【韓国大統領の末路】李明博さん、懲役15年罰金130億

1
:IDgUfxzN9t0.net
[bq title=”李明博元大統領に懲役15年 巨額収賄罪など=韓国地裁判決” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181005-00000036-yonh-kr”] 約110億ウォン(約11億円)の収賄罪など計16の罪で起訴された韓国元大統領、李明博(イ・ミョンバク)被告(76)の判決刑公判が5日、ソウル中央地裁であった。地裁は懲役15年(求刑懲役20年)、罰金130億ウォン(約13億円)を言い渡した。この日の判決公判はテレビで生中継されたが、裁判所の生中継の決定に反発していた李被告は出廷しなかった。

 2008年から5年間、大統領を務めた李被告は自動車部品会社「ダース」を実質的に所有して約349億ウォンを横領した罪や、ダースの米国での訴訟費用をサムスン電子に肩代わりさせるなどして約110億ウォンを受け取った収賄罪などに問われていた。地裁は判決で、争点だった「ダース」の所有者について、李被告と認定した上で「裏金づくりを指示した」と判断した。

 検察は、先月6日の論告求刑公判で「国民に委任された大統領の権限を私益追求の手段として乱用した」として重刑を求めていた。

 [/bq]

3
:IDBs1F8EeMa.net
ムンもこうなるんやろうなあって
4
:IDDpUGq6sy0.net
大統領就任罪やぞ
8
:IDSaAPjY4I0.net
これ大統領になりたがる奴馬鹿じゃん
9
:ID6jmFroeGd.net
いつものこと
10
:ID62JKqI6O0.net
まーた大統領が獄中いくのか
12
:IDeKoDi7tKp.net
国民の感情次第で逮捕されたり刑が変わったりする国
20
:IDBs1F8EeMa.net
>>12
よく考えたらヤバすぎる


19
:IDMIAeutbK0.net
大統領変わったら恩赦出て無罪やぞ
21
:ID86IGOZg1M.net
韓国大統領っていつも捕まってんな
27
:ID3trm2fwJa.net
こんなんまともなやつ大統領になりたがらんやろ
影の支配者が出てくるのもうなずけるで
31
:IDYSTap5Pg0.net
大統領が全員逮捕か謎の死を遂げる国
35
:IDvuMqsycq0.net
韓国の大統領ってほぼ全員自殺か豚箱行きなのに何で毎回候補者出るのか不思議だわ
自分だけは大丈夫と思っちゃってるんか
42
:IDFPs9Xmztd.net
李明博は正直有能やったやろ
こいつが続投してればもっと韓国景気上向いてただろうに
47
:IDRpvT2ujU0.net
>>42
竹島上陸と天皇陛下に土下座要求で日本国内の風向き
一気に変わった無能やぞ
62
:IDFPs9Xmztd.net
>>47
それは支持率下がった時の苦肉の反日ブーストやぞ
経済政策とかはかなりマシ(歴代韓国大統領比)やった方やで
152
:IDIfiERU/vM.net
>>62
そもそも国内問題どうにもならんときに反日やり始めるのが伝統や
国内問題解決しないまま放置し続けるから、反日サイクルどんどん短縮してる
49
:IDeVQrF3sea.net
逃げ切ったと言われてたのにアカンかったか
53
:IDw1a4PrY1r.net
法の支配が存在しない興味深い国
59
:IDEiXZmmhkM.net
ムンはこんなもんじゃすまないという風潮
64
:ID02teSGsl0.net
チキン屋やっとれば死なずにすんだ
83
:IDOIT0P9Xta.net
>>68
パンチョッパリやからね天皇に喧嘩売っても鶴橋なら治外法権やし本国から逮捕もされないし無敵やね
76
:ID9GgDq08x0.net
ムンちゃんは大統領辞めた後の報復とか怖くないんかな
厳しくやればやるほど自分にも降りかかってくると思うんやが
88
:IDv/SBmE3+a.net
>>76
マキャベリ曰く徹底的にやれば報復はされない
中途半端が一番アカンのや
81
:ID3trm2fwJa.net
ムンはあれだけ北によくしてやってるから北亡命ルートは普通にあり得そう
87
:ID9iwxpyb20.net
>>81
ノムたんは北に逃げられましたか?
94
:ID3trm2fwJa.net
>>87
楽園には行けましたね(震え声)
85
:IDVpYfvaOJ0.net
ムンは退任後逮捕されるより殺されそう
104
:IDVpYfvaOJ0.net
韓国とかもそうだし日本のごく一部の低額所得者層もそうやけど
自分の不満や、こうなってほしいっていうワガママを垂れ流すことが民主主義と勘違いしてる風潮あるよな
105
:IDvuMqsycq0.net
他国の政治家も複雑だろうな
「こいつも数年後には刑務所にいるのか・・・」と思いながら付き合うって
107
:IDRfIuDFbS0.net
在任中は国民のために働いて
やめたあとは130億寄付とかぐう聖やんけ
112
:IDOQF/JNWn0.net
明博は親族だけで本人逃げ切る言われてたけど無理やったんか
118
:ID9iwxpyb20.net
権力が集中してるのはアメリカ大統領も同じだと思うけど
なぜ韓国の大統領だけが腐敗してしまうのか
126
:IDxnIQyd+x0.net
韓国は情治国家やからな
法よりもルールよりもなによりも国民の気分感情が優先されるんや(´・ω・`)
133
:IDwdp/izPa0.net
>>126
違法操業してた観光客船が沈んで大統領が弾劾されるイミフ感
135
:IDJfnniI5dp.net
疎くて申し訳ないんやがパククネのおばさんは今どこで何してるんや
138
:ID54lM4hcfa.net
>>135
刑務所
145
:IDJfnniI5dp.net
>>138
サンガツ
二代続けて獄中なんか
151
:IDv/SBmE3+a.net
>>145
存命の大統領は全員捜査中や
154
:IDOIT0P9Xta.net
>>145
初代は入るまでもなく射殺されたんだよなあ
163
:IDJfnniI5dp.net
>>151>>154
ブラック過ぎ草
辞任後も命あるだけマシな方なんか
140
:IDfZ9TI5C90.net
韓国さんのこういう所は素直に尊敬するわ

上級国民も関係ないもんな

142
:IDsJJUhmM+0.net
裁判所生中継するのが人権先進国かよ
148
:ID9iwxpyb20.net
>>142
国民の知る権利やぞ!
162
:ID3trm2fwJa.net
>>142
裁判官に物凄いプレッシャーかかりそうやな
司法の独立もくそもないやろこれ
146
:IDakEd0IWWa.net
>>142
公開した方が公平性があるだろ
156
:IDFPs9Xmztd.net
>>146
確かにそうなんやけど、韓国って逮捕された容疑者にはモザイク掛けて報道するんよな
日本で韓国人が逮捕された映像見るとノーモザイクだからビビるらしいで
160
:IDrG0ip+6ha.net
天ちゃんに土下座しろ言うてたチンピラやっけ?
165
:ID9iwxpyb20.net
>>160
手足を縛って転がして頭を足で踏みつけるとも言ったぞ?
169
:IDrG0ip+6ha.net
>>165
うーん、これは天罰!w
172
:IDhgYavmZmd.net
>>165
これ日本やから「やべーやつだ…触れんとこ…」くらいになってるけど
エリザベス女王とかへの発言やったら戦争ものよな
182
:IDPPLCXR4iM.net
>>172
朝日新聞や北海道新聞、琉球新報でさえキレた異常事態にはなったぞ
193
:ID9iwxpyb20.net
>>182
でも日本では土下座までしか報道されなかったよね?
170
:IDvuMqsycq0.net
韓国人の為に一生懸命反日して
任期終わったら韓国人にボロクソに責められ哀れな末路
韓国にだけは中国人街が無い理由もわかるわ
どんなに頑張っても恨まれる
180
:IDv/SBmE3+a.net
明博が大統領時代にムンJの師匠のノムたん捜査したら自殺したからな
ムンJは師匠が明博に殺されたと考えてるから容赦がない
189
:IDilp5F/lHa.net
>>180
自殺?うっかり山の上から落ちちゃっただけなんだよなぁ……
195
:IDSGOeGHhiM.net
>>189
うっかり()
213
:IDilp5F/lHa.net
>>195
なお韓国の一部掲示板ではノムヒョンが死んだ日を重力日、重力節としてお祝いしてる模様
197
:IDfvqE6tPd0.net
この手の事件って前大統領の対立勢力が政権取るから起きるらしいが
誰も報復をやめようとしないあたりまさに復讐の連鎖やな
215
:IDeVQrF3sea.net
>>197
手っ取り早くアピールするのに前任者の逆張りやるのはアメリカとかでも定番やけど韓国は大統領サイドのパワーが桁違いやからな
205
:ID54E0uzNFa.net
ムンJ民もソウルでロウソクされたら人生終了だから必死よ
210
:IDb7A8C9dy0.net
大統領を弾劾や逮捕できる私達は政治先進国ニダって言ってるからね

そもそもそんなやつを選んだのお前らだろって

212
:IDWkcmZ9q80.net
マジで現代とは思えん
アフリカの内戦やってる国でもここまでじゃないだろ
222
:IDUbKxvvu00.net
ロッテの社長とか日本の製菓会社からノウハウ貰っても、日本で儲けたお金は日本に還元しませんw韓国に使いますwっていう愛国者なのに、
韓国では売国奴扱いでズタズタだからな
恩を仇で返す国民性は、日本相手けじゃなく同じ民族同士でも行われるからな
230
:ID54E0uzNFa.net
盧武鉉→高卒ながらガチって司法試験突破
李明博→若くして社長になって零細企業を韓国随一の建設会社に育成する
朴槿恵→母も父も暗殺される
文在寅→デモやりすぎて過酷な部隊に徴兵されるも司令官表彰される有能兵士だった

こいつら何気にすごいよね

234
:IDvBsszaqya.net
>>230
主人公みたいな経歴やな
237
:ID3trm2fwJa.net
>>230
クネクネが親の七光りしかねぇ……
236
:IDiBsi/hbCd.net
いうほどパククネは悪いことしたか?
252
:ID9iwxpyb20.net
>>236
一応クネも占い師も容疑は否認してるんだよね
お構い無しで有罪にされてるけど
295
:IDkZSBJEiUd.net
>>252
あれって有罪にできるほどの証拠って結局あがってないんやろ?
例のタブレットも有耶無耶っぽいしめちゃくちゃや
261
:IDv/SBmE3+a.net
>>252
余波で占い師の大学生の娘が中卒になったのは笑ったわ
274
:IDakEd0IWWa.net
>>261
大学生なのに高卒じゃなくて中卒なのか
284
:IDv/SBmE3+a.net
>>274
高校卒業が取り消されたからな
311
:IDgVQ21mNtM.net
>>284
もうめちゃくちゃやんけ
320
:IDakEd0IWWa.net
>>284
えぇ…いくらなんでも可哀想や
272
:IDPPLCXR4iM.net
>>252
そもそも罪状が謎やからな
クネが逮捕された理由を理解しとる韓国人なんてほぼおらんやろ
280
:IDsB7uVUjs0.net
>>272
守秘義務違反やろ一応
299
:IDRpvT2ujU0.net
>>280
法治主義に違反した罪とかいうわけのわからない罪状加算されてたで
246
:IDfOAxZ1Eyd.net
昔は即死刑だったのに金を取る知恵を付けたな
275
:IDERct+UUrd.net
13億なんて払えるんか?
払えないとどうなるんやこれ?
285
:IDH+Mt82ovd.net
>>275
大統領なら払えるんやないのそんくらい
294
:IDERct+UUrd.net
>>285
13億ポンと払える位に金もらえるなら汚職なんてしないと思うんだけどそこはどうなんだろう?
318
:IDaN1z2et80.net
金正恩ってこういうの見てて、ほんとに統一とかする気になるのかね
統一した後、保守系の政権できたら間違いなく死刑やんけ
339
:ID4D3P5a9t0.net
>>318
あいつにとっての統一は南進赤化統一やろ
そうじゃなきゃやらんわ
326
:IDfKpPexgm0.net
>>318
永世大統領金正恩になるから大丈夫だろ(適当)

ピックアップニュース








3件のコメント

  1. 韓国の唯一羨ましい点、裁判所が国民の声を代弁する民治国家なこと。
    このいい点はまねして日本も菅直人と鳩山を監獄にぶち込めや。

コメントする