長崎大学「エボラウイルスとか扱う施設つくるぞー!」建設予定地周辺住民「やめて・・・」

1
:IDCAP_USER9.net
[bq title=”病原体扱うBSL4計画 反対の住民が長崎大など提訴:朝日新聞デジタル” url=”https://www.asahi.com/articles/ASLCK2W0BLCKUBQU008.html”] 危険度の高い病原体を扱う「バイオセーフティーレベル(BSL)4施設」の建設を計画する長崎大(長崎市)などを相手取り、建設予定地周辺の住民らが16日、施設で扱う病原体の種類や入手方法などの情報開示を求めて長崎地裁に提訴した。訴訟費用などの準備が整えば、計画中止を求める訴えを起こすことも検討している。

 長崎大は医学部のある坂本キャンパス(同市)で12月に着工予定。2021年度の施設完成を目指している。

 訴状によると、病原体が漏れれば住民らは生活が脅かされるにもかかわらず、大学は情報を開示せず、憲法の保障する幸福追求権や知る権利を侵害していると主張。建設を容認している長崎県と長崎市にも事故や災害時の避難計画などの開示を求めた。

 住民らは会見で「感染への不安を抱えた生活が子や孫まで続く。大学は立地を再考してほしい」と訴えた。大学、県、市は「訴状が届いていないためコメントできない」としている。

 BSLは世界保健機関(WHO)が定めるウイルスや細菌などの病原体を扱う施設の基準。「4」はレベルの高さを示し、エボラウイルスなど最も危険な病原体に対応できる。同大に施設ができれば、国立感染症研究所村山庁舎(東京都武蔵村山市)の施設に続き国内2カ所目になる。

 [/bq]

4
:ID1AfEVqTl0.net
なんで市街地に作るのか
もっと田舎でやればいいだろ
525
:IDtrTzBw+H0.net
>>4
こういうのは当然山奥とかに研究所作ると思ってた
645
:IDmUkoCtQD0.net
>>4
研究者が集まらない
229
:IDOUamTQE50.net
>>4
やっぱ高度な知識や技術を持った研究者は
各国で取り合いしてるからじゃないの?
誰も海の果ての離島でなんか勤務したくないよ
家族はまともな学校にも通えないじゃないか

結果残念なレベルの研究者ばかりになったら
ワクチン作るどころかテロに走るぞ

633
:IDSf3j7mza0.net
>>4
お国おすみつきの絶対安全神話なんだから都市部に作るべき
原発も全部都市部でいい
12
:IDTn9J5E5I0.net
長崎には離島がいっぱいあるぞ


13
:IDNmBAF5sp0.net
もっとちゃんとした大学でやって
303
:IDdY4/kyqm0.net
>>13
まあこれだよね
きいたこともなような大学でやるなよ
321
:IDbK7HM/ac0.net
>>303
長崎大医学部の熱帯医学研究所は日本が誇る感染症医学の権威だが?
404
:IDOoVZVZ1k0.net
>>13
熱帯・感染病研究では東大につぐ”ちゃんとした”大学なんだが。
16
:ID/IYTEUUn0.net
黙って作ってすでに稼働してますでいいのに
19
:IDKthhOviG0.net
そりゃまあこえーわな
27
:IDUVTjeWbp0.net
こういうのって人間がやることだから絶対ってないしな…
そりゃ怖いだろう
福島原発見て見ろよ
10万年に一回の隕石追突くらいしか怖くないって言ってたのに
今じゃ残骸しか残ってない
915
:IDWElWNca10.net
>>27
これ。
人間が扱うのでヒューマンエラーは絶対に起こりうる。
ただ怖いのはそれだけじゃない。
取り扱う人間がテロできる兵器を手にしてしまうこと。
全ての研究者が正常だとは限らないし頭がおかしい奴も中にはいる。
この前もどっかの大学で爆発事件が起きたろ?
社会に対してや大学に恨みを覚えて復讐したりとかのパターンも想定できる。
そもそもワクチンや血清は新型のウイルスじゃないと効かないので
こういう研究自体無意味なんだよ。
34
:IDU/v1Zm+W0.net

まあ、あとは見て自分で判断してくれ

37
:ID0ZH5IhJa0.net
日本にCDCが無いのは、いざというときに困るけど、
東電やもんじゅのずさんさを見る限り、
日本では管理は無理そう。
112
:IDHWiovxTT0.net
>>37
日本の信頼度も落ちぶれたもんだな
447
:IDn45rt6D20.net
>>37
それは東電やもんじゅがだめなだけでしょ
ホントに日本人に無理なら似たような複雑さのプラントで事故続発してるよw
50
:IDp2hMj4Go0.net
>>37
そうなんだよなぁ
使う人間が緩んでいたら
どんだけきちんとした設備とシステム作ったって
ダメなんだよな

人間が一等のリスクファクターなんだよ
日本では特に、指導層がアレだから

76
:ID5wl5+Jrz0.net
>>50
だからこそ、周辺住民にキッチリ監視される場所の方が良い。
僻地なんかにしたら、監視が薄くなって職員の意識がダレるし、コスト削減の名目で一部施設を止めても誰からも突っ込まれない。
潜在的に危険な施設は、本質的に十分な監視が行われる場所が良い。
170
:IDyO0LkbT+0.net
>>76
永田町にでも作れ
40
:ID0ZH5IhJa0.net
反日テロリストが入り込んで
病原菌を持ち出すパターンにも
スパイ防止法が無い日本は対応できない。
49
:IDVTFpZ2tj0.net
エボラの蔓延してる現地でつくれよ
53
:IDObT4fcu+0.net
尖閣諸島に作れば良いじゃない
中国も避けるでしょw
69
:IDY/pyC/cQ0.net
東京に原発作らないのと一緒かね?
80
:IDRRomM5wc0.net
>>69
んだね原発と同じ
本来なら東京に作ればいい施設
危ないから地方へ丸投げ
100
:IDsdBAXnYt0.net
エボラなんて日本で研究する必要ないだろう
その脅威にさらされている国に任せておけばいい
128
:IDY4a2MQU50.net
刑務所の隣にでも作れ。
134
:IDz7k9kYYv0.net
長崎なんて観光でやってる県なのに客が誰も来なくなるわ
162
:IDM7PO0idj0.net
まあ、そんな施設はせめて島一つ丸ごと買い取ってやってくれって話だわな
168
:ID7B116G4K0.net
>>162
そんな金だれが払うの?
ぼやぼやしてるうちに、どんどんと研究技術に欧米と差がついていくぞ
ただでさえ周回遅れなのに…
178
:IDbqccco9s0.net
漏れたら危険ってワロタ
研究しない状態で流行した方がヤバいだろ
平和ボケのサヨク脳ばっかかよ
183
:ID5UZCo6n40.net
>>178
エボラの国で研究すればいいだけ
187
:IDrFX6kKiG0.net
絶対安全なのに想定外が起きる不思議
194
:IDc68GSt7m0.net
漏れるリスクより研究しないリスクの方がヤバいだろ
戦争したくないから軍隊持たない並みに酷い思考回路
201
:ID/HsV3Hy/0.net
想定外だといっておけば誰も責任をとらない日本社会だとそりゃ不安になるわなw
219
:IDE1v2fkpA0.net
これこそ軍艦島改装してやるべきだろ
なんかあったらミサイルで爆破
248
:IDlctSrMDR0.net
無人島に建てろというが、最低限のインフラもない場所で大規模研究ができるわけないやん
380
:IDBNtmpDfC0.net
コレラやチフスや黄熱病のレベル3はとっくに長崎大学熱帯医学研究所が扱ってるやろ
今更エボラ如きでビビんな
407
:IDmSw7R+P+0.net
こういうの反対するのは自分勝手って叩くやつも
じゃあお前の家の隣に作るって言うと反対するのは確実

ピックアップニュース








コメントする