【イッテQ!でっちあげ疑惑】日テレ「誤解招く表現あった」「批判を真摯に受け止める」と否定

1
:IDCAP_USER9.net
[bq title=”日テレ 「イッテQ!」“祭りでっちあげ疑惑”否定も「誤解招く表現あった」 祭り企画は存続― スポニチ Sponichi Annex 芸能” url=”https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/11/08/kiji/20181108s00041000099000c.html”]日本テレビが8日、同局の人気番組「世界の果てまでイッテQ!」(日曜後8・00)にでっち上げ疑惑が報じられた件について見解を発表した。番組がラオスの「橋祭り」のセットを設置したことなどは否定した上で、番組演出上「誤解を招く表現があった」とした。また、「今後の『祭り』企画については十分に確認の上、誤解を招く事が無いような形で放送致します」と説明しており、企画自体は存続する。

同番組では、お笑いタレント宮川大輔(46)がラオスで「橋祭り」に参加した姿が5月20日に放送されたが、現地では「そんな祭りは存在しない」との疑問の声が上がっているときょう8日発売の週刊文春が報じている。

「橋祭り」として番組で紹介されたのは全長25メートルの細い板を自転車で回転する玉をよけながら渡る催し。ただ、週刊文春によると、日本人駐在員や駐日ラオス大使館は「橋祭り」を「聞いたことがない」という。同誌はコーヒーフェスティバルの片隅で行われた自転車アクティビティーにすぎないとし、タイ人スタッフが日本の番組に頼まれてセットを作ったという話も掲載している。

同局は「今回の企画は、現地からの提案を受けて成立したもので、番組サイドで企画したり、セットなどを設置した事実はなく、また、番組から参加者に賞金を渡した事実もございません」と報道を否定。「現地コーディネート会社からの提案では、水の上の一本橋を自転車で渡る催しは、東南アジアのテレビ局でも取り上げられるなど各地で人気となっている催しとの事で、番組サイドでも資料映像等を確認した上で、企画決定に至りました」と説明した。

一方で「この催しについて、コーディネート会社から、ラオスでは村単位で開催されているという説明はあったものの、今回放送した会場での開催実績を十分に確認しないまま作業を進めてしまいました。結果、この会場で初めての開催であった『橋祭り』を、放送では毎年行われているかのような、誤解を招く表現となりました」とし、「この点については、番組として真摯に反省すべき点があったと考えております」と反省した。

情報・制作局長の加藤幸二郎氏は「イッテQ!はロケの失敗や不成立に関しても、隠さず見せることで、番組をより楽しんでいただけるという姿勢で制作にのぞんでいます。番組としては今回、意図的に隠した事実はありませんが、開催実績について毎年今回の撮影場所で実施されているような、放送上、誤解を招く表現があったことに関しまして、ご批判を真摯に受け止めております。今後の『祭り』企画については十分に確認の上、誤解を招く事が無いような形で放送致します。これからも視聴者のみなさまにご支持いただける番組作りに邁進する所存です」とコメントしている。

2018年11月8日 13:03  [/bq]

7
:IDokOVawoN0.net
イッテQ、捏造疑惑のある「ラオスの橋祭り」、TVのセット感がすごい…

17
:IDpsCMp3UW0.net
>>7
祭りじゃないわな
50
:ID3YSs3tJt0.net
>>7
どうみても日本のバラエティ用セットの匂いしかしないw
348
:ID/WyXUQVm0.net
>>7
祭りなら観客がたくさん集まれる設営にするよな
誰のためにやってんだよ
19
:IDfrf9Gz6x0.net
>>1
当日はラオスコーヒーフェスティバルでした。
この動画にセットが映ってる。

https://www.youtube.com/watch?v=gs2Yq66OocM

32
:IDCk0pcosx0.net
>>19
脇に無理矢理作ったのか
ラオスも迷惑だな
111
:IDMutcJ8w60.net
>>19
誰も橋祭りに気づいてなさそう
153
:IDdAIkM7s50.net
>>19
コーヒーに来た人がセット見つけて何だ何だ?と見に行く→祭りを見に来た人みたい見えるようカメラで映してた、ってことか


23
:IDv/xIJQoO0.net
現地の人に聴いたらわかるやん
わけわからん外人がきてはしゃいでたけど楽しかったならまぁ…
30
:IDO3nlmCzi0.net
コーヒーフェスティバルの横でなんか自転車漕いでるだけ
36
:IDyw8ul/+S0.net
なにこれ
びっくり日本新記録じゃん
43
:IDqGnB1LQO0.net
結局、番組中止ではないのか
44
:IDlL3QfAYn0.net
バラエティだし別に
45
:IDcWUt5ULD0.net
バラエティにいったい何を求めてるんだ?
46
:IDBW3cn0Ed0.net
川口浩の探険隊シリーズを思い出す。
当時はヤラセとわかっていても面白かったけどなぁ。
69
:IDUWE1tnuv0.net
>>46
当時は小学生だったので本当だと信じてワクワクしながら毎回見てたわw
56
:IDk176OyIE0.net
誤解ってこっちが誤ったかのように言うのはなんなんだ?
60
:ID4duGPKic0.net
さすがにラオスに対して失礼すぎひん?
61
:ID.net
日テレは、参加者に金払ってないと言ってるんだから、文春がこの反証を出せば終わるな。
63
:ID66cSsM+b0.net
テレビ番組なんてヤラセ捏造ばかりなのに真に受けている奴のほうがアホなのさ
74
:IDEUQUahQH0.net
何でも「誤解を招く表現でサーセンw」で済ますなよ。

ちょっとスポンサーに聞いてみようか。

79
:IDXTD/8bUE0.net
なにをいまさら。みんな知ってて見てんじゃないの?むしろヤラセじゃない番組なんかあるか?
89
:IDoztZnTPJ0.net
どういう誤解を招いたのかの説明がない
まるでヤラセは誤解だと言ってるようなもの
94
:IDFGyDH3eG0.net
ボールがなければまだなぁ
107
:IDmov549GY0.net
結局、嘘ついたことは認めないのか
これでよく政治家の嘘や芸能人の不倫なんかを追及できるなwww
116
:IDFbYZYm480.net
バラエティだからヤラセくらい問題ないと言ってる奴がいるけど、バラエティのヤラセってのはヤラセと分かった上で見ててそれでも楽しめるってもんだろ
最初から有りもしない祭りをでっち上げるのはバラエティのヤラセとは全く異なる、同列で語るのはおかしい
122
:IDxT864lCE0.net
誤解を招く表現ってわけわかんねーな
でっち上げたんだから祭りがあるものだと誤解するだろ
150
:IDWB+cTlm70.net
でっち上げ祭りを開いたらいいんだよ
152
:IDRR31XDN20.net
突発的なイベントでも祭りだからな
”毎年やってる必要がある”なんて条件は無い
第一回目は祭りと認められないってことになってしまう
その説明不足

ラオス側が呼んだってのは単なる観光アピールだろう
駐日ラオス大使館はノリが悪いな

154
:IDS+mhaRwc0.net
局で考えた橋祭りをラオスで行いました ってことか
172
:IDQn6vhp3Z0.net
>>154
現地でちょっと流行ってる程度のものだったのを観光誘致とかの宣伝のために流行ってる祭りのようにして番組に売り込んだんだろ
157
:IDF1sTyAPQ0.net
コーヒーフェスティバルの方が見たいわ
160
:IDsf0Ita5D0.net
初開催なの知ってるはずなのに毎年やってるような表現になるのはおかしいよなぁ
やらせなんてよくある事だが言い訳が酷い
165
:IDza6dj0d90.net
文春を甘くみたのか。第二弾が楽しみだ
171
:IDwHVewvKn0.net
ネタ切れなら違う企画考えればいいのに
新企画よりヤラセの方が楽なんだろうなあ
197
:IDz8NKEhj50.net
向こうのプロモーターの提案に安易に乗ってしまった
そういう弁明なのね
200
:IDoq/AaXvs0.net
誤解を招くって便利な言葉だねえw
204
:IDG7mkBn7X0.net
ラオスが国家挙げて否定してる・・・
そりゃありもしない祭りを「大人気」なんて云われちゃw
231
:IDFyQtI5wm0.net
毎年、日テレが現地にセットを作り根付かせれば
本当の祭りになる

ピックアップニュース








2件のコメント

  1. 正直に「ネタないから作った」って言うたらええがな。
    バラエティにガチ感求めてるやつなんてそうおらん。

    捏造でドヤ顔ってチョ●みたいな事すなよ。

コメントする