イッテQにヤラセ疑惑!おまえらの判定をたのむ

1
:IDb6mJYljv0
[bq title=”日テレ「イッテQ!」にラオス「橋祭り」やらせ疑惑(文春オンライン) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181107-00009579-bunshun-ent”]2007年に放送を開始した日本テレビの看板番組「世界の果てまでイッテQ!」。番組きっての人気企画である「世界で一番盛り上がるのは何祭り?」にやらせの疑いがあることが「週刊文春」の取材でわかった。

 同企画は、芸人の宮川大輔(46)が青いハッピにハチマキ姿で世界の過激な祭りに突撃し、これまで参加した祭りは100を超える。問題となっているのは5月20日放送分の「橋祭りinラオス」。実際の放送では、自転車で“橋”に見立てた全長25メートルの板を渡り、スピードなどを競う“祭り”だと紹介。4月8日にラオスの首都ビエンチャンで行なわれ、宮川が“祭り”に参加した一部始終が放映された。

 だが、ビエンチャンに赴任する日本人の駐在員は異議を唱える。

「ラオスで『橋祭り』なんて聞いたことはないし、周囲のラオス人に聞いても誰も知らない。そもそもこの地域で自転車といえば、外国人観光客がレンタサイクルに乗るぐらい。この『橋祭り』は不自然な点が多すぎる」

以下ソース  [/bq]

問題の祭り

3
:IDM8GlDUQ/0.net
どう見てもテレビ向けのセットだよなあこれ
5
:IDHzOToTrK0.net
いかにもバラエティ番組が作りそうなセットだな
6
:IDxVTccs8R0.net
テレビのバラエティなんてやらせ前提で見るもんだろ?
7
:IDt+/UvJLf0.net
完全に筋肉番付のスタッフの仕事じゃん
52
:IDUZnWhB/i0.net
>>7
言われてみれば完全にそうだな
12
:IDyAPEf5mT0.net
勝てない宮川は不要


18
:IDQ3HDHQna0.net
普通は自然環境下でやる祭りよなあ
20
:IDTo41FrT+0.net
土着の祭りにしては設備がキレイすぎる
本当に使ってるならもっとサビだらけで汚いはず
63
:IDCduqUIaK0.net
>>20
特に四本の柱とかラオスにあるとは思えないぐらいピカピカ
24
:IDQkZuDFGo0.net
まんまバラエティーのセットでワロタ
25
:IDH0B1FYcD0.net
わざわざ盛り土してビニール敷いてるしなあ
地元にそんな資材ないだろう
27
:IDXrmQlrVp0.net
宮川も50近いし大けがする前に若手と交代しなよ
良い機会じゃん
28
:IDbtINjIUR0.net
テレビは基本演出
30
:IDmNLCcpgD0.net
お前らだって近所でやってる知らない祭りくらいあるだろ
31
:ID4zBfzRPc0.net
そもそもここは本当にラオスなのだろうか?
36
:IDk9xo91x+0.net
ちらちら声が入るADとか、めっちゃ胡散臭そうだし、あるんじゃね
38
:IDsi6KijZm0.net
現地の祭りにしては水が溜まっている部分が不自然だよな
写真奥にある水辺でやればいいのになぜこんなプールを作るのか
というか水自体必要か?
39
:IDSkDMmFRS0.net
バラエティでやらせとかどうでもいいだろと思ったが
他所の国の文化を勝手に捏造するのはなあ
42
:IDLMTO6IPl0.net
いくらなんでも雑過ぎるだろ
55
:ID6aAQndcT0.net
ラオスにまで行ってわざわざ存在しない祭りをでっちあげるより
適当な既存の祭りに参加すればいいのに
今までだってショボい祭りなんていくらでもあったんだから
57
:IDvfSluAS/0.net
祭りにしちゃ人いなさすぎじゃね?
61
:IDb3lx45/20.net
風雲たけし城か
62
:IDkYVfugPB0.net
両社の言い分が完全に食い違ってるな
どっちかが大嘘ついてんだなw
でもまあ面白ければヤラセでもいいと思うけど
82
:IDVg2RvLxO0.net
祭っていうかただのイベントなんじゃないの?
日本のペイントマラソンやバブルランみたいな一過性の流行りみたいな
86
:IDylz6oFLa0.net
ラオス側が否定してる祭りを捏造したならやっぱりやり過ぎだな
これとガチの祭りを混ぜたらガチの方に迷惑かかるし
89
:IDNM1Md5Wj0.net
>>ラオス国内の観光イベントを管轄する、情報文化観光省観光部のブンラップ副部長は、「週刊文春」の取材に次のように語った。
>>「こうした自転車競技はラオスには存在しない。今回(の「橋祭り」)は日本のテレビが自分達で作ったのではないですか」
>>また同番組の取材申請を許可した情報文化観光省マスメディア局の担当者も「日本側の働きかけで実現した」と断言する。

>>日本テレビ広報部は「週刊文春」の取材に次のように回答した。
>>「橋祭りはメコン川流域などでかねてから行われている催しで、地元のテレビ局などでも取り上げられております。
>>今回は現地からの提案を受けて参加したもので、番組サイドで企画したり、セットなどを設置した事実はありません」

これアウトじゃん

144
:IDjxvGSX620.net
>>89
これはいかんね
96
:IDeBkf0QNEO.net
見たことないけどバラエティは面白けりゃいいんじゃない?
報道とは違う
106
:IDYIAlXgi60.net
>>96
勝手に祭り作ったらまずい
ラオスだって観光客増やすために協力してるのに
その祭りがないんじゃ詐欺の片棒担いだみたいになる
97
:IDUZnWhB/i0.net
番組に人気が出る

出演するレギュラーメンバーに人気が出る、みんな仕事が増える

仕事が増えてロケとか拘束が長い仕事ができなくなる

新メンバーを加入させてそいつらにロケを振ったりするも
旧メンバーが活躍しないので番組人気に陰りが出てくる

慌てて旧メンバーの空いた日程で無理にやらせるためにヤラセ発生

こんな感じだろ、そろそろ番組的に限界ってことだよ
みんな巣立つとき

105
:ID1dlpLesv0.net
トマト投げ祭りみたいな
本当にその場にいるような臨場感が一切ないw
112
:ID994JY7b70.net
>>1
メコン川流域でかねてからある祭りだというなら、当然以前開催された時の写真や今の時代なら当然動画もあるだろう
それを証明できれば日テレの勝ち。文春は謝罪記事を掲載させられるレベル

逆にそれを上げられないようなら文春の勝ち
文春が勝てばどうなるかは知らんが

119
:IDIP4G9FvO0.net
今までも世界中で祭をテレビの中で作って放送してきたってことですかね?
138
:IDFqGlQmSJ0.net
やらせと分かると一気に興ざめする
143
:ID/sdojPal0.net
もう日本でのヤラセはやりつくしちゃったしすぐSNSでバレちゃうからね
最近のトレンドは日本人が無知そうな海外でヤラセですよ
162
:IDjyw0h9wE0.net
わざわざセットあしらって嘘をつくより幻の化け物を追って密林探索してた方がいいだろ
163
:IDn8bVMLHy0.net
バラエティだから何してもOKなのではなく
ラオスの人が嫌がったり、イメージが下がるのは断じて許されないだろ
演出なら演出と画面内に明記すべき
昨今はニュース番組もバラエティ化してしまい、テレビそのものが世間から信用されなくなってるからな。
193
:ID8h6DPeen0.net
確かに巨大ボールとかは完全に日本風だった
269
:IDr9bqV/UU0.net
※製作会社の暴走です
280
:IDtw0nkbsK0.net
だいたいそんなふざけた祭りがそうそうあるか
302
:IDTU4rttdz0.net
あれは確かに違和感あった
なんかテレビのセットみたいだったし

ピックアップニュース








コメントする