【日本が報復?】韓国へフッ化水素の輸出ストップ 半導製造企業ヤバイ

1
:IDtmWQS7d90
[bq title=”ついに日本が報復?フッ化水素の輸出ストップ、韓国の半導体…|レコードチャイナ” url=”https://www.recordchina.co.jp/b660437-s0-c20-d0058.html”]2018年11月8日、韓国・電子新聞は「日本政府が韓国に輸出される半導体製造用フッ化水素の一部を承認しないという事態が発生した」とし、「韓国の半導体業界に緊張が走っている」と伝えた。

記事によると、フッ化水素は最近、原料の供給が減り需給が厳しくなる「供給難」に直面していた。そのため韓国の半導体業界では、日本政府が承認を拒否した背景に注目が集まっているという。

業界の話によると、日本で最近、ある企業のフッ化水素輸出申請が承認されない事態が発生した。同企業のフッ化水素は、サムスン電子やSKハイニックスなど韓国の半導体製造企業に供給される予定だった。フッ化水素は戦略物質に分類されるため、輸出・輸入するには当局の事前承認が必要となる。日本政府が輸出承認を拒否した理由は確認されていないという。

これに業界は敏感に反応しているというが、その理由はフッ化水素の需給状況が不安定なため。昨年も厳しい状態が続いていたが今年に入り状況はさらに悪化し、フッ化水素の価格は50%近くも上昇した。フッ化水素の不足は半導体製造に大きな影響を及ぼすため、業界は「超緊張状態」に陥っているという。この事態を受け、サムスン電子とSKハイニックスの購買チームは
すでに韓国内の他のフッ化水素輸入企業に在庫を確認するなど、在庫確保に向け動いているという。

半導体用のフッ化水素は高い純度が必要とされるため、森田化学工業やステラケミファなどの日本企業が独占生産している。日本企業が供給を中止すれば、韓国の半導体工場は稼働できなくなる可能性もあるという。

いかそ  [/bq]

10
:IDa0zFQY2H0.net
キタ━(゚∀゚)━!
14
:IDTOanHmlM0.net
なんで急に禁輸になったんだろ?
21
:ID5Ay7B1oJ0.net
>>14
ただの言いがかりだろ
17
:IDaugdWbyC0.net
お前らは喜ぶかもしれんが、
俺は反対。
日本企業にも影響が及んでるじゃん
これでシェア失ったらどうするんだよ
144
:IDqgYpgmIY0.net
>>17
いくらでも売るところがあるからやってんだろ
しかも日本企業の独占に近い製品なら
241
:IDrrI8QJUo0.net
>>17
わい大手化学系の会社勤めだけど
フッ化水素しか作ってないわけでもないし、メインの製品でもないし、他社の事詳しくはないけどどこも致命傷にはならんと思うよ

個人的には大歓喜よ

132
:IDq/IDNvb50.net
>>17
>>半導体用のフッ化水素は高い純度が必要とされるため、森田化学工業やステラケミファなどの日本企業が独占生産している。
344
:IDNkmTIXWL0.net
>>132
ステラケミファの世界シェアは7割で、韓国に独占供給状態という衝撃
148
:IDOjcxH2S30.net
>>132
ほえー、勉強になるわ。
159
:ID1mWMEHcT0.net
>>148
鋼材にしても、炭素繊維にしても高品質なものは大概日本企業が作ってる


39
:IDnB9seVYA0.net
普通に日本が使うから輸出する余裕ないんだろ
58
:IDzMMmkY2q0.net
>>39
そんな気がする
41
:ID3i65pf1p0.net
散々日本企業を超えたってホルホルしてたんだからフッ化水素くらいなくても余裕だろ
49
:ID8rab9zmA0.net
疑心暗鬼?
57
:IDihIDaPXm0.net
レコチャイが言ってるのか
60
:IDiNH/pNhS0.net
敵国と名指ししてる相手に原材料の輸入を頼りっぱなしとかどうなのよ
208
:ID/2noCChv0.net
>>60
そういう態度をとっていても日本が必ず折れると思い込んでる、実際にずっと日本が折れてやってここまで来たが風向きが変わったので焦ってる
61
:ID0d/IPglzO.net
自分で作れば良いじゃん
63
:IDpuYzyupr0.net
あっちの最高裁「判決。日本は韓国にフッ化水素を輸出しなければいけない」
一同、拍手

これでOK!

66
:IDgIB7kZv60.net
こんなの第3国経由で買えば余裕だろ
ジャップは爪が甘いな
398
:IDFwqYcLop0.net
>>66
阿呆w フッ化水素なんて輸出出来るのは重化学の進んだ先進国だけだ
だから韓国は輸入に頼っている
78
:IDK0UtII/E0.net
韓国の報復早くしろよw
79
:ID1nipqLCu0.net
供給が追い付いていない状況だと原因だと書きながら
いつもの被害妄想で扇動が始まったw
83
:IDGaRP8hih0.net
因縁つくから取引やめただけじゃないの
差押えとかやるし
85
:IDmbhhqHuK0.net
どうして禁輸になったのか自分の胸に手を当てて考えてみるといいよ
113
:IDI6QzqARL0.net
中国は韓国相手にしないし、アメリカは日本に同調する。
ガチで調達先ないんやろなw
114
:IDcMunaztJ0.net
そういえば韓国は輸出に占める半導体の割合が20%を超えてて、その状況が通貨危機の時と同じで危険な状態って言ってたな。
今後の韓国経済の成り行きが楽しみだ
126
:ID9BR8I4ad0.net
調子に乗りすぎたな
149
:IDcBv/iLb50.net
韓国が頭を下げて来るまで待とう
日本からしか買えないものなんだから
164
:IDboFuxuJz0.net
もっと前からやってれば日本の半導体が栄えたのでは
180
:IDEBnQpv+O0.net
まあ台湾とかあるから韓国相手にする必要ないよな
198
:IDt5ajRacj0.net
先ず日本政府が止めたというのが事実なのかどうか
ソースが信用できない
202
:IDGP3xlDTz0.net
そうは言うけど、フッ化水素を作っているのが日本だけでは無いだろうし高いとしても
輸入は可能だろう。 問題はメモリーなんかの半導体が高くなるとイヤだな。
東芝が国産メモリーを量産する時代は終わっているし困ったもんだ。 ハナホジホジ。
234
:IDK3q4MR460.net
>>202
台湾の買っとけよ
212
:IDnflVltsA0.net
デジカメ板とかで、SAMSUNGは6兆利益がでてて、ソニーを潰すとか言ってる奴がいたよw
そいつらに今の心境を聞きたいなw
215
:IDAlc3bTe50.net
単に需要過多で供給遅れてるだけだろ
それを日本政府が~と無駄に煽ってるだけ
217
:IDhGshn0vV0.net
あんな判決出されてるし、代金差し押さえられかねないからな
こうなることくらい韓国側も当然覚悟してなきゃおかしいわ
243
:IDRcOuAl5G0.net
そうこれ!

こういう事を仕掛けて行けば良い

246
:IDjbA+5KzJ0.net
日本が単独って考えにくいよね
アメリカが発動した何かにひっかかってるんじゃないの?
248
:IDa7B9s7E90.net
>>246
韓国の半導体が潰れたら他国に戻ってくる可能性あるからなぁ
256
:ID4xxYnx9U0.net
こんな事やったら中国のレアアース禁輸と同じレベルだろ
266
:IDK3q4MR460.net
>>256
全然違うよ
売ったもん差し押さえられたり、代金払って貰えない可能性があるんだよ?

もう一回言うね、全然違うよ
生活かかってんだよボケ

310
:IDg3u5Kxp40.net
フッ素の原材料蛍石の6割が中国産ってか
そりゃ供給不足にもなるわな
文句があるなら、アメリカの制裁無視して中国から鉱石輸入してHF製造しろよ
318
:ID4a8GqULz0.net
>>310
その中国🇨🇳が下朝鮮🇰🇷に経済制裁中なので売って貰えないので無理。
313
:ID1DG8SVWQ0.net
たぶん直接の原因ではないと思うけど制裁っぽくみえるのはいいことだ
321
:IDgIUHfQ+L0.net
北を経済制裁するなら当然南もするべきなんだよな
至って当然信用なんてどこの国もしてないし
345
:IDiJxGbvJ60.net
こんだけやらかせばスワップもTPP加入も無理筋 こんな信用の無い国を他加入国は承認しないだろうね文はほんとにカリアゲの手下で韓国を崩壊させようとしてるのかな?
382
:IDggnYSuk50.net
韓国は日本からばかり仕入れてないで、他の国々からも仕入れてリスク分散すればいいんだよ
他国は日本ほどいろんな面で甘くはないと思うけどね
397
:IDqgYpgmIY0.net
そろそろ半導体産業は日本に戻した方がいい
日本企業稼げる項目減ってるから
407
:IDyR+RjnAK0.net
メモリを日本が作れないわけじゃないからね
価格が上昇すれば、日本も競争力が出てくる
売れたら価格を下げられる好循環になる
もっと早くやってりゃよかった

ピックアップニュース








1件のコメント

  1. そもそも「差し押さえる」って韓国政府が言い出したんじゃん
    関係無い企業だとしても「代理差し押さえ」とか言い出すだろ
    警戒するのは当たり前
    トヨタとか戦後生まれの企業に対しても「強制徴用された」と言ってる人達が裁判起こそうとしてるそうだし

コメントする