【介護殺人】58歳息子、介護の母親殺害認める・・・介護の為に仕事をやめて生活困窮 口座にあったお金は1286円 兄は餓死

1
:IDCAP_USER9.net
[bq title=”58歳息子、介護の母親殺害認める 水戸地裁初公判 – 毎日新聞” url=”https://mainichi.jp/articles/20181210/k00/00m/040/077000c”]毎日新聞 2018年12月10日 12時20分(最終更新 12月10日 12時33分)

 茨城県石岡市で今年2月、自宅で介護していた認知症の母親を絞殺したとして、殺人罪に問われた同市の無職、木内武史被告(58)に対する裁判員裁判の初公判が10日、水戸地裁(小笠原義泰裁判長)で開かれた。木内被告は「間違いありません」と起訴内容を認めた。11日に結審し、14日に判決が言い渡される。

 起訴状によると、今年2月26日午前5時ごろ、同市の自宅内で母よしさん(当時86歳)の首を両手で絞め、窒息死させたとしている。

 木内被告はよしさんの殺害後、近くの交番に自首。その後、別の部屋で兄の利一さん(当時59歳)の遺体が見つかった。事件前に餓死していたとみられ、木内被告は「体調が悪いのは知っていたが、死んでいるのは知らなかった」と供述し、罪に問われなかった。

 毎日新聞記者は5月から10回以上にわたり水戸拘置支所(水戸市)で木内被告に面会。木内被告によると、よしさんは2013年に認知症と診断され、利一さんと2人で在宅介護してきた。しかし症状が進行し、木内被告は昨年夏に勤務先を退職。さらに困窮が進んだという。事件当時、よしさんの口座には481円、被告の三つの口座には計805円しかなかった。【加藤栄、韮澤琴音】  [/bq]

3
:IDoY3tSD1a0.net
そのころ神戸市は永住資格のない外国人に生活保護を59億もわたしていた
[https://moccosnoon.com/archives/37793.html]
850
:IDc7UWYu+x0.net
>>3
ええ?!

こんなことされても怒らない日本人
チョロいな
そう思われてる

988
:IDvCeiKy7x0.net
>>3
どう考えても理不尽すぎるよな
日本人の権利だけないがしろにする日本の為政者
639
:IDwwhTFefj0.net
>>3
治安悪化防ぐ為もあるから
4
:IDm2TG8Jh60.net
認知症の親を置いて仕事に行っても逮捕されちゃうし
どうやっても詰んでるしどうしろと
700
:IDkYDJJO7F0.net
>>4
ほんまやなあ。
862
:IDoNykWupt0.net
>>4
行政に相談くらいしろよ
介護認定もらえばヘルパーさんが来てくれる
それで息子は日中は仕事に行くこともできる
家族が外出する間ですら危険なレベルなら優先的に施設に入れる

うちのばあちゃん一人暮らしだからそろそろ施設に入れる予定と聞いたが本当かな

130
:ID/drv9N540.net
>>4
その為に行政があるんだろうが
親を殺す前にできることはたくさんあると思うけどね
兄貴が死んだことすら知らないんだから


5
:IDiO94lBSG0.net
そうか、あかんか
11
:IDjYWNEnDo0.net
いまどき餓死って・・・
役所はこういう所に生活保護出せよ!

>>5
やめろ・・・やめてくれ
おにぎり食べたいの餓死も思い出しちゃうだろ。・゚・(ノД`)・゚・。

540
:IDcPsh99Uk0.net
>>11
ヒント:水際作戦
なのでちょっとでも断られると真面目な人は諦め、何が何でも集ろうとするクズだけが貰える仕組みw
23
:IDafFSQzv80.net
>>5
>>11
ちなみに「あかんか」の加害者である息子は
温情判決のあと自殺した
[https://moccosnoon.com/archives/4834.html]
75
:IDgHyVJqju0.net
>>23
「生まれ変わってもまた母の子に生まれたい」って言って裁判長まで泣かせたんだっけか
オカルトは信じないが、こればっかりは来世で幸せになってくれと思ったよ
7
:IDFk7hActd0.net
悲しい話だ
9
:ID1ui6QUq70.net
死刑になった方が幸せな人もいる
667
:IDZW8lI50Z0.net
>>9
それでもええかもしれんね。
これから支援されても一人だけ楽をする気になるだろうし
12
:ID9UYtytKX0.net
…気の毒な話だ、どうにかならんのかこれ。
15
:ID0o/g0qZg0.net
>>12
外国人への生活保護に注いでる血税を、日本人に使えばいいだけ
18
:IDpv47S/yv0.net
楢山節考だろ 食えなくて親を山に捨てに行く話
そこまで日本は落ちたんだよ
21
:IDk9EMpGGO0.net
生活保護とはこういう人の為にあるんだよ
外国人やパチンカスへの支給はゆるされない
22
:IDxXtHIPil0.net
だからさ、生活保護費がこういう人にちゃんと回らんのはおかしいだろうが

生活保護費でパチンコいくヤツからはしっかり減額してこういう人に回せ

今の生活保護制度では救われるべき人が救われない

681
:IDblODJbAG0.net
>>22
プライドからかこういう人ほど生活保護受けたがらんからな
ほんとどうしようもないよ
26
:IDineEI9yL0.net
地獄やな
仕事何やってたか知らんけど、辞めたらだめだわ
37
:IDafFSQzv80.net
>>26
辞めなきゃいけない程追い詰められた時点で詰んでた
43
:IDAbesoz+30.net
母親→施設に入れる
自分→そのまま働く
これじゃダメだったのかね
最悪、生活保護もあるだろ?
102
:ID6J2s5W0Y0.net
>>43
施設に空きがない
でも、地域の行政に相談してヘルプ訴えて行政巻き込んだら
ケアマネ中心にチーム作られて何らかの対処はしてくれたと思う
助けてくれと言えなかったのかな
969
:IDf69E5mh50.net
>>102
地方だと空きがあるんだけどな
介護度でよそに行けない縛りがあるから(高い施設は別)どうにかならんもんかねぇ
856
:IDjWpFkWHo0.net
>>43
どこの施設も順番待ち
金持ちなら高額有料施設に入れらるけど

生活保護は働けると見なされたら無理

879
:IDf69E5mh50.net
>>856
この場合親が後期高齢者だし施設入所待ち状態だとそのまま入院でいけたんじゃないか?
886
:IDCrJ8mxWj0.net
>>43
…兄の餓死も分からない、同居しているのに様子も見れない奴が役所に駆け込むとかできると思うか?
53
:IDjjaa7l2o0.net
ナマポ貴族になるには持家を捨てねばならぬか
83
:IDL23B9e8Z0.net
>>53
認知症老人いるのに家売るとか無理だからな
60
:IDpv47S/yv0.net
貧困からの自暴自棄で親を手にかける気持ちってどんなだろうね
私は悪くない 育ててくれた恩はもう介護で返した ごめん母ちゃん 俺も限界なんだ
かなぁ
61
:IDibzndoez0.net
今の日本は臭いものに蓋してるだけだからな
さすがに、もう臭すぎて蓋してても匂うようになってきたが
62
:ID6J2s5W0Y0.net
仕事やめたらこうなるよな絶対
68
:ID3CqD23fQ0.net
自宅があるだけマシだったんだろか
借家だともっと早く詰んで犯罪に走ったりするんだろか
96
:IDMudnz+RY0.net
>>68
借家で保険も貯金もない状態だったら生活保護もらえてたよ
持ち家、車有りだと難しいね
80
:IDGdOg4+UU0.net
介護が必要な高齢者を国が収容する施設をつくらなければ
このような悲劇は繰り返される
88
:IDGULZoYFg0.net
誰にも相談しなかったのかなあ。

今は包括支援センターとかあるのに・・

支援がぜったい必要な人ほど
自分から相談もちかけないんだよなあ。

包括支援センターも、地域によってはリサーチ
かけてるみたいだが、
家族の問題に赤の他人をいれたくないって人は少なくない。

「家族の問題」として抱え込んじゃうんだよな。

200
:ID4HlOWfnx0.net
餓死してたのに気づかれなかった兄可哀そう

ピックアップニュース








コメントする