巡回サイトヘッドライン

【家を出るなよ!】大阪の家族全員生保世帯の唯一の就労者の長男が独立し女と同居し始め市が激怒へ

komunikacni-kurz-vyssi-skoly
1
大阪府大東市の福祉事務所(生活福祉課)が、5人暮らしの生活保護世帯で唯一働いていた18歳の長男が独立したことに対し、「世帯のための就労を続けるべきだった」と非難する指導指示書を出していたことがわかった。

世帯から相談を受けた弁護士は「居住移転の自由を侵害し、保護を受ける世帯の子どもをいつまでも家に縛りつけるものだ」と抗議。福祉事務所は、指導指示書を撤回した。

長男は今春、高校を卒業して就職。給料の大半が世帯の収入と認定され、その分、市が支給する保護費(保護基準額との差)が減っていたが、6月、別の住まいを借りて女性と暮らし始め、別世帯となった。

福祉事務所は「卒業後は世帯のために就労するよう指示してきた。長男が就労し、いずれ次男らも就労すれば世帯の自立につながるのに、自立から遠ざかる行為だ」と、厳しく指導する福祉事務所長名の文書(課長決裁)を出した。 生活保護世帯の長男独立を非難…市が不適切指導 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

新着記事(外部サイト)

5
国が望む少子化対策になるかも知れないのに

9
生活保護というものは、働いたほうがマシって思えるぐらい劣悪な待遇でないといけないと思うの

10
さすがにこれは出させてたれよ
ただ残りをどうにかしろ

12
>> 1
行政ひでええw
生活保護家庭から一人自立できるだけで立派じゃないか

16
>> 12
市の負担が増えるだろ

21
>> 16
子が親の面倒を見るってのはかわいそう

15
ん?独立せずに家族養えよって事だろ。
長男には迷惑な話がだが福祉事務所が正論。

25
>> 15
長男かわいそう
働いて独立できるようになったんだから家族の呪縛から解放してあげるべき

17
高卒一年めで六人食わせられる公務員さん流石やで

18
生活保護世帯を抜け出して自立して頑張ろうとした長男は立派だと思うけどなぁ

24
やっと18になって毒親から逃げられたのに……酷いコト言うなぁ!

29
つまり、家族のために働いて生活保護費減らせってこと?
次男以下は中卒か高校中退で働けって行政が指導した?
不正受給は許せんけど、これは許してやれよ・・・

30

>> 29
だよな
不正受給減らせばいいんだよ

密告制度つくってパチンコ店で見つけたら1万円

医療費を全額負担でなく1%でも負担させれば無駄な支出は減る
住宅費も2年以上の場合には病気などやむをえない場合を除いて空いている公営住宅への転居

32
ナマポ理由によっちゃあ酷だろ
親のせいで幸せを掴めないとか

34
家に縛りつけると生保ループするだけ 独立させるべき
残りをどうするか考えるのが役人だろ 仕事しろ役人

35
まぁ最終的には長男が正しいんだけど役所の言い分も悪くは無いだろ。

41
子供に親の犠牲になれってか?
さすがにかわいそう

44
両親までなら分からんでもないが、
働きも出来ない4人をも一生養い続けなきゃならん状況なら自分の将来も絶望して生きている意味すら見失いそうになるわ

58

>> 44
ほんとだよ

自立した分、保護費減るんじゃないの?
長男はそれで相殺として勘弁してやれ
問題は残りの4人だ、特に働かずにいる両親
自立した長男を見ても何も思わないんだったら保護打ち切ってしまえ

52
生活保護の18歳でさえ女ができたというのにお前らときたら

53
これは長男が気の毒。扶養義務はあるだろうが、18の収入で一家を支えるのはキツイだろ。

54

この仕組みじゃ
長男の立場を考えたら働くメリットってのが何にも無くなるじゃないか

親が生活保護でも、子供に抜け出すチャンスを与えなきゃ
むしろ問題を悪化させてるようなもんだ

59
まだ18なのになぜ親の面倒見にゃならんのや
人生これからなのに好きにさせたれよ

64
こんなもん 長男からしたら地獄だろ
そら家出られるなら出るに決まってる

82
市も結構な額を払い続けてるんだろうな
残りの家族は本当に自立する気あるのかね

90
これを認めたら偽装離婚して生活保護もらうのもありだな

92
>> 90
別にいいじゃん
それって知恵だから
世の中にそういうのはいくらでもある

96
>> 92
いや別に良くはないし。

91
保護世帯から脱却して納税者になんねんから応援したれやとは思うけど
指示書切られたゆうことは相談なくやったんが問題やってんやろな
仕事やめた場合ヘタしたら別世帯で生保申請とかされてまうし

109
大阪はナマポ天国だから役員がキレるのもわからんではないけど
川崎の市役所でナマポ申請したら、大阪までの片道キップ渡されるっていう都市伝説があるくらいだし

113
こんなん背負わせ続けてたら長男の就労意欲もいずれなくなるだろ
絶縁してでも独立するべきだわ
情が上回るなら人生を諦めて奴隷のように生きていけばいい

114
貧しい家庭に育ったからこそ早く独立して将来のために貯蓄もしたいだろう
高卒の18歳なんて手取り10数万円だろう
それなのに独立するな、親を養え(→貯蓄なんてできない、一生貧乏確定)!
これは酷いだろう

115

扶養の義務ってのも、扶養者の収入に見合った範囲でやるべきなんだよ
18の若者が大して収入あるわけないんだから
自立して、ちょっとずつ稼ぎが良くなってきてから、その一部で負担させる、くらいでいいじゃない

子供の稼ぎは世帯の収入!
それだけ生活保護費を減額、独立はダメ!
なんて制度じゃ、逆に、代々の生活保護世帯、なんてものを増やすハメになるんじゃないかな

124
いい加減日本は性善説に基づいたお花畑ルールはやめろ
誰かが抜け道を見つけてひたすら悪用されるだけ

141
ちょっとヒドイ気もするが、
結局一時期生保問題になった頃、お前らが生保に言ってた事と同じ事言ってるだけじゃん

147

>> 141
河本やキンコン梶原は何千万も収入があるのに親にナマポ受給させてたから問題になった
梶原なんて完全にナマポ財テクだからな、マジ死んでいい

高卒18歳に親を養えっていうのは無理
しかもナマポ受給してるようなクズ親だぞ

154
昔は就職したら親元に仕送りするのは普通だった。
育てて貰って教育を受けさせてくれた御礼と実家への生活支援。
母子家庭だったり親が病気だったりすると子供は自分の生活を犠牲にしてた。
実家に余裕があると送金したお金は貯金してくれていたりした。

184
役所、ちゃんと仕事してんじゃん
おまえら何でケチ付けてんの???

196

早く独立しろ!→独立すんな!

なにこれ

203
>> 196
一人ずつではなく、全員で一緒に独立しろという事
稼ぎ頭が抜けてしまえば難しくなる、それを 『自立から遠ざかる行為だ』 らしい

214
>> 196
この5人生活保護世帯の生活保護支給額が30万だった場合に、
長男が例えば15万稼いだとして、それを世帯所得とした場合に生活保護費が15万で済んでいた
それがこの長男が出て行った為に25万くらいを生活保護世帯に払わなきゃいけなくなる
それで市の支出が付き10万、年120万余計に払わなきゃならなくなる
この1世帯だけの為にだ
そりゃあ、市も反対するだろ?

202

あんたが居ると減額されて困るんだよ、出ていけ

って親に言われただけでしょ
どうせ一人暮らしするなら、ついでに今の彼女と暮らそうかってなだけで

212
河本のせいで締め付けが厳しくなったんだろ

223
きっと家族も長男に出てゆくように薦めたんだろうな。
生活保護の世帯でよく長男も真面目に就労してるので偉いわ。

232
ナマポだから選択できる
ナマポじゃない家庭は普通に子供が親を支えてるわ

243
18で同姓してたぶん子供も作るだろう
どう考えても独立させたほうがお国のためだ

251
18歳という若者が家族を作って頑張っていこうとしてるんだよ
大人な俺たちが怖がって出来ない事をやってるんだよ
むしろお国はこの18歳の長男を支援してやるべきだろう

引用元: ・【家を出るなよ!】大阪の家族全員生保世帯の唯一の就労者の長男が独立し女と同居し始め市が激怒へwへ

1001ID:moccos
モッコスが気になった記事(外部サイト)
1002ID:moccos
新着記事2(外部サイト)
スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク