巡回サイトヘッドライン

部下を蹴り殺した女社長だけじゃない、暴れ狂う女性急増中!で、正当防衛も男が不利?

angry1
1
8月、「勤務態度が悪い」との理由で47歳の女性社長が20代男性アルバイトの頭部・腹部などを蹴り、死亡させる事件が起こった。

今年は他にも無銭飲食を注意した男性店員の股間を蹴り上げて逃げた女性や、別れ話になり交際相手の首をコードで絞め殺した女性など複数の“暴力に狂った女”が出現!

本当に「女性の暴力」は増えているのかーー。20代女性100人にアンケート調査を行なったところ、「男性に暴力を振るった経験」は、なんと37%もの女性が「ある」と回答!

最も多かったのは恋人や夫への暴力のようで。

「口では勝てないから物を投げて対抗。野菜、皿、やかんなど。フライパンでおでこがパカッと切れて大流血した時はさすがに焦った」(通信・25歳)

「浮気をしたカレに『マッサージしてあげる』とうつぶせにさせて、200℃にしたヘアアイロンで背中をジュ~ッ」(家電・27歳)

「浮気の腹いせに手錠で両手をベッドにくくりつけ、急所を引っかき、殴って、潰(つぶ)れるほどの力で握り…最後にカッターで軽く切ったら失神してしまいました」(IT・29歳)

など、戦慄(せんりつ)すべき声が多数。また、職場でもこんな暴れ狂いエピソードが。

「何度言っても同じミスを繰り返す後輩を、厚めの書類で思い切り叩きました。ムチウチになったらしいです」(PR・28歳)

「ダイエットでキックボクシングを習っているのですが、酔うと実践したくなるんです。最初はふざけながら脇腹をキック。お酒の量と並行してどんどん力が強くなり、股間を蹴り上げたりも。何人も被害者がいます」(ゼネコン・29歳)
うーむ。世の中は思ったより危険な暴れ狂い女で溢(あふ)れているようだ…。

ぜひ備えておきたいのだが、女性の暴力は対処法が難しそう。何か注意する点はある? 京阪藤和法律事務所の中島宏樹弁護士に聞いてみた。

「女性の暴力に対抗した際、正当防衛とは認められず男性が加害者になる可能性のある点は注意が必要です」

どういうことでしょう?

「正当防衛とは、『差し迫った』危険から身を守るためにやむを得ずした行為のことをいいます。一般的に、男女には体格や筋力などに差があるため、女性に襲われたというだけで、直(ただ)ちに『差し迫った』危険があるとは認められません」

では、包丁などの凶器を持っていた場合はどうでしょう?

「身を守るために“包丁を落とすべく手を払う”などは防衛行為に当たり得ますが、包丁を落とした後に馬乗りになって殴った場合には、防衛行為の範囲を超え ます。たとえ身の危険を感じての行為だとしても、取り押さえる、逃げる、助けを呼ぶなど他の方法があったはずだと判断されるためです」

正当防衛が成立しなかった場合、どんな罪に?

「暴行罪や傷害罪です。ただし、状況次第では過剰防衛のみで刑が減軽、または免除されることもあります。また、ことさらに女性の服を破くなど、防衛行為にかこつけて嫌がらせをしてやろうといった意図がある場合には、別途、器物損壊罪に問われる可能性も考えられますね」

どうやら女性の暴力と対峙(たいじ)すると男性はいろいろと不利なようだ…。部下を蹴り殺した女社長だけじゃない、暴れ狂う女性急増中!で、正当防衛も男が不利?

15
男女平等とは一体、なんだったのか?

16
あの事件、違和感あり過ぎんだよなぁ
絶対他に真犯人しるだろ。誰かを庇ってるとしか思えん。

23
急増じゃなくて昔から居たのが表に出てきただけだろ

24

こういう人は嫌いではない

ただ反撃は覚悟しとけよ?

覚悟があれば立派な女戦士

28
ご褒美だとおもえば耐えられるんじゃね?

31
女性が輝く社会・・・

34
マスゴミと左巻きの気違いが男性差別を繰り返してきた結果だろ

35
裁判って事件ごとに個別に判断するもんなのに、面倒臭いのか男性・女性っておっきい括りを前提に判断したりするよな

37
なによりも女性は加減を知らんからな

41
>> 37
加減というか男なら女が殴っても大して痛くないはずみたいな変な思い込み持ってるよな

38
旦那の帰宅拒否症が増えてんだよな
昔からかもしれないが
家が休まらないからみんな企業戦士だったのだろう

43
昔、包丁投げて暴れる元嫁を袈裟固めで押さえたなぁ・・(遠い目)

44
俺は男だがやられたら容赦しないから
こういう男もいるということを女は覚えとくように

48
私って男っぽい性格なのと言う女、それはオカマっぽい性格と言うのだよ

58
>> 48
男っぽいとかサバサバしてるとか自分で言う女ほどねちっこくて陰口大好き

53
法律のことはよく分からんけどこれらって犯罪なんじゃないの?

54
更年期女が上司とかマジ勘弁・・・

55
アメリカでも、女の暴力は増えている
台湾や韓国でも

56
仕事が終わっても嫁に会いたくないから
寝静まるまで外で時間を潰す男が増えてる

61
山崎とたたかうモリマンみたいなもんか

67
女性の社会進出で職の奪い合いをしてるからな
女性の職場を男女比5割まで増やそうとしてるんだからトラブルもおおくなるのは当たり前

68

どんどん殴ってきてよ!
被害届出して傷害罪で逮捕よ

俺は殴り返すなんて甘い事はしない

75
こーやって女性や未成年無敵論を大きく報道するから
なにもされないされても法で守られると思って強攻にでるんだよ
やったらやり返されるって知ってたら
真性じゃない限りひかえるよ

82
男弱くなったのか女が強くなったのかどっちだ

109
>> 82
両方だと思う。つか、女は元々強いけど男を立てるように言われてたから一歩引いてただけだな。
おまえんちの母ちゃんも強いだろ?

214
>> 82
法律が女を有利にしているだけ
男は女を殴ったら終わりみたいな風潮がある

217
>> 214
まあ実際そうだよね
で、人間だからそれを逆手に取る人もいる
当たり前のことだろ?
なんでそれが女だけ誇張されるのか理解できない

91

女が怒ったらとにかく外に逃げて

公園でブランコするのがお勧め

100
>> 91
ブランコって何だよwww

101
だから社会進出反対したのに…女性はかんしゃく持ちが多いから扱いにくいんだよ

130
テレビとか映画の影響で女は本気で男に暴力しても許されると思ってるから
こういう調子に乗った女には一回ぶん殴ってやりゃ大人しくなるよ
学校でいじめてくる屑をぶん殴ってやりゃ大人しくなるのと一緒

145
というか40代の女の攻撃性が異常
更年期なのか元々性格悪かったのかよく知らないけど

222
>> 145
バブル期にやりたい放題やってた女は頭おかしいからなあ

225

>> 222
よくあったじゃん。ドラマとかでも「わたし、この会社にお茶くみするために入ったんじゃありません!!!」ってフレーズ。

それまでは(特に)大手企業が社員のヨメ候補として採用してたような感じだったのに、
女性向けの商材で稼ぐのが手っ取り早い世の中になったからって、女性の自立を応援しだした。

その自己の実入りで好き勝手した世代のピークであり、社会進出により勘違いしちゃったのがバブルの年代の女性。

226
>> 222
今の女がやりたい放題じゃないとでも?
j3H8J5m Q0UojNU

230
>> 226
ワロタwwww
こんな恥ずかしいこと自分はできないわ。どんだけ自分のアバズレ度アピールしてるのよ

163
タクシー運転手に聞いた話だけど態度悪いのは圧倒的に女だって。
男と別れた後の変わりようは…他所で話すと殺されるかもと思うらしいよ。

172
>> 163
俺も客商売だけど、態度悪いのは大抵若い女だな
態度悪いだけならともかく難癖つけてくる率も圧倒的に高い

191
要するに女性様特権があるので女性の暴力に男が抵抗した場合
正当防衛は成立しないって事だな

211

>> 200
男に「男らしさ」を求めることも差別なんだよなぁ
「女らしさ」を語る男の大抵が自分に「男らしさ」を言い聞かせつつ周りに強いてるように見える
これは完全にいじめの手口ですなぁ……

言葉狩りは流石にやりすぎな面もある
まあ、男女同権が浸透しきるまで使用の制限があっても良いと思うけどね

221

>> 211
あと、女が被害者なら家事手伝いで男が被害者ならリタイアしてても無職扱いとかね。
いろいろと男性の扱いは酷いとおもうわ。

女性が社会進出したからって、主夫が世間体で認められるわけでもないし。
イクメンとか家事分担(それも不可能なレベルで)いって現実的に仕事と板挟みにするし

223
女に殴られケガ→男のくせにだらしない!
反撃し女を殴る→男のくでにちいせぇな~

引用元: ・【社会】部下を蹴り殺した女社長だけじゃない、暴れ狂う女性急増中!で、正当防衛も男が不利?

1001ID:moccos
モッコスが気になった記事(外部サイト)
1002ID:moccos
新着記事2(外部サイト)
スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク