名古屋の高性能爆薬を製造・爆発させた大学生、ガチの科学オタクだった

1
:IDCAP_USER9.net
[bq title=”喜々として、取り調べに=「科学オタク」と捜査幹部-爆薬製造容疑の学生・愛知県警:時事ドットコム” url=”https://www.jiji.com/jc/article?k=2018090100423&g=soc”]高性能爆薬「過酸化アセトン(TATP)」製造などの容疑で愛知県警に逮捕された名古屋市の大学1年の男子学生(19)。海外でテロ事件にも使われた危険な物質を合成し、公園で爆発させたとみられている。捜査関係者によると、取り調べに「好きな科学のことは喜々としてしゃべっている」という。

 発覚のきっかけは3月19日夜、名古屋市名東区の公園を震わせた爆発音。地元の人によると、周辺住民が一斉に外に飛び出すほどの衝撃だった。
 けが人はなく、爆薬自体も現場に残っていなかったが、県警は当時高校3年で近くに住んでいた学生を8月20日に逮捕。「爆弾を作って威力を確かめたかった」とTATPの製造を含め容疑を認めたという。

 自宅からは多種類の爆薬や薬品類が見つかった。中でもTATPを上回る殺傷能力を持つとされる「四硝酸エリスリトール(ETN)」を自宅で製造していた容疑は専門家をも驚かせた。

 ETN違法製造の摘発は国内初。日本語の情報はほとんどなく、合成法は海外のサイトで調べた可能性がある。それでも爆発物の専門家は「原料の割合や温度などをきちんと制御しないと、合成失敗か爆発事故を起こす」と述べ、無鉄砲な行動に首をひねる。

 学生は爆薬に興味のある人々とインターネットを通じて交流。製造や爆発させる「実験」の動画をLINE(ライン)でやりとりもしていた。一方で、自宅からは3Dプリンターと拳銃の試作品のような物も見つかっている。

 捜査幹部は学生について「ただの科学好き、科学オタク」と表現し、テロや犯罪行為とは結びつかないとみる。しかし、「今は関心がなくても、将来どうなるかは不安」とも話している。
 [/bq]

5
:ID9VfOHkXR0.net
警察の専門職か自衛隊で雇って戦力にすればいい
7
:IDK+xeK1hY0.net
どこかの企業が高額で雇って安全なところで好きなだけ研究させてあげればいいのに
もう雇ってくれるところも学ばせてくれるところも
なくなっちゃうんだろうな
49
:IDbTcaGJvZ0.net
>>7
日本で火薬を製造している企業って、日本化薬、中国化薬、ダイセルくらいだろ
125
:IDK1xJwJfa0.net
>>7
科学オタクなんて、日本に山ほどいるから
博士課程まで行って、研究職につけない奴一杯いるのに
作った爆弾、勝手に公園で爆発させるような危ない奴を
わざわざ雇うわけないだろ
8
:ID10aOUTWo0.net
自分の得意分野の話になると喜々として話し出して止まらないやついるけど
あれなんなん?
普通に周囲が引き始めても気付かない空気読めなさが痛すぎる
36
:IDf3nwfjjG0.net
>>8
あー、いるね、アニヲタに多い。
なんか語っちゃってドン引きする。
こっちもヲタなんだけどさw
38
:IDhnR5Op+E0.net
>>8
おじいちゃんの武勇伝といっしょだろ
63
:ID6mdNRqKd0.net
>>8
割りとみんなそうじゃない?
91
:IDWLL1tTD80.net
>>8
お前も一芸持つとそうなるよ
80
:ID/xlMSl7j0.net
>>8
人間国宝とか言われてる人達はみんなそうだぞ。
そうゆう人達と話せる所までは頑張って登れよ。
98
:IDCAUrX5lj0.net
>>80
そういう才能ある人間のウンチクならいいけど
大体はアニオタのつまらない話だから困る
というか普段アニオタは無害なくせに一瞬でもアニメの話題になったら生き生きと語りだすのはなぜなんだろう
「ジブリって再放送でも視聴率いいんだってな」なんて言ったが最後周囲がドン引きするまで語りだす
作画や声優のディープな話題なんて求めてないんだよって空気をまるで読まない


10
:IDQt6FEih20.net
どっかで爆発させて家か腕をふっ飛ばしてたと思うよ
そういう想像力が無いと思う
11
:IDE3GfWmRg0.net
爆弾に関する科学しか興味ないんでししょ
15
:IDSKJraxka0.net
やはり警察もそれなりに理科系のわかる刑事をあたらせてるのかね。
18
:IDqNBsQwhO0.net
じゃあ爆弾処理班で雇えばいいじゃん
25
:ID5rCmiJPa0.net
そのうち科捜研の女にそういう容疑者出てきそう
34
:IDRBO6eWXx0.net
>>25
古畑ではキムタクが演じてた
35
:IDtv/PTVFG0.net
人より好奇心旺盛で実行力のある人間が、方向性を間違えずに活躍できる社会になればいいなw
39
:IDQqVv0prh0.net
おかしな組織にスカウトされる前に公権力側で身柄をおさえるべき。
41
:IDnEmN6RLQ0.net
アスペか何かだろうな。
自分のした事の重大さが全く分かってないんだろ。
42
:IDE3GfWmRg0.net
爆薬だけの偏った知識だけでは使えない
爆弾はただ爆発させる為だけの物ではない
50
:IDyzAmFuZg0.net
科学技術庁とかで雇って爆薬開発とかさせてあげたらいいのに
日本にいま足りないのはこういう好奇心旺盛な科学者だよ
56
:IDXM+/s35S0.net
なにこの「倫理観はないけど知能は優秀な子」という雰囲気?
「ネットに転がってる知識でできるが普通はやらないこと」を、自己実現と承認欲求を満たすためにやっちゃった残念な子なのに。
65
:IDIR9sDiHZ0.net
>>56
うむ
化学は20世紀までにほぼ完成してるから
こんなのネットでも見て手順を再現しただけの
デッドコピーでしかないんやけどね

文系の皆さんには理解しがたいのは確かだが

57
:IDiq3F1eor0.net
オタクってかやったことを自慢したくてしょうがないんだろ
他の犯罪でもいるんじゃないの?
66
:IDrvhhAobJ0.net
国が見張れる環境で実験させとけ
72
:IDq2FfNv890.net
これはなぁ
好きなんだろうなw
86
:IDyr8MqdnZO.net
警察の科学班にでも就職させて安全な爆薬処理法研究させるとか
危ない団体に勧誘されてもこまるし
92
:IDwVE17OXY0.net
実害なかったらええがな
100
:IDXFijYCxu0.net
この少年が良い方向に向かうことを願う
110
:ID2y93ZTX+0.net
これからさらに日本中わけわからん外人だらけになって行くのに
いいじゃんとか暢気なこと言ってるなお前ら
111
:IDiECmcvI70.net
まぁ、こう言う奴はそれなりに需要があるだろう。
どっかの研究機関とか。
113
:IDVmkt+tdF0.net
「役に立つ」科学しか、企業は評価しない。
素粒子や宇宙などは、いくら高難度でも、企業は評価しない。

「役に立つ」科学とは、こういうことだ。

117
:IDQB+6M+8Q0.net
爆薬作りで盛り上がれる友達がほしかったんだな
ボッチがさみしかったたけなんだよ
120
:IDCRre2vWm0.net
こうやって科学の芽を摘むのが行政のお仕事です。
この子、ほっとけば人類を救う大発明する予定だったのに。
123
:IDYdunAAqX0.net
こういうのは逮捕するんじゃなくて警視庁とか自衛隊とか防衛省でしっかり囲い込んで
研究に没頭させるんだ こんな有能な化学オタク探すのが大変だし、身内にしておくのが一番安全
128
:IDgBiAQMJn0.net
科学オタクなんていっぱいいるのに、
こんな危険な行動する奴を雇えと?

さすが世間知らずの底辺ねらーの意見だな
自分の仲間を雇ってもらえれば、自分が就職できた気にでもなるのか?

134
:IDks32ay950.net
自衛隊の基地祭でも自衛官相手に偉そうに
兵器の性能とかのたまわって自衛官を
困らせているヲタクがいるわな
138
:IDqtnoCXh90.net
国はこいつ雇えとか言ってる奴らいるけどアホだなあ

こいつより優秀で、好奇心旺盛で、論文とかの実績もあって、法律も守る博士が山程職にあぶれてるのに
こんなやつ雇うわけないだろう

雇うんじゃなくて公安の監視だわ

145
:IDxdK7Art+0.net
こういう人間って、自分ひとりの力で成し遂げることに喜びを覚えるタイプだから
組織に入っても難しそうだね
149
:IDQEUxXxwl0.net
警察の方も、爆弾に詳しいヤツに担当させてんだろ
そしたら、この学生も話のわかる人が来たと思って喜んで話すんだろ

両方とも楽しんで話してるんじゃねーの、フツーに

ピックアップニュース








3件のコメント

  1. 一番アブネーんだよ。こういう奴。自分の興味や欲を満たす為には手段を選ばないから。
    過去にも、薬物に興味があって毒を飲ませてみたいとか
    直接的には人を死に至らしめてみたいとか。
    そういうのと同類なんだよ。
    いつ、爆発物の威力を人で試したいって欲望に行き着くかわかったもんじゃない。

  2. でも才能があるのは事実と想う
    こう言う人が妙な自己満足で迷惑をかけずに、ちゃんとした教育や倫理を納めればいいのになって

    でも若い頃ってどうしても間違いを犯しやすい。だから大人が居るわけで
    どうか現実を受け止め、反省した上で立派な学者になってほしいな

コメントする