか少年院での生活を得意気に語る奴もいるしな
538
:IDV7yzgoDZ0.net
こいつ最終的に篭城事件とか起こしそうで怖い。
梅川昭美の二の舞も考えられる。
543
:ID2a4jVavL0.net
環境や育ちのせいとよく言われるけど、やっぱり本人の資質だよなぁ
562
:IDaPO/2bHI0.net
親不孝なやっちゃな
569
:IDYpqtyyud0.net
金を稼ぐ=窃盗する としか頭にないのだろう
592
:IDMffEquOi0.net
老いた母ちゃんや姉のために、早く自首しろよ。
逃げ回っても罪は重くなるだけだし、資金確保で犯罪を重ねることになる。
罪を償って真人間になって、もう一回人生やり直せよ。
604
:IDK2siACWa0.net
>>592
いやこいつ、今年五月にムショ出てきて、すぐにまた犯罪しまくって、このざまやでw無理やろw
804
:IDrVqwpJqc0.net
やはり性犯罪者にはGPSチップ埋め込みが正解か
862
:IDXQVldbfc0.net
地元の主婦たちはウォーキングや犬の散歩すらできない状態だという。
買い物すら一人では行けないんだってよ。
子供をわざわざ車で送迎だ。

富田林署はどう責任を取るんだ?

ピックアップニュース








コメントする