【悲報】大阪市、サンフランシスコと姉妹都市解消へ

1
:IDzxlqZGDU0.net
[bq title=”大阪市、サンフランシスコと姉妹都市解消へ 回答なしで(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181002-00000042-asahi-pol”]大阪市、サンフランシスコと姉妹都市解消へ 回答なしで

 サンフランシスコ市内に建てられた慰安婦像=2017年11月、サンフランシスコ、宮地ゆう撮影

 姉妹都市関係にある米サンフランシスコ市に対して、慰安婦像の市有化を撤回するよう書簡で求めていた大阪市に、期限の9月末までに回答がなかったことが分かった。大阪市は2日にも、半世紀以上続く関係の解消を通知することを決める見通しだ。

 現地の民間団体が昨年9月、市内に慰安婦像を設置。碑文に「性奴隷にされた何十万人の女性」と書かれていることなどに、大阪市の吉村洋文市長が「日本政府の見解と違う」と抗議した。同11月にはサンフランシスコ市が像の寄贈を受けることが決まり、大阪市は市有化を撤回しない限り姉妹都市関係を解消する方針を打ち出していた。

 大阪市は関係解消を前に今年7月末、サンフランシスコ市長宛てに市有化撤回を求める書簡を送付。「最後通知」と位置づけていたが、今月2日午前の時点でも返事はなかった。市は同日中にも、正式に関係解消を伝える書簡を発送することを決める。

 両市は1957年、港町で似た規模の都市であることが縁で姉妹都市になった。学生の派遣などのほか、70年の大阪万博ではサンフランシスコ市がパビリオンを出展。交流を続けてきた。(半田尚子) 

[/bq]

2
:IDPmS8Iy+td.net
やるやんけ大阪
5
:IDHAgf9ZYr0.net
しゃーない
21
:IDaOeJjc2hd.net
有言実行やんけ
25
:IDZVN1WbYQ0.net
中国人だらけだしなあそこ
26
:IDiGyjdzN10.net
姉妹都市ってなんかメリットあんの?
97
:IDTZ5VVgRXa.net
>>26
国家間で関係が悪化しても地域同士で付き合うための口実になりうる
政治上はあれでも経済上は結びついておきたいみたいなときに地域単位でのつながりは貴重なんや


27
:IDy1yCrW6Q0.net
意地を通しただけで

撤回もさせられなかったし事実の周知広報も出来なかったんだから
実質的には負けやで 喜んでる場合やない

34
:ID+MUlKdbcM.net
サンフランシスコのほぼ中国の支配下だから
当たり前のように抗日戦争記念館とかあるし
62
:ID090ohQed0.net
有言実行は大事やな
日本は他国から舐められすぎ
64
:IDSyHaT/cK0.net
サンフランシスコってなんか慰安婦と関係あるん?
65
:IDHAgf9ZYr0.net
>>64
ないよ
68
:IDokNgOtHma.net
これくらいやらんと舐められ続けるやろ
71
:ID/72IvBKBa.net
回答なしはいかんでしょ
83
:IDVXWb0tSzM.net
サンフランシスコ凄すぎワロタ
98
:IDQoYmt7zZa.net
一年前から言うてたやつやろ?
まだ解消してなかったんか
ダサすぎて草
102
:ID6k0hyy1Ep.net
>>98
向こうの市長が死んで、延期してたんや。
101
:IDTAxDSWdh0.net
姉妹都市の数
大阪市 5  サンフランシスコ 18
130
:IDPctkW3kp0.net
>>118
飯山て草 まさか長野の?
105
:IDWBllvxYmd.net
相手が折れると思って解消持ち出したら引っ込みつかなくなったんやろ
107
:IDQoYmt7zZa.net
>>105
まさかまったく相手にされんとは思わんかったんやろな
120
:IDfSj879KKd.net
市長が中華系やからな
移民入れたらこうなるっちゅう見本や
124
:IDQoYmt7zZa.net
>>120
新しい市長は違うぞ
誰が市長でも結論は変わらんよ
23
:IDRSzFIeEh0.net
姉妹都市として機能してなかったから仕方ないよね
36
:IDlsu92mBI0.net
まあ、よかったよ

なにもしないよりははるかにいい

40
:ID/EysbYCG0.net
ゴネれば、いつも日本が折れてくれる
ってのが外人の戦法
国連もそう
一度きっちり引導を渡して、その上で交渉した方が良い
459
:IDl4eMn3aw0.net
>>40
というか、全く(大阪)を眼中に入れてない
対応するセクションも担当も存在しないのだろう
43
:IDEgBvHQw80.net
なぜか朝日新聞デジタルが淡々と
63
:ID/1D+KZHR0.net
この慰安婦騒動を主導していたのが中国のスパイだと判明したのに
在米コリアン団体の圧力に屈したサンフランシスコ市。
アホ丸出し。
68
:IDI+PHG0Ms0.net
いいんじゃない?
信頼がないなら解消やむなし
85
:ID1uqib9iz0.net
こんな些細なことで50年以上育んだ友好を終えるのは間違っていると思うな
86
:IDLAL7zpDP0.net
大阪市はプサンと友好協力都市協定諦結してるようだけど、
プサンの慰安婦像で協定破棄はしないのか?
256
:IDdXP+cHrK0.net
>>86
あっちは公共施設扱いにはなってない
121
:IDu8mJFvw20.net
姉妹都市提携なんて、市会議員が国際交流名目で税金使って海外旅行するためにあるようなもんだろ。
吉村が提携解消した時の議会の反発凄まじかったしw
152
:IDvQiYzjFu0.net
>>121
子供交流とかいろいろあるけど
友好じゃないなら子供を犠牲にする必要はない
147
:ID88MAfBQQ0.net
返答を寄こす程度の常識すらないんだから解消でおk
自治体としての体を成してない
155
:IDcE3YGyLt0.net
いいよこれで
立場を鮮明にする事は大事 特に国際社会だと特に
黙っていたら認めることになる 日本国内とは違うよ
299
:IDCOoUiML40.net
回答文書も出さねぇレベルなら解消もしょうがない
撤去出来ないを言うのも嫌なんだろ
303
:IDZIAxrU3+0.net
リーさんがあのタイミングで急死したのが衝撃だったよ
今はアフリカ系の女性市長なのね
345
:IDa/x/8QmN0.net
こんなしょうもない手しか打てないのがな
姉妹都市なんか解消したところで
サンフランシスコも大阪もどうでもよくね
358
:ID91aDSeHR0.net
>>345
慰安婦像建てられてるのに友好とか言うより全然いいだろ
360
:IDdXP+cHrK0.net
一応言っておくが吉村は「せめてサンフランシスコ市所有の土地でない民間の土地にしてくれ」と譲歩したが
向うは一切聞き入れなかった
365
:IDFpROSQHq0.net
大事なことはいったん通告した以上は絶対に、やり通すということ。
ここで腰砕けになるくらいなら最初から言わない方が良い。
大坂がサンフランシスコと姉妹都市を結んでも意味はない。
いまや大阪は世界の都市の中でも「住みやすい都市」ランキングで、
ウィーン、メルボルンに次いで第3位だ。
サンフランシスコなんてベスト10にも入っていない。
犯罪者だらけの斜陽都市だ。
388
:IDdpGDBddm0.net
捏造慰安婦問題に聞く耳ももたず
回答もないんじゃとても姉妹都市なんて言えないね
解消もやむなし、残念だけどまたご縁がありましたら、だね
411
:IDlOf2KNmK0.net
>>388
100年は無理だろう。
中韓の移民の比率が減らない限り。

サ市で暴動でも起こって、慰安婦像が破壊されたら、
再締結の可能性はあるだろうが。

431
:IDvQiYzjFu0.net
>>411
ないよ
日本企業ないし

ピックアップニュース








コメントする