巡回サイトヘッドライン

介護サービス事業者は増加も…人手不足が深刻化、「「正直、しっかりと面接して雇用している余裕はない」

awesome-nursing-home-care-with-nursing-home-care-services
1
信用調査会社の帝国データバンクの調べによると、2014年に倒産、休廃業した介護サービス事業者は全国で175件と過去10年で最多になっている。
所在地別では、倒産は東京都が9件で最多、次いで神奈川、愛知両県が6件だった。

賃金水準が低い介護業界は景気回復に伴い、他業種に人材を奪われ、以前からの人手不足がさらに深刻化。介護サービス事業者は増加も…人手不足が深刻化 ― スポニチ Sponichi Annex 社会

4

人手不足 ×
賃金不足 〇

あと「夜間心身に問題のある老人50人に対して
職員は2人(いれば問題ない)」という法律をなんとかしろよ
無理がありすぎまくっているんだよ
法律からして

少なくとも老人50人なら職員3人か
職員2人なら老人は45人までにするべき

職員一人プラスか、老人5人減らすだけで
かなり違う
でもそれすらやらないのが今の介護への法律

35
>> 4
3人でもきついわ
勝手に他室に入り込むような徘徊者がいるとそれだけで終わる
要介護判定の見直しもしてくれ
認知症のレベルが手のかかる割に低すぎだろ

268
>> 35
まさにソレ
認知症の要支援、要介護1~4が滅茶苦茶手がかかってしまうのに介護報酬の点数が低すぎ。

37
>> 4
いやあ、信じられん
そんな過酷な状況でやってんのか
すげーな
二人で50人とか無理ゲー過ぎるわw

50
>> 37
夜間なら大丈夫だろう

493
>> 50
とおもうじゃん
うちの嫁さん介護やってるけど、すげーぞ
夜中テレビ放り投げたり、コール何回も鳴らしたり、勝手に徘徊したり
介護は厳しすぎる

46
>> 4
人手不足は賃金不足って、どこの業界でも同じなんだなw
建設業も去年あたり人が居ないいないって言ってたけど、実際には単価上げたら集まってた
今どきの日本で本当に人手不足の業界なんてない。安く済まそうとして失敗してるだけ
まあ介護は自由に値上げできなさそうだから、辛いとは思うけど

9
人手が不足しているなら、事業を拡大しなければいいと思うの。
だって仕事回すだけの人がいないんじゃ、仕方ないじゃん(ノ∀`)

11
誰も高給でもないのにやりたくないだろ
最後まで自分たちでどうにかしろよ老害ども

12
移民政策。外国人労働者しかないんじゃねぇの

263
>> 12
今でさえ労働者が奴隷扱いされてたりするのに移民だの言って大量に入ってきたら日本がぐちゃぐちゃになってしまう

15

家族さえ面倒みれなくなった認知老人をまとめて何十人も相手するんだからな。ストレスMAXだよ

それでいて社会的評価最悪の低賃金。 罰ゲーム以下の仕事だよ

24
俺医療法人に勤めてるんだが、以前介護付有料老人ホームへ出向したとき人事もやったけど本当に酷かった
時間通りに面接来ないとか当たり前、履歴書の写真がプリクラみたいなシール、横向き写真、そもそも張ってない、等々本当にクズだらけ
30後半で職歴一切無かったり、40代で空白の5年が急にあったりとか色々怖すぎた
まともな奴は本当に少なかったな

214
>> 24
大抵は医療法人の理事長も、輪を掛けてクズだらけだけどなw
分厚い規制で守られてる業界のくせして、薄給で即戦力よこせとか思い上がり甚だしい

615
>> 24
まともな奴が介護なんてブラックな職場に来る訳ないじゃん
自分でブラックな職場かどうか判断できる正常な頭を持っている奴はブラック企業を見分けるから応募しない
だからブラック企業に来る奴は判断力の無い奴ばかりになるのは当然

25
公務員並みにしないといけないよ

395
>> 25
逆に考えるんだ
公務員を介護職員にすればいいと

29
介護はイメージ悪すぎ
看護は看護協会がうまくやって、イメージ良くなった

39
介護施設を減らす
→介護施設入所料金を釣り上げる
→金のある老人が金を出して入所する
→介護施設職員の給料が上がる
→良い人材が集まる
→良い介護施設に入所希望の老人が増える
→良い介護施設の入所料金をさらに引き上げる
→さらに介護施設職員の給料が上がる
→さらに良い人材が集まる

43
若くて安い労働力は減る一方なのにな
職員の扱いも利用者の扱いも酷いし施設だけ立てりゃいいってもんじゃねえだろ

48
今はほんの序の口
団塊Jrが老後を迎え始める頃がこの国の正念場だろうね
日本という国は存続か滅亡か、まさに言葉通りの時代が来るよ、それも目の黒いうちにね

53
誰もやりたがらない仕事で給与安いんじゃそりゃ人は来ないわ
そういう仕事は自然と給与は上がって行くものだけどな

60
>> 53
ぶっちゃけバイトの方がましだからな

61
人手不足と言って移民受け入れを正当化させようという政治的意図がみえみえ
実際には賃金安く抑えようという意図がみえみえ

69

そもそも、現時点でも大手製造業の工場は外国人がいないと成立してないんだよ

移民はすでにいるんだよ
トヨタの工場でも沢山働いてるだろ

移民がいても、まだ足りないほど人口減少のペースが加速したってだけの話だ

79
>> 69
あれは出稼ぎだろ。出稼ぎなら本国との為替レートの差があるから、低賃金でも働ける
家族ごと移民すれば日本人と同じだけの生活コストがかかってしまうから、結局同じ賃金になってしまう

94
ところが、介護施設の経営陣は裕福な模様。
現場の介護士達は薄給なのにね。
これは幼稚園・保育所も同じだが。

99

>> 94
それはあらゆる産業で同じだろw

公共事業にあぶれた土建屋とか副業で手を出してるケースとか多いみたいだしね

97

>> 1
介護業界は、施設経営者や役員側が搾取しすぎ。

政府もここを是正しないといけない。

せめて、給与月額20万円支給してやらないと精神的にも肉体的にもキツイ仕事だから。

100

特養勤務の俺がきましたよ

どんなに誠心誠意対応しても、認知症の老人が「職員がサイフ盗んだ」等と妄想を喚きちらしたり
一時間に何十回もコールを鳴らす爺さんがいたり
部屋中にウンコぬりたくる老人がいて休憩時間ぶっつぶれたり

ストレスマックス、やりがいはゼロ。給料低い。頑張っても給料伸びない。

刑務所出所した人が、懺悔するために就くべき仕事だと思う。

103

でも、これだけ需要があるのに賃金安いっておかしくね?

需要がひっ迫している以上、誰かが儲けてるはずなんだが。

104
就職氷河期の女を結婚させないで使い倒したから成り立ってた業態
ぶっちゃけ介護制度なんて絶対になりたたん
移民の女をアホみたいにいれるしかないな

120
賃金アップってww誰が金払うのかね?
介護保険料の徴収対象は年々拡大してる
それでも足りないから税金も入ってる
そもそも介護サービスは無料ではない
これ以上現役世代を締め上げたら
日本経済は崩壊するよ

127

あのさあ、一番腹が立つのが

デーサービス

とかいって、
元気でぴんぴんしている年寄りを車で送り迎えし、
施設で折り紙とかカラオケとか体操とか。
それで1日1万円位なんだが9割を介護保険から出るんだ。

こんなことやってたらいくらあっても足りる訳が無い。
介護保険は完全に食いものにされている。

155

>> 127
デイは都市部では乱立しすぎで、既に利用者の取り合いになってるからねぇ
でもデイがないと、仕事に行けないという現役世代が多いのも確か

ほとんどが、自宅では風呂に入れられないからってのと、家に一人で
置いとくわけにいかないからって理由
ジジババ置いて仕事に行ってたら、家が燃えてたなんて洒落にならんからね・・・

172

>> 155
なに寝ぼけてるんだ?

ピンピンして自分で行ける年寄りも車で送り迎えしてるぞ。
そもそも介護の必要なんか全然ないのに社交場に行くだけ。
そういう人間が9割。

手間のかかる人間はむしろ敬遠して来るぞw

193

>> 172
そりゃデイサービスもいろいろあるから、一部しか見てないんだろ

例えば、脳梗塞後の軽度半身マヒ専用で、リハビリ器具をメインに置いて
勝手に運動してくれ、風呂も自主的に入る入れる人しか受け付けないって所もあるし
足湯専門なんてところもある
逆に、看護師を2人以上常駐させて、胃ろう、重度の拘縮起こしてる人、
入退院繰り返してる人、急変の可能性の高い人・・・なんかでも受け入れてるデイもある

でも一応は、全員が要介護認定されてて、要介護度に応じて利用できる回数が
決まってるからね

135

>> 1
外食業界は基本ブラック業界と言われるけど、介護業界はその数段上だからな。

賃金の低さ、労働のキツサ、精神的な負担全て外食をはるかに上回る。

外食業界=ラディッツ
介護業界=ギニュー隊長

介護や40代とかでも給与が20万円行かない人が多い。
役員とかは、BMWやベンツ乗り回しているし、ロレックスも腕につけている。

介護業界には、経営者と奴隷しかいない。

238

>> 135
介護業界の経営者って、歯医者とか医者とか看護師とか資格持ちばかりだからな
あとは、2世とかな

他にも地元で不動産やってるとか、地主とか、名士と呼ばれる階級も多い
一般の介護労働者は、搾取されるだけの奴隷よ
頑張っても、対して給与も増えないし

148

大体介護なんてものに
とんでもない手間のかかる資格にした事が問題

業界が儲けるためだけの資格で
全く実用性ゼロ

それでいて家庭では勝手に介護介助やれだろ?
本末転倒杉だろ

150

・まずデイサービスを徹底的に切る。
これで原資を作る。

・汚れ仕事の介護の補助金を増やす。
手を汚した者へ補助金が直接行くようにする。
経営者が搾取できない仕組みを作る。

これでだいぶ改善するはずだ。

しかし多くの場合、地方議員の息がかかったところが優遇的に認可され、
食い物にしているから改革が難しい。

168
>> 150
デイを切ると家族の介護負担がぐんと増えるよ。数は増えてるけど、人気がないとこは勝手に潰れていく

159
一般政府予算のGDP比という統計がある
日本は40%超えてて、もうドイツと並んでるぐらい
で、ドイツは医療も大学も無料
なんでこんなに差が出るのかねぇと
まあ、政治家や公務員が神様みたいに振舞うからさ
そりゃ予算拡大させてけば政治家公務員も、その税金の恩恵受ける支持者もwinwinだから彼らだけは幸せだね
普通の国民はたまったもんじゃないけどさ

165

総体的、相対的に見て、デイサービスへ偏った配分が問題。

まずここへメスを入れろ。
デイサービスは公務員や縁故の巣。

穴の開いたバケツ。
公務員の無駄遣いと同じ。

178

>> 165
デイを含めた在宅サービスは、給付限度枠削減をすれば簡単に減らせるんだよ
現行の給付限度枠だと、要介護1でも週に5~6日デイサービスを使える
ほとんどの要介護老人は、給付限度枠をかなり余らせているけどね

介護保険制度ができてから、認定の基準や介護報酬はコロコロ変わってるのに
給付限度枠は聖域のように変わっていない。あれがおかしいんだわ

183
莫大な保険料はどこに消えているのか

188

>> 183
デイサービスだ。

公務員の無駄な公共事業と同じ。

将来は足らなくなった、だから値上げ、こうなる。
この辺も同じだろう。

184

デイサービスにメスを入れろ。

汚れ仕事にカネを回せ。
しかも介護作業者本人に直接行くように制度を変えろ。

195
やたらデイ憎しの人がいるね
デイ使ってる人ってほとんど痴呆入ってるよ
ま、大都市圏はどうか知らんが
全体的に大都市ほど認定が甘い気はするね、確かに

202
>> 195
税金収入がいい県はまだ認可率が甘いみたいだが、地方の税収が厳しい県は認可も並大抵の事ではおりないらしい。今はともかく今後はトップランナー方式で厳しい県に合わせていく行政方針が打ち出されてもおかしくない。

221
心配しなくてもデイや訪問介護は淘汰されていくだろうからな。それも見越してるのかもしれん。

229
介護業界にいても理解してない奴が多いが、介護で稼げる金額は
介護保険を使う以上一定でそれが年々目減りしているんだよ
ちょっと前に現場の処遇改善とかいって掛率の改正してたのも大嘘だからね
普通にしてたら大幅に減額される改正で、
いろんな条件満たして手続きしてやっと前と同じになるレベルだった
いま、介護予防関係も全国的に徐々に変えてるが、これも大幅に減額。救済措置なし。
現場が経営陣搾取してると騒ぎ立ててもそもそも搾取する程の金はないんだよ
ワタミが逃げるレベルでね

242

その老人自体も、減っていくからね

現在のような 地方に乱立している介護施設も、だんだんと縮小になっていくらしいよ

272
タクシー業界と同じやね(笑)
低賃といいながらも経営側は手堅く儲けが出る
スキル低くてもいいので人も集まりやすい
だから参入が止まらない

引用元: ・【社会】介護サービス事業者は増加も…人手不足が深刻化、「「正直、しっかりと面接して雇用している余裕はない」

1001ID:moccos
モッコスが気になった記事(外部サイト)
1002ID:moccos
新着記事2(外部サイト)
スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク