日産カルロス・ゴーン逮捕そして無職に

1
:IDv1+88y7g0.net
[bq title=”ゴーン日産会長の解職提案 報酬を減額し記載  :日本経済新聞” url=”https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL19I1N_Z11C18A1000000/”]日産自動車(7201)は19日、カルロス・ゴーン氏の会長職と代表取締役職を速やかに解くことを取締役会で提案すると発表した。ゴーン会長は報酬額を実際よりも少なく有価証券報告書に記載していた。日産自の資金を私的に支出するなど「複数の重大な不正行為」も認められたという。

代表取締役のグレッグ・ケリー氏も不正に関与していることが判明した。同氏についても代表取締役の職を解くことを取締役会で提案する。  [/bq]

8
:IDiZhNQpXU0.net
当然ルノーの職も失うよな
フランス政府が本気で日産を買収にかかるかもしれんが
9
:IDDG6kIArf0.net
顔が悪人面だよな
12
:IDoSbrkFMd0.net
もう資産隠し終わってるでしょ?
14
:IDXCC9mP580.net
日産の資金を私的に支出

これ事実なら道義的にも完全に終了だな

15
:IDhLN0h85+0.net
まあ、ルノーはクビにならんだろうなと。
20
:IDr+fGp2+m0.net
俺アホだから分らんけど、なんでこういうのバレるの?
23
:ID+ClC8d+n0.net
>>20
内部告発らしい
47
:IDr+fGp2+m0.net
>>23
情報サンクス

身内からももう疎まれてたんだろうな・・

76
:IDyjfVlv/+0.net
>>47
長居し過ぎたよ。

日産内部の最大の不満はゴーンの高給もだが日本市場の放置が最大要因と思う。


229
:ID+oDJ02zK0.net
240
:IDOEPz3cS+0.net
>>229
ワロタ
26
:IDiZhNQpXU0.net
会社の金を私的に使ったのか
そりゃダメだなw
どこでもやってんのかもしれないけど、あからさま過ぎたんだろうね
28
:IDFYF7XqvN0.net
なんでこんなことしたんだ?
もう十分に金持ちだろ
68
:IDJ/xOTeih0.net
>>28
金持ちは金が大好きだから金持ちなのであってな
収入を増やせるだけ増やし支出を減らせるだけ減らしたかったんだろう
とはいえマネー第一主義でこそ会社の業績も上がり、社員もそのおこぼれにあずかったわけで
トリクルダウンとかパラシュート効果とか言われるやつの一種と言えるかもしれん
74
:IDxQ5UWJoG0.net
>>28
欲の皮の突っ張りに、限度はないからね
29
:IDd0Zr7uz90.net
日産の経営を立て直してもらったのに最後は逮捕かよ
恩を仇で返すってこの事だな
フランス人なのに日本の馬鹿高い税金なんて払いたくないのもわかるわ
41
:IDyvcSxHhE0.net
しかしこれでもうホンモノの高度人材なんか絶対に日本に来ないってコトになるだろうな・・・。
43
:IDu0j/rlq70.net
どうみても悪代官顔だと思ったわ
51
:IDnmd0tAEY0.net
誤魔化さなくてもカネたんまり貰えるのにな
心理がよくわからん
56
:IDzeLkcoP8O.net
この人の猿真似経営者がわんさと湧いて雇用が一気に冷え込んだんだよね。

日産ほど追いつめられてない企業までリストラだのなんだのと切り捨てはじめて人も雇わなくなった。

221
:IDYX1ynxoZ0.net
>>56
確かに手腕はすごいがいわゆるコストカッターだよね
日産なんて大企業で余裕があるから、しがらみのない外様なら尚更やり易かっただろう

それを真似していらんとこまで切るアホが続出したのが問題

61
:ID1YBEiiDg0.net
やっちまったな日産
66
:IDZoNBGbgB0.net
とりあえず生産ラインに入れ!
78
:IDGpr7uXQ+0.net
俺の日産株どうなるんだよ(´・ω・`)
106
:IDyjfVlv/+0.net
>>78
一時的には下がるがゴーン退任で日本市場回帰するから上がるよ。
明らかに日本市場を放置してたからね。
ヒットしてるe-powerも日産にまともなHVが無くどうにかしようとした日本の社内サークルがシステム作ったわけだし。
82
:IDh/W07uFs0.net
大金持ちの無職とか何の痛みもねーだろ
115
:IDiZhNQpXU0.net
>>82
果たしてどこまで手元に残るかな?
83
:ID2pXkUv5p0.net
無職になっても遊んで暮らせるだけの財産はあるよな。(´・ω・`)
84
:IDhqHknnPM0.net
なぜこのタイミングでゴーンを退場させたのかが気になる
139
:IDVEjUXf3W0.net
>>84
ゴーンなしで平成終わらせたかったんだろ
159
:IDegpr4RrO0.net
>>84
スカイライン復活の最後のチャンス!
89
:IDxftAkc8c0.net
日本で相当甘い汁を吸い続けたんだろうな
やっぱり長期政権は腐敗の素だね
96
:IDVLcWjQoo0.net
そして何故か檻の中に居るのがミスタービーンだったりして・・・・
105
:ID+2oqVCrK0.net
私的流用の額が相当ヤバそう
121
:IDZdR+Gp2i0.net
経理部は何してたの?
潰すために泳がした?
124
:IDszaSyrcD0.net
ルノーの株急落
クビだろなあ
135
:IDNdnzBIkF0.net
やたらカルロスゴーン持て囃していたマスゴミ息してる?
146
:IDBnAOZaUC0.net
>>135
しがらみが無いからバンバン遠慮無く首切りしただけなのにな
138
:IDL7cCbf4x0.net
あんだけ報酬貰っててさらに会社資金に手をつけるってどんだけ金欲しいんだよ
145
:IDAV0d+JuK0.net
そろそろカツ丼食ってる頃か?
149
:IDooZ5yUXr0.net
車が売れなくなった理由の5割くらいこいつのせいだしw
153
:IDCM6H4MRL0.net
日産はルノーから株買い戻せないのか?
156
:IDooZ5yUXr0.net
>>153
事実上の乗っ取りだから無理だろうね。
158
:IDq8efzv4A0.net
このレベルの上級が簡単に捕まるのは珍しいな

バレるようなことするのもおかしいし、ゴーンは日本の検察を舐めてたのかね

174
:IDQeJQ9n/k0.net
日産をルノーから取り戻せ!
メディアじゃルノー日産連合なんて言っているが、実態はルノーの完全な子会社だぞ
んでルノーの大株主はフランス政府
日本政府はフランス政府と話つけてこい!
182
:IDMy3b6Eaj0.net
ゴーンさん、触れてはならぬものに手を出したとしか…
183
:IDhhe3M3xB0.net
いやゴーンがどうであれ株式比率は動かんよ
日産はルノーに身売りして存続しただけの会社
ゴーンを逮捕してもその事実も力関係も変わらん
187
:IDM0VSYzNv0.net
リストラされて首吊った奴らが地獄で手招きしてそう
190
:IDKbbA+a/h0.net
燃費で不正

検査で不正

性能データ改竄で不正

会長が私的流用で不正←New!

193
:IDh8i1fFwm0.net
>>190
不正の総合商社
194
:IDwiYIm1ur0.net
やり手の厳しい人ってイメージだったけど、こんなこすっからいしみったれたヤツだったのか がっかりだわ
198
:IDDuNvqbc00.net
カルロス・ゴーンに莫大な退職金を払わなくて済むのは日産的には大儲けと言えるのではないか?
199
:IDt7/AxiDy0.net
でもよ、
こんだけ日産立ち直らせた貢献度は凄いから。
それで多少多めに貰って多少ごまかしててもええやんか。ちゃう?
247
:IDEgO7a9ux0.net
>>199
多少じゃないんだろ
ただでさえぶっちぎりで高い報酬がまだ過少申告だった、さらに横領だぞ
211
:IDoP33k+9E0.net
報酬でかいし退職金もでかいだろうし
地味な経費削減よりよっぽど効果有りそうだな
241
:IDIMZC2OjD0.net
昔のマーチのミッションをみたらルノー製だった
国産車で国内部品メーカーを養っているのはトヨタだぞ
日産買ってもルノーにお金とられるということを理解した
249
:IDhhe3M3xB0.net
脱税は1億円が実刑ボーダーで懲役1年と言われるがさて如何に?

ピックアップニュース








2件のコメント

  1. 塩路一郎が日産に及ぼした害悪に比べれば、せせら笑うような小銭ww

  2. >249
    そらなら、鳩山由紀夫が何故逮捕されなかったか?ゴーンは必ず其処を突いて来る筈だ。

コメントする