【イッテQやらせ疑惑】日テレ社長が謝罪 祭り企画を休止・調査へ

1
:IDw2qiVAsr0.net
[bq title=”イッテQ、日テレ社長が謝罪 祭り企画を休止・調査へ:朝日新聞デジタル” url=”https://www.asahi.com/articles/ASLCH5QKMLCHUCLV00J.html”] 日本テレビのバラエティー番組「世界の果てまでイッテQ!」が、番組のために作られた催しを地元の祭りとして紹介していた問題で、日テレの大久保好男社長は15日、「企画について疑念、ご心配をおかけする事態となった。おわび申し上げます」と謝罪した。祭り企画を当面休止することも発表。「制作陣に(やらせの)意図はなかった」と説明したが、番組で紹介した他の祭りについても調査することを明らかにした。

 会長を務める日本民間放送連盟の定例会見で自ら言及。企画に疑念が生じた理由について「(番組を)見直すと、制作陣が祭りの企画の解釈を拡大しすぎて、視聴者の皆様が祭りという名前でイメージするには無理があるものまで、祭りとして扱うようになったため」だとの認識を示した。番組のために「祭り」が催されたことは「やらせ」に当たるのではないかと記者から問われると、「批判については真摯(しんし)に受け止めたい」と述べた。

 芸人らが各国の祭りに参加する企画は人気シリーズで、これまでに111本放送された。大久保社長は他の回についても「可能な限り調査するのは当然」との意向を示し、企画の休止期間については「自信を持ってお届けできる態勢が整うまで」と答えた。

 週刊誌による疑惑の報道後、日テレの対応に問題があったことも認めた。当初同局は「番組サイドから企画したり、セットを提供したりした事実はない」との見解を出したが、番組サイドという言葉が「日本テレビのプロデューサーやディレクターなど狭く限定した表現であって、誤りです」として見解を訂正。「放送責任は全て日本テレビが負うもの」だと述べた。
 

[/bq]

12
:IDdxFJAl490.net
でラオスについての謝罪は?
13
:IDa+qVHwb/0.net
正直祭りはネタ切れ感激しかったからこれを機に別企画立ててくれりゃいい
14
:IDXBVf+nMH0.net
大助は可哀想やな
19
:IDsYfF0ICM0.net
>>14
十分に稼いで名前と顔も売れて
お前はアホか!!
20
:ID1Weje75G0.net
まぁこの感性はまともだな 許した
21
:IDxx+hGBd20.net
イッテQ終わらせてウリナリやれよ


22
:IDXsy9taXc0.net
チーズ祭りがピーク、あと全部蛇足
25
:IDoe+kDI950.net
青空レストランに影響及ぶのだけはやめて(´・ω・`)
26
:IDbuRzQ/W/0.net
過去の勝てなかった祭りにリベンジすればいいのに
どじょうとか
27
:IDP3K+hkkH0.net
ねつ造でした仕込みでしたでいいじゃない
番組でやってることを本当だと思ってる人が居るとは思わなかったって言っちゃえよ
28
:IDlIqDo2G20.net
たかがバラエティー番組なんだからやらせもありますって言えば良いだけじゃないの。
何をそんなに深刻になってんだろ。
32
:ID26dJr2GZ0.net
>>28
国内ならそれで済んだかもしれないけど、国外でやらかしたらその言い訳は無理だわ
所詮は日本国内だけで通じるガラパゴスの論理なんだから
42
:ID/teu82sB0.net
>>28
例えばあの国はうんこ祭りがありますとかヤラセされたらその国の評判落ちるやん
てか変態新聞が海外に変態日本の捏造記事書きまくりやったな
38
:ID/oX6ToEk0.net
むしろ毎回祭りをデッチ上げる手間がなくなって制作側もホッとしてるんちゃうか?
46
:ID1DEBv5960.net
国際問題になってから謝罪とかおせーよな
50
:IDHNtzfMoS0.net
>>1

>「放送責任は全て日本テレビが負うもの」だと述べた。

日テレにしては珍しくまともなこと言ってる。

51
:IDMRiHWCVL0.net
>>1
今回宮川が挑むのは5ちゃん恒例の大炎上祭り!

あかーーーん!

55
:ID4uHTdNEG0.net
おとなしくこの番組はフィクションですってテロップ入れろよ。
感動とかはなくなるけど、絵面の面白さだけ求めてるやつは引き続き見るだろ。
66
:IDqLnYLPSu0.net
まず現地の人に謝るべきでは
78
:IDBXsjIjv/0.net
全然観たことなかったけど、子供はかなり好きだよな。
83
:ID6sKNWqBv0.net
テレビ局って各局が忖度して他の報道みたいに追求しないから自浄機能がまったくない
腐るいっぽう
91
:IDxHzUMpY60.net
完全に舐めてたよね
初動からキチっと動いてれば良かったのに
93
:IDu23vaIDH0.net
打ち切らないと他にもどんどん出てくるんじゃないの?w
95
:IDqaR19JtR0.net
一番バカにされたのは小国の国民ではなく小国のことなんてなにも知らないだろうとタカを括れられた
日本の下級国民ではないか
106
:IDO3Ux2Uyi0.net
チーズ転がすやつとか牛追いとか誰でも知ってるメジャーな祭りは参加したらいいんじゃない?
ヤラセとかヤラセ疑われるようなマイナーなのはやめとけば。
110
:IDc8Mc+Kse0.net
全部ヤラセでもかまわないものもあるけど
海外の文化を紹介するとか教養的要素のあるもので捏造はダメだろ
教養番組でも捏造を許してたりしていたら
歴史を学ぶ番組で歴史を捏造したりしたらどっかの国みたいになっちゃう
113
:IDhv3QjaG20.net
>>110
祭りはその国の文化だからね
捏造するなんて信じられない
日本の信頼も損ねる真似しやがって。
114
:ID703QwoMD0.net
一番盛り上がったのは
番組のヤラセ祭りだったというオチ
117
:IDlTXvk7xa0.net
だから心配はしてねーっての
118
:IDK8yDfjkE0.net
1を10まで盛るのと
0を10にするのじゃ全然違うんだけどな
120
:IDOQGNz+OF0.net
ダイスケは一生懸命やってたんだから
ヤラセでもエエんちゃうか?
122
:IDoHBn/3g80.net
日テレ日曜19時から21時の間を総リニューアルした方が良い。
この時間帯は悪魔に魅入られてる気がする。
139
:IDSmOCS5QP0.net
テレビはほんとやらせばっかやな

ピックアップニュース








コメントする