【NHKヤバすぎる】NHK、オウム残党のアレフ本部周辺住人の取材音声を「誤って」アレフに送信

1
:IDD+cgzsTv0
[bq title=”住民インタビューの音声ファイル NHKが「アレフ」に誤って送信 – ライブドアニュース” url=”http://news.livedoor.com/article/detail/15539363/”]NHK、取材音声ファイルをアレフに誤送信
共同通信

 NHK札幌放送局は2日、オウム真理教の後継団体「アレフ」に関する取材で、住民インタビューの音声ファイルをダウンロードできるURLを、誤ってアレフ側に送信していたと発表した。 [/bq]

2
:IDJhLlKMgo0.net
ワザとだろw
4
:IDExa4IO3D0.net
第二のTBS
7
:IDJIp+6DrH0.net
は?最悪じゃん
8
:IDdaOIj77g0.net
内部に信者がいるのか
10
:ID3h+QNvAc0.net
謝って済む問題じゃないねえ
11
:ID5mr4E9XD0.net
なんでアレフとつながってんだよ。乗っ取られるぞ。
83
:IDxNyD2qwT0.net
>>11
乗っ取られてるんだろ


16
:IDxq5mdkxf0.net
どうやったら間違うんだ
19
:ID9Y7YeTbj0.net
アレフはオワコン
時代は山田らの集団
22
:ID/Q0gUtl00.net
なんでアレフのメールアドレスなんて登録されてんだ?
33
:IDM1Z6mn020.net
>>22
それな
サラリーマンやってるが起こり得るのは頻度高いやりとりが多いときとアドレス欄に人数が多いときだな
24
:IDvSbZkX780.net
一番送っちゃ駄目なとこに送ってて草
住民ひやひやだろこれ
いつ報復されるかわからんし
26
:IDtVjXB2KA0.net
ポアっと生きてんじゃねーよ
28
:IDjn3NBoUq0.net
これは酷い
宗教団体じゃなくてもヤバイのにw
35
:IDHfSRxnF/0.net
怖い怖い取材なんか受けるものじゃないね
36
:IDx5XL9PC80.net
発表した、じゃねーよ
40
:IDWSrvQrls0.net
受信料払わなかったのか?
45
:IDZb7azWDQ0.net
酷すぎるw
市民が報復されそう
49
:IDLGhGRVf90.net
坂本弁護士一家の無念を忘れるな
55
:IDi9Tn+XIk0.net
さすがにこのご時世拉致とかポアとかは出来んだろうけど嫌がらせはされそうだな
62
:IDL8LB7Vo90.net
音声がどこまで個人を特定出来るかもにもよるけど、これは怖いわ
64
:IDfagV7jId0.net
NHKとオウムは裏で密接に繋がっていた証拠だよねコレ
73
:IDoA+oI6Y60.net
[bq title=”取材した住民の音声データ、NHKが「アレフ」に誤送信:朝日新聞デジタル” url=”https://www.asahi.com/articles/ASLC26S3DLC2IIPE02C.html”]NHK札幌放送局は2日、オウム真理教の後継団体「アレフ」に関する取材で、住民のインタビューの音声ファイルがダウンロードできるURLを、アレフ側に誤送信したと発表した。NHKは住民に謝罪し、記者会見で「あってはならないこと」と陳謝した。

 NHKによると、同局のディレクターが1日午後5時前、住民6人分のインタビュー音声を文章にする作業を外部の委託業者にメールで依頼した際、音声ファイルをダウンロードできるURLをアレフ広報に送信してしまったという。

 同僚職員のメールアドレスの頭文字が、アレフ広報のものと同じだったため、誤ったという。アレフ側が音声を聞いたかは確認できていないという。

 ディレクターはすぐに上司に報告したが、ファイルをダウンロードできないようにしたのは2日午前10時ごろだったという。

 取材は10月から札幌市内で実施。音声は2時間半で、NHKは具体的な内容について明らかにしていない。連絡が取れた住民2人には、2日中に謝罪したという。4人については引き続き連絡先を調べる。2日夜に会見した同放送局の中田靖人副局長は「関係者の皆様に深くおわびする。
事実関係を詳しく調べ厳正に対処する」と謝罪した。 [/bq]

80
:IDiADNzm8N0.net
弁護士一家が頭をよぎって怖くなったわ。こんなやりたい放題の放送局に金は払わん。
84
:IDiHFBSojf0.net
取材されたからカルト集団disったら生音声でチンコロされたござる

なにこのメキシカンな状況

93
:IDLGiEN8X50.net
本当に間違ったとしてもアレフと連絡取り合ってたってことやん
102
:IDU9XQOZH00.net
これは取り返しつかんな
どんな言い訳するか見物だわ
105
:IDZ5K7EX0u0.net
オウムを批判するような事言った周辺住民は、もう逃げだす以外ないわな

逃げ出しても、今度は役所が「誤って」転出先を教えちゃいそうだけど

109
:ID45/Vhd3e0.net
社内メーリングリストと社外のひと混じってるメーリングリスト間違えるのはたまによくある
133
:IDtc815FD+0.net
NHKヤバすぎる
シャレにならんぞ…
134
:IDECwEdzTL0.net
どうして連絡先知ってるんですかね、アレフと仲良しこよし?
156
:IDtVjXB2KA0.net
>>134
さすがに何度もオウム特集やってるNHKがアレフの連絡先を知らないなんて事はあり得ない
149
:IDx5XL9PC80.net
坂本弁護士一家殺害も酷いけどこれ周辺住民だからなぁ、否定的な意見言った奴怖くて普通に生活出来ないだろ
158
:IDjRyEEbvg0.net
夕方に送った直後に気づいたけど音声ファイルを消したのは次の日というね
1億歩譲って誤送信だとしてもこれはありえん
163
:IDAKqV6Kpc0.net
>>1,73
アレフがダウンロードしたかどうか、ログを調べればすぐにわかるだろうに、
わからないって言ってるって事はダウンロードされたって事だな
185
:IDyAMV7r940.net
引っ越し費用をNHKが全額払えよ
216
:IDPL+fAvCW0.net
なんでそんな危険な情報の打ち込みを外注する?
228
:IDC+0WAL560.net
ホラーかよ

ピックアップニュース








コメントする