鳥貴族「メニュー一律280円→298円にしたら客が全然来なくなったンゴ・・・」

1
:IDf/FMjb6h0.net
[bq title=”パクられ客離れの鳥貴族は値下げしかない | プレジデントオンライン” url=”https://president.jp/articles/-/26537″]パクられ客離れの鳥貴族は値下げしかない
「298円に値上げ」は間違っていた
2018.10.29

焼き鳥チェーン「鳥貴族」の客離れが止まらない。一時は「単一業態の居酒屋の星」といわれたチェーンに、何があったのか。店舗経営コンサルタントの佐藤昌司氏は、「鳥貴族を模倣した店が増えているうえに、一律280円から298円に値上げしたことで客離れが進んだ。回復のためには値段をもとに戻すしかない」と分析する――。

10カ月連続で既存店客数が前年同月比マイナス

鳥貴族の客離れが続いている。既存店客数は直近の9月まで10カ月連続で前年同月を下回った。総合居酒屋が苦戦する中で、単一業態の居酒屋の星として業績を伸ばしていた鳥貴族に、いったい何が起きたのか。

鳥貴族は昨年10月、原材料費や人件費の高騰などを理由に商品の価格を一律280円から298円に値上げした。当時は値上げに踏み切る競合もいくつかあり、「ある程度の値上げはやむを得ない」という雰囲気もあったように思う。だが、値上げ率が6%超と高かった一方で、しっかりと商品の価値を訴求することができず、結果として消費者には受け入れられなかったようだ。

鳥貴族の客数減少は深刻なペースだ。直近5カ月では、9月が15.3%減、8月が9.2%減、7月が14.2%減、6月が11.4%減、5月も11.4%減と、大幅な減少が続いている。当然、既存店売上高も減少が続き、9月まで10カ月連続で前年同月を下回っている。かなり深刻な状況といえよう。

以下ソース  [/bq]

3
:IDED5+wyam0.net
実は余り安くないと気付かれただけやん
4
:ID4ByVv9G/0.net
学生しかいかんやろここ
9
:IDENvXJOcI0.net
ここで下げても人は戻らんやろ
違うアプローチで攻めるしかない
10
:IDFMy1Kzlg0.net
そらここよりコスパいい焼鳥屋普通に有るし
鳥貴族さんは周りが見えてなかったんやろ
11
:IDkmbjGscW0.net
飲食店なんか芸人以上に一発屋要素強くて、しかもパクリ放題なんだから値上げしても同じっしょ
14
:IDkmbjGscW0.net
貴族なんだから高級店にしろや


19
:IDED5+wyam0.net
そこまで旨くない、一品280円やでwww→殆どは量が少ないので割高
チェーン店の単品飲み放題戦争に出遅れ

そらそうなるわ

22
:ID0rccAmIM0.net
>>19
焼き鳥はぶっちゃけ高いわ
サイドメニューとドリンクは安い
20
:IDvdeH/1G00.net
いうほど貴族か?🤔
21
:ID5t1HjvBe0.net
飲食店って価格以外で差別化のしようがないよな
26
:IDnHbhMI72a.net
飲食店のブームなんて数ヶ月で終わるのが当たり前やん
29
:IDqZJv5NOE0.net
1本140円ならそんなにそこらの居酒屋と変わらんよな
33
:IDbgEcXT3n0.net
日本人貧しすぎワロチ
35
:IDOG8lJLSa0.net
ちょっとした焼き鳥屋いけば一本100-150円やしな
串カツとかも
36
:IDGkmLofpb0.net
給料上がらんのに物の値段だけが急速にことうしていく
42
:IDWz0wPDdO0.net
>>1
やきとりセンターに完全に追い抜かれたな

やきとりセンターの方が最近は勢いが上

43
:IDED5+wyam0.net
焼き鳥一本140円なら専門の旨いとこ行けるわになるしな・・・
最初から何か中途半端なのに何で受けてるんやろとは思ってた
45
:ID/6yq9yoRd.net
コスパのパがダメやと厳しいなぁ そらうまいもん食いたいから外で金払うんやし
一人頭千円追加してでも鳥貴族よりワンランク上で飲み食いしたいくらいには微妙だから客離れしてもうたようにしか思えへんわ
47
:ID+uiGuYA+a.net
うちの近くの焼き鳥屋が10本700円で売ってるから鳥貴族とか高級店やわ
63
:IDCvhjMfea0.net
コスパコスパ言いたくはないが消費者が鳥貴族の焼き鳥にそんな価値はないて判断したならもうそこまでだと思うわ
78
:ID/B+GFJTu0.net
飲食店って競合多すぎやろ
そら社員をこき使って人件費浮かすしか利益出せんわ
86
:IDcA8Yi/Fj0.net
安い店に行く客は値段に敏感やで
88
:IDjMf+sTNK0.net
値上げというよりみんな単純に飽きたんちゃうか
チカラメシと一緒やろ
98
:IDQs3YOxoR0.net
あれ?対して安くねえな?
って思わせたらもう行かないだろ、この手の店は
102
:IDwOF/HfLq0.net
>>98
それな
一度離れたらもう無理や
元々凄い安かった訳でもないし
101
:IDortscIr/0.net
安さで流行になったチェーンが値上げしたら廃れるのは当たり前やんな
今から安くしても廃れたイメージは落ちへんというね
168
:IDIbKb9nO70.net
店内うるさすぎ
席が敷き詰められてて会話聞こえへんから大人は行かない
若者は値上げされたら嫌になるやろな
185
:IDmMgvGD1f0.net
この間行ってせめて刺身くらい置いて欲しいとは思ったな
190
:IDr/f/k+KJ0.net
結局金の無い大学生向けの店やな
198
:IDfvPBvrCkd.net
>>190
金のない大学生が実は安くないって気づいたからごらんの有様なんだぞ

ピックアップニュース








2件のコメント

コメントする