室井佑月「五輪ボランティア仕切るパソナへの支払い額をなぜ言えない」

1
:IDmxspPYtb0
[bq title=”五輪ボランティア仕切るパソナへの支払い額をなぜ言えない|日刊ゲンダイDIGITAL” url=”https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/239294″]室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」
五輪ボランティア仕切るパソナへの支払い額をなぜ言えない
公開日:2018/10/12 06:00

「(東京オリンピックの)ボランティアを派遣するのはパソナ。ではパソナにはいくら払うのかと聞いたが民間なので言えないという回答。税金を使うのだから言うべき(後略)」(福島みずほ社会民主党副党首・参議院議員)

 これは10月5日、Twitterでの福島さんの言葉。

 知らんかった! ボランティアを派遣するのは竹中平蔵さんとこのパソナだって。

 怪しい。なんで金額がいえないの? まさか、ただで国民使うのに、中抜きで大儲けを企んでいるんじゃあるまいな。

 知ってる? 参議院の要請で会計検査院が公表した東京オリンピックにかかる経費。3兆1111億円だって!

 はあ、びっくらこいた。たしか3年くらい前までは、1兆8000億円とかいっていた。それでも、みんな怒っていた。招致段階で「コンパクト五輪」っていってたからな。

 それがさ、ちょっとほっといたら3兆円超え。この感じでいくと、2020年のオリンピックが過ぎたら、使った金は4兆円突破なんてことになってんじゃない?

 竹中さんをはじめ、一部の人たちが、オリンピックによる経済効果について語る。けど、ここ十数年、オリンピックの開催国は、開催後、経済が悪くなっている。

 この国も当然、そうなる。国はオリンピックにかかる巨額な費用に、消費税増税分を充てるつもりだもん。

 超少子高齢化となるこの国に、2万人の観客入る巨大プールを残されてもね。

 ワルは、オリンピックをうたって、我々から金を吸い上げ、儲け逃げしようとしているんじゃないか?

 その良い例が、11万人も募集しているボランティア。誰かがいってたが、その人たちにきちんとした給料払っても300億円くらいなんだと。

 ほんとうにオリンピックでこの国の景気を良くしたいなら、そういう金はバラまかれたほうがいいわけじゃん。  [/bq]

ソースはやっぱり日刊ゲンダイ

2
:IDVyUSBnHF0.net
これに関しては反論の余地が無い
4
:IDCT4g7nam0.net
なに正論言ってんだ、ムカつくんじゃ
10
:IDDq00VNHo0.net
これに関してはこの人の言う通りだ
21
:IDDq00VNHo0.net
元森の周りで森を神輿にしていろいろやってる輩が居るんだろなと思う
表に出てこない奴ら
27
:ID7Jrm4Bmp0.net
あほ、金使うから経済が良くなる。使い終わったら経済が悪くなるのは当然だろ。何を偉そうに言ってるんだよ
63
:IDNwU0xbAI0.net
>>27
人間には消費限界ってのがあるんだわ。消費限界を超えて金を与えてもそれは貯蓄に回されて消費には回らねーんだわ。要するに死に金だ。だから独り占めは良くないわな。経済を考えるなら再分配が必要なんだな。分かるな!
187
:IDW+Bi1e+l0.net
>>27
竹中平蔵で止まるんだけど


28
:IDvZiy3flK0.net
また竹中か…
32
:IDa+rmOmSa0.net
公的資金だからクリアにする必要あるね
34
:IDXR5jKjnU0.net
ヤバいこの人の言うことに初めて同意した
35
:IDRVriGr6H0.net
こんな気持ち初めて
室井頑張れもっと言え
36
:IDDq00VNHo0.net
野党ももりかけとかくだらない事言ってないでこんなんで攻めれば良いのにな
96
:IDucFKdCCd0.net
>>36
これ。ちゃんと仕事すれば支持率も上がるのにな
41
:IDssklYvXg0.net
サヨクはこの手の労働問題で
大いにデモして攻め続けていたら
今頃、政権取れる手前まで来てるわ
少子化の元凶、移民侵略の元凶だと攻めれば
保守からも支持される
250
:ID0dxRUxvr0.net
>>41
それが出来ないからそっぽ向かれたのが今の左翼
54
:IDjLP32AaG0.net
お前珍しく正論言ってるやん
60
:IDyyTBjhvO0.net
この額って監査請求とかで開示出来んのか?
個別は無理とか黒塗りのオチかな
62
:IDZgceXjXZ0.net
こいつに言われたくなかった
正しい指摘なのに途端に胡散臭くなるからw
68
:IDhXdwzo/e0.net
こいつ嫌いなんだけどこれは徹底的に追求しろ
74
:IDcj0kB3180.net
いま考えると、猪瀬や舛添といった都知事も、個人的な金銭スキャンダルで追われたうらには、オリンピックのカネの流れに口をはさんだからなのかもな
337
:IDDq00VNHo0.net
>>74
完璧そうだろ、追い出すためにやられたんだよ
79
:IDapcUWhE80.net
いつもなら室井佑月は嫌いだが、この件に関しては金額を公開すべき!
102
:ID92VR1Eeq0.net
みずぽだから本当は聞いてませんでしたってオチもありそうだからなぁ
107
:IDrfTOv8CP0.net
パソナもボランティアで おねがいします。
108
:ID32K8aR/j0.net
そもそもパソナなんていらん、直接ぼらんティアに払った方が安くすむ
130
:ID36RRbH/Q0.net
なんか嘘くさいなあ。

普通、随時契約であっても、契約金額は開示される。
一般入札なら間違いなく開示される。
いえないなんて普通在り得ないし、国政調査権を有する国会議員ならなおのこと。

ミズポちゃん、誰に対して支払い額を言えっていったのかな?w

となるとだ、ここで支払額といっているのは、
パソナが契約した際に支払った数十億ともいわれるオフィシャルサポーターの契約料じゃないのか。

それなら、民間企業との契約だから答えられないというのは筋が通る。

141
:IDmPuIFfaC0.net
モリカケよりよっぽどわかりやすく叩けるのに
155
:IDbltuycBe0.net
室井以上に嫌われるパソナ
166
:IDcETS4PBX0.net
言える言えないの問題ではなく開示請求すりゃいい。
公務員や準公務員が聞かれたら何でもペラペラ喋ると思ってる方がおかしい。
171
:IDlkamW2960.net
室井佑月が正論を言うなんてこれは相当やばいな
188
:IDp8DdvOGI0.net
室井は嫌いだが竹中は嫌いとかいうレベルじゃない
騒ぐならこういうネタにしろ
195
:IDR/yz5jFb0.net
公表して欲しいし、予算削減して欲しいし、出来れば中止して欲しいけどな
でも何も知らされないだろうし、どうせ吸い取られるだけ
結局諦めるしかない
201
:IDD73vas2c0.net
こんなにデカイ利権はあと数十年は出てこないからな
利権に群がるヤツは必死だよ
203
:IDjfrO8kdM0.net
お友達しか儲からんのは知ってるwww
204
:IDr3S1lLsb0.net
室井さんがここで認められてるの初めて見た
216
:ID6JUkB4To0.net
公表したら中抜きやりにくくなるだろ!
252
:IDlx24xILd0.net
3兆ってどんな使い方したらそうなるん?
巨額法人税を納めてる大企業は怒らないの?
最初の約束と違うんだし、監査が機能してないじゃん。
261
:ID/gHC5Y1i0.net
人材派遣会社のパソナにボランティアの人材を派遣させるのってさ
これ有償ボランティアであって
ボランティアって言葉使わなけりゃただのオリンピックの名前使った派遣労働だよな
こんな手を使って税金ちょろまかしてるの許して良いの?
275
:ID2sdR9yc50.net
こういうのをマスコミ野党は追求しろよ
モリカケとか糞くだらないものに熱量かけるより遥かに有益だろ
303
:IDIWd9AVAN0.net
嫌いなやつに言われても完璧な正論に思えるのが本物の正論
373
:IDvYzk+Nx90.net
室井佑月の意見は毎回意味不明だから 正論みたいな事を言っても事実は本当か疑問に思う。

ピックアップニュース








コメントする