地方アイドル16歳少女自殺 遺族がパワハラなどが原因とし所属会社を提訴

1
:IDCAP_USER9.net
[bq title=”「地方アイドル」の16歳自殺、遺族が所属会社提訴へ – ライブドアニュース” url=”http://news.livedoor.com/article/detail/15426929/”]松山市を拠点とするアイドルグループで活動していた16歳の少女が自殺したのは、不適切な労働環境やパワハラ行為などが原因として、遺族が12日、同市の所属会社などに計9200万円余りの損害賠償を求める訴えを松山地裁に起こす。

遺族側によると、同市の大本萌景(ほのか)さんは中学2年だった2015年7月以降、イベントなどを手がける所属会社と契約。アイドルグループ「愛(え)の葉(は)Girls(ガールズ)」のメンバーとして、愛媛県を中心に農作物の物販イベントやライブなどに出ていたが、今年3月に自宅で自殺した。遺書などはなかったという。

遺族側は、会社側が大本さんが未成年なのに配慮せず、イベントでは早朝から深夜まで拘束する過密なスケジュールで働かせ、学業よりも仕事を優先するよう強要したと指摘。グループを辞めたいと伝えた際には「次また寝ぼけた事言い出したらマジでブン殴る」というメッセージをLINE(ライン)で送るなど、パワハラ行為も重ねたと訴えている。

そのうえで、通信制高校から全日制高校への転学費用を貸し付けるとの約束も会社側が実行せず、就学の機会を失った大本さんが強い喪失感を抱いたなどと主張。これらの会社側の一連の行為が自殺の原因になったとしている。
一方、会社側は10日夕、取材に「代表取締役が順次対応する予定だが、連絡が取れないのでお答えできない」とした。
 
2018年10月11日 5時7分 朝日新聞デジタル  [/bq]

6
:IDcwdHBmSS0.net
幸福の科学に逃げ込めばよかったのに
10
:ID7hbX+2HK0.net
芸能事務所はヤクザ事務所
13
:IDHyEG+HBm0.net
証拠色々出てるのはテレビでもやってたからな。

しかし、生きてこそなのにな…
農業アイドルって売り込みでこの容姿なら
結構大きい農家とかのお嫁さんになるチャンスだってあったろうに(´・ω・)

278
:IDDanV/fYr0.net
>>13
農業アイドルと言えば、田中マー君を射止めた里田まいとゆーアイドル界一の玉の輿先輩がいるわけだしな。
むしろスーパー玉の輿チャンスがあったかもしれないのにな。


9
:ID7lkOJYLM0.net
どうせこの仕事して無くてもいつか自殺してたな
パワハラとか日本社会の日常だし
299
:IDA1G5EzNc0.net
>>9
農業アイドルのイベント仕事とは
平日も地元スーパーに派遣されて朝から夜まで
1日中、地元の物産品を宣伝して
販売する売り子・コンパニオンみたいなものだった
329
:IDx7Ufm1Ew0.net
>>9>>299
文春記事や親族証言による時系列まとめを参考に

http://bunshun.jp/articles/-/7433
●「学業優先OK」という内容で契約して約1年半後、通信制高校(火・日曜登校)へ入学。
 事務所側は授業スケジュールを提出させて把握してるのに日曜もスーパーで地元企業の売り子営業などに無理矢理行かせていた事が自殺後に判明

●アイドル本人は、通信制で必要な登校数が足りなくなって高1途中で退学
 (この間に「愛の葉」では先輩メンバーの脱退が重なって本人がリーダーに)
  ↓ ↓
 事務所社長が「全日制再入学と必要な資金援助」を持ちかけ「愛の葉を全国区で売り出すよ!」と言い出す

●アイドル本人の意思は「家族に迷惑かけたくない」とギャラ前借りしてまで学費に充てることを申し出る
 再入学の準備で母親が「もう契約満了後には仕事を辞めます」と事務所の経理Tに電話で連絡した上で
 2018年3月20日に必要な学校資金を借りられる予定になる。

●20日に親子同席で事務所に行くと経理Tが「契約満了後に辞めるなら金は出さない」と態度急変。
 帰宅した親子は「再入学せず契約満了の2019年8月まで仕事を続けた後に定時制などへ通い直す」事を決める。

●20日午後に事務所の経理Tが「本当は社長が金を用意してたので本人から社長へ電話して」と態度を再び変える。

■20日夜、出先でアイドル本人が電話すると、なぜか社長に謝罪させられて更に「1億円払え」と言われて
 一緒にいた友人とその母親に「私は裏切られた。騙されていた。借金だけが残った」と告げる。{ここの音声録音テープは無し}

■ 21日午前、アイドル本人はスマホで自殺する方法を検索して自宅で首つり自殺
 (母親ら家族は、自殺後に残されたスマホから事務所のパワハラ対応や、友人の証言で「1億円払え」という話を知る)

450
:IDyMRJv1DP0.net
>>286>>329
裁判になったから、ようやく大手新聞社が一斉にニュース報道し始めたな
あとは5月の文春スクープでも全くスルーしてきた
テレビワイドショーが、どう取り上げてくるかだけど

「パワハラで自殺」ご当地アイドル遺族が提訴へ (読売新聞)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181010-00050134-yom-soci

「地方アイドル」の16歳自殺、遺族が所属会社提訴へ (朝日新聞)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181011-00000009-asahi-soci

【社会】アイドル自殺は「パワハラ」 遺族、所属先を提訴へ (共同通信・東京新聞)
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2018101001002110.html

「パワハラ」で自殺 16歳ご当地アイドル遺族が提訴へ (産経新聞)
https://www.sankei.com/affairs/news/181011/afr1810110005-n1.html

14
:IDi/Y3sIJO0.net
2017年6月、萌景さんは辞意を伝えた。事務所側が「全日制の高校に行った方が休日のイベントにも出られる」「お金の心配はせんでええ」と持ちかけたことで、萌景さんは翻意し、2017年12月に通信制高校を退学。

翌年度から全日制の私立高校に入り直すことを決めた。2018年2月、私立高の入学金3万円を事務所に借りて納入した。その後、制服代などとして約7万円を借りた。
萌景さんのことを心配した母親は同年3月17日、事務所側に「契約の満期となる2019年8月末で、御社との契約を終えたい」と伝えた。

そして3月20日、高校に納付しなければならない残りの12万円を借りるため萌景さんと母親が事務所に出向いたところ、貸し付けを拒否された。
その夜、社長からLINEで萌景さんに通話があり、「辞めるなら違約金として1億円払え」と言われたという。萌景さんは翌日朝、周囲に「社長に裏切られた」などと話した。その後、自室で死を選んだ。

51
:IDIwhXydWb0.net
>>14

>「辞めるなら違約金として1億円払え」

払わなくていいことを知らない子どもにこれはキツイな

52
:IDPt8R8qbv0.net
>>14
1億円はともかく、辞めると伝えた後に金を借りに行くとか頭おかしいな
177
:ID/p9UeJA80.net
>>14
死んだ後訴訟起こすんじゃなくて、もっと早く弁護士に相談してれば死なずに済んだな…
役所の無料法律相談とかあるだろうにやるせない
498
:ID5KJkSx6p0.net
>>14

>私立高の入学金3万円を事務所に借りて納入した。その後、制服代などとして約7万円を借りた。
>そして3月20日、高校に納付しなければならない残りの12万円を借りるため萌景さんと母親が事務所に出向いたところ

自殺した子の家庭は家が貧しそうだな
家計の手助けのバイト感覚でアイドルやろうとしてたのかもね

555
:IDot+xD5v20.net
>>14
もちろん事務所が悪いけど、親は何してるひとなの?
少額借りに一緒に行ってるけど無職なの?
20
:IDml5YKpwN0.net
母親のタカリ具合がすごすぎて遺族に同情できない
娘さん一人だけが可哀想
25
:IDPn5ZPRZx0.net
>>20
いまいち理解しづらいんだが
この親は数万円を数回たかるほど
貧乏だったの?
28
:ID+gsvKHdj0.net
>>25
子供のアイドル活動を許容する両親って
どこかしら問題がある
29
:ID3FQxstuc0.net
>>25
貧乏だから割のいいバイト感覚でアイドルやって親は金借りられる所として事務所に頼ったんじゃね?
22
:IDr83CCJIK0.net
芸能事務所を親が訴えているけど
この子は芸能事務所と親の両方から板挟み状態になっていたように見えるし
親は完全な被害者ではないと思うわ
32
:IDfhlwf4S00.net
>>22
うん、事務所がホワイトとは言わないけど親もなんか…結構可愛い子だったの以前画像で見たし
周囲の大人に恵まれなかった感じだね
33
:IDTlzXOtYd0.net
>>22
この年代の自殺なんて、みんなそんなもんだろ
いじめ自殺だろうが、学校で怒られて自殺とか、みんな親の責任はあると思うよ
だから、子どもの自殺で親が賠償金受け取るってのは何だかなあとは、いつも思う

ただ、この事件は運営側がかなり悪どい感じだし、金とは関係なく
裁判やって事実関係を明らかにしといた方が良いだろ

43
:IDrn4eVKx80.net
義務じゃないんだから死ぬほど苦しいなら
芸能事務所辞めればいいのに
57
:IDcKn/RMBe0.net
>>43
高校生だと「辞めるなら違約金1億円払え」って言われたら辞めれないかも。

親がもうちょっとしっかりしてたらな…。

44
:IDMhjQnBG/0.net
このルックスで自害するのか…
53
:IDxl9P0FVp0.net
>>44
このルックスを拘束した社長の罪は重い
58
:IDUtozJAi30.net

104
:IDwHatO1WK0.net
>>58
本人がお休みを求めると親からの申し入れじゃないからダメ
親がお休みを求めると本人からの申し入れじゃないからダメ

完全に詰んでる

293
:IDejekIsHl0.net
>>58
このやり取り画像はテレビのニュースでも流れてたが、少なくとも社会人の書く文章では無いな
アイドル本人に非があるかどうか以前に雇用側は糞なのがよくわかる
306
:IDfGfo/Eh70.net
>>58
これまともな学校の先生から電話でもしてもらっておいたらまた違ったかもな
若干頭弱そうな親子とコイツがLINEでやりとりしてて追い詰められてる気がした
67
:IDkfXBB+Za0.net
代表取締役と連絡取れない時点でもうね
89
:IDRJEiTjo80.net
裁判する事によって
お金の流れとかハッキリするんだし
いいんじゃね
93
:IDifkzEEtl0.net
高校へ進学させるための経費たったの10万円すら用意できない母親もかなり問題ある
117
:IDBEglfRA80.net
高校の入学金程度を自分で出せない親もどうかと思う。
この事務所から借金したら、ますます縛られるだけなのに。
124
:ID9QW5KAqk0.net
>>117
私立ならともかく公立ならそんなに金はかかんないのにな
夜間高校もあるし
田舎だから選択肢がそこまでないのかもしれんけど
127
:IDB6aTavYA0.net
>>124
この子は公立通信制行ったんだよ。
ところが日曜登校日というのを甘く見すぎた。
で単位も取れなくなって辞めようかとなったので
所属事務所が別の私立全日制高校に話をつけてくれたんだけど
ちゃぶ台返しを親がしてしまった。
129
:IDc+D9yGH60.net
>>124
公立だと地下アイドルをやる時間などない。
堀越とか青森山田なら学校に行かなくても卒業できる。
122
:ID9QW5KAqk0.net
現場に来ない

母親の勤務先に電話があり自宅に見に行けと言われる

母親が自宅に戻る

階段から2階のほのかちゃんの部屋を見上げると娘が立っている

何で立ち尽くしているんだろう?

階段を昇ると立っているのではなく首を吊っている

通報

こんな流れらしい
母親は気絶するくらいショックだよな
今もまだその家に住んでるみたいだし

302
:IDEYGI9K4u0.net
>>122
自殺は悲惨、親も苦しいだろ
144
:ID9QW5KAqk0.net
自殺するほど悩んでるのに親にも相談できない、
親は親で子供が自殺するほど悩んでるのに気づけない、
なんか不幸な家庭だよね
親に心配かけたくないから黙ってたんだろうけど、それなら自殺するなよと
178
:IDji/2XHVo0.net
ヘタレアイドルならまだ生きてたかもな。仕事できたんだろうなこの娘。
それが仇になった。
180
:IDqpGIKNLq0.net
1億円はふっかけすぎだわな。
ド田舎アイドルだし、たいして投資してないだろ。
203
:IDLdAIM4VY0.net
こう言うの見ると、子供は大人が護らなあかんな。
オカン頼りにならんかったら、他の大人が護るしかない。
その為に法整備されてる筈なのに、事務所の人は無罪なんか?
244
:IDlRgtUFXBO.net
娘はアイドルになって稼いで暮らしを助けるつもりでいたんだろうな

だけど、夢と現実が違った

お母さん、全力で止めるべきだったね

260
:IDji/2XHVo0.net
アイドルなんて若い頃の思い出に大金持ちの娘さんが趣味でやるようなもんだよ。
稼ごうとか食ってこうなんてとんでもない。ほんとうに一握りの娘だけだよ。成功するなんて

ピックアップニュース








1件のコメント

  1. これ、うやむやにされて終わるのかと思ってた、
    こういうヤクザや反日外国人に芸能界を仕切られるのはウンザリ、
    この裁判から日本の芸能界の黒さが公になれば良い

コメントする