巡回サイトヘッドライン

財務省 教職員3万7000人削減要請の構え

129787411898416319807_BG39b_1280
1
公立の小中学校の教職員の定数について、財務省は、少子化が進んでいることから、今後9年間で3万7000人減らすよう文部科学省に求めていく構えで、
これから本格化していく来年度・平成28年度の予算案の編成では、教職員の削減が焦点の1つになりそうです。

財務省は厳しい財政事情を踏まえ歳出の削減策を検討していて、このうち公立の小中学校の教員や職員の定数について、少子化が進むなか、中期的に大幅な削減は避けられないとしています。
その前提となる児童や生徒の数について、財務省は、今年度の969万人が平成36年度には875万人と、今後9年間で94万人減少すると試算しています。

これを受けて、財務省は、いじめや不登校対策、少人数指導など現在の取り組みを維持できるよう教職員を配置しても、その定数は平成36年度には今年度より3万7000人少ない65万6000人まで減らせるとしています。
財務省は、こうした方針を財務大臣の諮問機関である財政制度等審議会に来週示したうえで、文部科学省に求めていく構えです。

これに対し、文部科学省は、教育レベルの向上や現場の繁忙を改善するには、平成36年度時点で68万8000人が必要だとしていて、
これから本格化していく来年度・平成28年度の予算案の編成では教職員の削減が焦点の1つになりそうです。

財務省 教職員3万7000人削減要請の構え NHKニュース

3
新人をとらないって事

5
小中だけなんだw
大学はもっといらないのと違うか?何故潰さない?

95
>> 5
大学の先生の場合は本来研究が目的
講義なんかついで

108
>> 5
大学は天下りだから。

306
>> 5
Fランとか天下りの温床になってる
だから税金で留学生の学費や生活費を見てあげてるんだよ

634

>> 5
大学はいらない事はないと思うが無能教授、准教 講師が多すぎるからな
職員も含め給与は多すぎるし税金入ってるならもっと抑えるべきだわ

ランク付けして上位と下位で差を付けるのが正解

小中は少人数制と大義名分も通用しないな、職員の不祥事多すぎるし
受け持つ人数減ってるならそれに応じて給与も減るべき

つーか採用の段階でコネが多すぎるし、大卒の精神ガキなのが指導できるわけないしな、

子供の担任がベテランの教師か新任の若僧かって選べない時点で

新着記事(外部サイト)

7
現場が対応できるなら減らしてもいいかもね。
非常勤増やしてもいいし

22
定年退職後の新規採用抑制するだけ

23
マイナンバーが出来て管理が楽になったから公務員が減るんじゃないのか

24
少子化なんだから、教員だけじゃなくて他の公務員も議員もどんどん減らせよ
議員なんて国も地方も今の半分でいいわ

28
意外とみんな知らないんだけど
今の時点でも若い教員の半分は単年契約の非正規だったりする

41
>> 28
俺も今の20~30代は正規雇用の教職員少ないんだって聞いたわ
非常勤で長くても3年とか

30
とりあえず君が代歌えなかったらクビでok

31
教員て足りてないんじゃなかったのかよ(笑)

34
>> 31
「まともな教職員」は全く足りてないよ

55
>> 31
足りないよ。
朝から晩まで働いて、土日も部活、PTA、近所の清掃、駅伝大会の役員、陸上大会の役員、次の授業の準備、父母との半強制参加飲み会、授業の研究会、夜間見回りパトロール、他たくさんで、休みもほとんどない。
職員減らすのは結構だが、こういった上記のイベントに必要な人員を減らしたぶんはそのまま無くしてもらえるならok。
上乗せは無理。

64
>> 55
暇だから生まれる無駄な仕事?ってかんじだな。
本来の業務でカツカツになれば勝手に消えるから心配ない

35
授業をサボってデモ活動とかしてる人を切ればいいんじゃないかな?
それなら人手不足にはならんし人件費も削れる。

36
お前らホント教職員嫌いだよなw

46
みだらな教師は片っ端から首にしろ

50
補充しなければ事件を起こして依願退職していくからすぐに減るよ

52

教え子に手をつけたことがある教師は、懲戒免職&教員免許取り消し

これだけで3万人は軽い

54
いやこんなの10年前から計画して話つけとく
ことだろ。

59
人数的に国家公務員の大半は自衛隊員で、地方公務員の大半は教員だからな。
お前らがイメージする公務員ってのは役所で働いてる連中なんだろうけどそんなのは公務員の中のほんの一部に過ぎない。

61
児童の少ない学校を減らして統合して校長、教頭を減らせば良いだろ?
そんでスクールバス出せよ。通学時の安全確保も出来るし、経費も減らせて一石二鳥にも三鳥にもなるだろ?

65
むしろもっと優秀な人を育てて教師にし、役所とかの方を減らすべきだ

69
音楽美術技術体育を非常勤にすればいいだけ

75
少子化だから仕方ないというか
もっと前からやるべきだった
既に15年くらい前から年間100万人程度だったんだから

86
減らすっても新規採用と非正規化だろ
既存の無能な教師はどんどん首にしろ

94

介護なんてジジババが増えているのに削られてるんだぞ

教育は少子化なんだから削られて当然

104
まずもって少人数教育に意味があるのかね
30-40人面倒見ことにすれば必要な教員が2/3くらいになるだろ
むしろ副担任とか事務員を配置しろよ

105

子供の数が激減してきたのに、日教組の圧力で、少人数学級だ何だと理由をつけて教員減らさなかったからな。

これ、本来は新採用抑制ではなく、中高年のリストラをすべきところ。じゃないと年齢構成がおかしくなる。今の学校は団塊中年と若い非正規で構成されてるんだよな。

そろそろ大ナタを振るうべし。

114

えええー!むしろもっと教員増やして10人学級とかにすればいいのに…。

少子化は食い止められないからせめて教育のレベル上げるしかないのに。

教科ごとに成績別のクラス作って、優秀な子はとことんエリート教育。
馬鹿クラスもマンツーマンの指導でどうしようもないバカを減らす。
そうするしかもう外国に対抗できないのでは?

123
>> 114
公務員は給料に差がつけにくいから、エリート
教育できるような優秀な教師を集めるのは
難しいのでは?

117
部活動なくせば教師もラクになるんじゃね?
土日も潰れて可哀想だ

126
どうせ毎年同じこと黒板の前で喋ってるだけなんだから、
衛星なりネットなりで授業すればいいだろ。
全国で平等な教育を受けられる。

137
>> 126
まともな教育を受けたことないのが丸分かりだな。

128
国家資格の統廃合も始めよう。まずは理学療法士と作業療法士の統合とか。

129

ようやくか・・・

減らした後は給料上げて塾や予備校から有能な講師をヘッドハンティングして来い。

163
>> 129
優秀な教師が塾に引っこ抜かれているもんね。

146
少子化で減らすのはわからなくないが
生徒数に対しては増やす必要があると思うよ
教育にお金かけれなくなったら終わりだぞ

152
>> 146
じゃあ、俺の時代は終わってたんですね。1クラス数大杉だったから

160
減らすと職にあぶれる人出てくるから年収を5割カットすれば良いさ
無職者が増えることは望ましい事ではないからな

167
小学校の先生はペッパー君でいいだろ

187
教職員の削減は当たり前だけど、
他にも役立ってない組織があったり
無駄もあるんじゃないの?
官のリストラは必然性が高い。
あと大学とかの定員も見直したほうが良い。

208
スケベ事件の犯罪教師多いから予備軍もいる。
探しだして首切れや。

217
言っては悪いが尊敬できる教師は小学校から大学までで一人いるかどうかぐらいだった
ネットで講師の授業配信とかがあるが、本当にわかりやすい。
優秀な人間の授業を配信で受けた方がましだなぁと思ってしまうよ。
個人個人の指導が~とかいうが、実際教師が個人対応なんてしてないのげ現実。
反論するなら教師スキルを上げてくれと言いたい

225
>> 217
それは同意
勉強の難易度が上がるにつれて公教育より私塾の方がはるかに優れている
高校からは授業より進研ゼミの方がはるかに有意義だったw

244
つーかもう海外だとIT教育推進で、ガチで学校自体の存在意義が問われ始めてるのに、
いまだに学校の存在を前提に教育論じてる日本は周回遅れ状態だ。

248
予備校みたいに教え方の上手い教員にネットで授業やらせて、パートのスタッフに補助させたほうが成果出るんじゃない?

257
>> 248
それいいな
まあ学校は体育とかボランティア活動だとか集団行動や遊び
音楽工作などの実技をやればいいと思う

引用元: ・【政治】財務省 教職員3万7000人削減要請の構え

1001ID:moccos
モッコスが気になった記事(外部サイト)
1002ID:moccos
新着記事2(外部サイト)
スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク