巡回サイトヘッドライン

中国の製作会社による日本人アニメーター爆買いが進行中 日本アニメ終焉へ

MG_5938
1
現実味を帯びてきた、中国「爆買い」による日本製アニメの「終焉」

アニメーターを中国人が爆買い!? 国内では原画単価1カット4,000円前後が相場とのことですが、最近では中国が日本人アニメーターに対して高額のギャラを提示してくるとか。
一見、アニメーターの地位向上のようにも思えますが、数々の人気アニメの総作画監督を務めるふくだのりゆきさんはメルマガ『アニメーターとして生きる』の中で、この状況を「日本の国力低下に繋がる」と警鐘を鳴らしています。

日本アニメ界を取り巻く危機
現在、アニメーション作画においての原画料単価は4,000円前後が相場ですが、最近になって単価5,000円以上のTVシリーズという仕事が以前より多く現れ始めました。この仕事の着目すべき点は、そのクライアントの多くが「中国である」という点です。

10年前JAniCA設立の際、その当時の代表であり発起人の芦田豐雄さんはこう言いました。

「日本のアニメーターのギャラは安過ぎる、この値段ではレートの低い東アジア諸国からでも簡単に買い上げられる」

この言葉の意味するところは、「ゆくゆくは日本人アニメーターの雇い主の多くが中国人になるだろう」という事です。

その当時、40代を越えるアニメーターや制作にはそういう共通認識はありましたが、「とは言えあと20年はそうならない」とも思っていました。

そうやって、うかうかしている間に10年経ってしまいました。

芦田さんの予見は着々とリアリティーを増し始めたのです。

その当時から、私は「そうなったらそれでもいい、自分を高く買ってくれる者が正義だ」と思っていました。それは強がりとかではなく、本気でそう思っていました。
何故なら自分がアニメーターになった目的が「自分が見て大きな影響を受けたアニメ作品のようなものを作り出したい」と思ったからであり、「国内出資」とか「日本で」という縛りはなかったからです。

中国産アニメで非常に面白く、日本国内でブームになるぐらいの作品が現れるのなら、それに加担するのも「あり」だと思っているからです。

しかし、国内には「中国人の下で働くのはまっぴらゴメンだ」という価値観の人が少なくありません。そういう抵抗勢力があるなかで、芦田さんの予見が着々と進行していくと、いかに日本のアニメ界が国内アニメーター達を低く見ているかがわかります。

続く現実味を帯びてきた、中国「爆買い」による日本製アニメの「終焉」 - まぐまぐニュース!

3
自業自得
なるべくしてなっただけ

182
>> 3
アニメに限らず日本は不景気だから
どの分野でも中国人オーナーが出て来るが
自業自得だわな

6
本物の奴隷扱いでギリギリ生きていけないレベルの金で拘束された上に
海外からオファーが来れば「国力低下につながる」などと踏み絵にされる職業

7
中抜きが酷いしな
自業自得だわ

10
中国アニメってどういうのやってんだろうな

43

>> 10
当たり前だけど、子供が見るので子供向け。

中国で超メジャーなのは喜羊羊。あと熊出没。
熊出没はマタギと熊がトムとジェリーみたいなことしてる。

見たことないけど「屍兄」って言うゾンビ物が人気みたい。
日本のアニメは、動画サイトで見てる。

177

179

222
>> 10
アニメの興行記録を出した大聖帰来
https://www.youtube.com/watch?t=48&v=bHeFQlN_ekI

12
頑張れ中国、おもしろいアニメに国籍は無いよ多分。
どうせお話的には絶対日本を越えること出来ないから
日本のアニメーターの地位向上のために中国頑張れ。
そういえば中国ってダグラムとかガサラキとかガンダムとか
コードギアスとか放映できるのかな?

20
いいんじゃないの。クリエイターを食い物にしてきた天罰だよ。

22
労働者の義務感や情熱に依存する商売じゃしゃあない

27
中国が悪い訳じゃなくて今までがおかしかっただけじゃん
仕事流すだけの奴が制作より賃金高いとかそもそもおかしい

49
>> 27
土建屋とかと一緒な

30
金払わない日本の制作会社が悪いんだろ
誰でも待遇良い方にいくに決まってんだろ
何が売国奴だよ

33
中国って違法ダウンロードすさまじいんじゃないの
採算とれるのかな

48
>> 33
最近は、公式配信もあるんやで。
まあ、違法のほうが多いけど

71
>> 48
バンダイはガンプラ売るための宣伝動画と割り切って、無料配信してるみたいだね。
でもプラモの海賊版にはメチャクチャ厳しい

34
アニメに関しては、日本人の悪い部分が表面化した事例だよな
好きだから関わりたい→ただでも参加したい!!→幸せ
もともと趣味の世界にカネが関わると難しいな

38
ただ使われるだけのアニメータ側にも問題があるでしょ

39
アニメーターだけ引っこ抜いても面白いのなんか作れないだろ

47
この件と映画の件は中国応援するわ
腐り切ってるってるから潰してくれ
現場の人間は頑張ってるけど、上と中抜いてるヤツが腐り過ぎてる

53
まあこれはわかりきってた未来予想図だな

55
しょうがねえよ
末端は超残業させるくせにまともに生活できる給料すら出さない
だからバイトもできないし体もボロボロになる

60
チャイナってカネは出すけど口は出さないが多いから逆にアニメ業界ホワイト化するんじゃね?
車とか心配されてたけど全然口出さないんでしょ

144
>> 60
車もそうなのか
中国企業に買収されたゲームメーカーも口出しされてなくて評判がいいらしいな

65
好きなことで食ってんだなら我慢しろという無言の圧力で薄給激務を押し通してきたんだから
いずれこうなることはわかっていたはず

87

日本が低レベル娯楽扱いして低賃金で酷使させてただけで
中国は正当評価で無難な金額提示しただけなのに高額ってw

まあ、この手の人材、技術の流出はアニメ業界だけの問題じゃないし
国挙げて日本のサブカル潰しにかかっても、日本は所詮サブカルと言って対応しないから
衰退させるのは楽だわな

92
技術はすごいけど技術者を大切にしないのは昔っから
というか明治以降か
江戸時代はそれなりに保護されてたから
大日本帝国の負の精神遺産だな

96

家電の技術者引き抜きと同じ運命になるんだろうな。
手を貸せば貸すほど全体的に危機が迫るw

目先の利益を優先し、将来の利益には目を瞑る。
まさに土人だろ。

99
何が悪いのかわからん
今でも中韓に描かせてるだろ
中国のアニメ需要が高まって日本人アニメーターが
高額で雇われるならおいしいと思うが
円安にするって日本を安く売るんだから当然こうなるよ

106
製作が中国だろうと面白ければいいんじゃね?
ただ、中国だと作れる話に制限が出来そうだからなぁ。
革命っぽい内容はNGだろうし。

109
>> 106
自国内で流すことを考えなければ関係ないからなあ
日本人の企画、日本人の原画、中国人のアニメーターで世界市場を目指す
それがそのうち、全部中国人が創ることに繋がる

118
給料を人並みにやれよ。メーカーだけが儲けてるじゃねえか。

130
アニメの数が多すぎて生産と需要が間に合ってないのをどうにかするべき
規模縮小して国内生産に拘るしかない

132
>> 130
今って週に何本くらいアニメやってるの?

134
>> 132
深夜アニメの年間放送本数の推移
2000年:7本
2001年:20本
2002年:23本
2003年:41本
2004年:60本
2005年:62本
2006年:93本
2007年:75本
2008年:81本
2009年:69本
2010年:57本
2011年:66本
2012年:106本
2013年:128本

136

>> 134

なんで危機が叫ばれてるのに本数が増えてるんだ。
だれか教えてくれ。

147
>> 136
昔なら朝や夕方にやっているような作品も深夜に追い込まれているのが要因の一つ

152
>> 136
テレビ業界もスポンサー離れで金が無く番組を作る資金もケチってる
当然放送枠も減っていく
ならアニメを流せばテレビ側の負担も少なく埋められるよね?

156

>> 152
アニメ制作会社も単価の安い仕事を複数受けることによって、なんとか会社回してる状態か…
そのツケはすべてアニメーターへ…

乱造のせいで、才能のある新人監督や新人声優が出てきたりとかしないのかな?

155
>> 136
原作売るために深夜アニメ化したりしてるから、もはや円盤売上すら期待されてない
だから間違ってアニメが好評で続編期待されても、目的達成したからとほったらかしされる

137
あるアニメで韓国に外注した回と日本のアニメーターが本気だした回があって
そりゃすげーよ日本人の職人気質というか表情の皺一枚まで魂こもったみたいな
作画だけで言えば予算と時間さえあれば相当なクオリティの作品はできるんだなって
でもまあ脚本をしっかり書ける人材がいるのかというとこだよねアニメ業界って

146

もともと中韓に何十年も技術指導しているんだから
遅かれ早かれ中韓のアニメは日本のアニメと同水準になる
一部のアニメはすでに日本と同水準だし
アメリカのアニメの多くは中韓が作っていて一見して日本のアニメと判別ができない物も多い

ヨーロッパ、アメリカ、カナダでは中韓の日本風漫画を書く漫画家も多く
事実上移民の中韓系、日本の漫画、韓国中国の漫画が併存している

中韓のマンガやアニメの影響力拡大と関係なく
ここ20年以上は明らかに日本のアニメの質は著しく低下している
同じような絵柄、設定のラノベ、エロゲ、美少女系の深夜ワンクールのつまらない紙芝居アニメしか作られていない

ある意味日本のアニメの賞味期限はとっくの昔に終わっているとも言える

こういう話をすると懐古厨と言う言葉しか返ってこない
日本のアニメ市場、ファン層も変質していることを意味する
ファン層や市場がそれをよしとしている以上
作り手もそういうものを作らざるをえない

アニメ業界の制作費や福祉、労働問題等もある
日本のアニメ衰退は外の影響もあるが、ほとんどが内側の問題でなるべくしてなったとしか言えない

149
プロスポーツ選手なんかと同じだろ
より金を出してくれるところに行く
金=評価

171
アメリカ資本が欧州の芸術家を買うみたいなもんだろ
ビートルズも米国に移民したし
不可避の流れ

175
そのうち抗日アニメ作らされるぞ

185
言論表現の自由のない中国だけど
子供向けアニメならそうそう引っ掛からないだろうし
将来中国製アニメが国内で放送されるようになってもいいんじゃねえの?
抗日アニメは御免だけどw

202

アニメーターは中小スタジオとフリーランスばっかりだからまとまって待遇改善が要求出来ないんだよな

賃金も昔のままで今ならワンクリックで出来る作業も昔と変わらず高くて時間かかる作業は安いまま

地位が上がるごとに給料下がるシステムもおかしいしそりゃ人材残らんよ

あと広告代理店の中抜きが酷い

204
本当に貰うべき所に金が行かずに上の踏ん反り返ってる所にばかり行く そして職人は消えていく アニメに限らず日本企業全体に言える事だと思う

220
こんなの技術とノウハウだけ取られて後はポイッでしょ

221

>> 220
絵描きの技術って人間に染みついてるものだから

技術だけ吸い取る、とか無理なんじゃないかなぁ?

引用元: ・【悲報】中国の製作会社による日本人アニメーター爆買いが進行中 日本アニメ終焉へwへ

1001ID:moccos
モッコスが気になった記事(外部サイト)
1002ID:moccos
新着記事2(外部サイト)
スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク