北朝鮮ハッカー集団、金融機関攻撃で1億ドル超盗む←こんな国のトップがノーベル平和賞候補とかwww

1
:IDCAP_USER9.net
[bq title=”北朝鮮ハッカー集団、金融機関攻撃で1億ドル超盗む  :日本経済新聞” url=”https://www.nikkei.com/article/DGXMZO36218950W8A001C1000000/”]【ニューヨーク=関根沙羅】米サイバーセキュリティーのファイア・アイは、北朝鮮のハッカー集団が2014年以降、サイバー攻撃によって世界の金融機関から1億ドル(約113億円)以上を不正に取得していたとの分析を発表した。

ファイア・アイによると、北朝鮮から支援を受けているハッカー集団「APT38」は、2014年以降、11カ国、16以上の金融機関を攻撃。11億ドル以上の窃盗を試み、そのうち1億ドルは窃盗に成功したことが確認できているという。チリやメキシコ、台湾、ベトナムの金融機関やバングラデシュの中央銀行を標的としたサイバー攻撃でAPT38の関与が確認された。

ファイア・アイは、APT38による活動の増加は北朝鮮に対する経済制裁の強化が関係していると分析する。同社のナラニ・フレイザー研究員は声明で「国益追求のために資金窃盗を試みるというこれまで以上に切迫した状況を反映している」と指摘した。

APT38は、国際銀行間通信協会(スイフト)が運営する国際送金システムにマルウェア(悪意あるプログラム)を埋め込み、標的の銀行から他国の複数の銀行口座へ国際送金を指示。取引履歴を改ざんすることで証拠を隠滅する手口をとる。

APT38は、14年にソニー米映画子会社にサイバー攻撃を仕掛けたとされる北朝鮮のハッカー集団「ラザルス」に属するが、金銭獲得を目的としたサイバー攻撃を専門に展開しているという。
 [/bq]

3
:ID+imb+mIS0.net
北の国家公務員は日本とちごうて優秀やなあ
やってることが犯罪という点を除けば
5
:IDtyci2ote0.net
仮想通貨とかじゃなく普通の通貨なのかよ
6
:IDkgril4f90.net
>>1
犯罪が主要産業になってる国ってすげーよw
しかもそれを恥と思うどころかまんまとしてやったと誇りに思う民族だからなあ。
13
:IDoR9Bx/Tt0.net
>>6
今までも国の基幹産業が、麻薬、偽札、偽タバコ、人身売買だぞ
国というよりデカい暴力団
11
:IDjU5vRO+F0.net
こんな邪悪な国他にないわ
12
:ID06khgmiI0.net
偽札を刷るより効率が良いと、気づいてしまったか
朝鮮人は、とことん違法行為に特化する民族だよなぁ


20
:IDzITDDUju0.net
で何で放ったらかしなんだよ
確定なら捕まえるか攻撃しろよ
26
:ID.net
日本の仮想通貨盗難とかグルじゃねえの?
39
:ID4CA9QV/R0.net
経済制裁が厳格に行われていれば
意味の無い使えないカネなんだけどね
隣の国が引き取ってくれてるんだね
43
:IDcMn2F5yQ0.net
こんな奴らの親玉にノーベル賞候補とか
発想することすらキモい
58
:IDHpq2j0u/0.net
>>43
完全に拉致被害者の事が忘れてるのか心情を無視してるのか、どちらにせよ声が小さい弱者として見ているから平和賞を与えればいいとかいう無神経な事が言えるんだろうな
46
:IDDNfCpjlz0.net
>>43
ほんとこれwwwww
犯罪国家にノーベル平和賞とかw
45
:ID8fOA+BGGO.net
パチンコで糞ほど儲けてるだろ
53
:IDaT1KJYHo0.net
こういうのがいるから電子化さけんでるやつがアホに思える
56
:IDf74aKTi40.net
こんな国の指導者にノーベル賞の話題が出ること自体おかしいよな
57
:IDTpOA4h3lO.net
仮想通貨盗んでるのもこいつらなんじゃね
59
:IDOQS5/ooNO.net
よく考えると家に居ながらに泥棒出来るんだもんな凄い時代だ
60
:IDJoXNKyUzO.net
毎日やってるニコ生の朝鮮中央テレビ見てると 小学生でもノートパソコン使ってるから国ごとハッカー軍団養成してるだろうな
61
:IDZ5GJgEvo0.net
ノーベル平和賞候補wwwwww
62
:IDsdUv7+eX0.net
TV朝日の玉皮はキム豚将軍にノーベル賞をやれと喚いていたが、
あいつらの頭には誘拐された日本人やその家族のことは頭にないのか?
頭らしきものの中身はキムチか?ウンコか?
63
:IDNE2yFUX10.net
日本のエリート
日本国民から金を奪い海外にばらまく

北朝鮮のエリート
海外から金を集め国内に利用する

どちらが優秀か一目瞭然。

67
:IDB0OU0fld0.net
経済制裁じゃ生温くね?
賠償金すらも請求すべき
73
:IDaDDikcth0.net
ホワイトハウスだって、侵入されて情報をコピーされているんじゃないのかな?
それを使って上手にトランプとの交渉を正恩はしてるのかも。
77
:IDjPwn8jxh0.net
国連は本気で北朝鮮を滅ぼすことを考えていいんじゃねえのか
82
:IDB2TvFxkl0.net
>>77 国連は北朝鮮に同情的な左翼の集うお花畑やん。
81
:ID6Sw9TtxK0.net
米朝交渉まともに進むのか
国策で組織犯罪をやってるこんな連中を野放しにはできないぞ
85
:ID1zWth6kO0.net
特殊部隊を投入して
パソコンのコンセント抜いてこいよ
91
:IDq5oliaPB0.net
「39号室」の仕業だな前にNHKスペシャルでやってた
3000億円はあるといわれている金正恩の個人資産をさらに増やすのが任務なんだってさ
94
:IDmtd7IR5p0.net
こんな犯罪国家と付き合うのやめてくれ
99
:IDO660bjUb0.net
東アジアのカリオストロ
106
:ID6FU9gDNa0.net
まさに強盗国家だな 北朝鮮
114
:ID2dOT6k8P0.net
北朝鮮ハッカー集団(国営)
116
:IDP4iwyGH70.net
ハッカーだから北国内にいるとは限らないな

東南アジアに、ちらほらいそう

117
:IDc5P3Xfj9O.net
ここまで酷い犯罪国家って近年他にあったっけ
メキシコはマフィアが幅きかせてるだけで国そのものが犯罪してるわけじゃないし北朝鮮が一番酷そう
127
:IDA0KdS/D50.net
宣戦布告されてるようなもんだろ
やっちまえトランプ

ピックアップニュース








2件のコメント

コメントする