【元徴用工訴訟】韓国最高裁、三菱重工に賠償命令 女子勤労挺身隊員にも賠償命令

1
:IDCAP_USER9.net
[bq title=”元徴用工・挺身隊訴訟、三菱重工に賠償命令 韓国最高裁  :日本経済新聞” url=”https://www.nikkei.com/article/DGXMZO38314370Z21C18A1000000/”]■元徴用工訴訟、三菱重工に賠償命令 韓国最高裁

【ソウル=山田健一】第2次世界大戦中に日本で強制労働をさせられたとして韓国人とその遺族が三菱重工業に損害賠償を求めた訴訟の差し戻し上告審で、韓国大法院(最高裁)は29日、同社の上告を退けた。原告に計4億ウォン(約4000万円)の支払いを命じた釜山高裁判決が確定した。日本企業に元徴用工とその遺族への賠償を命じた判決が確定するのは、新日鉄住金が被告の10月の判決に続いて2件目。

日本政府は元徴用工への請求権問題は1965年の日韓請求権協定で解決済みとの立場。三菱重工も同様の主張をしたが、認められなかった。

この訴訟では、当初訴えを起こした元徴用工5人が係争中に亡くなり、現在はその遺族ら23人が原告に名を連ねている。

2018/11/29 10:14  [/bq]
[bq title=”挺身隊にも賠償命令 三菱重工に 韓国最高裁  :日本経済新聞” url=”https://www.nikkei.com/article/DGXMZO38314380Z21C18A1000000/”]■ 三菱重工に 韓国最高裁

【ソウル=山田健一】第2次世界大戦末期に朝鮮女子勤労挺身(ていしん)隊として日本で強制労働をさせられた韓国人女性とその遺族計5人が三菱重工業に損害賠償を求めた訴訟の上告審で、韓国大法院(最高裁)は29日、同社の上告を退けた。5人に計5億6200万ウォン(約5620万円)を払うよう命じた光州高裁判決が確定した。日本企業に元挺身隊員への賠償を命じた確定判決は初めて。

原告は2012年に提訴。名古屋にあった航空機工場に動員され、劣悪な環境で重労働に従事させられたと訴えていた。

2018/11/29 10:16  [/bq]

9
:IDPtCzi8G40.net
まぁ、予想通りだな
16
:IDvEM8/ZAQ0.net
最終ライン超えたねw
212
:IDuhX2MPwy0.net
>>16
まだ越えてないよ?
どんな判決だしてもそれは韓国の自由
ここから新日鉄三菱が拒否してるにもかかわらず差し押さえしたらほぼ宣戦布告と同義
251
:IDI80rwXMo0.net
>>212
いや、とっくに越えてるぞ
あの判決が出た時点でアウト
差し押さえどうこうは実害があるか無いかだけ
36
:IDy7hBAyfp0.net
今回は韓国に財産がある三菱重工の資産を差押えするのかね?

こんなことしたらどうなるか分かってんのかな?

80
:IDtXd6HwOS0.net
>>36
賠償命令出しちゃったからね。
三菱が払わないって言ったら、差し押さえるよ。

オラ、ワクワクしてきただ!


65
:IDz1yeopQ00.net
これ永久機関だろ
96
:ID7Wj1xCKp0.net
>>65
韓国国内にある資産を食いつくすだけ
外からはもう何も入らないのでいずれ死滅する
116
:IDCSIabFV00.net
てか当事者たちはもう死んでるのかよw
遺族が裁判起こすってどういうことw?
798
:IDLM+LwGXd0.net
>>116
お金が欲しいから
132
:ID1kiE2M1G0.net
割と韓国政府はこれで八方ふさがりと言うか
どういうアクション取っても叩かれる図式に陥った感じ
140
:IDp+7AqTR20.net
ポジティブに考えた方がいいね
やっとDV男と別れられるそんな感じ
155
:IDx8u1nFOW0.net
とりあえず日本企業が韓国からすべて引き揚げる。
日本からの輸出品は差し押さえくらったりしたら取引できなくなるから、取引を全て停止。
日本からの支払いも差し押さえ対象だろうから韓国からの商売も無理になる。
こうなれば事実上の経済断交。政治は後でいいよ。
157
:IDsw3Io6cw0.net
自分で内堀から埋めていくスタイル
165
:IDeggUPi3w0.net
三菱は韓国に資産があるからな

差し押さえすれば国際問題
しなければ最高裁判決を無視

さぁどうする

166
:IDr2Ke7GkA0.net
南北揃って経済制裁対象とか笑えるな
174
:IDjfjmbwV20.net
「日韓基本条約は無効」という前提がない限りは
この判決は出ないわけだから
実質、国が「破棄」の判断をしたという事で間違いないよね?
178
:ID28IpLO5w0.net
今の韓国って不景気なんだろ
震災であった時のなでしこJAPANみたいに暗い中でも明るい話題が欲しいんだよ
200
:IDenBo+wzI0.net
ムンはあまりにも無責任
前の判決からもう1か月経ったのに、政府として何の対応もしてない
日本の圧力と国内世論の板挟みで身動き取れなくなってんだろうけど

八方美人きれいごと政治ばかりで、完全に行き詰まったね
支持率ダダ下がりで韓国人もようやくムンの無能さに気付き始めたみたいだし

331
:IDsXFkmy7q0.net
>>200
違うもっとずる賢い
ムンムンは北朝鮮と一緒になることしか考えていない

このまま日本と韓国が戦後処理が終わってないある状態に戻して北朝鮮と合体後にもう一度日本を統一朝鮮の金づるにする魂胆

なぜなら、日韓基本条約で韓国は北朝鮮の分も日本からカネ貰っているから日韓基本条約をなかったことにしたい

214
:ID1OwpMzYm0.net
韓国人は自分の首絞めてどうすんだよwww
252
:ID1jt5sI890.net
もう、全ての日本企業は朝鮮半島から撤退するべきだ。
273
:IDfRVTCU2Y0.net
ホルホルし過ぎて何してるかわかってないよな。もう終わりやで(´・ω・ `)
300
:IDXNhvDvF+0.net
間抜けな日本の経営者にいい薬になるから、どんどん負けるといいよ。
320
:IDw3F7TRYe0.net
韓国は理屈の通じない相手だから
日本企業は支社や子会社を清算して撤収すべし
契約でも同じこと起こりかねないから取引も停止すべし
日本国政府は韓国から大きく距離を取るべし
322
:IDVKo4BBv00.net
これで目が覚めない企業は助ける必要ない
360
:IDahwrgTQl0.net
物事の損得を考えられない奴らだ
369
:IDdE261qm7O.net
日本も韓国も、そんなに深刻に考えないで、軽く国交断絶ってのをやってみようよ。
383
:IDtYEZ6bvQ0.net
さて、日本政府の反応しだいだな。
韓国が韓国に進出している企業に請求、差し押さえするならどうぞどうぞ。
企業が自己責任で対処してください。

企業が政府に泣きついて
税金で企業の損失を補填するようなことがあれば
それは韓国批判ではなく日本政府批判に変わる。

395
:ID7xNDm/7C0.net
あと270~290社控えてんだろ頑張れどんどん訴訟おこせ
403
:IDJA+m5H/E0.net
まずヘイト法案見直せよ

こんだけやられっぱなしでも、日本人が何もできないっておかしいやろ

456
:IDhH59NKOz0.net
そろそろ日本政府も韓国の司法は馬鹿としか言いようがないとか発言しろよ。
463
:IDFrPuiJtB0.net
遺族とかもう何でもありだな
512
:IDMNI6q6ey0.net
>>463

> 元徴用工5人が係争中に亡くなり、現在はその遺族ら23人が原告に名を連ねている。

遺族増殖中!

471
:IDLP6JjWPm0.net
あと年内に6件あるんだぜww
来年以降も、現段階で6件あるし増える可能性も大ww
540
:IDMNI6q6ey0.net
>>471
まじかよw
歯止利かないな
648
:IDgjygBKvH0.net
>>471
全部原告勝訴だろ。
そして差し押さえを求める圧力がどんどん高くなっていく。
1000万見せられて寸止めされてるようなもんだからなwww
509
:ID6kf5C3YH0.net
新日鉄には韓国人が押し掛けたみたいだし、
これから先、判決が出るたびに押しかけていく先が増えるってことだよね
543
:IDaWkt9azK0.net
訴訟山の様に来て賠償額膨れ上がるけど落とし所全く見えないな
568
:IDWcr5bRpt0.net
>>543
落としどころは「韓国政府が払います」しかないんだよ
要するに日韓基本条約そのまんま、日本は何もしなくていい
627
:IDkpqBeXLU0.net
>>568
落とし所はいつも通り日本側が払う形になると思う
734
:IDioINR2Ea0.net
>>627
落とし所なんか無い。韓国が補償するしかない。嫌なら差し押さえするんだな。
572
:IDe0Ht0aQk0.net
マジレスするが差押え食らっても三菱から
したら大した金額じゃないし
企業も利益考えると撤退なんて、できるわけない。
599
:IDDp9Mjzwj0.net
>>572
富士ゼロックスは工場閉鎖して完全撤退したが
663
:IDKClyplxI0.net
>>572
事実の積み重ねが問題であって
この前の最高裁判決以降は
もうそんな段階じゃないよ
602
:IDw03g79MG0.net
断交とか言ってんのお前らだけ
2週間もしたらまたテレビでkpopあげやってるわ
718
:ID1OwpMzYm0.net
これ安倍が何もせず遺憾の意で終わらせたら支持率くそ下がるやろな

ピックアップニュース








1件のコメント

コメントする