巡回サイトヘッドライン

【&TOKYOロゴ】舛添都知事「製作に1億3000万円、そのうち2500万円使って調査したから問題ない」

1
舛添氏「&TOKYO」問題、2500万円調査強調

日刊スポーツ 10月13日(火)15時5分配信

東京都の「東京ブランド推進キャンペーン」のマーク「&TOKYO」の「&」が、フランス・リヨンの眼鏡店などのロゴに酷似しているとネット上で指摘されていることについて、舛添要一知事は13日の会見で、「パクリではないかとの話もあるが、(旧五輪)エンブレムの話とは全然違う」と反論した。

「一生懸命探したのでしょうが、『&』は記号で、(世界中に)ごまんとある。著作権の対象にはならない」と説明した上で、「もっと見つかっていいくらいだ」と述べた。

製作にかかった費用は約1億3000万円だが、そのうち約2500万円を商標の調査に充てたとして、「2500万円かけて調べ、こちらが商標登録した。商標権の問題も発生しない」と自信を示した。法律の専門家のチェックもくりあしたという。

舛添氏は、マークの今後について、「どんどん展開していく。ニューヨークの『IハートNY』と同じ(世界的な)ブランドにしたい」と強調した。

CRCVeVQUkAAO1YZ

舛添氏「&TOKYO」問題、2500万円調査強調 (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース
新着記事(外部サイト)

6
掛けた額が多けりゃいいのか

9
なんで2500万円もかかるの?

10
ごまんとあるものに、何故1億もかけたのか、説明していただきたい。

216
>> 10
ほんとこれ。

384
>> 10
お前が都知事になってくれ

12
1億(税別)がデザイン費なのか
高くね?

13
調査費2500万円も高すぎだな。
内訳を東京都民に開示しろ!
不正が疑われるぞ!

20
100歩譲ってこんな会見開いて発表しなければよかったんだよ
こっそりやってりゃ誰も見向きもしなかったのに

22
こんなの公募して何点選んでネットに上げりゃタダで調べてくれるだろ!
税金を何だと思ってる?

23
2500万なら、一流企業の人件費で少なくとも20~25人月くらいにはなる
それを2か月で使用ってことは調査だけで10人規模のチームを組んだってことで、このテの仕事にしちゃかなり大規模なプロジェクトだぞ

380
>> 23
Google画像検索で終わりそうな気がするがw

27
なんか佐野デザインの時にも聞いた釈明だよね…(´・ω・`)

30
普通に都の職員にネットで似たのないかチェックしとけ、で終わる話なのに…

31
金額多きゃセーフなの?

42
それこそ&で、TOKYOが普通のゴシック体なら
調査する必要もないんじゃね?

47
パクリじゃなかったとしても、世界中にゴマンとあるようなデザインに1億以上かけるってどういうことよ

51
発表前にいくつか候補あげて俺らを雇えよ
2500万かからないよ
スレ立てしてくれるだけでいいよ

56
まぁ都民は緩いから見ないふりして風化させるだろw

62

2500万かけたますぞえの会見
・・・あのね。これ、フォントなんで
もんだいないです。
こんなのごまんとありますお!
何か

とデザインではなくフォントだったらしい。

65
1億円のありふれたデザインを2500万使って調べたのか、凄いな

73
もうこんな誰でも作れるようなオリジナリティのかけらもないデザインに金払うのやめろよ

77
世界中にごまんとあるものに1億

78
賞金100万くらいで一般公募にすれば、これより良いオリジナルの作品くらい出てくるだろうに
それを審査する経費にしても億はいかねーだろ

81
ただの記号に13000万円支出してそのうちの2500万円が調査費用だと。
いったいその契約内容はどうなって誰にいくら払ったかが大きな問題だろう。
調査費用にいくら払おうと結果的に13000万円の支出があるならばその記号に13000万円支出したことになるんだよ。
そもそも、13000万円でその記号を発注したとすればあり得ない金額だと思うが。

83
著作権の対象にならないなら、
適当にグッズ作って、売りまくってもOKってこと?

84
そりゃデザイン業界に守銭奴が集まるわ

95
猪瀬の5000万とはなんだったのか

101
>> 95
小事だったな
東京はデザイン村の上級国民で簡単に一億血税がっぽがっぽの世界だった

130
>> 101
猪瀬はこうした不透明な事を嫌ったから追い出されたんだろ。
議会と都庁と業者の思惑が一致した結果だろう。

102
そりゃデザイン業界牛耳りたくなるわw

104
だいたい&って何や?
&TOKYOってどういう意味や?

118
>> 104
上級国民&TOKYO
血税ジャバジャバ&TOKYO
キックバック&TOKYO
ハゲ&TOKYO

113
なんで正式発表前にほかの案といっしょに
公開しないの?

154
すでに金を得た連中は離脱していそう

158
納税者の都民がなんにもせんから悪い

160
お前ら税金だの公務員の民間との乖離だの言うけどこんなの東京だけだから
ウチの田舎じゃ町おこしでの企画でデザインも商標登録も調査もデザイナーに丸投げでコミコミ15万も予算つかんわ。

165
お前らが調査員になったほうが優秀かもな
前回もサントリーも無料で調べれるから
2500万溶けたな

169
その金のうちいくら博報堂に入ったんだ?

175
公共相手のデザイン業ってすげー儲かるんだな
建築や土木なんてコンサル入るから全く儲からんわ
しかも公共は提出書類多くて萎える

199
真面目に、公募しちゃいけないルールでもあるの?

204
>> 199
公募すると旨みがなくなる

引用元: ・舛添都知事「製作に1億3000万円、そのうち2500万円使って調査したから問題ない」…「&TOKYO」ロゴ

スポンサーリンク