ゴーン会長、逮捕前に日産・ルノー経営統合検討か 関係者「数カ月内にも行われる見通しだった」西川社長と対立激化-英紙

1
:IDCAP_USER9.net
[bq title=”逮捕前に経営統合検討か ゴーン会長、日産・ルノー – 共同通信 | This kiji is” url=”https://this.kiji.is/437736873869821025?c=39550187727945729″]【フランクフルト共同】英紙フィナンシャル・タイムズ電子版は20日、日産自動車会長のカルロス・ゴーン容疑者が逮捕前に、同社と自身が会長兼最高経営責任者(CEO)を務めるフランス自動車大手ルノーの経営統合を検討していたと報じた。ある関係者によれば、数カ月内にも行われる見通しだったという。

 両社は互いに株式を持ち合い、広範な分野で連携。報道によると、統合によって提携関係を不動のものにする狙いがあった。だが日産側からは激しい反対に遭い、同社の西川広人社長とゴーン容疑者の間の対立は激しくなっていった。

2018/11/21 07:09  [/bq]

10
:ID54EGA72u0.net
はじめフランス政府と対立していたゴーンがどこかでフランスと手を打ってルノーとの経営統合に傾いた結果のクーデター

というのがFAっぽくなってきたな。
第2幕はフランス政府対日本政府か?

18
:IDFoMmkSSY0.net
>>10
ゴーンの身柄押さえたからもうフランスに勝ち目ないでそ
63
:ID54EGA72u0.net
>>18
43%の日産株を押さえているのはフランス政府(ルノー)だが。
112
:IDGSJE3mUb0.net
>>63
日産がルノー株買い増せば代表権なくなるし、どっちにしろフランスは積んでる
150
:IDX2GoWE7j0.net
>>63
いや、議決権に関して日産側にワンチャン出てきてたんで、
ゴーンというかフランス政府が焦って統合しようとして、反撃食らったというのが実情だろう
いままでは、日産側がルノー株を取得するのにルノー側の承諾が必要だったのが不要になった
日産側が市場で買い入れを行って、比率を上げれば、日本の会社法上ルノーの議決権が無効化できる
25
:IDhkgANj2J0.net
てかそこまで大げさな話じゃないと思うがなあ、タダの日産のクーデーターじゃないの?
44
:IDKaorRdDe0.net
>>25
西川とゴーンでフランス政府に対抗して合併阻止してたところをゴーンが裏切った
これは元々ニュースにもなってた

クーデターはクーデターだな
ただ両方とも政府が後ろにいるのは間違いない

143
:IDbpqc3fp90.net
>>44
ゴーンが完全な統合に反対の立場だったのは、日産(日本)で私服を肥やしてたから
それがバレちゃまずい、的な考えもあったのかも
159
:IDKaorRdDe0.net
>>143
まぁ、役員報酬上限ある以上、1会社のトップにいるより複数兼任の方が実入りは良い
これかなり大きな理由と思う

しかし日産吸収条件に続投との流れになると、立場変えるわな

211
:IDyOkZ0VNV0.net
>>143
オランダにある会社のCEOを続ける条件としてフランス政府から干渉されたみたいな事をさっきテレ朝で言ってた


32
:IDR/uUS/gh0.net
資本主義社会のルールとして国有企業が民間企業を買収出来る仕組みはいかがなものか
51
:IDmYb47WJ40.net
ルノーってフランスの国営企業で欧州という恵まれた場所に在りながら

日 産 よ り 売 上 低 い

からねw

66
:ID1Q2gjros0.net
つまり日産がルノーに統合されることを恐れた国策逮捕だったってこと?
86
:IDanbF/FbY0.net
>>1
コストカッターが何で何年も居座ってるのか思ったら、フランス政府による日本の自動車業界の乗っ取りの片棒を担いでただけか

ゴーンを持ち上げてたエコノミストwww

89
:IDPjig56ix0.net
統合へ進んだら日本で逮捕、退いたらフランスで逮捕
地獄やw
120
:IDN+1k90ER0.net
>>89
日本での逮捕は明確にゴーンが違法行為をしてたせい
ルノー側でもどうせやってんだろw
全てはゴーンが腐敗したせいだよ
パクられる前にさっさとやめときゃ良かっただけ
152
:IDPjig56ix0.net
>>120
すっかりテレビのイメージ報道に脳味噌やられてるな

http://www.afpbb.com/articles/-/3198473?cx_part=top_latest2
ゴーン容疑者、仏国内で不正の証拠なしと仏政府 ルノーは20日に取締役会
2018年11月20日 18:05
発信地:パリ/フランス [ フランス 日本 ヨーロッパ アジア・オセアニア ]

186
:IDanbF/FbY0.net
>>152
ゴーンがフランス側に寝返ったわけが分かったわw

不正を見逃してもらう見返りなのね

190
:IDN+1k90ER0.net
>>152
そんなに1,2日でいきなり潔白かどうかなんてフランス側は調べられない
日産は何ヶ月も内定調査して調べ上げて逮捕してる
「今のところ」フランス側はゴーンの違法性は感知してないってだけ
103
:IDyp+ulRiS0.net
そもそもルノーに株握らせたやつがクズ

そいつは懲役1万年でも足りない

123
:ID3idhsw1w0.net
株式握られてるのにどうやって勝つつもりなん?
経産省の役人さんいたら教えて
146
:IDcKCzU4Th0.net
>>123
やっぱり日産はフランスの物にされちゃうのかねぇ
160
:ID3idhsw1w0.net
>>146
されちゃうのかねえってさ、
すでにされてるんですけど・・・
235
:IDv8r4pKWg0.net
>>123
日産側がルノー株買い増して25%以上握れば、ルノー側の議決権なくなる
株式43%は黙々と配当受け取るだけの権利と化す
266
:ID/USFVUa90.net
>>235
そうなればじわじわ配当減らせばいいし
325
:ID3idhsw1w0.net
>>235
ごめん詳しくないんだけど、
そもそも買いますことができるん?
日産が買いますまえに普通に考えてルノーが買いましてくると思うんだけど
よくわからん
360
:IDyFhUwDns0.net
>>325
以前から西川社長がルノー株25%に買い増ししようとして
フランス政府と交渉してたらしいぜ
ゴーンは今年になってからそれを阻止しようとしてた
401
:ID/USFVUa90.net
>>360
意外とフランス政府側は売却に前向きだったという報道も出てるね
452
:ID3idhsw1w0.net
>>401
ネットでは急にフランス嫌いみたいな意見が多いけど
フランスはデカい企業を売却したりも平気でする
あくまでも合理的に考えてるだけなのに、ジャップランドの住人は感情が前面にでてくるから
どこぞの国とあまり変わらない結局
128
:IDJJXmAHvN0.net
西川は日本の国益を守った英雄だな。
142
:IDKaorRdDe0.net
>>128
不正問題で泥被りまくってるから吹っ切れたのかもなww
親殺しみたいで批判もあるし、親会社の社長ぶっ殺すとか根性あるわw
162
:IDbpqc3fp90.net
>>142
ほんま謝罪のときゴーンは一切出てこなかったもんなw
いいときはウルトラドヤ顔で出てくるのにw
422
:ID7+ozMKYY0.net
>>162
まあそんなんだから後ろから刺されたんだろうけど
153
:IDyp+ulRiS0.net
そしてなぜかアメリカの自動車会社になる運命だ。日産は

時価総額だけでかい会社がいるだろ?そういう会社が買うんじゃねえかなとオレは予測してる

466
:IDBCM77HzY0.net
>>153
全くそうだと思う この図式が完全に見えている
158
:IDyOkZ0VNV0.net
447
:IDv8r4pKWg0.net
日産も地検もいざというとき使えるようにずっと泳がしてたんだろうねえ
なーんも考えずにやりたい放題やってたゴーンがアホだわ
日本はそこまで甘くない
457
:IDclPZW9li0.net
この話、マジで数年後には映画になるだろうな
つか既に映画観てる気分だが
509
:IDUFZdxeQO0.net
遅かれ早かれ日産は陥落する経路を辿るな
ゴーンが20年近く延命させたがもうダメここまでくると
528
:IDRrnUVuIU0.net
>>509
まあお手並み拝見ということで
ゴーンなしでやっていけるならそれでいいし
潰れるならそれまで
533
:IDU8x4fDJ50.net
これでルノーとの対立が決定的になったな
ルノーとの提携は解消される可能性が高くなった
日産は残念ながら将来性が薄くなったな

ピックアップニュース








コメントする