日本の労働者不足って良いことじゃね?

1
:IDfr2XYmynd.net
・失業者が減る
・正規雇用が増える
・労働環境が改善される

困るのは経営者であってワイら労働者には良いことじゃね?

5
:IDQYs3FqFRa.net
移民やぞ
8
:ID7JvBOW9HM.net
そう思うで
10
:IDDDw5bAcHM.net
どうせ移民くるんだろ 嫁に欲しいのでワイは賛成
13
:IDfr2XYmynd.net
>>10
外国人労働者はもういっぱい来てるで
17
:IDkYp53SL40.net
失業率爆上げに比べたら遥かにマシ
19
:IDmXIwgW5d0.net
外国人労働者呼んだらダメ
呼ばないで
賃金上げない企業は潰れればいい
マジで
21
:IDfr2XYmynd.net
>>19
これやろ


20
:IDUEqw3yZad.net
失業者は失業者のままやぞ
23
:IDfr2XYmynd.net
>>20
もちろんそういう人もおるけどそうじゃない人もおるで
32
:ID0lqTjpfw0.net
>>20
失業率
2010年 5.06%
2017年 2.88%
22
:IDZbDsulC90.net
移民のせいでそれが台無しになっとるわけやが
25
:IDfr2XYmynd.net
>>22
せやせや
だから移民受け入れなくていいで
24
:IDgdSJ5YDI0.net
中小零細企業が人手不足で倒産すると景気が悪化するで
33
:IDfr2XYmynd.net
>>24
労働環境が良い零細に人材が集まるようになるだけや
そうじゃない零細は消えて別にええで
37
:ID+HYXb8kI0.net
企業多すぎるだけじゃね? 潰れてええやろ
41
:IDfr2XYmynd.net
>>37
人材を使い潰して来た企業は倒産するやろな
42
:IDmXIwgW5d0.net
>>37
ほんこれ
ブラックなんか消えたほうがいいんだよマジで
40
:IDLRoKoaFDM.net
でも正社員になれるとは言ってない
43
:IDfr2XYmynd.net
>>40
待遇改善しなきゃ人材が集まらないから正規雇用増えるで
62
:ID0lqTjpfw0.net
>>40

正規雇用者の推移

2008 3410万 (-39)
2009 3395万 (-15)
2010 3374万 (-21)
2011 3355万 (-19)
2012 3345万 (-10)
2013 3302万 (-43)
2014 3288万 (-14)
2015 3317万 (+29)
2016 3367万 (+50)
2017 3423万 (+56)

http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11650000-Shokugyouanteikyokuhakenyukiroudoutaisakubu/0000120286.pdf

45
:IDN8THzki30.net
好景気による人手不足なら賃金の伸びが加速して消費が上向くはずだけどな
アメリカのように
ウリたちの日本の場合は生産年齢人口の減少と3k労働の忌避による人手不足だから現実問題として単純労働に従事する人材を受け入れないと物を配達きてもらうこともコンビニで弁当を買うこともできなくなるぞ
50
:IDQLZHHdi50.net
>>45
その受け入れさせるために賃金あげればええんやで
51
:IDfr2XYmynd.net
>>45
待遇改善で人材は集まるやで
あと人口減少で経済が収縮するから別に大丈夫やで
54
:IDgAN5HrV60.net
>>45
できなくなったら企業ができるように努力すれば解決なんだよなあ
目線が全体的に奴隷目線なんだよね
46
:IDa8UL22/za.net
コンビニとかどう頑張っても回らないくなるやん
バイトありきの仕事ってやべーわ
49
:IDmXIwgW5d0.net
人手不足 ×
奴隷不足 〇

日本が大変 ×
経営者が大変 〇

52
:IDaqqnnvMxa.net
労働者じゃなく思い通りになる奴隷が減ってるって事やろ
55
:IDiIba7mMma.net
ほんとに人足りてないんか?
派遣会社が多すぎるだけなんとちゃうか
59
:IDfr2XYmynd.net
科学技術の発達で能率上げることで労働者不足を解消するような企業も出てくるかもな
64
:IDQLZHHdi50.net
>>59
まぁそんな企業は元から潤ってて人が足りないこともなく
機械より人のが安いからな
69
:IDgAN5HrV60.net
>>59
そうするのが生産力を上げるってことなんじゃないか?
それをやらずに単純労働力だけを補充するなんて近代国家とは思えない
66
:IDNOKe2w2f0.net
いつまでも安くこき使ってる企業はみんな死ね
68
:IDcwXRDxAw0.net
1億人規模の大国で老人女性障害者フル動員してるのに人手不足ってそれじゃいつになったら人手不足じゃなくなるんですかねぇ
無限ループに気が付いた方が良い
72
:IDi8SPUvFw0.net
失業者←減らない
正規雇用←増えない
労働環境←安倍ちゃんが奴隷同然に働かせる外国人を入れるから改善しない
79
:IDfr2XYmynd.net
>>72
移民を入れなければ全部>>1のようになるってことやろ?
83
:ID0lqTjpfw0.net
>>72
安倍になって失業者は減ったし正社員は増えたんですが
労働環境は知らん
119
:IDi8SPUvFw0.net
>>83
団塊世代が退職しただけだから安倍ちゃんじゃなくても職は増えるはずなんだけどね
78
:IDmXIwgW5d0.net
移民政策の国だって
移民歓迎っていうよりしょうがなくじゃん

歓迎なんかされないもんだぞ
誰だって隣の家に分けわからん外国人来たら大抵嫌がるわ

82
:ID+3ljUxCQ0.net
しょーもない仕事しか不足してないぞ
89
:IDfr2XYmynd.net
>>82
そのしょーもない仕事がなかったら社会は回らんのやで
104
:ID+3ljUxCQ0.net
>>89
でもしょーもないから誰もやりたがらない
でも社会的に必要な仕事ばかりだから無理矢理移民で維持せざるを得ない
こうやろ
116
:IDfr2XYmynd.net
>>104
誰もやりたがらないから賃上げして人材を増やす←こうであるべきやで
128
:ID2RHLi1+w0.net
>>89
ならやりたくなるように給料上がるのが普通だよね
誰もやりたくないことをするならそれなりの対価がないと
88
:ID641tC3ev0.net
失業率は下がるのに
給料は下がる奇跡の国やで
103
:IDQLZHHdi50.net
>>88
分母に含まれてなかった人に給料ついて、世間様の平均いきなり貰える人ばかりじゃないから下がるという当たり前の話
90
:IDAQ0nSE730.net
[m_twi]モーニングショー
玉川氏
なぜ人手不足か、低賃金だから。
スウェーデンでの介護は人気職業。全員地方公務員。
地方公務員としての給料をもらい介護をやっている。
安く使える外国人労働者を入れたら介護の人達の賃金上がりますか?
https://twitter.com/3SC5vunUPhy5Env/status/1059735117751476224[/m_twi]
95
:IDmXIwgW5d0.net
>>90
この回の玉川素晴らしかったわ
田崎のがうーんこのだった
123
:ID9pcrxfd70.net
>>90
玉川がまともなこと言うとか怖E
93
:IDq/jHamAp0.net
なんで日本は低賃金なの?
106
:IDmXIwgW5d0.net
>>93
安くこき使いたいから
だから非正規のがいいし
外国人のほうがいい

外国人は真面目!最近の日本人は不真面目!って風潮も怖い

108
:ID5Q6ZYoXv0.net
>>93
資本家が私腹を肥やしてる
124
:IDq/jHamAp0.net
>>108
資本家ってどんな人たちなんや?
151
:ID5Q6ZYoXv0.net
>>124
経営者や
給料上げたら会社の利益が少なくなるねん
そしたら会社の価値も下がるから労働者の給料はあげれんのや
162
:ID3dLVQLr6d.net
>>124
生産力を有する者が労働者を使って私腹を肥やす者たちの事やで
94
:IDsSILaV/l0.net
頭の良い外人が日本は企業が多すぎるから統廃合した方がええ言うてたで
96
:IDEtZFvwThd.net
「スマホの需要が高まったせいでスマホ不足です」なんて聞いたことあるか?
供給過小なら価格が上がるだけや
労働力もそうあるべき
労働力が足りない会社は賃金を上げてないだけ
99
:IDfr2XYmynd.net
>>96
せやな
その通りやで
98
:ID3dLVQLr6d.net
もう今や外国人労働者あちこちで見かけるやんけ
107
:IDfr2XYmynd.net
>>98
技能実習生という形で働いて貰ってるんやで
114
:IDsSILaV/l0.net
>>107
留学生(40)とかもおるな
109
:ID641tC3ev0.net
深夜のコンビニとかもはや中国人が主力だからな
115
:ID0lqTjpfw0.net
新卒就職率
2010年 60.8%
2018年 77.1%

失業率
2010年 5.06%
2017年 2.88%

サンキューアッベ

129
:ID9pcrxfd70.net
研修制度とかもう制度を利用してる企業団体がゴミすぎて
移民なんて支持する気が失せるぞ
133
:IDcwXRDxAw0.net
移民受け入れにしてもコンビニとか建設じゃなくて介護みたいな明確に需要が定まってるのだけにして欲しいわ
ジャブジャブ注ぎ込んで上級国民だけ潤うとか勘弁やで
136
:IDDDw5bAcHM.net
国が没落するのを肌で感じるて凄いよな 学生時代は日本は最も成功した国て教育受けてきたのに
178
:IDDDw5bAcHM.net
>>152
2030年移行とんでもないことになりそう 超高齢化社会 今は見て見ぬふり
実際ワイもどうにかなるやろって感じだけど
194
:IDgAN5HrV60.net
>>178
そこから今の60代がいなくなる2050年までは地獄がくる
2050年になれば人口ピラミッドが正常になるからそこからまた楽になる
154
:ID9ikCWXGVa.net
人手が不足=ブラックって…
まず地方自治の過疎化がかなり深刻だと言うのに能天気な奴しかおらんな
190
:ID9pcrxfd70.net
>>154
移民入れた所で東京に集中するやろ
ただでさえ保育所少ないのに更に待機児童増えて
出生率が落ち込んでの負のスパイラルや
167
:IDfr2XYmynd.net
移民受け入れしたら大変なことになるで
169
:ID5Q6ZYoXv0.net
ただ地方の労働者不足はマジでやばい
177
:IDEtZFvwThd.net
>>169
地方が賃金上げれば集まるんだよなぁ
だからやるべきことは移民導入じゃなくて地方への再分配
170
:IDtbtVFKlc0.net
労働者が移民だけになったら移民の発言力のほうが強くなるで
今みたいにのほほんとニートできんような法案が簡単に通る
175
:IDmXIwgW5d0.net
>>170
さすがにそれほど移民増えるのは
何十年後とかやろwwwワイらには関係ないわ
192
:ID3dLVQLr6d.net
>>170
それこそアメリカみたくやれヒスパニックやらチャイニーズやらで覇権争いが起こるかもな
174
:ID2R9TXxU/a.net
でもお前ら安部ちゃんの言うことなら従っちゃうんだろ?
180
:IDmXIwgW5d0.net
>>174
自民支持者でも今回の件って
反対多くね?
179
:IDZGawYdBOd.net
バカでも大学に行けるようになったから今まで介護やら飲食レベルの連中がプライドばかり高くなってやりたがらなくなったからやで
181
:IDTeEJiR860.net
安倍が移民じゃないとかいってるのが苦しすぎるわ
もう移民するって認めろ
まあ移民しないと日本がどうしようもない状態なのはわかってるから
187
:ID2P8P+ySv0.net
ブラック潰して潰して言うとるやつはとっとと上の会社に転職すりゃええのに
そうしないからブラックが生き残るんやろ
189
:IDmXIwgW5d0.net
>>187
謎理論
191
:IDlFg9VSit0.net
労働者にとってはええ事や。でも経団連にとっては問題やねん

ピックアップニュース








2件のコメント

  1. 上級国民は移民バンバン入れて自分達は安全な所でのらりくらりやぞ。
    んで日本が住みにくくなったら海外へおさらばや。こいつらぶっ〇せ

コメントする