ロッカーに遺骨57体 生活保護受給者ら 千葉

1
:ID3GollEYJ0.net
[bq title=”千葉・市原市:ロッカーに遺骨57体 生活保護受給者ら – 毎日新聞” url=”https://mainichi.jp/articles/20181031/k00/00e/040/181000c”]千葉県市原市が生活保護受給者や身元が分からない人の遺骨57体を庁舎内のロッカーに保管していたことが同市への取材で判明した。保管が3年以上に及んだ遺骨もあり、同市は厚生労働省に「不適切だった」と報告。識者は「死者を冒とくする行為だ」と指摘している。

独り身で遺体の引き取り手がない生活保護受給者や身元不明者の遺体は生活保護法や墓地埋葬法などに基づき市区町村が火葬から埋葬まで行うことになっている。同市は斎場で火葬後、引き取り先を探す間、遺骨を庁内の一室のロッカーで保管。この部屋には就労支援員4人が常駐し、生活保護や就労支援の相談に応じ、ロッカーは入り口付近にあった。3カ月ごとに合葬墓に移すことになっていたが、2017年4月に担当者が代わった際に引き継ぎがなされず、庁舎内に保管されたままになっていたという。

毎日新聞が入手した遺骨の一覧表によると、54体は16~17年に火葬され、00、11、14年に火葬された遺骨も各1体あった。市によると、00、11年の2体は火葬後に遺族が保管していたが埋葬されないまま遺族が死亡したため17年までに市が引き取った。14年の遺骨は遺族に引き取りを要請したが、引き取られないまま保管された。
 
遺骨が保管されていたロッカーと同型のロッカー=千葉県市原市役所で
[/bq]

3
:IDn+sGsX/E0.net
こえーよ
5
:IDl+WWGhk00.net
でも今の墓地も靴箱みたいなロッカーやん
9
:ID67TIq7vH0.net
別に良いじゃん、 でも職員でその部屋で残業とかは嫌だわ
12
:IDzrpfRSTx0.net
どーせロシアかなんかだろと思ったら日本かよ
怖すぎ笑えねー
20
:ID67TIq7vH0.net
これがきっかけで全国の市区町村で調査が始まるんだろ?
全国そこら中の市町村のロッカーの中から出て来ると思うよ
21
:IDuZOh246g0.net
お骨って必ずお墓に入れなきゃいけないの?
39
:IDwIZPHS880.net
>>21
散骨できるよ
147
:IDmb/CmjJ40.net
>>21
自宅に置いておいてもいい


24
:IDPUvh1qob0.net
> この部屋には就労支援員4人が常駐し、生活保護や就労支援の相談に応じ、ロッカーは入り口付近にあった。

ボイラー室にでも置いとけよ(´・ω・`)

26
:IDGij1ffwb0.net
役所の人間以外も通るとこにあるロッカーらしいな
怖すぎんだろ
27
:IDuy6KclKQ0.net
遺骨ならいいだろべつに
28
:IDwTDhue1f0.net
遺体57体かと思ってビビった
35
:IDuxglQ6Ud0.net
生活保護受給者とか孤独死する人は面倒なことがいやだからそういう生活をしてるんだ。
だから死んだ後ももっとドライにやってもらってもいいと思うよ。
36
:IDDzDlyISu0.net
これ絶対呪われるだろ。
41
:IDCzN2O+JQ0.net
遺体じゃなくて遺骨か
どうせメキシコだろと思ったわ
43
:ID9+bhxXmZ0.net
生活保護の女さんが遺骨57体をロッカーに保管してたのかと思ったわ
46
:IDn6Xo+2oW0.net
正直自分が死んだら骨なんてどーでもいいわ
そこらへんに撒いてくれても良い
53
:IDfVF8zMvS0.net
ロッカーに遺骨をボーンと放り込んでたんか
骨だけに
54
:IDvIP0LwqY0.net
役所の屋上に共同のお骨ロッカー設置したらよくね
55
:IDpzF+qrZn0.net
何処かの寺と提携して、一時保管して貰うとか出来なかったのかよ
96
:IDz3+0mdL/0.net
>>55何倍も金がかかるだろ
62
:IDfbjbVfY00.net
>>55
宗教が違うかもしれんから難しいだろ
87
:IDpzF+qrZn0.net
>>62
保管だけなら問題ないだろ
56
:IDukmdOEQx0.net
冒涜以前に、他の役所の職員にとっても迷惑だろ
無責任で無能な奴に担当させたってところじゃね
64
:IDCMsPEkdi0.net
霊安所ってシール貼っとけば問題なかった
68
:IDZIN8FSXM0.net
引き継ぎ不足については懲戒ものだが
コインロッカーみたいに一般の人も使う奴かと思ったら専用ロッカーに保管なら別に良いじゃん
76
:IDw2uckPOb0.net
>>68
こわいとか言ってる奴らいるけど、骨壺を専用ロッカーに入れてただけだからなぁ
しかも3ヶ月は必ず入れるようだし、それが伸びたらだけなんだからこわいも何もないわ
69
:IDlhNv9ACf0.net
そこ納骨堂にしちまえ
72
:IDvy3h9w5v0.net
生活保護の人を大量に殺して隠して保護費ネコババしてるんかと思ったらほのぼのニュースだった
79
:IDuorr47uP0.net
身元のない骨をわざわざ保管してくれてるとか優しすぎて泣けるレベル
中国なら骨灰肥料として売ってるわ
81
:IDOBA9uVCvO.net
各都市にガンジス川的な河川指定して
燃やしたあと判んないのそこに流すよ、て法律作ったらいい

これからの日本、孤独死→不明仏だらけになるんだからさ

83
:IDPtTqgpKV0.net
このロッカーも合葬墓だと言い張る気概があれば許されたのに
91
:IDBVOEkp880.net
保管庫と言い張りなさい
それで納得するでしょう
97
:ID8WPA8Lqg0.net
ぜんぜん冒涜だと思わんのだが俺の感覚がおかしいのかな
104
:IDuLexqtDI0.net
ロッカーと納骨堂の違いが・・・
106
:IDvZelw+t70.net
これはしょうがなくね?どうしろと
107
:IDV7bBUORg0.net
身寄りのない受給者は墓入れてもお参り来る人なんていないし
受給者仲間がたくさんいる庁舎で眠ってた方が賑やかでいいだろ
113
:IDDdLYomYV0.net
千葉って忘れたころにエグい事件起こすよな
120
:IDw2uckPOb0.net
>>113
言うほどエグいか?
普段は3ヶ月ごとに保管埋葬するが、引き継ぎがうまくいかなくてミスっただけじゃん

遺骨保管ロッカーがあるのはどこの自治体も同じだろ

127
:IDvZelw+t70.net
預かってる遺骨の名前公表して1年したら海に流すとかそんなんでよくね?
133
:IDpxHLhD1P0.net
タイトルだけ見てまた座間クラスの事件かと思った
135
:IDxNprlofO0.net
遺体に見えてヒェっとなったわ
146
:IDZgYIZ2/a0.net
業務内容は書面化しとけよw
165
:IDfMA1mIrG0.net
火葬されて壺に入れた状態だろ?
まあダメはダメなんだろうけど
そこまで酷いことしてるようには思えんけど

ピックアップニュース








コメントする