巡回サイトヘッドライン

性犯罪者には生き地獄を!模範囚で25年の刑期を終えても社会復帰できない米国の恐るべき実態

1
◆性犯罪者には生き地獄を、米国の恐るべき実態
~何の問題も起こさず25年の刑期を終えても社会復帰できない~

米バージニア州リッチモンド市郊外に、州立素行更生センターという施設がある。
刑務所ではなく、性犯罪を起こした受刑者が刑期満了後に送り込まれる場所だ。
定員300人。そこにリジナルド・アーティス(本名)という52歳の男性がいる。

アーティスがなぜ施設にいるかと言えば、23歳の時(1987年)、同じ職場にいた17歳の少年を犯したからだ。
彼は同性愛者との自覚はあったが、87年になるまで誰にも言えず、隠し続けた。

高校時代から有能なアメリカン・フットボールの選手で、スポーツ奨学生として大学に進学。運動を続けている間もゲイであるとの自覚はあったが伏せていた。

大学卒業後、就職した会社に少年がいた。
年齢は5歳離れていたが相性がよく、たびたび飲食を共にした。
ある晩、いつものように食事をした時のことだ。
アルコールが入っていたこともあり、アーティスは少年を強引に押し倒して犯してしまう。

◇少年を犯し25年の実刑

刑務所に収監されてから、米メディアとのインタビューで述懐している。
「あの時は2人でじゃれあっていたんです。
でも途中から私のゲイとしてのスイッチが入ってしまって、力づくで犯行に及んでしまいました」

少年は訴訟を起こし、アーティスは強姦罪で25年の実刑判決を言い渡される。
予想外の重い量刑だった。
けれども犯行を起こしたのは間違いなく本人であり、罰を受け入れるべきであると判断して控訴せずに服役する。
彼にとって、唯一の望みは2012年の釈放だった。

長い年月が過ぎ、釈放日を目前にして再び予想外のことが起きた。
アーティスは十分に更正できていないと判断されて、刑期を満了したにもかかわらず釈放されなかったのだ。
実は刑務所内にいる精神科医は釈放に肯定的だった。
再び性犯罪を起こす可能性がないか評価テストを繰り返し、「あなたはもう性犯罪者ではない」と診断した。
だが、裁判官がアーティスに別の施設への移監を命じるのだ。
民事上の拘禁だった。

「いったい何が起きたのか、全く分かりませんでした。釈放予定日には家族が私を待っていたのです」

アーティスの移監先は刑務所ではなかったが、更正センターの部屋は独房に似ていた。
施設の外には出られない。電話で外部の人間と話はできたが、隔離された精神病棟のようだった。

写真:米アリゾナ(Arizona)州フローレンス(Florence)にある刑務所
img_5bffb2d48cda619dd59bba3d09cea48f230855

JBpress(日本ビジネスプレス) 2015年10月15日(木)

>> 2以降に続きます。性犯罪者には生き地獄を、米国の恐るべき実態 何の問題も起こさず25年の刑期を終えても社会復帰できない | JBpress(日本ビジネスプレス)

新着記事(外部サイト)

2

>> 1の続きです。

「もう1度、刑務所に入り直したような思いでした。いやそれ以下でした。と言うのも、受刑者には少なくとも釈放日があり、希望がある。ところが更正センターからはいつ出られるか分からないのです」

アーティスは25年間、刑務所内で大きな問題を起こしていない。
他の男性受刑者と性的な関係を持つこともなかった。
本人は自信をのぞかせる。

◇積み木崩しの更生訓練

「刑務所に収監されていた25年間、何もしませんでした。実際、同性愛者にとって、これ以上望ましい環境はないと言えるほど機会はあったのですが、それでもしませんでした。そうした経緯も考慮してほしい」

更正センターに移監されてから、アーティスは社会復帰のための更正訓練を受けている。3段階に分かれており、それぞれが9カ月間も続く。

その間、看守が抜き打ちで部屋に入り、持ち物検査を行ったりする。
規則にそぐわない所持品が発見されると第1段階からやり直しを命じられる。
たとえばCDプレーヤーが見つかれば、それだけで降格である。
アーティスはいま第2段階で、そこから先に進めていない。

「毎年、審査があります。医師が社会復帰してもかまわないと判断すると、書類が裁判所に送られます。最終的には裁判官が決めるのです」

アーティスは今の更正センターで、長期間拘禁されている人たちを何人も見てきている。
時々、真面目に更正訓練をしても報われないとの思いにかられる。
自暴自棄になって、管理者に目をつけられるとなかなか出られない。

強姦・強制わいせつの再犯率はどの国でも窃盗罪などに比較すると高率である。
米国での1年以内の再犯率は39%。釈放された本人だけでなく、家族や周囲の関係者による注意、喚起が必要になる。

ニュージャージー州では1994年、ミーガン法と呼ばれる性犯罪者の情報公開法が成立した。
一度でも性犯罪を起こした者をコンピューターに登録し、出所後は氏名や住所、顔写真を公開する法律だ。
いまは全50州で採用されている。

さらに強い常習性が見られる性犯罪者にはジェシカ法の下でGPSの装着が義務づけられている。
いまは半数以上の州で、GPS監視が行われている。

こうした状況下でありながら、アーティスには社会復帰する機会が与えられていない。
少なくとも20数年の長きにわたって刑務所と更正センターで問題を起こしていないのだ。
社会に出られれば、アーティスはGPS装着を厭わないはずだ。

もしかすると刑務所および更生センターが、アーティスの社会復帰を望んでいない別の理由があるのかもしれない。
それであれば、アーティス本人に諸事の経緯を告げると同時に理由を公開すべきだろう。

※さらに続きます。

3

>> 2の続きです。

◇憲法違反との指摘も

実はバージニア州をはじめとする他19州では、性犯罪者をほぼ無期限で拘禁できる州法がある。
刑期を終えても更正センターに送り込んで、社会復帰させないのだ。
もちろん再犯を怖れてもことだが、不条理とも思える縛りである。

現在、全米には約5000人が同法の下で施設内に留まらされている。
ただ同法は違憲であるとの訴訟も起こされており、多くの州で改正される可能性はある。

アーティスの半生を知り、1994年に公開された映画(日本では95年)『ショーシャンクの空に(原題はThe Shawshank Redemption)』を思い出される方もいるだろう。
主役ティム・ロビンスの相手役、モーガン・フリーマンが演じる「レッド」は刑務所からの仮釈放の審査に何度も落ちる。

最終的には審査にパスしてティム・ロビンス(アンディ)のいるメキシコの海岸で再会を果たして映画は終わるが、「レッド」は自分が十分に更正できていると思っても
認められない日々が続いた。

性犯罪者の再犯率が高いことは分かるが、少なくともアーティスは23歳時の事件については罪を認めて反省もしている。
刑務所にいた期間は25年である。
さらに刑期満了後、更正センターに移監されて4年が過ぎた。
更正の2文字が確実に自分のものになっている人もいるはずである。
しかしアーティスにはいまだに社会復帰できる日が見えていない。

※以上です。

10
公務員の性犯罪が無くならない限り
日本での厳罰はあり得ません

19
完全に更生させるのが目的だもんな量刑期間中の懲役やメンタルヘルスに
よって、釈放後に再犯とかいかにもこれが足りてなかった証拠だし司法の
責任だよな、これはそれを出来るだけ回避せんとする責任機関の強い意思
だ、日本も見習うべきだね。

22
去勢に同意すれば処置後に即釈放でいいじゃん

24
ゲイのスイッチってw
普通はねぇよw

26

> 同性愛者にとって、これ以上望ましい環境はない

刑務所に問題ありすぎだろ
男女別にすればいいってもんじゃない

27
とりあえず17歳がかわいそす

29
ミラーマンとか耳にタコとかパンティ大臣とかどうなるんだろう

35
この強姦魔はなぜ被害者ヅラしているのか?
そしてそれをそのまま載せるメディアの目的はなんだ?
被害者や担当医、施設側の取材もしろよ

37
これに対し、「逮捕歴が検索できるから」とGoogleが訴えられてしまう日本

40
性欲なんかは本能に近い部分だからなかなか難しいんだろう

41
なぜなんだろうなあ。
元17歳少年が25年たって社会的地位を身に付けて「この男だけは許すな!一生シャバに出すな」
と当局に圧力かけたりしてるのかなあ。

44
こいつがどれだけ模範囚しても、相手の心の傷は治らないけどな

48
強姦とか強制わいせつはもうな。厳罰でいいよ。
ただ合意のある援交は許してやれ

49
性犯罪は抑えるだけじゃ解決しないだろう
別の無害そうな性癖を催眠やらマインドコントロールで刷り込んでやれば良い

55
日本でもミーガン法とサムの息子法を施行するべき

59
ホモの初体験ってレイプ以外あるの?

70
凶悪犯は逮捕時に殆どが射殺されるのに、生きて捕まると死刑が人権侵害になっちゃう国だしなw

82
いやぁ~やっぱアメリカ様は厳しいわ!
日本じゃ、2~3年で出てこられるし殺人でも計画性なしで
1人殺した位じゃあ25年も務所に入ることもないからね~。
日本の法律は、極甘だね!!

83
ショーシャンクでもいい話だけど、吉村昭の「仮釈放」を読んだ方がいい
一人の囚人のためにどれだけの善意の人が尽力しているのか、
そしてそんな温かい思いをいとも簡単に裏切ってしまう囚人の心情とは、などなど
きめ細かく描かれている

84

レイプする奴には当然の未来。
全く同情しない。

日本が甘すぎるだけ。
自分をレイプした奴が社会復帰しているというのが被害者にとってどれほどの恐怖か考えてみればいい。
短くても容貌が変わってしまうほどの年月豚箱に入れるべき。

85
ま、アメリカ社会の本音はこんなもんだろ
レイパー君は罪を甘く考えすぎ

90
言い方はおかしいかもしれないが被害者は殺されるよりも辛い人生を送らないといけないんだから加害者はそれより辛い人生送れ

97
アメリカって犯罪歴って言わなくても企業が調べて分かるんだよな
どっからそういう情報とってきてるんだろう

101
刑務所内で模範的だったのは無事釈放されるためであり被害者に対しての謝罪や反省に基づいていない ともとれる
つまり更正されていない可能性を否定できない

102
被害者は25年経ってもトラウマだろう
なに過ぎたことみたいに語ってんだ

128

>> 102
でも、ただケツ掘られただけだろ?w

23歳の若者を29年間も刑務所に入れて
人生を奪う方が
よっぽど暴力的じゃね?

強姦はもちろんダメだけど、ちょっとやりすぎだろ?

156
>> 128
いや、被害者の人生はそんなもんじゃないくらい奪われてる場合もある
被害者が男だったら50年、婦女暴行だったら500年くらい入れといた方がいい

105
性犯罪を肯定するつもりはないけど、これ量刑が重すぎないか?
殺人とかよりも重そうなのはいかがなものか

111

強姦で懲役29年以上(今も継続中)ということか。

日本の殺人罪より重いんじゃね?w

117
こいつらホントに病気みたいなもんだからな。
受刑後シレッと近所に住んでるかもって思うと怖いわ。

150
今さら釈放されても生活できないだろ
それを思えば幸せなんじゃ?

152
性欲を取り除く薬ぐらい出来てるだろう
それを一般に使うと風俗もなくなりSEXもなくなり宗教も消え人類滅ぶね
金抜きすれば性欲は消えるだろうが宗教団体が認めないしね
性欲の強さは人類を100万年保たせたし一長一短だな

154
日本は大甘だ
強姦殺人でも普通にのうのうと生きられる

158
性犯罪者の再犯率はメチャメチャ高いからね
女性は刑罰を重くすることを望んでる人がほとんどなのに
なぜ日本では軽いままなんだろう

159
なんか殺人より量刑が重そうなのは不公平感有るよね?

176
>> 159
殺人よりは軽い
殺人の方が刑が軽かったら強姦のあと殺してしまう

160
日本だったら懲役8年くらいだろうな。
日本は軽すぎ

166

ショーシャンクの主人公は、冤罪で、本当は無罪の人ですから。
一緒にするな!

日本でもひどい性犯罪がいくつもあるけど、
本当になぜ死刑にしないのか疑問。

167

人権ないんだな。

一回でも性犯罪をやればその性癖は治らないとみなされて人権をはく奪される。

やりすぎという話もあるが、
彼のような性犯罪者こそが稀で、ほとんどは放てば再犯するだけのゴミなんだ。

184
>> 167
大昔はすべて強姦だったんだけれど・・・その原始の残照が残ってるだけ
でも、それを消せば人類滅びるぞ

170
本来刑務所って更生するまで出しちゃダメだけど現実的には無理だよな

171
刑務所入った奴のおでこに罪という字の刺青を入れるようにすべきだ

175
日本は強姦もそうだけど児童ポルノ絡みの刑罰も甘過ぎるんだよな
あれもアメリカと同じぐらいに引き上げないと駄目だよ
被害者の人生を破壊するという意味では強姦と同じだし、早急に法改正して
最低でも20年単位からの懲役を科すべきだ

187
性犯罪者は去勢してしまえばいい。
そうすれば再犯による新たな被害者は発生しない。

198
こういった話でアメリカ社会に対して違和感を感じてるような連中は
偽善的な人権至上主義の日本社会がもはやアメリカを笑えないような劣悪な治安状況に陥ってる現実を
よく考えて欲しい
犯罪者に対し適切な刑罰を科す事でそれなりの治安が保たれているアメリカ
歪んだ人権主義で犯罪者や犯罪者予備軍が野放しにされ治安が崩壊している日本
これをよく考えて欲しい

201
ホモレイプだからじゃね?

220

>> 201
さらに少年愛ってのがポイントだな
刑務所の中で一度もホモセックスしなかったと自慢したところで、
そりゃ好みの若い子がいなきゃやらんだろとしか言いようがない

同性同世代のパートナーを見つけて性欲を吐き出し合うのならともかく、
「二十年間完全に我慢してました(キリッ」って言う奴は破裂寸前の不発弾の可能性が強い

210
強姦された女性が一番望む刑罰は去勢だとおもうんだよな。

213
なんだかんだ言われてもアメリカってのはやっぱり理想の社会なんだよな
今の日本は色々とおかしい

217
男に力ずくでカマ掘られたら
もうオスとしての誇りを持って胸張って生きていけない気がするな
俺なら確実に自殺するだろうな

230
アメリカは我が子がレイプされたのを知った身内がレイプ魔をぶっ殺しても無罪になった例もあるね。
この辺は応用が利く。日本なら確実に有罪。日本のマニュアル社会には呆れる。

233
被害者及び被害者家族が同意したときのみ釈放で。
被害者が身寄りがない場合は保証人をつけて、再犯時には保証人も同罪で。

引用元: ・【国際】性犯罪者には生き地獄を!模範囚で25年の刑期を終えても社会復帰できない米国の恐るべき実態[JBpress]

1001ID:moccos
モッコスが気になった記事(外部サイト)
1002ID:moccos
新着記事2(外部サイト)
スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク