【次から次にw】ゴーン容疑者、私的な投資で生じた約17億円の損失を日産に負担させていた

1
:ID8aKM/umG0.net
[bq title=”ゴーン前会長の投資損17億円、日産に転嫁か 銀行容認:朝日新聞デジタル” url=”https://www.asahi.com/articles/ASLCV5362LCVUTIL01K.html”] 役員報酬を有価証券報告書に約50億円分少なく記載した疑いで逮捕された日産自動車の前会長カルロス・ゴーン容疑者(64)が2008年、私的な投資で生じた約17億円の損失を日産に付け替えていた疑いがあることがわかった。証券取引等監視委員会もこの取引を把握し、会社法違反(特別背任)などにあたる可能性があると指摘していたという。東京地検特捜部も同様の情報を把握している模様だ。

 複数の関係者によると、ゴーン前会長は日産社長だった06年ごろ、自分の資産管理会社と銀行の間で、通貨のデリバティブ(金融派生商品)取引を契約した。ところが08年秋のリーマン・ショックによる急激な円高で多額の損失が発生。担保として銀行に入れていた債券の時価も下落し、担保不足となったという。

 銀行側はゴーン前会長に担保を追加するよう求めたが、ゴーン前会長は担保を追加しない代わりに、損失を含む全ての権利を日産に移すことを提案。銀行側が了承し、約17億円の損失を事実上、日産に肩代わりさせたという。 
[/bq]

3
:IDy4pmB47u0.net
次から次にw
4
:ID8Gpv6Rd50.net
今まで日産は何してたんだよw
262
:IDNfi8w6vB0.net
>>4

誰も何も言えなかった

147
:IDRk2/ilZc0.net
>>4
これ
こんなことやってました!って報告するレベルじゃない量だし
もはや企業としてのイメージダウンにしかならん
まあ、もともと日産自体が嫌いだったからざまあねえけど
6
:IDRzyWYb170.net
逆に何をやってないんだよ
141
:IDbKojW9Qq0.net
>>6
ほんとだよなw
193
:IDefsQlDjB0.net
>>6
善行


8
:IDsIjZOl6q0.net
ドン引きですわ
11
:IDOSA0nDct0.net
叩けば埃が出まくり
18
:ID/LD4mIfr0.net
日産よく今まで我慢してたな
吸収されない為に取っておいたんだろうな
20
:ID5VKOiMk40.net
こんなんかばってもイメージ悪い気がするんだがどうすんのフランスとルノーは
27
:IDkZ1Ioj/N0.net
>>20
庇ってるのはフランスのマスコミやね
政府とルノーはそこまで露骨に庇ってない
29
:IDOcWgmnWe0.net
リーマンショックで瀕死だった自動車会社に17億円押し付け。

鬼かよ。こいつ

32
:IDpOdQLB0F0.net
国税庁は今まで何やってたの?
35
:IDEK751M0g0.net
なんだよこれやりたい放題超えてんだろ、周りはどんだけ無能なんだよ
39
:IDhVl5xfAu0.net
これもうゴーン一人の問題じゃねえよ
日産いい加減すぎだろ
40
:ID7OxUV4aB0.net
容疑否認からどんどん出していくスタイルやな
弾はいくらでもある
42
:ID//gUqGBP0.net
これを覆せる弁護士なんているのか
57
:IDWoHzgtCN0.net
>>42
無理やろなぁ
金額が違うけど会社の金で補填とか年中逮捕者出てるのに、コイツだけ無罪でしたは有り得ないわ。
逆に検察がそんなこと言い出したら権力の腐敗を疑われるレベル。
43
:ID5KzKKVfX0.net
大金目の前にして自制できる人間なんて、この世に存在しないんだろうなぁ・・・
46
:IDXy8woOp00.net
これを陰謀とかいうやつアホ。一つや二つなら陰謀かもしれんがこれじゃやってないは許されない
52
:ID958l4+l20.net
一つ一つの規模がすごいなw
有報虚偽記載より背任のほうが立件できそう
79
:IDFeK6I/yY0.net
>>52
それが狙いだろうね
53
:IDVigsLHDy0.net
何個容疑があるんだよ
59
:IDSQAn4Im70.net
20年くらいブチ込まれる?
231
:IDYuZhSVQg0.net
>>59
日本の刑法では、複数の犯罪の併合罪ってのが成立する。

その規定では最高懲役の1.5倍までが認められるので、恐らく検察の求刑は最高で15年
判決は12年くらいになるんじゃね

62
:IDxk+lAKou0.net
これが本丸か?
まだでかいの出るんかな
76
:IDT5fT7uQ00.net
利益がでたら俺の物
損失がでたら日産の物
ゴーン流、絶対負けない投資術
80
:IDPB/IOvmV0.net
今までのは行きすぎた福利厚生でやり過ごすつもりだったろうけど
これは厳しいだろなw
83
:IDHAky3kGd0.net
オーナー社長じゃなくて雇われ社長でこれはすごいな
日産はカモにしか思われてなかったんだろうな
91
:IDdlRh5FaS0.net
十年前やん、時効とか大丈夫なん?
95
:ID7oHjRyFa0.net
ルノーがゴネたら、フランス企業は内部統制がサッパリ機能していないと世界中に知らしめることになるわな
104
:ID6n+kcJbW0.net
>>95
ルノーはゴーンを完全に切るよ
守る意味がない
103
:IDLhmojZuD0.net
>>1
銀行が認めたってことは
合法なことだったんじゃネ?
106
:IDxKPLEEiN0.net
>>103
銀行は回収できれば問題ない

日産にはただの背任

202
:IDLhmojZuD0.net
>>106
今朝の新聞報道だと
もし損失の付け替えが本当だとすると
背任ってことで銀行にも責任が生じるらしいね
111
:ID0oCVM9il0.net
日産は今まで何してたん
112
:ID6n+kcJbW0.net
>>111
吸収合併阻止のカードとして温存していた
120
:IDOM2b5Ybp0.net
監査法人って存在価値ないよな
123
:IDoBF4meVR0.net
ここまでやりたい放題だったとは
132
:IDprJGwXGb0.net
無罪っほいとか言ってたヤツ
139
:IDVOHi+iTW0.net
日産は完全に舐められてるな
149
:ID7raHFwJt0.net
何つーかとんでもないクズだったな、リストラされた奴らが最大のコストはゴーンと言ってたけど、まさにそうだったな。
158
:IDSCPdZyuMO.net
>>149
最後は自分がリストラされて手本を示すと…。
151
:IDfZVut71C0.net
取締役の連中は絶対に知ってただろ
170
:ID+3NjCpyK0.net
リストラしといてこれじゃあな
174
:IDNoSnv/op0.net
トイレットペーパーも日産に買わせてそう
180
:IDnl6WAL+j0.net
ゴーンにリストラされた男が一言↓
181
:ID+IFfIY8w0.net
100倍返しだ!!!
186
:ID/wrGfV+L0.net
こんなこと一部の関係者だけでできるの?
206
:IDyX2o3Jbx0.net
ルノーにつけるんじゃなくて、日産ってとこがポイント
完全にサイフなんだな
207
:IDFge1UDpv0.net
もう日本が食い物にされてたんだな
神格化されて万能と思ってたんだろう
224
:ID4wiXdTC00.net
制限行数が足りなくなって来た
・オランダや中東に複数のペーパーカンパニーを設立して不正会計をさせていた。
・東京、アメリカ、フランス、オランダで自宅用の高級物件を購入させていた。
・レバノンにある高級物件を購入させて家族を住ませていた。
・ブラジルにある高級物件を購入させて家族を住ませていた。
・世界各地に購入した住宅に使う家具までも購入させていた。
・ブラジルにあるヨットクラブの会員費を600万円支払わせていた。
・姉と業務実体の無いコンサルタント契約を結んで毎年1120万円支払わせていた。
・総額数千万円に及ぶ家族旅行の費用を支払わせていた。
・有価証券報告書に虚偽記載をして会長退任に際する報酬を50億円積み立てさせていた。
・娘が通う大学への寄付も支払わせていた。
・ブラジルのサンバチームへの寄付も支払わせていた。
・高級スポーツカー、GTRを無償で得ていた。
・私的な投資で生じた約17億円の損失を負担させていた。←New
227
:IDQlezOVIC0.net
ゴーンこれいくらくらい支払うの?
299
:IDtQTcpuIg0.net
>>227
複数の取締役が関与してるから日産全体で不正を行ったと認定される可能性がある

そうなるとゴーン個人で弁済にはならない

不正だが違法にはならない横領もあるから全部むしられることはない
日本での経済犯罪は基本的にやったもん勝ち
脱税でもない限り、基本的には額が大きければ大きいほどトータルで確定する利益がでかい

238
:IDx3KMAvOk0.net
「やっちゃえ日産」ってマジでなんでもありだったんだな
305
:ID9woposL+0.net
こいつには誠実さや良心の欠片もないのか。

最低だわ

ピックアップニュース








1件のコメント

  1. 日本人は幕末の時代から欧米列強に搾取されてた。日米修好通商条約なんか不平等条約を無理やり押しつけられたようなもんだ。明治維新は安保・経済と国際法を学び欧米白人どもと対等に交渉できる国家作りに挑んだ革命期だった。幕末も明治初期でも日本使節団が欧州やアメリカを訪れればそれなりに大歓迎してくれる。しかし、条約の見直しや不平等解消の話に及ぶと白人たちは笑ってまったく相手にしてくれない。先人たちは海外に出て始めて日本の立場を思い知らされたのだ。欧米が開国時の不平等条約の見直しに応じるようになったのは日露戦争に勝利してからだが、そこまで進めるのに日本人の血が多く流されたことは否定できない。現代の日本人はニコニコ顔で親しげに近寄って来る欧米人にまったく警戒心をもたない。欧米人も同じ価値観を共有してると勝手に思い込んでる。海外諸国はみな、チャンスがあれば日本の国富を狙ってると自覚するべきだろ。

コメントする