引受人がいない男性遺体を市が引き取る→市職員が遺品のクレカで買い物→詐欺の疑いで再逮捕 日高市

1
:IDCAP_USER9.net
[bq title=”男性遺体の引受人おらず日高市引き取る 市職員が遺品カードを店で使用、男性の名前でサイン 容疑で再逮捕(埼玉新聞) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180919-00010011-saitama-l11″]引受人がおらず埼玉県日高市が遺体を引き取った男性=当時(79)=のクレジットカードで買い物をしたとして、同市職員が逮捕された事件で、県警捜査2課と飯能署は19日、詐欺の疑いで、同市教育委員会生涯学習課主査の男(47)=狭山市広瀬東4丁目=を再逮捕した。

再逮捕容疑は2017年4月28日から同年7月31日までの間、日高市内のドラッグストアで、職務上取り扱った男性名義のクレジットカードを使い、飲料水など26点(販売価格計1万2705円)をだまし取った疑い。「生活費が不足していた」と容疑を認めているという。

捜査2課によると、男は6回にわたって、缶ビール、ウーロン茶などを購入。男性の名前でサインをしていた。

県警は8月30日、詐欺容疑で、男を逮捕。男性のカード2枚が昨年1~8月、計207回、約200万円分が使われており、余罪を捜査していた。

日高市は今月10日、市の関係団体の口座から約610万円の使途不明な支出があったとして、業務上横領容疑で、県警に被害届を提出。県警は男が関与しているとみて調べている。

9/20(木) 1:01  [/bq]

5
:IDattn62Zk0.net
もちろん退職金なしの懲戒免職に訴訟して返済させるよなあ?!
6
:IDoCUiAinG0.net
臨時雇用の職員か正式な職員なのか
67
:ID+vsJUVXY0.net
>>6
主査は正規採用されないとなれない。
係長級なのに係長に空きがない場合とかにこのポジションになる。
15
:IDlL9gAZwJ0.net
>>6
主査だから

つーか200万生活費不足ってなんだよ

26
:IDj+3fnxiy0.net
>>15
ほかに600万ほど使い込みもやってるっぽいしなぁ
真性のパチンカーなんかね
10
:IDotjnivuN0.net
市の職員って優秀な人ばかりじゃなかったの?
これだったら中卒のやる気のある人材のほうがマシだろう


14
:IDe2QEd+u90.net
こんなバレバレの犯罪を…
20
:IDSSnlCfrm0.net
こんなバカが教育委員会か
24
:IDGvaCQi3B0.net
生活費が不足(缶ビール購入)
30
:IDgHZGsv1Q0.net
コンビニバイトでもして世間の厳しさを思い知れ
32
:IDZS/TO0Rf0.net
>>1
逮捕されているのになんで名前が出ないのか。
47
:IDQ8LBbMMf0.net
実際あるのかな
亡くなる直前に身内がクレカで大量購入して支払わずに終わってしまうケース
89
:IDUbNjasJk0.net
>>47
兄貴が他界したとき自分が未決済残高分を支払ったぞ

今はオンラインでカード会社に情報が即時に行くのが大半だろうが
当時は伝票ベースでカード会社もお店から請求が来るまで総未決済残高がわからず
最終的にいくら請求が来るのか恐々だった

99
:IDhbA/FA6Q0.net
>>47
金額的にあまり酷いとクレカ会社がマジメに調査するんでないの?
48
:IDoqIzIImy0.net
このレベルのバカが教育委員会とか日高市終わってんな
49
:IDIYJsNCPc0.net
公務員なら給料たくさんもらってるだろう

それでも足りないってどんだけ無駄遣い多いんだ

55
:IDfar/5QcY0.net
消費税上げる前に公務員はもっと減らせよ
56
:IDsftClNPd0.net
>>1
すげーなこいつ
公務員の皮を被ったヤクザだな
ここまで悪くなれるものだ
59
:IDOsDmcKnY0.net
亡くなった人のカード使うとかバチ当たりそうだわ。そういう育てられ方してないのかね。
60
:IDLeC20h330.net
身元不明人で口座に残高があれば、こう言うことが出来るのか
61
:IDkltIn1h20.net
名前が出てないから返金すれば復職コースなんじゃね?
74
:ID7tGQrphB0.net
横領しまくってるじゃねーか
もっと余罪あるだろ
77
:IDjUE+7Yda0.net
「教育委員会生涯学習課主査」
↑立派な肩書きの割にはやってる事がセコいなw
80
:ID/OmLVwod0.net
民間ワープアは「生活費が足りなくなるから」ビール我慢して第三のビールや発泡酒なのにな
「あー金がねーわー公務員安すぎだわー年収800万程度じゃ何もできねえわー(ビールプシュ」
完全にナマポと同じ精神性だよな
84
:IDFbrvoXdC0.net
こういう連中に、印鑑登録なんかを委ねてるわけだが、怪しいもんだよな
107
:ID+CQDFzAF0.net
これでも個人名でないんだから、地方公務員ってのはどれだけ保護されてるんだ
112
:IDi3m6jGE00.net
なんでこんな一発でばれる犯罪を?
かくれんぼで鬼をやって、数数えて振り返って見たら
どこかに隠れるのではなく
机の下に隠れてる人を見つけたような雰囲気ですな(´・ω・`)
123
:IDdqCuRLgO0.net
高収入な公務員が、端た金目当ての犯罪犯すとか馬鹿なのかな?w
124
:IDWCx9TEKK0.net
子供に聞かせる戒め系の童話にしたら面白そう
126
:IDP/IaZGSu0.net
死人から詐欺るってどんだけやねん

ピックアップニュース








1件のコメント

コメントする