【なりすまし防止】在留外国人の不正受診対策に健康保険証と運転免許証などを同時に提示

1
:IDs1Zl6qzP0.net
[bq title=”病院で「なりすまし防止」外国人に身分証要求へ : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)” url=”https://www.yomiuri.co.jp/politics/20181118-OYT1T50002.html”]なりすまし防止、外国人受診に在留カード要求へ

 政府は外国人が日本の医療機関で受診する際、在留カードなど顔写真付き身分証の提示を求める方針を固めた。来年4月開始を目指す外国人労働者の受け入れ拡大で、健康保険証を悪用した「なりすまし受診」が懸念されるためだ。外国人差別につながらないよう、日本人にも運転免許証などの提示を求める方向だ。

 来年度にも運用を始める。厚生労働省が在留外国人への周知徹底を図るとともに、身分証の提示要請を各医療機関に促す。

 国民皆保険制度を採用する日本では、在留外国人も何らかの公的医療保険に原則として加入することが求められる。保険証を提示すれば、日本人か外国人かを問わず、原則3割の自己負担で受診できる。ただ、保険証には顔写真がついていない。「別人かもしれないと思っても『本人だ』と主張されると、病院側は反論が難しい」(厚労省幹部)という。

 自民党の「在留外国人に係る医療ワーキンググループ」が医療関係者や自治体から行ったヒアリングでは、なりすまし受診の実例が報告された。神戸市では不法滞在のベトナム人女性が2014年、日本在住の妹の保険証を悪用してエイズウイルス(HIV)の治療を受けていた。他人の保険証で医療費の自己負担軽減を受けることは、違法行為に当たる可能性がある。

[/bq]

2
:IDLCh6ZToV0.net
顔写真と血液型、指紋も登録させとけ
8
:IDTmwyr6sn0.net
> 外国人差別につながらないよう、
> 日本人にも運転免許証などの提示を求める方向だ

またこういう事を・・・

212
:IDNet8J9JT0.net
>>8
じゃないと「ワタシ、ニホンジンヨ」ってのが横行するだろうが
19
:IDoZqrN0Sn0.net
>>8
この件で「差別になるっ」と騒いでる日本人がいて、そいつ等も健康保険証を貸し出している疑惑があるからな
253
:IDzSSfyixq0.net
>>8
うちの親父は歳だから免許返納したんだが保険証はある。受診できなくなるのか?
257
:IDfIz7tzdd0.net
>>253
免許返納の時にマイナンバーカード等の顔写真付き身分証明書の取得を勧められるだろ


13
:IDX1tqoqnd0.net
免許の国籍欄を復活してほしい
14
:IDX85bD8Kg0.net
保険証を写真付きにすればよくね?
166
:ID7EaJNI9n0.net
>>14
あ、確かに!
223
:IDkIb4lADi0.net
>>14
これやな。それかマイナンバーカードに保険証の機能を持たせる。
225
:IDRux8FFs+0.net
>>223
実はマイナンバーと健康保険は紐付けは終わってるから、そっちの方は可能な筈なんだよね
やろうと思えば
ただ、保険医療機関の方で患者のマイナンバーとか保管したくないとか、その設備導入の為のコストとかで、実現してない
15
:IDea7k+ArK0.net
免許証持ってない人はどうするの?
高齢者とか、運転免許証返還しろとか言われて返還した人どうするの?
83
:IDvFHcHFXd0.net
>>15
免許証返納した人は運転経歴証明書の発行を申請できるぞ
運転は出来ないが身分証明効力はお上が保証してる
200
:IDz3p3+3q60.net
>>83
公的な身分証にならないって書いてるけどこれ役所で使えないんじゃないの?
220
:IDvFHcHFXd0.net
>>200
運転免許経歴証明書と勘違いしてないか?
運転経歴証明書とは別物なんだよ

もうちょっと分かりやすい名称使えよなぁ…

16
:ID1Un4a4qM0.net
提示しろと言われりゃ免許証だって提示するさ
ていうかマイナンバーカードってどうなってんだ、紐付けするんじゃなかったのか
28
:ID8CYeIRWQ0.net
日本人でも健康保険証の貸し借りする馬鹿はいるから
外人がどうこう以前にもっと早くやっとけって話
32
:IDkK/X11uz0.net
マイナンバーカードと一体化はどうなった
53
:IDGlGy7x4H0.net
これは支持したい政策
72
:IDGvF2hLbE0.net
いいぞもっとやれ
運転免許証持ってないやつはマイナンバーカードでも作っとけ
79
:IDO0FuYbSS0.net
これ始まったらマジで大変だ
高齢者連れてマイナンバーカード役所に取りに行かないといけない
195
:IDmNuQ1FII0.net
>>79
介護施設にいるおかんのを作ろうとしたけど、それで挫折したまま月日が流れている…。
213
:IDfmlr280a0.net
>>79

歩けないし車椅子も長時間座っていられないのにどうすればいいのか。

110
:ID/2QcG1700.net
警官が言ってたけど、マイナーな国の
国際免許証出されても真偽確か見られないらしい。
114
:IDrTf2OgA/0.net
>>1
こんなの病院側に罰則が無ければ無意味
なりすましを受け付けても病院は国に請求するだけ
病院が損するわけじゃないからな
117
:ID4kazaVZF0.net
>>114
むしろなりすましとわかっていても売り上げのために
診察している病院があるかも
206
:IDrTf2OgA/0.net
>>117
「ダメです」と言ったら、帰ってしまう可能性あるから
そうなるんだろうな
なりすましOKな別の病院を探せばいいだけだからなあ
127
:IDDfNUcdzg0.net
差別差別言ってないで常識の一つでも覚えさせろカス
144
:ID4kazaVZF0.net
まあ最初はいろいろ不都合も面倒もあるだろうけど
日本人も含めての本人確認はぜひ進めてほしい
146
:IDILpQG+to0.net
外人に関しては徹底的にしろよな
151
:IDV1eiL1xv0.net
この程度今までしてなかったっていう情けなさ
167
:ID+eusWEVA0.net
健康保険証って顔写真がないのに
なんで身分証として通用するのが不思議で仕方なかったわ
181
:IDoADzU7tC0.net
なぜ今頃…
昔から、外国人だけでなく日本人でも問題になってたし。
外国人は在留カードの携行義務があるから、ないですって言い訳はできないね。
185
:ID1xIg1OUe0.net
>>181
悪用し出す馬鹿が増えたんだろ。
性善説に基づいた制度を厳格化しようとすると何故かブサヨが発狂し出すんだよな。
190
:IDwyUyt0Mg0.net
会社によっては保険証の更新が短過ぎる場合があるから、保険証に顔写真は難しい
202
:IDEw1UOmaE0.net
75才以上の後期高齢者が1600万人以上
そのうち免許保持者が約540万人(H29運転免許統計)
混乱しか生まないだろこれ
207
:IDfmlr280a0.net
>>202

ほんとにそうだね。マイナンバーカードを取らせるしかないのかな。

介護で大変なのに堪忍して欲しいよ。

203
:IDZ6qdgP3z0.net
但し書きに

「後で不正が判った場合は病院に負担して貰います」

って、やれば病院側が死に物狂いで水際で阻止してくれるんじゃねーの?

204
:IDQeYu3UzT0.net
>>203
あんた、天才かよ
それ、厚労相にメールしとけ
227
:ID0puIrKyg0.net
さらっとナマポの薬不正転売にも手を入れてるなら すばらしいわ
236
:IDIz+rPQIf0.net
マイナンバーカード持ってない奴はこの機会に取りに行け
手にするまで1か月くらいかかるぞ

PCで申請できるからな(もらうときは役所まで取りに行く)
写真はスマホで撮ってデータで送れる

242
:IDc1IIaqmc0.net
対応が遅いわ
どれだけ前から中華にやられると思ってんだよ
268
:IDvnYfckeg0.net
過去に不正使用した経歴ある奴らは二度と日本に入国できないようにしろ!

ピックアップニュース








1件のコメント

  1. 病院に勤めてる人が、緊急搬送で運ばれてきた外国人が治療費を払わず入院中によくドロンすると言ってたわ、
    健康保険が使えなくなれば、こうゆう踏み倒しが増えそうだから、踏み倒し対策も必要

コメントする