【米中貿易戦争】米国防総省アドバイザー「米中対立は中国共産党政権が崩壊するまで続く」→中国、ガチのマジで終了へ 

1
:ID7KKpuZZY0.net
[bq title=”<米国防総省アドバイザー>「体制変革まで米中対立続く」(毎日新聞) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181014-00000059-mai-int”]<米国防総省アドバイザー>「体制変革まで米中対立続く」
10/14(日) 22:21配信 毎日新聞

 米国防総省のアドバイザーなどを務め、戦略論研究で知られるエドワード・ルトワック氏が来日し、毎日新聞のインタビューに応じた。貿易や知的財産権などを巡る米中対立について「長期間に及ぶことになる。対立は中国共産党政権が崩壊するまで続くだろう」と語った。

 米政界における親中派はもはや「壊滅状態」と指摘。現在は軍需産業や外交ロビーに加え、シリコンバレーなどのハイテク企業も対中圧力を求めるようになり、米政府の「締め付けが始まっている」と強調した。

 トランプ政権の発足直後、ハイテク産業は「自分たちのビジネスに干渉しないでくれという姿勢だった」が、中国による知的財産権の侵害事案が相次ぎ、現在は「ワシントンに来て、助けが必要だと要請するようになっている」という。

 米中両国が核兵器保有国であることから「米中が軍事衝突する可能性はない」とも強調。ただ、その結果、かえって対立は長引き、共産党支配が終わる「レジーム・チェンジ(体制変革)」まで収束しないと予測した。一方で「日米ともに中国とビジネスを続ける意欲を持っているという意味で、米ソ冷戦とは異なる」と指摘した。

 米政府による「締め付け」の一例として、最近、ワシントンを訪問した中国政権に近い中国人有識者が、出国間際の空港で米連邦捜査局(FBI)の捜査員に呼び止められ、誰とどこで会ったかすべて申告するよう求められた事案があったことを明かした。ルトワック氏は「米ソ冷戦もこうした締め付けから始まった」と指摘した。【古本陽荘】 [/bq]

7
:IDbQr6IoGc0.net
貧乏な中国に戻るだけで共産党は崩壊しないでしょ
32
:IDgiL1N/650.net
>>7
富裕層が黙ってない
そしてその富裕層に中国共産党幹部と親族が含まれている
354
:IDfeaputcE0.net
>>32
富裕層と中国共産党幹部と親族を中心に各地で内乱が勃発してくれて、
それに乗じてウイグル、チベットで暴動に発展してくれたら、
ロシアとかアメリカのスパイとか動きやすいんだけどなw
9
:ID83cww89a0.net
楽しくなってきたね
10
:IDprEf+JU/0.net
生きてる内に始まるのかな?
12
:IDn/og7ho50.net
人民銀行も泣き入ったし
日本に媚び始めて関係改善とか言い出したあたり、
いよいよヤバいんだろうね
まあ
その土下座外交の最中に海警が尖閣入りしてぶち壊したのは笑ったが
もう政府として機能してねー
262
:ID/73gAX3P0.net
>>12
急に対日感情過去最良とか言い出してて草


15
:IDiWij8+ms0.net
支那人にとっても中共崩壊した方がまともな国に近づくしメリット有るんじゃないの?
22
:ID4N6dvsAZ0.net
その前にトランプの任期終わるだろ
27
:IDyzWtdbUI0.net
アメリカで反トランプな人達は中国に対してはどんな感じなの?
41
:IDn/og7ho50.net
>>27
経済でなく軍事でカタをつけろと

議会は与野党揃って対中制裁に突っ走ってるしねえ

29
:IDR28eiFRX0.net
しかし、今の中国は昔と違うからそんなに簡単にはやれないだろ
余裕ぶっこいてる方が足元掬われてしまうぞ
31
:IDGMoapgb60.net
実際中国の国力ってどんくらい?
米国の80%ぐらいあるの?
584
:ID3t3ybIzf0.net
>>31
半分くらいかな?
戦前の日本よりはマシな感じか
674
:IDoe1f1WibO.net
>>31
軍事力は大人と子供

経済力は大人と赤ん坊(含む基軸通貨vs紙クズ通貨)

33
:IDIXUusAkb0.net
よその国で工作しすぎなんだよ
721
:ID83DjHD5G0.net
>>33
これに尽きる
やり過ぎてアメリカ人を完全に怒らせた
38
:IDqh+YBqvb0.net
ソ連崩壊みたいなパターンにはならないのか
45
:IDWwxdcPsI0.net
>>38
共産党指導部が分裂しないままで新体制に移行するとは思えんけどな
46
:IDGnu3adwJ0.net
とりあえず上海と香港は独立すんのかな
51
:IDP9TCidrV0.net
中国は自国民に対し人類で初めて核を使用すると俺はずっと予想してる
55
:ID2VnYjwTk0.net
近平失脚で手打ちかな
70
:IDNcJOqZy80.net
トランプは、双方の手持ちのカードを比較した上で殴り始めた。
殴り合いが続けば、必ずチャイナは息切れしてタップしてくると見越してんだよ。
ここに至って、アメリカから殴る手を緩める事はあり得ないな。
少々の無理を呑ませる事が出来る段階まで追い込むつもりだよ。
中国が調子こいて「米中で世界を山分けしよう」と本音を覗かせたのが虎の尾踏んだな。
112
:IDJZkC2LqV0.net
ジャイアンは二人もいらないからな
115
:IDGnu3adwJ0.net
少なくともキンペーは終わったな
124
:IDphesErOq0.net
チベットとウイグルを解放するまで続けたらトラやんは英雄
138
:IDrIdumqQ70.net
>>124
むしろそれを切り札として使うんだろ
経済で締め上げて程良く疲弊させてから人権で締め上げる
126
:IDAkFJUMVJ0.net
中国なんかが覇権握ったら文明世界の終わりだもんな
155
:IDqJcQZw330.net
つか現地中国では実はもっと深刻な状況かもな

表には出てないが、つい最近習近平体制へのクーデターがかなりの規模で計画されてたとかって話題になってたよな?
事前に漏れて潰されたらしいが・・・

167
:IDn/og7ho50.net
>>155
スワップ打診、関係改善宣言、経済協力打診
全部尖閣ネタで潰れてんのよね

海警&海軍、マジでクーデター企んでんじゃねと疑ってるが

178
:IDD1OfnIFv0.net
ソ連は40年間冷戦耐えたけど中共には到底無理だな
経済成長止まった途端、各地で武装蜂起
アメリカが手を下さなくても勝手に自滅するわな
185
:IDdt7oP9yg0.net
中国が一番恐れてるのは、米国でも日本でもなく中国の内部反乱じゃろ

中国人の中でも共産党員はわずか1割しかいないんだろ?
1割の共産党員(富裕層) vs 共産党員の奴隷でしかない9割の国民w

そりゃ恐怖だわ国民(特に軍部)がその気になれば一瞬で共産党なんて崩れて死ぬもんw
何が何でも徹底的に情報操作して弾圧もするわな

法輪功の復活はよ

225
:IDOLntTQvG0.net
中国や中国人が抱えている富はどうなるんだろう。
バブルと言われてるからって、崩壊とともに富まで消えてなくなる
わけではないんでしょ?
249
:IDdmTzwcsU0.net
>>225
元の価値下がって対外的に富がおもくそ目減りする
231
:IDGDNpDwCS0.net
>>225
裕福層の資金は海外にプールしてあるでしょ
中国自体はしらん
国の富って結局は国の信用なとこあるし
229
:ID/PekbcIZ0.net
なんでトランプは中国を本気で潰そうとしてるの?
ここまでやるメリットは?
671
:IDbAjT6+fa0.net
>>229
生かしておくデメリットがメリットを上回っただけだろ
303
:IDZ1OcCA+00.net
中共崩壊の手順
貿易黒字が減る→手持ちドルに手を付ける→ハゲタカ軍団がそのドルをチュウチュウ吸い取る
元の買支えがムリで白旗→変動相場移行で元暴落→インフレで民衆が飯食えなくなる→一斉蜂起
344
:IDdt7oP9yg0.net
しかし分裂だーざまみろーなんて言ってらんないw

ぶっちゃけ今の中国より、中国分裂後の民主化された中国(華南?)のほうが
日本にとってはとんでもない脅威w

今の中国人の教育レベルと技術力と経済力はんぱないし、分裂後でも日本より
人口も多く国土も広いだろうし資源もあるだろうし

しかも新しい中国は米国と極めて近くなるので、マジで日本死ぬかもしれんw

359
:ID7JB8ggDB0.net
ロシアはとっくに終わった
結局経済
年金弄らざるを得なくなってプーチンの支持率暴落w
もう武器で戦争する時代は終わった
中国には為替操作国認定や金融制裁の協力なカードまで控えている
366
:IDlLZwANjl0.net
>>359
アメリカ野郎からすりゃ持ってるカード適当に切ってけば中国には勝てるもんな
元々の体力が違いすぎる
430
:IDyTh5TIK40.net
トランプ大統領が引っ張って対中戦争に持って行ってると思ってる
間抜けが親中に多いよな

しかもここ一年でいきなり風向きが変わったと思ってるようだしな

444
:ID7mi2ECi40.net
>>430
日本の報道だとトランプが勝手に中国を制裁して暴走している!みたいな感じだが
実際には議会の方が中国に対して強硬で、トランプはむしろ穏健な政策を取ろうとしている印象

ピックアップニュース








2件のコメント

  1. 軍産複合体とトランプのどちらが勝つかか?
    どっちが勝つか分からんがトランプが勝てば各国保護関税を上げ各国自国の需要と供給に合わせて自国の産業が発展しそれぞれ内政は安定するやろ
    要するにグローバルは終わる
    そして今まで大儲けしてきた武器商人と集るハエの強烈な反発が続くのは変わらんか…
    粛清される

コメントする