巡回サイトヘッドライン

【大阪】大阪市が「能力不足」を理由に職員2人を分限免職…橋下氏肝いりの職員基本条例“初適用”

Picture1
1
「能力不足」理由に職員2人を分限免職 大阪市人事評価 橋下氏肝いり職員基本条例“初適用”
2015.9.30 11:20

人事評価が2年連続で最低ランクとなった上、研修を受けても改善が見込めなかったとして、
大阪市は30日付で、職員基本条例に基づき、職員2人を民間の解雇に相当する分限免職処分とした。
同条例は、橋下徹市長率いる大阪維新の会の主導で自民、公明両党の賛成も得て平成24年の市議会で成立したが、勤務実績の不良を理由に分限免職が適用されたのは初めて。

■「言い訳に終始」「初歩的ミス頻繁」
分限免職は地方公務員法に規定があり、公務員としての適性を欠くと判断した場合に実施する処分。
一般的には長期の病気休職などが理由となり、不祥事を起こした職員に対する懲戒免職とは異なる。
橋下氏は公務員改革の一環として、勤務実績が良くない「能力不足」の職員に適用する方針を打ち出していた。

市人事課によると、分限免職となったのは、都市整備局の男性技術職員(43)と港湾局の男性事務職員(33)。
ともに人事評価が25、26年度の2年連続で5段階の相対評価の最低ランク(全体の下位5%)となり、市は1年間かけて職場での適正化指導や、外部講師らによる特別研修を実施した。
しかし2人の勤務態度は改まらず、警告書の交付と指導・観察を経て処分に至った。

技術職員の処分理由は26年7月~今年7月末、事務手続きで同じ過ちを繰り返した上、
担当業務の一部を着手せず、言い訳に終始するなどしたとしている。
事務職員は26年6月~今年7月末、初歩的なミスを繰り返し、常に他の職員の支援が必要な状態だったとしている。「能力不足」理由に職員2人を分限免職 大阪市人事評価 橋下氏肝いり職員基本条例“初適用”(1/2ページ) - 産経WEST

4
採用そのものに不正等あったかも
遡って調べるべき

8
公務員で首ってあるのな

162
>> 8
この制度関係なくあるにはあるよ

12
ちょっとトロくて鈍くさいとかいうものじゃなくて
公然とサボタージュに近いことをやってたなどかな

18
>> 12
マジレスするとそれだろうね。トロいレベルでこいつらの首切ってくれるんだったら
総入れ替えになるはずだから。
反抗的なサボりか、またはこの世に存在しない便利な病気「新型うつ」か。

17
きっちり年功序列で高給取り。働かない人は解雇で当然、税金だからね

27
このレベルだと採用時に不正があったのではと勘繰ってしまう

39
どう考えても向いてない奴って少なからずいるからね

40
どうせ首にならないしめんどくさいから手抜きで仕事してる公務員の多い事
お前ら民間なら試用期間で解雇だぞ
もっともっと厳しくして無能は解雇しろ

56
コネでチンピラを入れるからこういう事になるんだろw

57
どこも務まらなくって、辞めさせることもできない
しかたないので、大所帯の隅っこや人目に付くことのない隔離部屋みたいなところに置かれる
そんな「優勝旗」的な職員は実際に居るからなぁ
クビ切れる組織はいいなぁ

63
公務員を能力不足でクビってすげーな、快挙だぞ
でも橋下は益々敵増えそうだな

69
首長はまともなことやったら叩かれるからな。
足引っ張られると思うが頑張ってほしいね。

79

橋下だけでなく
今までザルだったこの条例を適用した
大阪市の上層部も褒めるべき

よほど酷かったんだろうなあ

88

是正を求められて何故直せなかったんだろう?
どんなにバカでもマジメにやれば、厳格な処分は回避されたはず。

どうせクビにはならないとたかをくくってたのかな。
能力無しな上に心構えも最低だったんだろうな。

112

>> 88
これね。

実務は百歩譲っても心構えがダメな奴は周囲も腐らせるから本当にダメ。

94
都市整備局の男性技術職員(43)と港湾局の男性事務職員(33)
大阪の暗部&恥部のでかい計画以外は暇なところじゃねーか。やっぱコネ入りを置いとく場所なんだな。
能力のある奴いないと回らない部署でもあるけど他の職員への風評進みそうだわ。

103
クビになるのはよっぽどの奴やで
まともに出勤もしてないとか中抜けしてパチンコ行ってるような奴やろ

110
>> 103
大阪では容赦なく府民市民から通報されるようになったのでその手の類は相当減ったはずw
それでもダメだったということはよっぽどな筋金入りw

111
国を上げてやるべき
日本の労働環境も腐ってるが
人事システムはもっと腐ってる
日本より全て上回る国のほうが人員配置に最適化されているのに
年功序列なんていうネズミ講で生産性や効率が向上するわけなんだよね
国際標準に合わせないとこのまま際限なく日本は没落するよ

116
公務員に向かないやつほど公務員になりたがるからな
頭数が少ない田舎なら勝手にプレッシャーに負けて辞めていくけど
寄らば大樹の都市部だとこうやって機械的に選別するしかないだろう

133
コレって法的には大丈夫なの?一度採用してしまった以上はこの手の事情で解雇できないのが公務員なんじゃないの?

142
>> 133
能力がないと客観的にも明らかな場合はクビにできる
それは違法でもなんでもない

146

>> 133
可能は可能。要は程度問題

地方公務員法第二十八条  職員が、左の各号の一に該当する場合においては、
その意に反して、これを降任し、又は免職することができる。
一  勤務実績が良くない場合
二  心身の故障のため、職務の遂行に支障があり、又はこれに堪えない場合
三  前二号に規定する場合の外、その職に必要な適格性を欠く場合
四  職制若しくは定数の改廃又は予算の減少により廃職又は過員を生じた場合

153
有能で真面目に仕事してる公務員からしたら朗報だろ?
ちゃんと評価して貰えるんだからさ

157
PCで基本的な入力作業すらまともにやらないんだってな
上司が間違いを指摘するとちゃんとやってますと言う
昼休みが終わっても帰ってこない
そいつの分の仕事はまともな人が背負ってるんだろうなあ
そして同じ給料
橋下さんありがとう

154
簡単な文書も作成することが出来ない
表計算ソフト使っても間違いだらけ
注意してもやってますと反論
昼休み終わっても帰ってこない

そりゃ辞めさせられるわ
10年20年働いて新人でもないのにこれでは
そもそも何で採用したのか

160
面接や試験では就職後の勤務態度がどうなるかなんて分からんからな
実際働いて明らかな怠慢や能力不足が分かれば解雇しないと仕方ない

165

公務員制度の待遇の良さの恩恵を受けていた人がいたように
この制度が一般化していくと、それを悪用する
政治家・公務員は出てくるとは思うが
そうならないようにしっかりと国民が解雇理由などを見ないとだめだよな

今回はまあ仕方がないのかなという気がするが
だからといって今度からは関心を持たなくなるというのはやめときたいところ

186
職員基本条例で首になるやつは
バイトレベルでもかなりきつい奴だよ
そんなことをわかっていない奴を優秀と呼べるわけない

196
市民が順番で役所で仕事してるか監視する条例作って欲しい

201
>> 196
採用の面接官とか、分限免職の審査官にも
市民から無作為で裁判員みたいに選んで任命する方が良い
そうなりゃ、公務員も住民に監視されて、まともになる

199
どういうものか中身見たけどひどいもんだな
数ヶ月かけて改善するよう指導しても改善しないって
もう職員としてというより社会人として失格だろ

273
これは良くやった
民間なら、左遷、窓際部署に異動、減額は当たり前
外資は査定で定評化が続くと即クビ
一年研修があるだけましだ

368
これはいいよね。
公務員だから安泰というのは国家のいびつ。
公務員が羨ましい、とか公務員を目指す社会は健全じゃないしね。

372
市の職員が病気で長期間早退や休んだりを繰り返してる例は聞いた事がある
外部から雇ったアルバイトの方が業務こなしてたりするんだと
普通の企業だったら確実にクビになってるようなのが公務員にはけっこういるそうだ

427

能力もあって真面目に仕事している公務員は給与が上がってもいい。
ただ、今回のような職員は首にすべし。
当然だ。一般会社員から見れば、公務員には甘すぎる。
スト権でも与えればいい。
ただ無能な職員は首にできるようにするべきだな。

あの一般市民にとっては有害な市労組はどのような対応をするんだろうな?

440

そういうのを採用した経緯を公表しないと意味無いだろ。

個人の問題じゃなくて組織の問題なんだから。

442
大阪市職員は人口比で横浜市の倍もいるんだから、3000人はすぐに削減できるはずだな。
単純な発想だが、大枠ではそういうことになる。
税金を投入してるんだからね。
シャープ他、民間ではリストラされるんだから、ましてや税金の公務員なら当たり前にならないとね。

448
言い訳に終始なんて書かれるくらいだから、態度もナメてかかってたんだろうな
人事の人間に可哀想に思われたらここまでやられないよ

454

いままで自治労がこわくて誰もできなかったことを 橋下はよくやってくれた!

それでなくても公務員は 国が借金で赤字なのに給与も下げらないどころか
昇給して、日本の多くを占める中小企業の社員より高い給料って おかしいだろう

468
バカみたいなこと叫びながら「民間は民間は」とか言ってる奴、
どこのブラック企業のことを言ってるんだろうな。
普通は、民間企業でもそう簡単に首は切れん。

478

民間だって簡単に首をきれなくなってきてはいる。
しかし、無能な社員は切れる。
ほかの社員も無能な社員の首は問題にしない。
会社の業績が悪ければ切れる。大阪市のような巨額の赤字がある団体なら切ればいい。

納税者に負担がかかっている。
それが問題だ。

引用元: ・【大阪】大阪市が「能力不足」を理由に職員2人を分限免職…橋下氏肝いりの職員基本条例“初適用”

1001ID:moccos
モッコスが気になった記事(外部サイト)
1002ID:moccos
新着記事2(外部サイト)
スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク