持ち家なのに近所トラブルに悩まされている人の理由がこちら→

1
:IDCAP_USER9.net
[bq title=”通報したら何をされるか…持ち家で近隣トラブルに悩む人たち – ライブドアニュース” url=”http://news.livedoor.com/article/detail/15612390/”]賃貸に住んでいるなら、ご近所トラブルに遭っても、すぐに引っ越しを検討できる。しかし、持ち家でローンを抱えているとなると、そう簡単にはいかなくなってくる。

ガールズちゃんねるに11月13日、「持ち家でご近所トラブルにあってる人」というスレッドが立った。スレ主は、道路で騒いで迷惑をかける道路族の被害で頭がおかしくなりそうだという。

■「庭でバーベキューする人へ。家の中でフライパン使って肉を焼け!」

スレ主同様に、道路での騒音やマナーの悪さでイライラする人は多い。「私有地で近所の子どもにボール遊びをされたあげく、車に当てられた」という被害も寄せられた。子どもが外で遊びたがるのは仕方ないが、しつけをしない親は問題だ。

 「道路族被害者で団結したい。加害者なのに、のびのび遊べなくてかわいそうとか言う。 いやいや、公園行けばいいのに」

という恨み節のほか、

 「庭でバーベキューする人へ…家の中でフライパン使って肉を焼け!」
 「家同士がかなり隣接しているので、境目に何か物を置く置かないでトラブってます……」
 「毎日夕方から23時頃まで隣の子供3人が絶叫して暴れ続けてて本当にうるさい」

など、非常識な隣人エピソードが続々と寄せられた。「隣のおじさんが外でタバコを吸う。 空気の入れ替えしたいけど出来ない」と、タバコの煙に不快感を抱く人も多い。

■騒音に駐車、ペットの飼育マナー……2人に1人は近隣トラブルに巻き込まれている

スレッドでは、「警察に通報したら何をされるかわからない」という不安から、何もしない人が目立つ。しかし中には、「家の庭を荒らされて花が抜かれたり植物をぐちゃぐちゃにされた」ため、証拠を掴むために「3万もする防犯カメラ買ってきた」という行動的な人もいた。

スレッドには約500件の書き込みがあり、のぞきや路上駐車、井戸端会議の声がうるさいなど、様々な迷惑行為が寄せられている。それだけ、近所トラブルに遭う人は多いのだ。

日本法規が2016年に発表した「近隣トラブルに関する実態調査」では、およそ2人に1人は「近所トラブルに巻き込まれたことがある」と回答している。トラブル内容には、「騒音」(20%)が最も多く、「駐車、車のトラブル」(13%)、「ペットの飼育やマナー」(12%)が続く。

対処法を聞くと、「何もしなかった」(29%)がトップだが、「直談判した」(26%)、「警察に通報した」(13%)など、何かしらの行動を起こす人もそれなりにいた。ただ、直談判をするとお互いに感情的になってしまい、問題が余計にこじれてしまうリスクもある。一度冷静になり、警察や行政など、第三者に介入してもらうことが得策だろう。くれぐれも仕返しはしないようにしたい。

2018年11月18日 8時0分 [/bq]

4
:IDm1Wjdq8z0.net
持ち家リスク 近隣の住民
57
:IDPKd+vJze0.net
>>4
大金出して買った家だから快適に住みたいと言う思いが強いから殺したりするんだろうな
特に後から来てバーベキューとかで騒がれたらそりゃ刺し殺す奴も出てくるよなぁ
5
:IDRu6DcIu70.net
もっと広い敷地の家にすればいいじゃん
7
:ID8LSJ8o8p0.net
持ち家だからこその
トラブルじゃん…
10
:IDv7p15bBQ0.net
タバコぐらい我慢しろよ
24時間常にすってるわけでもねえだろ
518
:IDUPQfHys40.net
>>10
タバコぐらい我慢しろよ
24時間くらい吸わなくても我慢できるだろ


16
:IDxDp+y8Vr0.net
こういう時に自治会が機能すりゃいいんだろうけど、無理かな
48
:ID1kcfB2vY0.net
>>16
普通は、自治会に入って同じ目的を共有することで
共同体意識が生まれ、相手も信用出来て
互いに許し合える関係になってゆくことが多いんだろな。
18
:IDR5aIlwFA0.net
>隣のおじさんが外でタバコを吸う。 空気の入れ替えしたいけど出来ない

まあどんな立地条件なのかよくわからんけどさあ
これは文句つけてる方が精神異常者に見えるわ

497
:IDQYZpDNDZ0.net
>>18
だったら、テメーが家の中で吸えや。
21
:IDWBzQ2ynI0.net
こんなの買った奴の自己責任やろw
22
:IDwik+1T8W0.net
環境は大して変わってないはずなのに病気みたいなやつが増えすぎて人間が環境に対応できなくなっていってる感じだね
26
:IDj5RP8ojW0.net
都市部は仕方ないよ
33
:IDaoFztBY/0.net
うちの近所一帯は恐ろしいほど物音がしない
たぶん年寄りが多いからだろう
35
:ID+024X++F0.net
住宅密集地で薪ストーブを使って煙を撒き散らすトラブルが数年前から増加しているとか
36
:IDjCnz0tik0.net
金持ちは1ブロック買わないとな
37
:IDv7p15bBQ0.net
自分だけは迷惑をかけてないという思い込みしてる奴が多すぎ
45
:IDjb9VjpMn0.net
・隣近所の子が敷地内でボール遊び
・隣が窓を開けまま夜の10過ぎにピアノ
・子供を叱る声が尋常じゃない

もう気にしないようにしてるわ

271
:IDZftDqFpe0.net
>>45
それくらいの夜にピアノが聞こえてくることあるけど、まあすごく大きな音ではないのでこんなもんだと思って聞いている
練習で同じところを繰り返すのはちょっと飽きてくるけどなw
55
:IDGOBn5Jta0.net
日曜大工ガイ○が近所にいると最悪だぞ
BBQとかそんなレベルじゃない
毎週毎週週2で工具の音鳴らしまくる
注意しても聞かないから警察に注意してもらったら音止んだわ
結局周囲の住民舐めてるからそういうことやるんだわ
129
:IDtC+5Wtoy0.net
>>55
日曜大工ならまだいいよ
俺のとこはガチ大工だから平日は9時から電動工具の音がよく響いてる
夜勤明けで寝たいのに・・・
146
:IDGOBn5Jta0.net
>>129
住宅専用地なら通報しろよ
商業地ならもう引っ越せ
72
:ID4vUkbWMT0.net
子供が騒ぐのぐらい我慢しろよ
昔は当たり前で問題にもならなかったろ
自分はそんなもんなんとも思わんわ
82
:IDZknRxIKD0.net
これ安アパート借りるなら隣人が変態でも我慢しなきゃダメなのと一緒

家建てるならそれなりの民度の場所じゃなきゃね

86
:IDGpwXMFMk0.net
一戸建てを取るか、マンション取るかなら断然マンションだなw
1フロア2戸のみでオーナー側しか開かないエレベーターのとことか近所づきあい関係ないし。
マンションならすぐ貸しに出せるしな。
102
:IDDb0Z1Asc0.net
まあ子供なら3年も我慢すれば落ち着くやろ
108
:ID9nqkxSMY0.net
外のタバコが気になる人は
まず病院に行った方が良くないか?
気管支系か精神科か知らんが・・・
136
:IDdWlgCDq20.net
こういうのを聞くと
持ち家と賃貸物件のどちらがいいかは微妙だね

結局は運に左右される面が大きいと思う

165
:IDY+CWj2p10.net
こんなの気にしなければ問題ないんだけど
一回気になるともうダメなんだろうな
このような人達はどこに引っ越してもダメなような気がする
171
:IDbQG7cca40.net
>>165
気にするほうが悪いって言う人最近多いけど、最低限のマナーもまもれないヤツは確実に増えてる。毎日がハレの日のようなやつ
196
:IDykK39rut0.net
隣家と離れてる田舎の一軒家にすればいい
233
:ID+t6WB4ym0.net
>>196
仕事もあるし
無責任なことを言うな。
230
:ID8Oy9Clib0.net
>>196
田舎は田舎で村落とか地域とか部落の付き合いが濃密で慣れないと辛いそうだが
214
:ID/z7gEWxsO.net
ただ神経質なの大人が増えただけだろ
242
:IDkfvLb0OU0.net
自分も以前は吸ってたから、わりかし喫煙に寛容だったけど
吸わなくなって10年以上経つとなんとなく嫌煙家の言い分もわかるようになってきたよ。
ほんと、ちょっとの煙でもあんなに匂うんだな。
最近は自分もムカつくようになってきたよ。
247
:IDjTETD+Eu0.net
持ち家で隣りタバコの云々とか、どんだけ密接してんの。
274
:IDd+6PoSEA0.net
たばこもBBQも永遠と煙が出ているわけではないし、子供も数年で常識的に育つんだからすこしがまんすれば良いだけのこと
ネットのせいで日本人は他人に対して寛容でなくなって攻撃的になってる
320
:IDWiiC5EkA0.net
さつじんとかも起きるからこわいな
382
:IDNLdQ8SDW0.net
>>358
ビールと煙草の山
お摘まみ少々に贈答用の花束

まあ人柄が伺いしれるね

335
:IDx+a3BqWv0.net
ちゃんと近隣にヤバいやついないこと確認して買っても、途中で引っ越してくる可能性もあるしな
338
:IDKHLvj6Lt0.net
家は隣に建ったアパートが問題だな、ポスティングのビラやDM、ゴミ箱に入れないで、そのまま外に捨てるから家の庭に飛んでくる。
ゴミ出しも、指定の袋に入れないで出すから回収されなくて、そのうち袋破れて産卵してるし。
管理会社はクレーム入れても月一くらいしか片付けに来ない。
自治体も全く動かないし。
住民がゴミのアパートってどうにかならんもんかな。
553
:IDc9d5btSY0.net
みんな気にしすぎ
迷惑はお互い様、旅行のお土産物を持っていったり貰ったり近所付き合いしてれば問題ないだろうに
633
:ID5dzqKnBZ0.net
>>553
ウチは隣近所と度々お裾分け合戦?やっている。年老いた母が唯一熱くなる時。

ピックアップニュース








2件のコメント

  1. 382
    ビールと煙草の山 お摘まみ少々に贈答用の花束 まあ人柄が伺いしれるね

    何が言いたいんだ?まさか刺されて当然とか思ってないよな?
    こんな基地外コメントが出てくるとは唖然とするわ

  2. ※1
    このBBQ馬鹿は刺されても自業自得やろ
    近所では刺したやつが英雄扱いされとるよ

コメントする