「何もやっとりゃせんがや!」名古屋のスタンド、軽油に灯油まぜて販売して逮捕

1
:ID9kMNNeXO0
[bq title=”逮捕前の直撃取材に「何もやっとりゃせんがや!」 不正軽油密造・脱税などの容疑で4人逮捕 愛知” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180925-00005002-tokaiv-soci”]

 軽油に灯油を混ぜた「不正軽油」を密造し、軽油引取税を免れたなどとして名古屋の石油製品の販売会社や運送会社の男ら4人が逮捕されました。

 事件を主導したとみられる容疑者の1人は逮捕前、東海テレビの取材に対し語気を強めながら「やってない」などと話していました。

Q.不正軽油を製造したり販売してい?

逮捕前の清水容疑者:
「何の話?俺がどうしろって言うの。何もやっとりゃせんがや!

 去年12月、強い口調で記者に主張する男。逮捕された石油製品販売会社「レックス」の実質経営者・清水睦夫容疑者(74)です。記者がさらに話を聞こうとすると…。

Q.本当にやっていないですか?それだけしか答えられないですか?

逮捕前の清水容疑者:
「やってないって何を。どこでやるの?」

 その場から逃げるように家の中に入っていきました。

 清水容疑者(74)に加え、同じ会社で代表取締役の岡野薫容疑者(55)、そして名古屋市中区の運送会社「トヨナカ」の専務・木下雅之容疑者(53)、トラック運転手の相川知子容疑者(48)の4人が25日逮捕されました。

 4人の容疑は「不正軽油の密造と脱税」。

 このうち清水容疑者ら2人は一昨年6月から1年に渡り、許可を得ず「トヨナカ」に灯油を販売し軽油引取税2600万円余りの支払いを免れた疑いです。また、木下容疑者ら2人は同じ時期に埼玉県内の会社施設で清水容疑者らから購入した灯油に軽油を混ぜ不正な軽油およそ920キロリットルを密造した疑いが持たれています。

 逮捕前、清水容疑者は東海テレビの取材に対し…。

Q.愛知県から何か指摘がありましたか?

逮捕前の清水容疑者:
「あった。うちに家宅捜索が、お宅らの知ってる通り2回も来た。だけどそれが何も出てこない。どうするの?俺がどうしろって言うの?何にもやっとりゃせんがや」

 警察の家宅捜索を受けたことは認めたものの不正軽油の製造や脱税への関与については全面的に否定していました。

 複雑な事件の構図をまとめます。捜査関係者によりますと、清水容疑者らの会社が春日井市の貯蔵施設で「トヨナカ」に4対1の割合で灯油と軽油を販売。この際、軽油の取引にかかる軽油引取税を脱税していたとみられます。

 一方、木下容疑者ら運送会社側は購入した灯油と軽油を混ぜ不正軽油を密造。トラックの燃料として使っていたとみられています。

 木下容疑者らが密造していた不正軽油。一般的には軽油に重油や灯油などを混ぜ合わせ作られ、実際の軽油の量を減らすことで軽油の取引にかかる税金を免れようと、密造が相次いでいます。

 通行中のトラックのタンクから燃料を抜き取るなどし、県も定期的に取り締まりを行っていますが、撲滅できないのが現状です。
 [/bq]

3
:IDtgACquch0.net
え、これトラックにダメージとかないの
それでも結果的に損しないレベルなのか
10
:IDaLxlEGKR0.net
>>3
今のエンジンは高性能(精密)だから、混合油なんか入れたら遠からず壊れる
そんなの気にしないズボラ経営者か、あるいは最初から「そっち」とコネのあるブラック経営者が使う
早い話が、ヤクザのシノギです
63
:IDkUMR546j0.net
>>10
へー
怖いなぁ
22
:IDrsK58Dgv0.net
>>3
結果的にバレてるわけで損している。今までのバレなかった量にもよるが実名報道されてるし。
4対1の割合が灯油4なら添加剤必要、軽油4ならそのまま使ってなんの問題もない。冬なら尚更。
108
:ID05hPidUN0.net
>>22
何十年もやってて何億もmためこんでて
保釈金積んで執行猶予なら勝ち、とかない?
109
:IDbkGjXaT20.net
>>108
税金をごまかすと重罪だから、執行猶予はないだろう


4
:IDSE4Dc/lf0.net
「何もやっとりゃせんがや!」←これだけでコーヒー吹いたわ!
6
:IDz91VdUWJ0.net
日本語でおk
88
:IDigATJwWR0.net
>>6
日本語でゆうとるがね
8
:IDRCqV3G8v0.net
がやがやがやがや言うのは老害だけ
11
:IDI+mD3OXi0.net
不正軽油ってまだあったんか
誰かがチクったんやろうな
普通はバレない
18
:IDF5pDZkxP0.net
>>11
くっせえからすぐわかる
黒煙も出やすいし
17
:IDRrSIQdGV0.net
なんかこの不正軽油のニュースって名古屋で定期的に出てくるんだよな。
47
:IDIxDzrZce0.net
>>17
基本的に見栄っ張りなのにせこいからな
20
:IDaLxlEGKR0.net
名古屋は不正軽油の聖地
近隣県からしたら汚染源みたいなもん
34
:ID0e95FWWz0.net
灯油で走る車作ったらいいのにな
118
:IDWXCbWGNC0.net
>>34
旧式ディーゼルエンジンには灯油に混ぜるだけの添加剤で軽油相当になる物があるけどナンバー付いた車には使えない
41
:IDtt6yucxO0.net
ちなみに、船舶用の税金の安い軽油を車に使用している輩が

おっと来客のようだ。

44
:IDjLbTWLmR0.net
>>41
 旧国鉄が使っていた免税軽油は硫黄たっぷり。
で、旧国鉄職員はディーゼル車乗りが異様に多かった。
理由は解るな?
42
:IDTRzPogvT0.net
脱税と言うけどガソリン税に消費税掛けてるもどうかと思うけどな。
51
:IDdD7oXhru0.net
混ぜものは情弱、情強なら軽油を製造する
52
:IDDLd8BU9z0.net
時折蒸気機関車かと思うような黒煙あげて走ってるトラックを見るけど整備不良なのか不正軽油なのか
55
:ID8UFRpt650.net
北海道ではハイオクに灯油混ぜて売っていた店もあったな。
2回位摘発されたけど。
67
:IDhAYmLpZ50.net
>>55
地元だわ・・・
それでもガソリン入れにくる客がいるってんだからおかしいわw
66
:IDfzp7boj10.net
よくやってることだなこれ
特に重機とか混ぜ物燃料使われてまくってるよ
70
:IDSE4Dc/lf0.net
>>1
やっぱ「許してちょーよ」とか言うのか?
77
:IDZH/q8jy50.net
白煙だしてるトラックは大概脱税
84
:IDBSaGUkjS0.net
こんなの石油精製会社からGSへの納品量ですぐバレるだろ
夏でも灯油の納品量多いとかで
96
:IDCE49G8p80.net
>>84
この業界、必ずしも元売(精製会社)からGSに直接納品って訳じゃないのよ。
元売から特約業者に納め、特約者から販売業者に納め、販売者は地方のタンクに保管し、タンクから他の販売者が給油し、
わざわざ他県のタンクに保管し直して、そこからやっとGSへ…これ違法じゃないよ。全部、商慣習に基づいた適法行為。

これをイチイチ追跡調査する余力は、並みの自治体にはない。
真面目にやってんのは、数十億単位で脱税されてる名古屋県だけ!

113
:IDyOoRa0930.net
地方民ってなんで意味のない語尾をつけたがるの
「何もやっとりゃせん!」でも十分通じるのに

ピックアップニュース








コメントする