奨学金を借りてまで“Fラン大学”を卒業した若者→後悔しまくっている

1
:IDq+5hH0Wx0.net
[bq title=”奨学金を借りてまで“Fラン大学”を卒業した若者。後悔はあるか?(bizSPA!フレッシュ) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181116-00084916-bizspa-bus_all”]

最近では学生時代に借りた奨学金が返済できず、自己破産に陥ってしまう問題が深刻化していますが、いわゆる「Fラン大学」を卒業した人たちの中にも当然、奨学金を借りて通っていた人がいます。

「Fランク大学」、通称「Fラン」の定義は様々ですが、主に「偏差値35以下」のところがそう呼ばれているよう。偏差値の低い大学に。「借金」をしてまで行く必要が果たしてあったのでしょうか? 卒業生たちの本音を聞いてみました。

授業に出る学生はほとんどいなかった

さらに他の学生たちについても山上さんは「『今日六本木のクラブ行かね?』『クラブのVIPで飲んだ』とか、背伸び丸出しの発言をしてて。埼玉なのに都会で遊ぶ大学生に張り合おうとしてる姿が、痛々しかったですね」と振り返ります。さらに授業に取り組む姿勢もひどかったとか。

他の大学のことは知りませんが、まあ、偏差値30レベルの大学では珍しい光景ではないと思います。僕は高校時代あまり勉強しなかったのですが、『大東亜帝国レベル』の学校には頑張れば行けたので、自分の将来をもっと考えるべきでした」

 ※大東亜帝国=大東文化、東海、亜細亜、帝京、国士舘の各大学

返済額は少ないが、後悔している
新卒で入社した通信系企業で今も働き続けている山上さん。新卒、中途問わず、新しく入社してくる社員の最終学歴を常に気にしているそうです。

「新卒で入ってくる子が明治大学出身とかだと、ジェラシーを感じます(笑)。実は大学名だけで給料にも差がつけられてるんじゃないかとか
疑心暗鬼になってますし。やっぱり、大学名は大切です」

そんな彼は、日本学生支援機構から借りた奨学金約60万円を、現在月々6000~7000円ほど返済しているといいます。

「家庭の事情もあり、途中から1年、奨学金を借りました。4年間借りた人に比べれば返済額も微々たるもので、恵まれているとは思いますが、どうせ借金をするならもう少し名のある、そしてレベルの高い学校が良かったです。結局、金を払ってその大学の名を買うわけじゃないですか。そう考えると、本当にもったいないことしたなと痛感しています」  [/bq]

11
:IDpCPgbdXk0.net
卒業できたならましだろガチFは途中で消える奴も多いから
16
:IDBjVu8wJq0.net
奨学金って名前がいけないよ
学生ローンとか借金学費とか危機感ある名前じゃないと。
17
:IDpMQUFoH30.net
大学の名を買ったと思うから損した気になるだけで、空白期間なしに4年間遊びまくれる時間を買ったと思えば安い
20
:IDwoa4RN910.net
大学は人生で最も楽しい期間だからな
Fランは遊びを満喫するために存在するのさ
24
:IDYOIc83ez0.net
高卒ルートの整備が悪すぎると思うわ、なんか考えろよ
156
:ID832l8qKE0.net
>>24
ホントこれだと思うわ
3k嫌ってバカも大卒になった結果
そういう仕事が海外に流れ、残ったところもブラック化が進み
3kどころか無職やナマポが増えただけ


27
:ID9KQOXp/p0.net
大東亜帝国には頑張れば行けたってなんの根拠だよw
28
:ID8b63PYi+0.net
35以下の大学があることのほうがビックリする
商売としては美味しいのかねえ
33
:IDsJci2I700.net
えー、Fランと言えども大学行った人とそうでない人はやっぱり何か違うよ

考え方がおしゃれってかな

38
:IDAKvWHG220.net
頑張れば出来た って言う人はいつまで経っても頑張らない人
41
:IDeZ9kt/F90.net
大して勉強せず奨学金で大学生活4年間送るのって、まさしく人生の前借りだな
47
:IDN/Z/Yy9w0.net
後悔しまくってるのは遊びまくってない奴だろ?w
57
:ID3xA2QYiS0.net
学歴なんて入社3年ぐらいでどうでもよくなるわ。その間に仕事で差がつくからそれが自分の立ち位置になる。
58
:IDg6LTaTIc0.net
Fラン行くより4年間マジメに仕事して経験を積む気がある人間なら100%高卒ですぐ働く方がいいよ
61
:ID7a9v+UE10.net
勉強のために大学に行かない時点でな
73
:IDBS62esCJ0.net
本当に高卒の方がマシなレベル
81
:IDJAaC0kxE0.net
駅弁にすらいけねぇって高校時代遊んでただけだろ
83
:IDCldrnD7C0.net
大学で何したいか、その大学を出てどんな企業に就職したいのか見えてないなら全て金の無駄だっていい加減高校教育に取り入れろよ。
85
:IDsJci2I700.net
若いときは、ヤンキーや体育会系みたいな雰囲気がある人が有利

でも35、40になると、教養や知性や文章力がある人が有利になるんだよ
お金の管理とか

94
:IDznbsM6eW0.net
朝日あたりは奨学金ビンボーの記事をよく載せてるけど、大学のランクまで踏み込まないからな
返せなくなってる奴らの多くは名前を聞いたことも無いようなFラン卒なのに
そういうのをちゃんと記事にすれば無駄に困窮する人を少しは減らせるのにな
110
:IDnkUH/hz20.net
たいした借金でもねーのに弱々しいな
118
:IDFBmORLhx0.net
今ならFランでも就職余裕だろ
119
:IDzshuwHf20.net
でも高卒だと更に後悔する不思議
124
:IDrBQD8qHA0.net
昔、祖父の代から慶応一家の友達の家に遊びに行ったことあるけど、
もうね、家族同士の会話が全然違う
当たり前のように政治経済の話はもとより、今度どこそこで展覧会やるだの
外人の友達が遊びに来るだの、夕食食ってるときにキリシタン文学がどうのこうの・・・
そりゃ遺伝もあるだろうけど、ああいう日常の環境が当たり前の中で育ったら
人間誰でも変わるだろ
127
:IDkATDGd670.net
Fラン大卒なんて、高卒の俺以下。
俺の部下の北大卒に謝れ。
俺の上司は中卒の78歳だけどね。
132
:IDXl3VoQIx0.net
奨学金返済の額が安すぎて笑った
4年生大学なら普通300万くらいは借りてるだろ
137
:ID9y/Osu300.net
>>132
60万なら借りてないも同然のレベルだよな
今は院まで行って、社会に出る時点で600万の借金なんてのがいるし
143
:IDJZztmJru0.net
専門学校とかの方がはやく社会にでられるからいいよね
144
:IDyjnTP1qe0.net
1のように気になるくず男じゃ
どの大学でててもビクビク疑心暗鬼

学業が馬鹿なんじゃなくて人間性が馬鹿だわ

163
:IDNCVo2UEA0.net
>>144
これ
結果オーライなんだからヨシとすりゃいいのに

普通の頭もってたら、学士の学歴不満だったら
院に社会人入学して塗り替えるだろ
そういう思考はないんだよな、Fランだけに

148
:IDzshuwHf20.net
奨学金の返済は実家通勤だと
楽々返済できて笑っちゃうけど
独り暮らしだと結構ハードモード
154
:IDkMKm+2AB0.net
高専卒・大手企業正社員のオレからすりゃ
バカ量産のFランなんて存在価値あんの?と思ってしまう
159
:IDoE92M0nA0.net
Fランでもなぜか大企業に入れた
でも同期は国立ばっかで恥ずかしいから出身大学名は伏せておきたい

ピックアップニュース








コメントする