ファーウェイ副会長、米国からの要請でカナダ当局が逮捕・・・イランに製品を違法輸出した疑いで

1
:IDCAP_USER9.net
[bq title=”ファーウェイ副会長 カナダで逮捕 米、引き渡し求める  :日本経済新聞” url=”https://www.nikkei.com/article/DGXMZO38602770W8A201C1EAF000/”]日本経済新聞 2018/12/6 8:09

【ワシントン=鳳山太成】カナダ紙グローブ・アンド・メール(電子版)は5日、カナダ当局が米国の要請に応じて、中国の通信機器最大手、華為技術(ファーウェイ)の孟晩舟・副会長兼最高財務責任者(CFO)を逮捕したと報じた。米国が経済制裁を科すイランに製品を違法に輸出した疑いがあるという。孟氏は創業者の娘にあたり、同社の経営にも影響が及ぶ可能性がある。

同紙によると、孟氏はバンクーバーで1日に逮捕された。米国から送還を求められているという。
複数の米メディアは4月、米司法省がイランへの違法輸出に関わった疑いで華為技術を捜査していると報じていた。

米商務省は4月、中国の通信機器大手、中興通訊(ZTE)もイランに米国製品を違法に輸出し、米政府に虚偽の説明をしたとして米企業との取引を禁じる制裁を科した。ZTEの経営が急速に悪化し、米中摩擦の対立点の一つとなった。米中首脳による話し合いの結果、米政権は追加の罰金支払いと引き換えにZTEへの制裁を見直した経緯がある。

華為技術の孟晩舟最高財務責任者=会社ホームページから

 [/bq]

21
:IDFMYcEguX0.net
イランビジネスってそんなリスク覚悟でも儲かるのか
24
:IDih1CjiSH0.net
米は本気で徹底的にやるな
日本の携帯キャリアはマジで動かないとやばいことになるぞ
25
:ID330L7LLx0.net
仲直りの握手してるふりして
更にボコるっていう
中国も真っ青なやり口やなw
アメリカの譲歩じゃねぇよって見せしめだよな、これw
26
:IDj7eevwfX0.net
この副社長一人でやった事なのかな
ZTEみたいに企業に制裁しないの?
31
:ID5Tiq2/XB0.net
>>26
この人創業者の娘だから人質みたいなもん
35
:IDdy1BB6Z80.net
同盟国にHUAWEI製は使用するなと要請を出していたから
かなり本気だな、とは思っていたけどこりゃあ潰すまで
徹底的にやるつもりだな、少なくとも中国外では壊滅させそう


110
:ID46VrpF000.net
なんでアメリカの決めた法で
他所の国の企業の人間が
これまた別の国で逮捕されるんだろうね
183
:IDUyieQFuX0.net
>>110
イランと取引したら駄目って約束で、米企業の部品使って商品作ってるのに、約束破ったからアウト
カナダとアメリカは、頼まれたら犯罪者捕まえて引き渡す関係
697
:IDc77sQitD0.net
>>110
アメリカだからだ。アメリカの国内法破ってアメリカ企業と取引停止になったら1発で干上がるからな。逆らえないんだよ。
40
:IDgeTUI1Lh0.net
ゴーン逮捕したから日本は中世とか言ってたバカいたけど
外国の方が圧倒的に酷いんだよなぁ
42
:ID2ZeZZplh0.net
まあ結局中国はこのてのアメリカの横暴に耐えきれるほどの成長はできなかったってのが全てだろうな
80
:IDcVEAQszP0.net
じゃあ泥はどこのタブレット使えばいいんだよ。
91
:IDTz1bfuDh0.net
>>80
道具としては評価がいいんですよね
134
:ID26WNXxc/0.net
>>80
台湾のASUSでも使えば?
82
:IDjBRU92lg0.net
ゴーンもそうだけど、バレなきゃいいって考えで
人の心失ったらダメだよ

なんでそれを隠してやらなきゃならないのか
よくよく考えないと

85
:IDAuCM2e6x0.net
アメリカ飛ばしてるなぁ 中国もそのうちブチ切れるんじゃないか?
97
:IDhbFYSuXS0.net
>>85
どうブチ切れるの?不買?
早く見たいわ切れてるところを
123
:IDSiT7SuoD0.net
このタイミングでファーウェイ創業者の娘を捕まえるとか実質人質
もう米中は後戻りできんな
166
:IDzs6wSvJ50.net
最近、金持ちを国策捜査で捕まえるの流行ってんのか
190
:IDS/On35RP0.net
貿易戦争の一時休戦も中国の時間稼ぎとわかってるからアメリカ容赦ないなw
193
:IDq8onvpEF0.net
関税で外堀埋めて、ついに国営企業の本丸の人物しょっ引いたな
かなりデカイニュースなのに、日本じゃあんまり報道されない
194
:IDu21MTHFp0.net
最近のチャイナは何やっても上手くいかなくてイライラしてそう
218
:IDq8onvpEF0.net
中国はイラン原油のお得意さん。
米からの要請断って輸入継続していたんだよな
399
:IDOHhaX8TI0.net
>>218
それも大型タンカーのGPSを切るという国際法違反のステルス航海してたからなw
238
:IDJC8foyaC0.net
めちゃくちゃじゃん
中国企業がイランにもの売っていいかどうかはアメリカが決めていいの?
441
:IDgLotPl0w0.net
>>238
アメリカの部品、技術を使ってなきゃ勝手にどうぞ。だろ?
それじゃ中国は何にも作れないんだから仕方ないww
239
:IDmyN6qScy0.net
アメリカはファーウェイ潰すギリギリまで追い詰めそうだな
ZTEにやった事と同じ
ほんともう経済戦争すぎる
250
:IDmyN6qScy0.net
つか中華スマホこんだけ目の敵にするとサムスンの一人勝ちになりそう
日本メーカーも生き残ってりゃ絶好のチャンスだったのにもったいない
375
:IDmyN6qScy0.net
ファーウェイの半導体はアメリカ製だったりするから
ファーウェイ潰そうとするとアメリカ企業まで巻き込まれて死にかねないんだけどね
今年の春にZTE潰そうとした時もアメリカの半導体企業も死にかけたから
585
:IDih1CjiSH0.net
>>375
ZTEは米の監視人を受け入れたんだろ
ファーウェイもそうするだろ
515
:IDM4XPT/NC0.net
中国とズブズブのカナダ当局が
アメリカの要請に応じて
中国人の大物を逮捕したのも驚いた。
536
:IDOHhaX8TI0.net
>>515
カナダも国内に増えすぎた中国人がカナダ政府に口を挟むようになってきたから思う所もあるんじゃね?
オーストラリアと同じ轍を踏んでるからさw
551
:IDVITOYG1J0.net
G20の会談で譲歩させたし当面穏便に行くのかと思ったが
トランプ政権はガンガン行こうぜだなw
586
:IDwjJ1O/E90.net
これぞ本当のアメリカ。アメリカはこうでなくてはダメ。

日本はアメポチ路線を行くわけだから、アメリカが強くないと日本にとっても損。

ピックアップニュース








コメントする