【パヨク大絶賛】茂木健一郎「翁長葬儀ヤジ問題、不謹慎と批判するのは筋違い。思考停止だよ」

1
:IDxhUxWM4l0.net
[bq title=”茂木健一郎 公式ブログ – 菅官房長官にお声がかかった件について考える – Powered by LINE” url=”https://lineblog.me/mogikenichiro/archives/8397215.html”]菅官房長官にお声がかかった件について考える

動画で確認すると、弔事をおっしゃっている間にもいくつかかかったが、終えられた後にお声が大きく、多くなったようである。

稲嶺元知事が、「静粛であるべき場ではあるが、気持ちはわかる」とおっしゃっていた。ポイントはここだろう。礼儀としてどうか、ということもあるが、何よりも、気持ち、感情の問題として、菅官房長官にお声をかけたくなったのである。

政治家として、ましてや、中央と沖縄という関係の中で、気をくばるべきことは礼儀の問題よりも、人々の生の声、その背後にある気持ちだろう。だから、菅官房長官はお気の毒であり、不本意でもあったろうが、その際にかかった声の背後にある沖縄の気持ち、感情を受け取るべきだろう。

菅官房長官が代読された安倍首相のメッセージ自体は、その文字をたどれば立派なものだった。「沖縄の方々の心に寄り添い」という趣旨の文言もあった。それでもあのような声がかかったのは、今までの中央政府の姿勢が、いわば、そのような言葉とは真逆だったからだろう。

菅官房長官の「沖縄の方々の心に寄り添い」という言葉を素直に受け取って
「頼むぞ!」「待っているぞ!」「いよっ、官房長官!」「日本一!」といった声がかからなかったのは、「そんなこと言って、またどうせゴリ押しでくるんでしょう」という不信感があったからにほかならない。

本当に沖縄の方々の心に寄り添う気があるんだったら、既定路線に従ってゴリ押しするのではなく、真摯に話し合って、アメリカにも掛け合い、たとえば菅さんや安倍さんが沖縄に入ってタウンミーティングすればいい。そうする気がどうせないだろうと思われているから、あのようなお声がけになる。

今回菅官房長官へのお声がけについて、礼儀に反する、不謹慎だといった反応があるが、これほど物事の本質を外した論はない。社会的変化は、礼儀だとかそういうことをとっぱらった感情のやりとりによってしか生まれない。アメリカ公民権運動の歴史を見よ。日本における「礼儀」は単なる思考停止である。

 [/bq]

2
:ID9Z9UbDS80.net
パヨ同志だからって何でも擁護するお前の方が思考停止だよ
3
:IDJlG1grM80.net
擁護してる茂木こそ思考停止
6
:IDF6zx+fgEO.net
実際不謹慎であって
9
:IDODxsCiRI0.net
権力者にはどんな状況で何を言っても許されるって考えが思考停止なんだよ
11
:IDjXdfWF4W0.net
こいつの講義ではヤジし放題なんだな
15
:ID62xgZvdj0.net
逆に翁長派が野次られたら何て言うのかね


16
:IDDT2KyQ8t0.net
>>1
見事なポジショントークの典型例
全く論理的に物事を考えていないのが明らか
20
:IDYO/vRtxW0.net
葬儀の場でそれをやる理由がどこにある
不謹慎以外の何でもない
そんなものは葬儀が終わってから別の場でやれ
25
:IDSX+GhCSW0.net
ダメなことはダメと言えるパヨクっていねえのかな
何でもお仲間なら庇うから馬鹿にされ蔑まれてるわけで
42
:IDhdVcUwhY0.net
>>1
気をくばるべきことは礼儀の問題よりも

そもそも何の集まりか式か喪失してるな

日本における「礼儀」は単なる思考停止である。?アタマオカシイんじゃねーの  (´・ω・`)

45
:IDU8rFmYfF0.net
主義に合わせて主張を考えてるからな
何を言っても説得力がない
46
:ID1iD+9NcV0.net
追悼する場ではわきまえろ
頭使う使わない以前のモラルの問題だ
54
:ID6dFT9q3h0.net
このヤジは流石にみっともなかったな
沖縄のイメージを悪くしただけだった
60
:IDCNnPxx7s0.net
野次の対象が誰かで言うことが180度変わります
66
:IDoGn4zJ3q0.net
別に茂木の肩もつわけじゃないけど自民党は翁長の遺志を受けついで?当選したデニーに対立候補立てたんだから葬儀に出席する必要はなかったと思うんだけど
69
:IDcip0i5pv0.net
ブログの本文読んだら、翁長の事一切気に掛けてないんだよな
翁長は完全に物扱いだよ。壊れてゴミ箱に捨てたら忘れちゃう物
84
:IDg731cb9b0.net
葬儀で騒いでも理由があれば許されるって?
馬鹿なの?
86
:ID5kTvzzjL0.net
>>1
沖縄にも様々な意見があるし
葬式で大声を出した人たちが全ての沖縄県民の考えを
代表するかのような認識には問題があるのでは?
93
:ID9yDMuzqs0.net
これはオコエの風評被害
96
:IDmfN8ZWEk0.net
茂木は県民葬儀じゃなくて政治集会として見てるだな
97
:IDF5tDWbCi0.net
パヨクの思考停止は怖いわ
仲間なら何やっても全面肯定って
109
:IDKc/CAxV40.net
お声をかけるとか言ってるがただの罵倒だろ
113
:IDGxFqfNh40.net
「お声がけ」ってなんのことかと思ったらヤジのことか。
なんでわざわざ敬語なんだろ
119
:IDj0lcNXGl0.net
パヨクって自分に都合のいいこと気持ちいいことなら何をしてもいつも擁護してるな
138
:IDGuUc62cG0.net
オナガもあの世で喜んでるだろぐらい言えよ
142
:IDUOZPsPvt0.net
叫んでたのは翁長を忍んでる人んじゃなくて、翁長を利用してた奴だろ
家族からしたら不謹慎極まりない大迷惑

もちろん茂木も翁長を利用してるだけ

153
:IDQxLEbhhz0.net
子供じゃないんだから場をわきまえろってだけでしょ
感情優先ってただの子供よ
186
:IDjg+ljb950.net
茂木さんの言わんとするところは判るが、それを踏まえた上で不謹慎と言うことではないのかな。
193
:ID9omx8OKC0.net
いやいや相手の気持ちを考えろとか
話し合えとか言ってるのが自称リベラルだろうが
一方的に批判しているのを容認するのか?
さすが活動家先生だ
224
:IDijRNEmlq0.net
沖縄の気持ちって…ひとくくりにされる方も可哀想だな
256
:IDndRGbKAB0.net
でもパヨクが批難されたら発狂する
280
:IDUUjuyW9I0.net
葬儀中に大声で騒ぐのはだいたいどの文化圏でもタブー
330
:ID7/AC6gn40.net
来なかったら来なかったで文句言うわけだし、ダブスタまであるし
模範的なねらーになれる逸材だな
333
:ID7hLK7ns/0.net
オコエ瑠偉は関係ないやろ!
342
:IDpo6c/pa10.net
正当化した気になってるようだけど常識はずれ過ぎて全く共感できんわ

ピックアップニュース








2件のコメント

  1. 脳科学がどれだけエエかげんか彼自身が率先して証明しているんやな
    アハッ!?

  2. 自分達に都合がいいから不謹慎ではありません!!!!

    ヒトモドキの思考回路なんてこんなもん

コメントする