巡回サイトヘッドライン

赤字のF1韓国GPが開催放棄で1億ドルの違約金請求!

1: アキレス腱固め(庭)@\(^o^)/

韓国が2010年より韓国インターナショナルサーキットにて開催している韓国F1GP。契約は2010年から2016年までとされており、アジアでの開催は日本、マレーシア、中国などに続く7ヵ国目。

2012年までは開催されていたが翌年2013年と翌々年2014年は暫定カレンダーとされ開催されなかった。その理由は開催費用の採算が取れなく、200億近い赤字を出している。
既に3月時点でFOM(Formula One Management)F1韓国グランプリ組織委員会と揉めており、違約金について話し合いが行われたようだ。FOMというのはF1の財務面をを管理する組織。FOMは韓国の組織委員会に対して数千万ドルの違約金を請求すると噂に出ていた。その請求額は1年分だけでなく2年分にもなる。1年分だけで4300万ドルとなるので、8600万円(約103億円)を支払う必要がある。

また今回の契約違反の103億とは別に、今年開催しない場合は別途50億円の違約金も発生する。現実的に見て韓国GP組織委員会の資本金は5000万ウォン(500万円)しか無いため、訴えるだけ開催するリスクが高いとも見られている。

2015年は開催を断念するとみられている韓国GP。しかし2016年には別組織によるソウル市街サーキットを予定している。
ただ別組織といっても今回の騒動を収束しない限りFOMおよび権利を扱うFOA、そしてFIAとは取り合って貰えなさそうだ。

http://gogotsu.com/archives/7258

新着記事(外部サイト)
2: レッドインク(神奈川県)@\(^o^)/

100億ぐらいなら韓国政府が払えばいいだけ
冬季オリンピックも韓国政府が払えばいいだけ

金ないなら誘致するな
身の丈にあったことしろ

244: ドラゴンスクリュー(SB-iPhone)@\(^o^)/
>>2
韓国「AIIBがある!!」

4: ジャンピングカラテキック(dion軍)@\(^o^)/

日本に対抗したいだけで開催するな
F1もオリンピックも意地になって日本に対抗してるだけで、開催まともに出来てねーじゃん

後のこと何も考えて無い

7: トペ スイシーダ(福岡県)@\(^o^)/
韓国がちゃんと払うと思ったのかよFIA馬鹿すぎ

15: イス攻撃(禿)@\(^o^)/
資本金500万ってwww

32: レッドインク(神奈川県)@\(^o^)/

>>15
そんなところで開催していたのもバカだよな

これから韓国でスポーツなど開催する場合には
保証金として100億を入金してからにすればいい
終了後に返還
保釈保証金みたいにすればいい

19: 膝靭帯固め(神奈川県)@\(^o^)/
どこの保証もなしで韓国の民間と契約したやつもバカだろ
ないものは払えないで潰して終わりにするに決まってる

30: ジャンピングカラテキック(dion軍)@\(^o^)/
そもそもで韓国人にF1ドライバー居ないじゃん

41: スターダストプレス(関西・東海)@\(^o^)/
ドライバーは悪い予感しかしてないだろ

45: アイアンフィンガーフロムヘル(埼玉県)@\(^o^)/
市街サーキットって今の舗装やマンホールそのままでいいとでも思ってそうだな

51: サッカーボールキック(やわらか銀行)@\(^o^)/
たまたまスマホが売れてしまっただけだろ
勘違いするなよ

57: トペ スイシーダ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/
組織委員会を解散したら逃げ切れると思ってるのがすごいな

59: バックドロップホールド(茨城県)@\(^o^)/
開催してもモータースポーツ文化ないから客席ガラガラなんだよね

62: ニーリフト(東京都)@\(^o^)/

資本金が500万円て、改正前の株式会社の資本金以下じゃねーか

世界は、これだけ世界中で朝鮮人が色々とやらかしてるのに、全く懲りて無いんだな

64: アイアンクロー(大阪府)@\(^o^)/
500万ならそこらのリーマンでも持ってるだろ

63: ラダームーンサルト(茸)@\(^o^)/
コースもサーキット施設も全く維持管理整備されずにほったらかしだそーだが…今度こそ死人が出るんじゃね?

66: ミラノ作 どどんスズスロウン(チベット自治区)@\(^o^)/

>>1
>ソウル市街サーキットを予定している。

落とし穴グランプリか。

72: エメラルドフロウジョン(東京都)@\(^o^)/

>>66
ナイトレースをやりたがってるのは、落とし穴を見えなくするためか

韓国、ソウルでのF1ナイトレースを提案
http://f1-gate.com/korea_gp/f1_25102.html

74: エメラルドフロウジョン(愛知県)@\(^o^)/
>>72
マリオカートだな

69: アキレス腱固め(岐阜県)@\(^o^)/
ソウルが火の海だな

70: 不知火(茨城県)@\(^o^)/
見栄でやるもんじゃねーだろ

73: ジャンピングパワーボム(茸)@\(^o^)/
組織委員会は解散したけど、このまま逃げ切れるのかな?
韓国相手のときは政府とかサムスンとか逃げようがない奴を保証人にしないとダメだね

80: ニーリフト(東京都)@\(^o^)/
>>73
でも、韓国政府は全く信用できないし、サムスンは既に外資で成り立ってるから、もはや韓国だけの財閥じゃないからなー
要は、世界的なイベントは一切韓国を関わらせるなって事しかないよね

87: 足4の字固め(神奈川県)@\(^o^)/

>>73
韓国政府も無理

平昌見ていればわかる

75: グロリア(四国地方)@\(^o^)/
確かアスファルトも基準に合うものが作れなくて、最終的に日本の企業に頼ったんじゃなかったっけ? いつの間にか無かった事になってるが。

89: アイアンクロー(栃木県)@\(^o^)/
なんか闇金から金借りまくって逃げてるアホみたいだな。それが国家レベルだから恐れ入る・・・・・

94: パイルドライバー(dion軍)@\(^o^)/
個人レベルでは無理だと分かってるはずなのに集団になると強気になっちゃうんだよなぁ…

96: リバースパワースラム(チベット自治区)@\(^o^)/

モナコGPでもTVで観て思いついたんだろw
霊岩サーキット使うとお金かかるけど、市街地ならタダや!
関係者の宿泊施設もソウルならいっぱいある!
我ながらいいアイディア!

あのな、モナコはただでさえエスケープゾーンが無くて嫌われてるんだよ
ただ歴史ある有名なコースだからみんな走ることにプライドかけてるだけでな
年がら年中舗装陥没が起こってるソウル市街でって、また嫌われるぞ

97: トペ スイシーダ(大阪府)@\(^o^)/
>>1
元記事は8600万ドルだが、
修正したのか、1が手打ちしたのか

99: ジャンピングカラテキック(dion軍)@\(^o^)/
>>97
修正されてる

110: ジャーマンスープレックス(関東・甲信越)@\(^o^)/
電気自動車Eフォーミュラーって、ほぼ全戦が市街地レースなんだわな。
静かなモーター音で排気ガスも無しだから、市街地に向いているワケだね。

132: バックドロップホールド(岩手県)@\(^o^)/

どうせ赤字ならやっちゃおうよ韓国F1!応援してるよ!

F1韓国GP001 F1韓国GP002 F1韓国GP003 F1韓国GP004 F1韓国GP005 F1韓国GP006 F1韓国GP007 F1韓国GP008 F1韓国GP009

137: 足4の字固め(神奈川県)@\(^o^)/

韓国みたいな三流国は国が逃げるかF3とかで実績作ってから参加させなければだめ

一方で国が威信をかけてくれるところは良いんだよ
上海、ドバイなど

さらにいえばソチ五輪、ブラジルWCと五輪、南アフリカのWCなども国ががんばっていたし

141: バズソーキック(栃木県)@\(^o^)/
関わったら負け、違約金も払わないよ朝鮮は
日韓ワールドカップの建設費用も貸した日本が泣き寝入りだし

150: スリーパーホールド(埼玉県)@\(^o^)/

サムスンの売り上げ20兆円、利益3.7兆円

F1も平昌もらくらく支払い可能

161: キャプチュード(やわらか銀行)@\(^o^)/
>>150
韓国の頼みの綱のサムスンだけど、現実には株式の50%以上を海外投資家に握られてるって知ってる?
よって利経営陣は利益処分も勝手にはできないし、従業員の給与さえ決められない
と言うかおまえが書いてる利益さえ国際会計基準に則ってないから果たして正確かどうかも疑わしいしなw
1国を代表するフラッグシップカンパニーの経営権が海外資本に牛耳られてんのって韓国くらいだぞw

167: オリンピック予選スラム(dion軍)@\(^o^)/

日本だってHONDAを筆頭にF1に携わる各メーカーの地道な努力があっての開催なのに

自動車メーカを始め、韓国企業でF1に直接参戦している有名メーカーが無いんじゃ定着するわけがない

184: ネックハンギングツリー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/
韓国の本質を知らないとこのように騙される。

185: リキラリアット(大阪府)@\(^o^)/
どうせ韓国は払わないに決まってるけど
それならそれでちゃんと報復措置として韓国チームと韓国人選手を全員出場禁止にすればいい

195: アルゼンチンバックブリーカー(アラビア)@\(^o^)/
>>185
そんなチームも人材もおらんがな

197: リキラリアット(大阪府)@\(^o^)/
>>195
え?韓国ってF1チーム無いのか・・・・え?じゃあなんでサーキット作ったんだ?

210: 足4の字固め(神奈川県)@\(^o^)/

>>197,198
現代自動車は違約金を踏み倒している
まあそれがあってF1には参戦させてもらえない
そんなことがあった上で契約したFIAもバカだが

現代自動車
しかし、2003年途中に資金面でマネージメントを委託している英国の運営チーム「モータースポーツデベロップメント (MSD)」との衝突によりシーズン途中から参戦を取りやめた。全戦参戦が義務付けられているにもかかわらずシーズン途中で撤退したことによりFIAから罰金として100万US$(約1億600万円)を支払う命令が下され、現代自動車は罰金の納付を確約した
(2006年頃まで法廷闘争を展開していた)が、2010年12月現在この罰金は支払われていない。

この一件の後、2012年9月には2013年からのWRC復帰を発表し、WRC参戦用の車両としてi20 WRCを発表したがFIAに対する罰金の支払いを終えているかどうかは明らかにされておらず、今後のモータースポーツ活動に際して良い展望ではない状況である。

なお、現代自動車は2010年にF1への参戦に意欲を示していたが、先述のFIAへの罰金を滞納していることもあり、F1には参戦はしていない。

192: スリーパーホールド(やわらか銀行)@\(^o^)/
日本と同じような国だと思ったんだろ?
まぁ身を持って感じればいいさ。

193: バーニングハンマー(SB-iPhone)@\(^o^)/
毎日ネタが尽きないな

196: アンクルホールド(東京都)@\(^o^)/
韓国は何で招致にだけ予算つぎ込んで実際の運営設備には回さないんだ?
アホなの?

199: キャプチュード(やわらか銀行)@\(^o^)/
>>196
招致に成功すれば後はチョッパリが払うニダ

209: 栓抜き攻撃(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/
自動車レースなんて真の高級趣味
趣味でありながらも技術の見本市
見栄だけでやったのはいいけれど、自分たちがどの条件からもお呼びじゃなかったともっと早く気が付くべきだったな

214: スパイダージャーマン(鹿児島県)@\(^o^)/
違約金払い終わるまで一切の国際イベントに韓国人参加不可にすればいい

233: キャプチュード(やわらか銀行)@\(^o^)/
市街地なんてやるもんじゃねーよ
公道じゃないけどカナダGPの最終シケインでどんだけ壁にぶち当たる事故起きてるか知ってるのかって

235: ランサルセ(家)@\(^o^)/
韓国人って日本にできるものは全部自分たちもできると勘違いしてるフシがあるね

243: アイアンフィンガーフロムヘル(禿)@\(^o^)/
粉消火器を使ってる映像見て俺は血の気が引いた
あの人、殺されたのかな?

249: ムーンサルトプレス(神奈川県)@\(^o^)/
発展途上国だからむげに断ることができないし接待すごいし

引用元: ・F1韓国GPが開催放棄で違約金請求 その額は1億ドル ソウルには市街F1コースを計画

1001ID:moccos
モッコスが気になった記事(外部サイト)
1002ID:moccos
新着記事2(外部サイト)
スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク