巡回サイトヘッドライン

安倍政権批判の文言入り文具 有無を調査 配った教職員組合側は「学校現場を萎縮させる」などとして反発

1
北海道教育委員会が、安倍政権を批判する文言を記した文房具が学校内にあるかどうかについて、道内の公立学校を対象に調査を始めたことが分かった。一部の高校にあったことから、「教育の政治的中立性」を保つためとしている。文房具を配った教職員組合側は「学校現場を萎縮させる」などとして反発している。

自民党道議が9月、一部の学校で「アベ政治を許さない」との文言が印刷されたクリアファイルが教師の机の上に置かれていると指摘し、調査を要求。
道教委は今月14日付で、政令指定市の札幌市立以外の小中高校など1681校に調査票を配った。

質問内容は、いつ誰が使ったり配布したりしたか、校内のどこで見たかなど。
回答は任意だが、関わった人の名前を記すよう求めている。
管理職には、関わった教職員が特定できれば指導するよう求めた。

安倍政権批判の文言入り文具、有無を調査 北海道の学校:朝日新聞デジタル
新着記事(外部サイト)

8
何かに洗脳された人って怖いね

11
自分達でズリネタにしてる分にはともかく、子供達に押し付けたら許さないよ
定年前のジジババがいつまで甘ったれてんだよ、いい加減にしろよ

13
必死すぎて頭おかしい

15
アベ政治を許さないを許さない

19
安倍のところを志位に変えたらブチ切れるんだろうなあ

21
小中高と北海道で育ったがオレの母校にもこういうのいたんだろうな
許さないとかなにが気に入らないのこういう人たちって
許さない理由言わないと肯定も否定もできん

22
非常識極まりないな
社内で新興宗教の勧誘をしているのと全く同じ
サヨクは異常だね

25
教職員が政治活動するほうが現場を萎縮させるわ

27
子供らに一方的な価値観を押しつけんなよ

29
関わった教師が判明したらって
本人は分かってんだから名乗り出ろよ
信念持ってやってんじゃねーのか?
隠れてコソコソやりやがって教育テロだろ、コレは
情けねーなサヨクは
卑怯者

32
こういう馬鹿な教員未だにいるんだな
浄化作用のない世界だからかね

35
公教育で税金使ってるんだから、こういう教師はクビにするべきだろ。

153
>> 40
そういえば選挙の時、小学校にそんな張り紙あったかも。

42
先生ってのは政治活動するために雇われてる訳じゃないだろ
何勘違いしてるんだ?

44
なにが現場を萎縮させるだ。不健康に増長してるだけじゃないか・・

45

北海道教育委員会は6日、札幌市立小学校の男性教諭(28)が6年生の総合学習の授業中、
「うそをつくのは悪いことです、うそつきは民主党のはじまり」と発言した事に対し、
8日付で減給10分の2(6カ月)の懲戒処分にすると発表した。

道教委によると、教諭は12月6日の総合学習の授業中、けんかを始めた理由を尋る際に、
けんかの理由を偽った男子児童に対し「うそをつかないように、うそつきは民主党のはじまりです」と発言した
男子児童の保護者からの苦情で発覚した。教諭は「私は嘘は言っていない・処分するいわれは無い」と話したという。

教諭は昨年9月にも「うそつきは泥棒のはじまり」を「うそつきは鳩山のはじまり」と発言したなどとして今年1月にクラス担任を外された。

児童らはショックを受け、母親が学校に通報していた。

ソース
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/263786.html

48
現代の日本のような民主主義国家において、この様に一方的な思想教育を組織(北教組)が行っている事の異常性について、もっともっと大騒ぎするべきだと思う。

53

政治活動ばっかしてないで、本来の活動(教員の待遇向上)に専念すべきだ。

政治活動はプロに任せとけ!

58
委縮も何も、教育基本法14条でそういうことすんじゃねーぞって決まってるんだよ。

59
公教育私物化連中が萎縮しないなら政府はそろそろ実力行使を考えてはいかが

63
教育現場がいかに狂っているかがよく分かるな。
選挙年齢引き下げで、洗脳教育が猛威を振るいそうだ。

68
ガチで信じられないのだが・・・左翼勢の劣化が半端ない
発想がそこらへんの中学生と変わらないよ

73
子供に、あれ持ってくるなこれ持ってくるな言えないだろ

79
デザインひどすぎだろw
AS20151016004112_commL

95
>> 90
近所にこれ貼ってる家あるなぁ
いい目印だ

89

まだ思想が固まっていない子どもには、よい行いとは言えない。

これでは、ヒットラーの思想教育と何ら変わりはない。

92
なるほど、いじめが減らないわけだ。

93
萎縮じゃなく自粛しろよw

96
こっちは学校の掲示板に貼られた画像
a01b785ae46679ee43725c9749c20f242cb13d08.10.2.9.2

99
>> 96
字一緒だなコピーかね

104

日本は中国や北朝鮮じゃ無いんだ、安倍批判もどんどんやれ

ただし職場でやるアホあるか、やるなら別にちゃんとした集まりや場所でやれ

106

教育者としての自覚がありすぎるんだろな。

体罰に厳しくなった昨今、洗脳による効果的な指導が求められる。
一人でも多くの革命戦士を育てねばならない。

みたいな。

107

教職員組合って政治活動じゃなくて
あくまでも労働状態に関するための活動をする組織だろ

国労だの日教組だの、昔も今も公務員の労組の逸脱した政治活動のせいで
まっとうな労組が白い目で見られる羽目になっている

112

>>99-100
一番最初にばらまいたのは国会
オリジナルの作者は俳人で9条の会で朝日御用達の金子兜太
澤地和枝がバラしてる
abe_02
そしてコピー拡散を提唱

なぜか朝日新聞が記事中でこんな詳細を

メッセージを発信したい側は、専用ホームページにパソコンやスマートフォンから画像を登録。
印刷に必要な番号などをツイッターやフェイスブックなどで画像とともに拡散する。
それを見て「いいね!」と感じた人が、セブン―イレブンやローソン、ファミリーマートなどにある複合機で番号を入力すると、印刷できる。

A3サイズなら白黒は1枚20円、フルカラーは100円。
セブン―イレブンでサービスを展開する富士ゼロックス広報宣伝部の担当者は「サッカーのサポーターがスタジアムで共通のプラカードを掲げるために使う例もあるようです。その派生的な使い方でしょう」と話した。
http://www.asahi.com/articles/ASH7L7K7HH7LUTIL01N.html

113
きがくるっとる

126
民間じゃあり得ないだろwww
なんでここまで常識がないのかwww

137
また問題の北教組

139
政治的にニュートラルじゃない人間は教師になるべきじゃねえよ
イデオロギーの押し付けがやりたいなら私塾で勝手にやれ

142
私物化して悪い影響がある筆頭だよな教育現場

144
日教組ってイジメ問題に取り組まない癖に反政府運動には熱心なクズども

147
これって子供を洗脳しようとしてんじゃん
悪質極まりない

148
安倍批判文具ワロタ

158

「アベ政治を許さない」を書いたひと
20150717-00010000-saitama-000-view

俳人の金子兜太さんが、出身地の埼玉県皆野町で開かれた96歳の誕生日を祝う会で、平和と自由を求める心について語った。
揮毫(きごう)した「アべ政治を許さない」という文字が、安全保障関連法案を巡る各地のデモのプラカードで掲げられた金子さん。
http://www.asahi.com/articles/DA3S11988204.html

「アベ政治を許さない」コピー配布同好会のみなさん
2015070901_04_1

163
>> 158
うーむ。こりゃ理屈がいっさい通じなさそうなおじいちゃんだなぁw

159
選挙権が18歳からになろうとするのに明らかに問題あるだろ。

174
つまりこの学校のアベ君もしくはアベさんは学級委員や生徒会にはなれない訳ね

176
中立性を失った教師は公立では害悪でしかない

179
さすが北海道

引用元: ・安倍政権批判の文言入り文具 有無を調査 配った教職員組合側は「学校現場を萎縮させる」などとして反発

1001ID:moccos
モッコスが気になった記事(外部サイト)
1002ID:moccos
新着記事2(外部サイト)
スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク