巡回サイトヘッドライン

韓流ドラマ終了。有識者「スポンサーに「何で韓国ドラマに金出すんだ」とクレーム相次いだ」

sonata-03a
1
韓流 寒流? ドラマ、NHKも放送終了

(前略) NHKBSプレミアムで放送された「奇皇后~ふたつの愛 涙の誓い」が八月に終了し、十二年続いた韓国ドラマの流れが途絶えた。NHKは新たな放送予定について「現時点ではない」(広報部)としている。
「冬のソナタ」は〇三年にBSで放送された後、翌年には地上波で再放送され、年配女性を中心に人気を集めた。その後、民放各局も韓国ドラマ枠を設け追随した。韓国大衆文化ジャーナリストの古家正亨さん(41)は「冬ソナがNHKで放送されなかったら韓国ドラマはここまでブームにならなかった」と指摘する。
その上でNHKの放送終了について、古家氏はコンテンツ不足を挙げる。二〇〇〇年代初めまでの韓国ドラマには「記憶喪失」や「初恋」「出生の秘密」が決まって登場するなど、ありきたりだが、日本人には懐かしい筋書きでもあった。ところが〇五年以降、日本や中国で韓流ブームが起きると、海外を意識したストーリーやスターを起用した作品が増加。「冬ソナのような古き良きドラマが好きな日本人ファンは物足りなさを感じた」と古家さんは説明する。
また「冬ソナ」のペ・ヨンジュンさんらに続く、新たなスター不在を指摘する声もある。ペさんら「韓流四天王」と呼ばれた俳優たちは映画に進出し、ドラマの主演は若い俳優やアイドルに世代交代した。韓国ドラマに詳しいライターの都与野かおるさんは「韓国では若い俳優が人気だが、ファンの年齢層が高い日本人には響かない」。
さらに、人気の衰退に拍車をかけたのは嫌韓ムードだ。一一年にはフジテレビの番組編成が「韓流に偏重している」として抗議デモが起こり、東京・新大久保のコリアンタウンでは、韓国人へのヘイトスピーチが盛んに行われた。一二年八月に韓国の李明博大統領(当時)が竹島(韓国名・独島)に上陸すると嫌韓ムードが一気に拡大した。
その後、フジは同月、TBSは一四年三月にそれぞれ韓国ドラマの放送を終了。ある民放関係者は「地上波で肝心なのはスポンサーがつくかどうかだ。スポンサー企業に『何で韓国ドラマに金を出すんだ』とクレームが相次いだとも聞いた」。(以下略)
東京新聞:韓流 寒流? ドラマ、NHKも放送終了:放送芸能(TOKYO Web)

新着記事(外部サイト)

4
MX、tvk、テレ玉等々で嫌というほどまだ放送してるけどね
そのレベルの放送局が買えるほど安くなったんだろうけど

55
>> 4
たぶん元々は安いんじゃね?
冬ソナが当たって、NHKエンタープライズが儲けたから、他の民放も二匹目のドジョウを狙って値上がりしたっぽい

427
>> 4
テレ玉は持ち込みされたら断らないんだよ
もともと予算がないからね
だから自分で作って持ってきて勝手に流させてくれる吉本とヘレフォンショッピングと韓ドラはありがたいコンテンツなんだよ

6
変な方向に寄ってたのが少しでも真ん中に戻るのは良いことだ

8
ちょっと政治問題が起こっただけで壊滅するコンテンツとかオワコン

14
ぺ ヨンジュンだけは認める

26

>> 14
あの時期はまだ嫌韓流が無かったからな
しかし後続の芸能人達が韓国インタビューで
「日本は嫌だ」「イヤイヤやらされてる」といった発言が当たり前のように流れた結果、
だったら日本に来るな、日本で仕事するな、となった
これが韓流ファンが嫌韓流に入るキッカケになってる
本当に自業自得なんだよね

ソニンだってBOAだって日本叩きや愚痴してなかったから、あの頃の韓国人芸能人は平和だったよ
(あくまで一般的にだが)

230
>> 26
ソニンが日本叩きを?
頑張り屋だし妙に運の悪い子だから愚痴をこぼすことはあるだろうが

236
>> 230
ユンソナの間違いだと思う。

18

10+年も韓流ブームが続いたって
それだけでも凄いことじゃん!

これ、例えていうと
インド映画がツタヤの1コーナーを占拠した状態が
10年続いたみたいなもんだろ? すごすぎ!

25
ツタヤも韓流ドラマコーナーのスペース削ってくれよ
大半が借りられることなくごっそり残ってるじゃねえかよ

41
>> 25
うちの近所のツタヤは韓流コーナーが縮小されてアニメになったで

28

韓流ドラマは日本ドラマより人気があるかというとそうでもない。
日本のドラマのがつまらないというわけではない。
もし本当に韓流ドラマのが人気があるのなら、地上波のゴールデンに韓流ドラマを放映
すればいいですが、そんなことしても日本ドラマほど視聴率は取れないでしょう。

結局のところ、日本ドラマ>韓流ドラマだったということです。

35

韓流旋風(笑)の頃、近所に韓流ショップと韓国家庭料理の店が出来たけど
閑古鳥鳴いててすぐに潰れた想い出

近所のGEOはやっと韓流コーナーの縮小を始めた
一時期、利用者も居ないくせにど真中の2列を占領してて
その代償に洋画邦画の名作が次々と消えていった
狂った時代だったわ

36
家のばあちゃん韓国ドラマよく見てるわ
あの手の日本のドラマって無いのかね

40

>> 36
もう3世代前にその手のドラマは終わった

今観てる層がいるなら懐古主義者

42
すいませんBSじゃいまだに韓流ドラマだらけなんですが…
つか各局異常なぐらい枠とって放映しててビビる
昔のドラマとか再放送してくれた方が個人的にうれしいんだがね

54
>> 42
ある局が放送してるドラマの別シーズンを他の局が放送してたりすんだよな
カオス

437
>> 42
日本の昔のドラマのほうが権利が高いんだから仕方ないな
しかしBSの韓流ドラマなんて視聴率低すぎてスポンサーなんて取れないような
通販だったら30人くらい買ってくれれば元取れるのかな

46
やっぱクレーム入れる奴いるんだな。
俺は韓流ドラマやってるテレビ局は避けるようにしているw

52
韓国ドラマを日本のテレビで見ると、見た目は日本人に似てるのに口パクと言葉が合っていないっていう不気味さが嫌w

60
民放は好きにすればいいけどよ、nhkはやめろよな
国民から強制徴収してるんだからよ

62
あれだけ戦時中の「従軍慰安婦」が無理やり性奴隷にされたって、
大騒ぎしたんだから、ドラマでも従軍慰安婦と日本軍人とのハーフの設定とか、
あっても良さそうなもんだが、決してドラマにはしないんだよな。

73
今までも散々クレームあっただろうに。
単に人気がなくなっただけだろうな。

76
他のアジアでは人気あってテレビで放送してないのは日本だけって聞いたわ

83
ぺが流行ったのを強引に韓国ブームに持ってたのがダメ。
その時点で韓国人だか中国人なんて知らんのたから。
普通はドラマが流行りましたで終わり。その国のもの関連が全部流行るなんて無い。

101
スポンサー攻撃は非常に有効な手だったことは否定できない

120
元々、穴埋め用の安コンテンツだったからね。
それでもフアンは生まれたさ。台湾ドラマも同様。
しかし、韓国ドラマだけがごり押しされだして、
アジアのドラマ市場はすっかり荒れ果ててしまった。

126

もともと安い が取り柄だからw
でもあっちの有名どころを使い終わったら
あとは残りカスのゴミしか無くてさすがにどうにもならんw
あと、日本には金入るけど韓流どもはびっくりするくらい金入ってねーからなw
全部日本がピンはねしてただけ

128
日本に来るのって大抵、往年の大映ドラマみたいな感じの作品なんだよ
だから今のような日本ドラマが合わないジジババは韓国ドラマ行っちゃうの

144
>> 128
テレビ局も「赤い」シリーズや「特捜最前線」、昔の時代劇を再放送すりゃいいんだよ。
芸人の下らんトーク番組やめて。

392
>> 144
肖像権の問題で使用料が高いらしいな
だからって朝鮮ドラやるのは以ての外

132
ドラマの主人公もいかにも健気で真っ直ぐで一途
今時の日本ドラマには居ないような正統派ヒロインだったりヒーローだったり
ライバルは分かりやすく嫌なやつで相手役の男は人気俳優、もちろんCOOLかっこいい役
そしてストーリーはてんやわんやのドロドロ
いかにもBBAが感情移入しやすい作りになっている

135
韓国に限定しないで他国のドラマや映画を一緒に放送すれば文句言われないんじゃないの?
インドとか台湾がどんなものか気になるし

139
>> 135
ブームの始まりがそれだったんだよな。CATVでの話だが。
人種的な問題か感情移入のしやすい台湾と韓国のドラマが人気だった。

136
お前らが韓流ドラマに詳しくて笑えるw

138
俺と母親の韓流アニメ戦争が終わった
俺のアニメ見た本数と時間を凌駕する怒涛の攻撃だったが今年から急に冷めたようだ
どうやらレンタルビデオに置いてあるDVDは全部見尽くしたらしい
新作の入荷が減ってるようだな

145
よくも悪くも韓国という国を知るきっかけにはなったよな。
韓国の情報がここまで日本にはいってくるようになるとは思わなかった。

158
海外ドラマはアメリカがいい
FBIや法廷ものもいいし、コメディやSFも質が高い
Drハウスとかゴシップガールは日本でもウケそうだけどな
スポンサーがつきにくいかもしれんが

179
>> 158
Dr.ハウスとゴシップガール日テレで深夜やってたよね
あの手のどんどんやってほしい
子供の頃好きだった超人ハルクとかバイオミックジェミーとかスパイ大作戦ナイトライダー特攻野郎Aチームなど昔懐かしの再放送でもいい

164
金取ってるスカパーやWOWOWでは未だに韓流ドラマ映画を人気看板コンテンツとして取り扱ってるよね
民法よりもこういった有料放送の方が顧客の声に敏感だと思ってたけど逆だった

169
>> 164
セット売りじゃね?
基本セットには大体韓流チャンネルは入ってる。

276

元々、韓国政府が補助金付きで無料か、もしくは補助金で追金まで付けて
売っていたんだよな

それを買って無料のコンテンツでボロ儲けを企んでいたのが、日本のマスコミ業界
でも、ある程度売れたら韓国が調子に乗って値段の吊り上げをやってきたから終わっただけ

その意味では「韓流」ってのは最初から無かったとも言える

280
韓国の優れている点を一つだけあげるとすれば
歴史上の全年代をまんべんなく扱っているところ
日本だとせいぜい戦国、幕末に申し訳程度の源平鎌倉、江戸しかやらない

284

>> 280
韓流ドラマの底流に「歴史の立て直し」って考え方があるからな
惨めな歴史が無いのを「上書きする」という目的があるから、全ての時代でやることになる

どんだけ「整形対象」が多いんだって話なんだけどさ

286
日本でいう時代劇っぽいけど
全部何の資料もない妄想で作っているんだろ

287
>> 286
妄想で歴史を上書きするってのが目的だからな
「歴史の整形手術」が本質ですがな

295

>> 287
一番露骨なのが閔妃だな
ドラマをやる前は、売国奴だとかぼろくそに言われてたのに
放送後は、救国の美姫だもんなw

明成皇后なんて呼び名も、日本が贈ったとか
あいつら知ってるのかねw

308

>> 295
都合の良い妄想の歴史で「上書きする」
これで、韓国の歴史観の多くは出来上がっているからね

韓国ドラマってのは国内向けにはそういう役割を果たしている

347
高岡さんも今なら干されることなかったのに

441

ドラマの放映権は日本の物に比べて5分の1とか言ってたな。
多チャンネル化の所に上手くぶつけて潜り込んできた。

レンタルの特設コーナー分は向こうの政府が無償で提供してたとか言われてたが。。
近隣のアジア圏の国にも厚さ5センチぐらいの番組カタログ持っていって只でばら撒いてたらしいが。。

引用元: ・【大勝利速報】韓流ドラマ終了。有識者「スポンサーに「何で韓国ドラマに金出すんだ」とクレーム相次いだ」

1001ID:moccos
モッコスが気になった記事(外部サイト)
1002ID:moccos
新着記事2(外部サイト)
スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク