平均年収1648万円(35.6歳)のキーエンス社員、夏はクルーザーで水着パーティ

KEYENCE_(Head_Office)
1
企業の栄枯盛衰を知るために重要な“指標”のひとつが、社員の給料だ。以下は最新の上場企業年収ランキングTOP5である。

1位:キーエンス
2位:野村ホールディングス
3位:朝日放送
4位:東京放送ホールディングス
5位:日本テレビホールディングス

上位にランクインするような企業の高給サラリーマンはその給料をどう使っているのか。
年収トップ(平均1648万円)のキーエンスは、従業員の平均年齢が35.6歳と、若い企業ゆえの「イケイケ感」が漂う。

「同期との合コンでは高級レストランを貸切にするのは当たり前。夏は葉山でクルーザーを借り切って、全員が水着参加の納涼パーティを満喫した」(30代社員)

中高年はやはり「モノ」と「旅行」を求める。親会社が34位にランクインした三菱東京UFJ銀行・40代課長の年収は1650万円だといい、
その給料はトヨタの高級SUV「レクサスRX」に化けた。

「前のハリアーを下取りに出したので購入費用は約300万円。夏休みはこの車で軽井沢へ旅行しました」

商社マンには「役得」もある。海外勤務で手当がついた40代の大手商社マンはウハウハだ。
「エジプト赴任で本給とは別に月々30万円の『危険手当』がついた。都内の自宅マンションは賃貸にして家賃収入もある。
現地ではやることがないので、ゴルフでシングル級の腕前になってしまった(笑い)」

一方で高給取りとはいえ、厳しい現実に直面しているサラリーマンも多い。

「給料は悪くないが、打ち合わせや飲み会後の深夜タクシー代が出なくなった。
夜の交遊も仕事のうちなので減らすわけにはいかず、切れない領収書が家庭を持つ身には結構こたえる」(30代の大手広告代理店社員)

「老後破産」が話題になるなど先行き不透明な時代ゆえ、自衛に走る人もいる。
「自宅のローン返済と2人の子供の教育費などの必要経費以外は老後に備えてきっちり貯金に回します」(51歳・メーカー勤務) 年収ランク1位キーエンス社員 夏はクルーザーで水着パーティ (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース


10

キーエンスは10年前に就職活動してた時は、30代で家が建ち、40代で墓が建つって言われてたなw

キツいけど給与が高いからブラックとは違うカテゴリって感じだった。

 

13
いくら給料が良くても、キーエンスの営業を見ると同情してしまう・・・
一体何が人間の幸せなのか

 

15
キーエンスに事務の派遣で行ったことあるけど、確かになんか余裕があるっぽかった。

 

17
エジプト赴任で30万の危険手当はさすがに納得するわ

 

19
キーエンスってなんだっけ
株屋か

 

29
>> 19
電気屋。

 

48
>> 19
工場などのラインで使ってるセンサーを作ってる。
測定器なども作ってる。

株式会社キーエンス(英:KEYENCE CORPORATION)は、大阪府大阪市東淀川区東中島に本社を置く、自動制御機器(PLCと周辺機器)、計測機器、情報機器、光学顕微鏡・電子顕微鏡などの開発および製造販売を行う企業。

引用先:キーエンス – Wikipedia

 

23

平均年齢は34.4歳、平均勤続年数は10.7年

なんだこれどういうことだ?

 

40
>> 23
40位になったらもう少し楽な他社に移る。
キーエンス上がりの人は出来る人が多いから転職も比較的楽なんだと。
うちにでいり出入りしてた営業の人はそんな感じだったな。

 

65
>> 23
あんな仕事は若いうちしかしないだろw

 

37
キーエンスの人と同じように働けと言われてもな

 

38
キーエンスのもの高いんだよね。
従業員還元率が高いのは社会の役に立ってるとは思うが。

 

44
給料が高いと言うことはそれ以上の利益を会社にもたらす能力、結果がなければならない
大変だと思うよ

 

49
キーエンスは大卒初年度でも1000ぐらいあったようなw
きついけど休みはあるって感じか

 

50
凡人の三倍の収入を得るのに
五倍の労力と十倍の能力を使うんだから
知ってる人は羨ましがらないよな
寿命縮める

 

52
キーエンスはどんどん辞めていくから
無駄な年寄りにカネをかける必要がないという意味で
上手いなと思う。企業としては

 

68

キーエンスは外資系ファンドとか昔の佐川とかと同じタイプ。
若い時に死ぬほど働いて大金稼いで40前にやめる。
時給にしたら大したことない。

そこそこの給料でダラダラ60-65まで働くのとどっちが良いかは価値観の問題だな。

 

364

>> 68
だから、辞めてそのまま隠居なら構わないよ。

でも、こいつら馬鹿な金の使い方してるから、
40でもまともな貯金無くて、別の会社に転職してくるだろ。
そこの従業員は地獄だ。

ついでにワタミも昔の佐川出身だな。
こういう場所の出身者が、ブラック企業の重役にはごろごりいるだろ。

 

71
キーエンスの社員と仕事したけど、頭が違うと思ったわ。
独創的な思考をしてる人の集団。

 

73
キーエンスって昔から平均年齢若いままの会社だよな。一部の成功者以外はすぐにクビになり入れ替わりが激しい厳しい会社なんだろう。

 

82
いいんじゃねーのそういう会社があったって
キツくて高給のとこ、好きではいるならさ

 

97

会社説明会言ったけど、正直に普通にキツいと言ってるよ。
休日出勤当たり前だし、残業も夜10時すぎ当たり前とか。
30代で転職前提とか。

スキル積むにはいい会社なんじゃない。

 

115

この会社って外資系じゃなく日本の会社なの?

営業利益率52.6%ってすげえな

 

120
>> 115
理系比率の高い部品メーカーは最強だよ
文系が多いとシャープのようになる

 

121
>> 115
ただのボッタクりじゃん
競合他社が、簡単に価格競争できそうだな

 

137
>> 121
納期、サポートのほうが大切なことは良くあるぞ

 

126
>> 115
ここは自社の工場を持たないから、それも大きいと思う。

 

152
>> 115
測定精度が高いから研究機関なんかじゃとりあえずビール感覚でキーエンス選定すんだよ

 

170
>> 152
性能っていうか、営業にこんなセンサーが欲しいんだけどって、言ってやるとあとは良きに計らえでとりあえず使えるものを持ってきてくれる。
そんな感じだなメーカの工場の場合。
最近は高いから上司は使いたがらないが。

 

215
>> 170
確かにお値段は他のメーカーよりグンと上がるね
ただ他のメーカーの営業呼んで使えない機器の説明されて時間浪費するよりキーエンス選んどけっていう人も多い

 

297
>> 170
結局、そういうのをケチって使えないもの売られたり、自分で選定して失敗したりするくらいなら
高くてもプロに任せて置いたほうが結局安いってことになるんだね。

 

124
キー●ンスの会社説明会行ったとき、年度末の1か月くらいは終電で帰られたらラッキーですとか普通の顔で言ってたから
日本恐ろしいなと思った。

 

133

>> 1
(´・_・`)死ぬほど働きめっちゃ給料もらう

これぞ正当派ブラック

 

145

年収1600万
合コンは葉山で全員が水着参加の納涼パーティ
夏休みは高級車で軽井沢へ

年収300万
スーパーで買った食材で旨いつまみ食いながら2ちゃん
ネットでゲームや音楽などの趣味に費やし悠々自適

後者でいいや俺はwww

 

160
>> 145
俺も後者がいいwww自堕落最高だよなwww

 

165
>> 145
同じ労働時間、同じ労働内容なら上がいいけどな。
とりあえず給料は全然多いし。

 

861
ワタミも1648万円くらい社員に出していれば
ブラック企業とはいわれないのにな
なんで払わないんだろう

 

875
>> 861
あそこは社員に還元する気がゼロだから仕方ない

 

978

某中小メーカのうちもキーエンスと付き合いあるが
HPでPDF落とすと必ず電話罹ってくるからうざい

あと、奴らが高給取りと知ってから
妬みで高圧的な態度を取るようにしてる

あと、どうしようも無いことだが数年ごとに担当変えるな!
最初から説明するのめんどくさい!!!

 

986

キーエンスOBを雇ったことあるけど、たしかに営業としての有能さはスゴかったな

もう40歳近い人で人脈もあるのに飛び込み営業も厭わないし、夜中の電話でもすぐに折り返してくる
頭と体のフットワークが軽いんだよな

まあ、もちろん雇うためには普通の社員3人分近い給料払ったけど

 

引用元: ・【話題】 平均年収1648万円(35.6歳)のキーエンス社員、夏はクルーザーで水着パーティ

ピックアップニュース








コメントする