巡回サイトヘッドライン

外務省が安倍談話を基に歴史認識Q&Aを改定 「謝罪はもう終わり」

1
「歴史認識Q&A」外務省が再掲載 大戦認識の説明簡略

外務省は18日付で、同省ホームページ(HP)から8月にいったん削除した「歴史問題Q&A」の内容を更新し、再掲載した。
安倍晋三首相が出した戦後70年談話を踏まえた改訂で、先の大戦に対する認識の説明を簡略化する一方、「将来世代が謝罪を続ける状況を作ってはならない」などの表現を加えた。

同省は首相が談話を出した8月14日、突然ページを削除。その後、国会で質問が出ると「談話を踏まえ、現在改訂中です」とのただし書きを掲載。
どのように改めるかが注目されていた。安全保障関連法が成立した18日夜から19日未明にかけて、再掲載された。

改訂前は、先の大戦に対する認識について「植民地支配と侵略によって、多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えました」としたうえで、「痛切なる反省と心からのお詫(わ)びの気持ちを常に心に刻み」などと明記していた。

再掲後はアジア諸国への「植民地支配と侵略」には直接言及せず、「これまで戦後50年にはいわゆる『村山談話』、戦後60年にはいわゆる『小泉談話』が出されていますが、それに加え、戦後70年目の節目に談話が閣議決定されました」と、各談話のリンク先を紹介するだけになった。

外務省「謝罪はこの代で終わりに」、安倍談話を基に「歴史問題Q&A」を発表―中国メディア 「歴史認識Q&A」外務省が再掲載 大戦認識の説明簡略:朝日新聞デジタル

http://www.recordchina.co.jp/a119486.html

歴史問題Q&A
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/taisen/qa/

2
実際には、国としての謝罪はとうの昔にすんでるんだけどな

8
日本始まったな

9
安倍が「もうしない」と言っているのは「謝罪」ではなく「反省」

10
最近外務省は韓国に露骨に冷たくなったなぁ

36
>> 10
世界遺産の時の裏切りでさすがにキレたんじゃね?

11
誰かが「終わった」と言わなければ永遠に終わらないからな。
ま、韓国中国は「終わってない」と言い続ければいいよ。

14
朝鮮のリアクションが楽しみw

16
逆にこれから謝罪する総理大臣がでたら国中から批判されるだろ 朝日新聞以外は

30
安倍総理がんばれーーー

32
この間「日本が歴史認識を治したら、日韓首脳会談を開いても良い」とか偉そうに言ってた韓国の伊外相のおかげでしばらく日韓首脳会談ひらけなくなったね
朗報だよね
歴史認識ww
そっちが改めよwうんこ韓国

41

これもセットで載せとけ

580596_329028467212065_100113687_n

43
実にいいな。

44
70年で終わりにしよう

67
朝鮮人は何かある度に謝れ謝罪しろ賠償しろとかいう人間は
世界共通で嫌われるということを自覚しよう

69
静かに怒ってるな 以前の価値観共有削除といい

70
久々にいい仕事だな

72
河野や眉毛の談話を取り消してないって事は謝罪を取り消してないって事だからな
シナ朝鮮が『謝罪がー』って言われても取り消してないからw

76
併合を懇願したのは韓国だからな

77
まぁどのみち決着は必要だし許すつもりも無い謝罪要求されても無駄に終わるわけだからな
ただ、この代でってのは安倍さんの代でってことなのか
次の総理大臣からは謝罪はしないという理解でいいのか

79
外務省や岸田が世界遺産でやらかしたからね
どんな談話やメッセージを出しても外交がウンコだと意味ないよ
結果を出さないとバカ向けのリップサービス位にしかならない

83
外務 歴史なんとかで 灸を据えられたか

87
プーチン「謝罪は一度で十分」

95
やっとか
もういいよ
自分の子供に謝罪なんてさせたくない
敗戦国はほんと惨めだ

96
>> 95
日本は負けたアメリカにはいちいち謝罪してないのに
戦ってもない朝鮮と中共に謝罪してきたからな

98
よくまあ集り乞食シナ朝鮮の難癖に
半世紀以上も付き合い続けたもんだ

引用元: ・【サヨク悲報】外務省が安倍談話を基に歴史認識Q&Aを改定 「謝罪はもう終わり」と明記

スポンサーリンク