巡回サイトヘッドライン

北欧=6時間労働 日本=8時間労働 フィンランド人「日本人は忙しいふりばかりで効率悪い」

arabic-95cm-big-wall-clock-station-nextime
1
北欧の1日6時間労働制、ダラダラ働くより生産的と判明!

1日8時間労働というシステムは、実は皆が思うほど効率的ではないというのが率直な感想です。1つの仕事を集中して8時間続けるというのは大きな挑戦でしかありません。

こう語るのは、スウェーデンの首都ストックホルムに本社があるアプリ開発企業FilimundusのLinus Feldt CEO。
1年前から1日6時間労働制に切り替えた結果、社員の集中力アップや意欲の向上、ストレス軽減による社内の雰囲気の改善という効果が表われたと総括しています。
勤務時間を短縮しても、会社として業績にマイナス面でのインパクトは一切なかったと断言していますね。
スウェーデンでは、いま国全体で1日6時間労働制への移行を進められるかを真剣に検討しようという動きまで出ており、公営の老人ホームで働く看護師に、1日6時間労働制へシフトする実地調査を開始。
詳細な分析結果の発表は来年ですが、すでに生産性アップなど、良好な移行効果が報告されているんだとか。
同調査では、1日8時間から6時間に勤務時間が短縮されても看護師の給料は変わらない条件のため、どこまで雇用主にも好影響となるかの最終データに注目が集まっていますよ。
歴史を振りかえると、かつては1日12時間を超える労働時間さえ普通だった時代に、
メーデーの起源となったアメリカでの8時間労働制を要求するストライキが発端となり、日本でも1日8時間という勤務スタイルがスタンダードになってきました。
でも、それが変わろうとしているのかも? たとえ給料は減ってもいいので、1日6時間労働制に移行したいと願う社員だって少なくはないかもしれませんよね。
北欧の1日6時間労働制、ダラダラ働くより生産的と判明! : ギズモード・ジャパン

さてそのノキア・ジャパンでは、長時間労働にも耐え、締め切り厳守で働く日本人は高く評価されていただろうか?
それに対する私の答えは「NO」だ。私とて、プライベートライフを多少犠牲にしてでも仕事に忠実な日本人を「勤勉だ」「まじめだ」と褒めて欲しかった。
お世辞でもいい、おだてて乗せて、自分たちの仕事を押し付けるのでもいい。しかし、正面切って「日本人は勤勉で長時間労働にも耐える良い働き手である」といってくれたフィンランド人は皆無である。
当時隣の部署で働いていたフィンランド人のAさんは、「日本人はだらだら遅くまで働いていて効率が悪い」「そんなに長時間働いて、頭が冴えるのか?」とまでいう。

午後4時に退社? フィンランド人が徹底的に効率よく働く理由とは
新着記事(外部サイト)

2
もっと言ってやってくだせえ!

3
俺の悪口はやめろ

4
次はフィンランドが落ちぶれるのか

25
>> 4
もう落ちぶれてるから(´・ω・`)
ノキアが凋落してあとは林業と製紙業しか無いw

5
あなたの感想ですよね?(´・ω・`)

6
効率悪く長々と仕事してると「頑張ってる」って言われるからなぁ
逆に効率よくやると悪く言われる

184
>> 6
ほんとそれ

202
>> 6
効率よくやると無能上司が無尽蔵に仕事突っ込んでくる

8

人足りなくてほんとに忙しいんだよ

利益を得るための手段が「人件費削減」しかない会社に入るとほんとつらい

10
さっさと終わらせても帰れないし
仕事増えるだけだから

12
ノキアはワーカホリックのジョブズ林檎やサムスンに負けた訳だが……
拘束時間が長い日本の電機メーカーも負けたけどね(笑)

13

ほんとコレ
日本は効率が悪い

根本的に根暗でとにかく情報を横展開しない
見て覚えろ失敗して覚えろばっかりで、まともな教育をやらない

その損失を残業でカバーするが、残業代が出ないのでモチベーションも下がる
いい加減改めないとこの国に先はないと思うよ、まじで

14
5時過ぎたら本気出すもんな

15
昼休み入れたら9時間拘束で、そこからの残業文化だからなw

16
金にならない過剰なサービスもいらん

20
経済規模違うので一概には言えない

26
嫌々ながら働く雇われ社畜として
労働してウンコして労働してウンコして老いぼれて癌になって死ぬだけの社畜人生

29
同僚の仕事が終わるまで帰らないのが日本人ってもんだろ!

31
工場労働者やライン工みたいな単純作業者の基準を全体に適用するから
「残業=がんばっている」 みたいな評価になる

92
>> 31単純作業者ばかりに効率を求めて他はは非効率な仕事やってて当たり前なのがそもそもおかしいんだが

36

自分の分の仕事が早く終わったら帰れる、それを誰も咎めないという企業文化だったら分かるけど。

実態は早く片付けられる能力のある人間ほど、仕事積まれて割を食うんだから、だらだら仕事して残業代貰う方が得となるのは仕方ないこと。

39
ボーナス制度が非効率なんだよね
月々の給与を抑えて年2回数ヵ月分渡すのは社会的にデメリットが大きいと思う。

195
>> 39
通常の給料にしちゃうと下げるのが難しくなるから業績に応じてボーナスで調整になる
まあ下げるハードルを低くしてもそれはそれで問題なるんでしょうがないんだが

43
効率じゃなく仕事の量が比べ物にならんだろw

51
>> 43
仕事できるヤツにどんどん割り振る感じだからな・・・

50
生産性のない無駄なことしてるのが多いってことだな

59
無駄な仕事の多さは感じるよ
第三次産業が少ない国にはわからんのでしょう

60

生産性が低いってのは間違いだと思うな
じゃあ、トヨタの工場とフォルクスワーゲンの工場じゃ
トヨタの方が生産性が低いのかな?

んなことはないでしょ

問題は、「買いたたきが激しい」とこじゃないの?

71
そんなことを言ってたドイツ人は結局日本のエコ技術に負けて不正で誤魔化してたよね
ワーカホリックがいいとは言わないが、仕事の成果だけなら出るに決まってる

76

生活の為に仕事をするひと
仕事の為に生活をするひと

前者は軟弱と批判され、後者こそがこの国の労働力として相応しいと称賛される風潮がある

78

ほんとその通り、
事務レベルは途上国並みの日本だもん

ファックスと人海戦術が主な武器です
(・∀・)

79
いや8時間ならいいと思うよ。
8時間できっちり終わるならな。
日本は残業にたいして甘すぎる。

80
単純に3交代勤務が4交代勤務になるんだろう
いいことだと思う
これを悪だと考えるのは自分の富のことしか考えてないクズだ

81
というか、看護師の効率あげる意味ってあるのか?
効率あげたって患者の不具合は時間選んでくれんぞ

83

結果出すより長くいる方が評価されるんだから仕方無いわな。

長くいるだけで結果出ない奴の方が、過程を評価するとか言って高評価だし。

さっさと片付けるだけ損する。

91
経済力とか生活水準とか社会の意識とか
そういう違いで違ってくる
底辺の民族なら酒飲みながら3、4時間働けば
その国の経済は回る
そういうこと

94
同じ作業に集中できるように分業してないから忙しくてもパフォーマンスが上がらないようになってる。

111
問題の根本は管理者育成が、経営者育成が出来て無いってことだと思うけどな
仕事の工数も見積もれない人が管理者になるから頑張ってるだので評価する
企画力も無い人が経営者になるから創造出来ずに会社が傾く

120
残業代ゼロにすればいいだけ
そうしたら残業代目当ての無駄な残業がなくなり効率が上がる

122
重工業は普通に生産性良いだよな
問題はサービス業
板前とか美容師は徒弟制度が残ってるしそういう育成された人間が世界に通用してる事実もある

135
日本って相手を出来るだけ傷つけないように(自分を守るために)オブラードに包む為に時間を割いている印象があるけど
海外だとその辺どうしてんだろうな、気にしないで仕事するのかな?
だとしたら合理的な思想が根付いているんだろうな

136
実際効率は悪いね。B to Bで顧客が文句言い過ぎ。
無駄な対応を迫られて人件費と時間食い過ぎる。
些細なことですぐクレーム扱いだし。業界問わず共通だと思われる。

139
コンビニとか時給の割にはいろいろ求め過ぎだろう。
コピー機の使い方を老害に教えている姿を見ると、哀れに思うわ。
他の業界もそんな同様に「お客様は神様」が蔓延し過ぎて、効率が悪くなっていると思う。

140
日本が1日6時間の労働にした場合、サビ残が増えるだけ

161
研究職や開発職は、今の勤務体系のまま給与を引き上げて、
事務職は時間短縮&給与引き下げでいいと思うよ。
いや、それだと研究職・開発職もサボっちゃうから、
成果が出た時だけ、ドーンとボーナスが一番良いか。

173
まあでもノキアが言ってもあんま説得力ないな。
「だから負けんだよ」の一言で瞬殺される。

182
こういうねドイツからも言われてたな
結局日本人の長時間労働って手を抜けない国民性もあるんだよ
問題は数字じゃなくて1日座るだけで金稼いでいる人ら

188
日本人は時間の有効的な使い方が根本的に出来ない民俗
因みにアメリカは日本以上に長時間労働だけどその代わり彼等は40代50代で早期リタイヤするからな?
日本みたいに60過ぎて年金貰う寸前まで酷使される環境とは違う

199
あと数時間で就業時間終わるときに限って作業が捗る現象は無視できないw
解放へ向かう喜びと集中力が脳内で合体するからだな
今は自営だし時間決めてないけど飽きたら少し横になってツーチャンネルやで

引用元: ・北欧=6時間労働 日本=8時間労働 フィンランド人「日本人は忙しいふりばかりで効率悪い」

1001ID:moccos
モッコスが気になった記事(外部サイト)
1002ID:moccos
新着記事2(外部サイト)
スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク