巡回サイトヘッドライン

韓国「TPPに参加したいの!」 オバマ「そう・・・」

1

TPP「緊密協力」と朴大統領 韓国参加、米は言及せず

【ワシントン共同】韓国の朴槿恵大統領は16日、オバマ米大統領との首脳会談後の記者会見で、環太平洋連携協定(TPP)の交渉が大筋合意したことに絡み、韓国のTPP参加問題について、米韓は「今後緊密に協力していくことにした」と述べた。
ただ、オバマ氏は記者会見で韓国の参加問題には言及しなかった。

韓国では日本との輸出競争上の危機感から、5日の大筋合意直後から参加を急ぐべきだとの論調が目立ち、政府も積極姿勢を示してきた。一方で韓国メディアは、議会での批准手続きが残っていることを理由に、米国がすぐには韓国と本格的な論議に入れないとの姿勢を見せていると報じている。

TPPで「緊密協力」と朴槿恵大統領が発言も オバマ大統領は会見で言及せず - ライブドアニュース

新着記事(外部サイト)



3
今さら入っても既存ルール受け入れるだけだしあまり利点なさそうな気がするが

5

韓国がTPPで恐れてるのは「累積原産地規則」なんだよ
利益より参加し無いデメリットを恐れてるんだろ

さらに


7
>> 5
小学3年生の女の子相手にしてるみたいにもっと優しく説明して

20

>> 7
TPP加盟国間では、原材料や生産をどこでやっても関税がかからなくなる
逆に、TPP非加盟国の原材料を使うと関税がかかる。

つまり、今は韓国産の半導体やらの部品を使って、各国が製品を組み立ててるだろ?
アップルだってそうだし日本の電子機器メーカーもそうだわな。
TPPが発効すると、韓国産の部品を使うと関税がかかるようになってしまうから
(韓国はTPP非加盟国だから)
TPP加盟国は韓国産の部品を使いたがらなくなる。


26

>> 20に補足すると、
例えば韓国で99%まで製品が出来上がってるもんを「部品」として使って日本が最後の1%だけ組み立てやって、アメリカの輸出したとする。
日本とアメリカはTPP加盟国だから、関税はゼロになる。

でもそれっておかしいだろって話。
実質的にそれ韓国産じゃん。韓国がTPP加盟してんのと同じじゃねーかって話になる。
そのために、「部品」や「原材料」がどこで作られてるのかも精査するようになる。

だから、TPP非加盟国の韓国や中国の部品を、TPP加盟国は使いたがらなくなる。
だってせっかくTPP加盟してんのに非加盟国の部品使ったら関税かかっちゃうんだもん。


29

>> 26に更に補足すると、
もう今から韓国が参加しても旨味なんて全くないけど、この制度のせいで参加しないと韓国の企業が全部終わっちゃうから、毒まんじゅうを満腹食わされてでも加盟するしかない状態になってきた。

でも、多分参加できない。


38
>> 29
なんで参加できないの?いちおアメリカと同盟国なのに

45

>> 38
韓国人は「なぜ参加できないの?」って考えるらしいが
そうじゃなくて「なぜ参加させないといけないの?」が正しい。
そしてその答えを韓国は持っていない。

もちろん奴隷国としてひたすらに利益を献上し続けるって言うんならアメリカも日本も考えるだろうけど、実際はゴネてゴネてゴネまくるだろ?


68
>> 45
同盟国なのに「TPP参加できないとすげー不利益被るんで頼むよ」って言われて「知らねえよ」ってアメリカがはねつけるって米韓関係こじれるんじゃないの?
それともアメリカ的には「もうどうなろうがいい。知らん」って感じなわけ?

79
>> 68
いやアメリカは韓国が全面的に条件飲むなら受け入れる可能性はある
韓国がそれはやらないだけで
それと、対中国への踏み絵も必要だろうな
韓国を参加させるなら、経済だけというよりも今までどおり対中国の防波堤として使うという意味だから、今みたいなあっちへチョロチョロこっちへチョロチョロじゃ無理だろう

81

>> 68
これまでの折衝を無視して、今更入り込めると何故考えるの?
韓国側が参加国全ての要求を受け入れるなら別だけど

受け入れられるの?今更、都合の良い条件で入り込めると本気で思ってるの?

あと同盟国とか関係あると思ってるの?


83

>> 68
そりゃ後者だろ
言うこと聞かないんだもん
それでいて上から目線で条件ばかりいうから
そりゃ中国に対する盾として韓国使いたいけどオバマの任期が終わったらおしまいける

オバマ 「中国の軍事パレードに参加するなよ」
パク  「中国の軍事パレードに参加します」

オバマ 「中国の南シナ海問題だよな?」
パク  「中国が友好的にやっていると思います」

オバマ 「韓国米軍を守るためにミサイル防衛導入するぞ」
パク  「アメリカからミサイル防衛の話はされていない」


90
>> 83
なるほど後者か
じゃあもう韓国企業はやばいことになるね
そのしわ寄せで日本にいっぱい労働者が流れ込まなければいいけど

50

>> 38
議会の承認が必要だからなあ
大統領もOKしてさらに議会となると難しい

アメリカは中国の戦勝パーティーに出るなといったのに出た
ミサイル防衛も中国からするなといわれてアメリカに返事していない
アメリカは面子を潰された

トランプとか今度の大統領候補なんか韓国を捨てようとかいっているぐらいだし


6
条文に同意したら加盟できるのか?

10
>> 6
加盟国が全部賛成すれば入れるんじゃなかったっけ?

56
>> 6
実際の条項を見てないので何とも言えないが、現在のところ各国が合意しただけでまだ発行には至ってない。
なのでこの段階で新規加入国を受け入れることはまずないと思われる。
なぜなら
その新規加入国が色々と例外条件を追加を希望して加盟各国に働きかけた場合や、
無条件に合意内容を受け入れてくれたとしても、その国の参加事実が特定分野で参加国の不利に働く場合などが
考えられ、合意内容を根底から覆すことになりかねないから。

160
>> 6
この段階ではもう手遅れ。シナ朝鮮は指をくわえて見てるしかない。

54
条件丸飲みするかもな >> 9

91
>> 9
こういうの見るとTPPってのは隠れ安全保障条約みたいなもんだな。と思うのは間違いなのかね

12

韓国ってどんだけMなんだよ

後から参加する場合には条件変更できないんだぞ
韓国もそれを飲むしかないんだからw


14
なんで後から気付くんだろうな

22

米韓FTAでさんざんやられてるのに、
ルール策定からはずれたTPPで旨味なんかあるのかよ

…とか思わないんだな(´・ω・`)


27

>> 22
大部分で損してもある分野で得をすると
その分野の奴が政府に働きかける

政府はバカだから信じてしまう
一企業は儲かるが国として破損をする


30
オバマ「俺に言われてもな・・・」

31
オバマ「今更何言ってんだこいつ」

32
AIIB、抗日戦勝記念軍事パレードの時に東側入りおめでとうということになったのに、このアホな国はどうすんの?

35

>> 32
発展途上国の弱小国は
未来永劫二股外交ですよ

ただどっちの陣営からも信用がなくなってくる
そしてどっちの陣営からも不要論が出てくる


36
半導体事業まで終わればもうオワタじゃないかこの国

49
韓国はアメリカとFTA結んでるからそんな支障ないだろ。

120
>> 49
韓国は日本とFTAを結んでいないから支障がある

52
そもそも、なんで交渉に参加してなかったんだ
米韓でFTAを結んでるならデメリットも少なかったんでは?

58
>> 52
韓国はFTA大国であり、FTAにより世界経済領土の73%を確保しているので、参加する必要がないと思っていた
誇張じゃなくてマジでこう言っていた

64
それで日本ざまぁしてたら >> 58の累積原産地規則きて真っ青状態らしいな

101
>> 52
完成品は韓国が2国間でFTA結んであるから問題ないんだけど 中間財や部品何かは 相手国が その部品なり何なりを使って完成品を輸出する際に問題になる
枠外の部品を使える許容度がそれぞれ決まっていて 日本とASEANの場合は60%までとか それを超えるとその国で作られたと認められない
正確には価値の付加が 累積で全体の何割かだけど

62
何で合意した後に騒ぎ始めるのか、本当に意味不明。

67
韓国は既にTPP参加国12国の内、10か国とFTAを締結してるんだよ

70
FTAで十分とか言っておきながら日本が入った瞬間これ
見苦しい

73

すっげえ迷走しててワロス

フラフラしてると中国にシメられんぞwww


76
後から入ると損しかしないんじゃ

84

>> 76
韓国に蔓延るコピーな製品、たとえばMSのOfficeとかの
アプリケーションの違法コピーの撲滅を求められたり
デザインのパクリとかも厳しく取り締まりがくる。

同人誌界隈で騒いでたのはこの辺やね。
中国の偽者対策が主眼なんだけど、二次作品多いコミケとかがどうなるかと
赤松あたりがいろいろやってる。(多分平気だろうけど


92

インドネシアが、自暴自棄みたいな状態になって中国にすり寄ってるのは
もう絶対にTPPに参加できないことがわかってるから
理由は簡単で、オーストラリアが認めないから

韓国参加だって、本来日本は絶対認めちゃいけないのに
外交音痴で韓国大好きな政府は、あっさり認めちゃうんだろうな


97
>> 92
安倍政権になって韓国に譲歩したことなんてないやん
外務省がバカやって世界遺産では醜態晒したけど

98
>> 92
奴らには外交で色々と嫌がらせされてるから、たまには日本政府から
こういう嫌がらせのお返しをしてほしいね。

110
>> 92
インドネシアは1週間前に、2年以内にTPP参加表明と発表してるけど

99
TPP始動で中韓は死ぬ
特に貿易依存度が異常に高い韓国がヤバイ
韓国にとってマイナスの事をしていけば日本は強くなる
逆に韓国にとってプラスな事は日本にとってマイナスと考えていい。
日本の円高デフレによって日本の輸出産業が壊滅寸前まで行った時に逆に韓国にとってはボーナスステージだったようにね

108
TPPって・・・  ブロック経済やん  そのものやん
このTPPにアメに日本が入ってる。最強やろー

112
>> 108
そういう言い方されると益々韓国は絶対入って来て欲しくねえ!ってなりますね

118
>> 108
そうだよ
対中国包囲網だけど
TPP参加国のGDPは世界のGDPの40%近く
世界貿易の3分の1を占めてる

114
>> 1
相変わらず、朝鮮は自分勝手だな。
シナの軍事パレードの参加を止めたのに無視して
今度はTPPに参加したいだぁ
その心は何ととく?

115
中国にも見放されて孤立する未来しか見えない

123
>> 115
中韓はこのまま組んでも地獄だし離れても地獄だな。韓国を手離したら中国は日本への圧力を失うから終わるよ

131

>> 123
空気の北朝鮮…

TPPでヤバイのは韓国よりもタイじゃないのかね。
海老とかの輸入がまるっと代わる勢いだろ。

あと、トヨタの中の人の話によると、タイや韓国から部品を輸入してくるよりも
全部国内部品を使うほうがコスト面で有利になるとかなんとか。
聞いた話だからソースはないけどさ。

韓国は自動車用の鋼板を日本に出してるけど、それも多分縮小するだろうなぁ。


143
>> 131
ベトナム、オーストラリア、ニュージーランド向けは、そうだね
特にベトナム向けは、関税が60%くらいだから、影響大

151
>> 131
北朝鮮って日米と話つけてねーか?
中国にケンカ売ったわりにはロシアの存在があるとはいえのん気だよなw
タイは軍事政権になり色々と狂ったもんな。海産物もだがタイ米もあるしな

116
是非、韓国には日本大使館前でお得意のうんこを投げつけながら、
「韓国に対する愛はないのかーー!」って喚いて、安倍さんと甘利さんの写真を燃やして
ニワトリの頭を噛み千切る、いつものパフォーマンスを見せてほしい。w

121
参加してしまえばどうとでもなると思ってるんだろ

129
日本は韓国と産業かぶってるから韓国入れて得しないよね

137
実際に韓国がTPPしたら中国ブチ切れないか?

140
物が動くのはTPPで大きく構造変化が起きるやろーなぁ~~
物が動くのと人が動く金が動くは同じ意味だから
自然と中韓への入出国は観光以外は少なくなると思える。

141

中国に付いたんなら心中する覚悟で付いてったほうがいいと思うけどなぁ

どっちつかずはどっちからも嫌われるぞ


152

現参加国だけでも折り合いつけるのに何年かかったと思ってんだよ。
それでも各国共に野党や不利益被る団体から突き上げ喰らってるのに
ゴネる韓国参加させると収集つかなくなるわ。

地球滅亡する時まで参加は我慢してくれ。


162
AS20151007000332_commL
TPP発効には米国と日本で国内承認されるのが必須条件、他に4ヵ国の国内承認も必要
だから、韓国が参加するには日米の合意を得たうえで、他の国を説得しなければならない
米国にスルーされた時点で入れるわけねえ

引用元: ・韓国「TPPに参加したいの!」 オバマ「そう・・・」

1001ID:moccos
モッコスが気になった記事(外部サイト)
1002ID:moccos
新着記事2(外部サイト)
スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク