【驚愕】ゴーンの脱税額、なんと50億円www

1
:IDN+o99Oan0
[bq title=”<日産会長逮捕>ゴーン会長、報酬50億円過少申告の疑い(毎日新聞) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181119-00000070-mai-soci”] ◇ケリー代表取締役も逮捕 金融商品取引法違反容疑

 実際より少ない報酬額を有価証券報告書に記載したとして、東京地検特捜部は19日夜、日産自動車(本社・横浜市)のカルロス・ゴーン会長(64)とグレッグ・ケリー代表取締役(62)を金融商品取引法違反容疑で逮捕し、日産本社を捜索した。

 逮捕容疑は2人は共謀し、2015年6月までの5年間に5回にわたって、関東財務局に対し、11年3月期~15年3月期の各連結会計年度のゴーン氏の報酬額が計約99億9800万円だったのに、計約49億8700万円と記載した虚偽の有価証券報告書を提出したとしている。

 同社は19日夜、ゴーン氏らが長年、ゴーン氏の報酬を実際より少なく有価証券報告書に記載していたと発表。2人の代表取締役の解任を取締役会に提案するとしている。

 ゴーン氏はブラジル生まれ。1996年にルノー社に入り、99年に日産の最高執行責任者(COO)に就任。00年6月に同社社長に就任し、17年4月に同社会長に就いた。【巽賢司、遠山和宏、金寿英】

 [/bq]

4
:IDGRzAVtWq0.net
何に使った
5
:IDXLxlAfnl0.net
追徴課税150億円
7
:IDsipfaF4Q0.net
多いのか少ないのかわかんない
12
:ID1wpbRLm60.net
こりゃ資産差し押さえ不可避じゃねぇかw
21
:ID7XDE0M2K0.net
国際犯罪だな、もう。
22
:IDbNs98icr0.net
結構ガッツリやってんやん


32
:ID/oyHqk4I0.net
実刑やろこれ
37
:IDu0j/rlq70.net
50億なんて2人だけで出来る訳ないわ 組織ぐるみだぞ
47
:IDOEPz3cS+0.net
>>37
その資金がルノーに流れてたら本当に縁切れそう
42
:IDRkaDDIGV0.net
フランスに金流してたんじゃないか
170
:IDZznphl4C0.net
>>42
何もしてねーだろうな。

就任させたフィクサーへ同等謝礼要ったんだろう。

で、フィクサー失脚したんだろう
欧州軍創設動くフランスドイツは日英米アジアから
駆逐が始まる

45
:IDPqr5NcSI0.net
潰れかけた日産を再生したんだから
50億とか安いもんだろ
当時は日産社員路頭に迷うところだったんだぞ
日本はバカなことしたなあ
64
:IDzvGPZyYp0.net
>>45
再生したから不正してもいいという理屈にはならない
352
:IDPYdiAUm10.net
>>45
あの再生はただのショーだよ
468
:IDx3U731TW0.net
>>45
これくらいの高額の大企業トップの逮捕は他の上場企業にもいい見せしめになるからね
他企業もビクビクしてる人多そう
55
:IDDEWeDhse0.net
今年の日産社員は除夜の鐘の音さえ憎いだろうな
649
:ID6PQQ7ZEN0.net
>>55
108回もゴ~ン聞くとかww
58
:IDK7uiP7kV0.net
追徴課税はどれくらい?
425
:IDdocB8k7F0.net
>>58
最低で20億かな
過小申告加算税と利子税もあるし50億行くかもな
61
:IDh/W07uFs0.net
さすがに資産はいろんな所に隠しまくってるだろうから安泰だろ
67
:IDQLmEWIPs0.net
マジなら実刑
74
:IDPqr5NcSI0.net
GTR復活させた立役者
50億なんて安いもんだろ
93
:ID1wpbRLm60.net
>>74
は?GT-R?
作んなバーカ!それよりコストカットして俺の報酬増やせ!

ってのが、ゴーンの基本スタンスだぞ
ブランド力が急速に失われたから、仕方なく始めただけ

79
:IDaCdMK18y0.net
まあ絶対なんかやらかしてる人ランキング最上位クラスの人だったけど、さすが桁が違うな( ゚д゚ )
84
:IDUVymeI5M0.net
その金で何やってたのかが知りたいな
90
:IDHR1ULG210.net
こんなに巨額なのに内部告発によってやっと発覚するって、
国税局、マルサは実は無能なのか?w
97
:IDbXGr8OlZ0.net
ゴーンも悪いけど経理も悪いよね
113
:IDvizvjHse0.net
容疑は脱税じゃないみたいだけど
140
:IDBYCFiyGj0.net
>>113
私的流用がどうのって速報テロップで出てた気がするから横領なんかな?
129
:IDgH4IrAxU0.net
相当恨まれてるだろうししゃーないね
136
:IDpLpEyC3q0.net
追徴で破産かな
145
:IDKHcUSpwW0.net
>>136
一生遊んで暮らせる金はどっか逃がしてるだろ
痛くも痒くもない
154
:IDh/W07uFs0.net
リストラされて今無職のやつはこいつに何を思うのか
185
:ID5/yOWxr40.net
これ実刑確実だろ?
何年喰らうんだ?
202
:IDl74JxpqC0.net
>>185
10年以下じゃないか?
保釈金払って出てきて徹底的に裁判するんだろうけど
ルノーもかばう事は出来ないだろうなあ。

凄まじい背任行為だよ、これ。

189
:IDVw58Kej10.net
眉毛が怪しい
196
:IDlc0vh8JG0.net
要するに会社のカネをチョロまかしていた万引き野郎か
199
:IDBpT/+9R70.net
功績は認めるけど、脱税は話が別だよな
5年で100億も稼いで更に欲かくんだから、金の魔力は恐ろしいな
ヤフーで10年以下の禁固刑または1千万円以下の罰金刑って書いてあったけど、実刑判決でても、はした金で解決出来ちゃうんだな
213
:IDKqR11pq50.net
これを機に日産傾いたら笑えないww
214
:IDh/W07uFs0.net
ルノー側でも同じ事やってたらおもろいけど日本だからできたって事なんだろうな
217
:IDf9tJp/Zo0.net
やっちゃえ(脱税)日産
235
:IDUtzzAVo30.net
トップが逮捕だけで終わるわけねえわな
深いはず
268
:IDOfHp7FpS0.net
これって実質的にクーデターだよな
289
:IDAH3UFMJG0.net
>>268
まあかなり上の人じゃなきゃ調査の糸口さえつかめなかったやろ
286
:IDOPfskrYJ0.net
50億も隠し持って何に使うつもりやん
むしろばれたときのリスク考えると生きた気にならんやろ
336
:IDPByJw4eG0.net
刑務所に入れば

ゴーンが刑務作業中に「願います!」って言うわけ?

387
:IDEgO7a9ux0.net
>>336
シルブプレ
348
:IDg8hn/tWc0.net
「日産を救った英雄」みてーなノリで漫画まで描かれてたよな
フタ開けてみればただの犯罪者じゃねーか
ホント日本人おめでてーわ
365
:IDl66kbOsB0.net
>>348
そりゃあ結果論だよ
当時の日産には、ゴーンの様な土足でドカドカ踏み荒す奴が必要だったんだ
でも長期政権過ぎて、権力を持ち過ぎて、自分自身を見失っちまったんだよ
ゴーンを擁護するつもりはないが、誰でも、どんな企業でもあり得ることだ
492
:IDXv9tfLm+0.net
いくらか分からないけど横領もだろ?
執行猶予なしの実刑もあるの?
511
:ID8pc/NW630.net
>>492
横領どころか特別背任でも立件されるでしょ。
懲役の可能性すら有り。
512
:IDdDV8Klta0.net
>>492
どこぞの製紙会社の御曹司が数億で実刑4年だっけだから
わかってるだけで50億+私的流用なら普通に実刑だろうね

ピックアップニュース








7件のコメント

  1. でも結局10年もすれば、騒動全てが忘れられる。
    あとの人生、海外に分散して隠した財産で遊んで暮らせるんだよな
    結局、清貧に死ぬより悪辣に生きたほうが得ってことかよ

  2. 内部抗争、内部告発がなければ50億だろうが100億だろうが誤魔化せるのが日本上流階級。
    下級階級からはガッツリ消費税とりまくるのにね。

  3. 日産がルノーと縁切れになっても
    おそらくどこかの大手が日産を傘下に入れるわ。
    今の自動車業界は一本立ちではやっていけない。
    日本じゃ、ホンダがハブられて密かに先行き不安になってるけど。

コメントする