巡回サイトヘッドライン

社会人経験ない奴が教師やってるのは絶対におかしい

69521ea9
1

教師しかやってないが何を教えられるのか

社会人経験五年以上ある奴を採用しろ

優秀な奴が教師になるように給与水準もあげろ


2
五年程度で社会人がわかった気でいる奴に教わりたくないわ

7
>> 2
ガタガタうるせーよ

10
>> 7
えええ、、(´・ω・`)

3
社会人経験って言っても5年じゃ一つの会社しか知らねーじゃん

7
>> 3
ガタガタうるせーよ

5
社会経験があるからといって教師としてどう活かせるわけよその経験

9

>> 5
社会人経験がない奴より100倍ましだろ

それくらい分かれよクズ
明日死ね

新着記事(外部サイト)

8
何をってそりゃ勉強をだろ
それで十分じゃん

139
>> 8
お前は間違ってる

12
大学出たての小僧が人様を教育するとかおかしいだろ

13
教師やることがもう社会経験じゃん

14
まぁ社会人経験無いやつよりは100倍マシだとは思うよ
けど教師ってそんな対して人的リソース割かれる職業でもないからね

15

いやマジでおかしいと思わない?

教師って変人ばっかじゃん


16
社会人経験あったらガキ共動物園に入れられたとき耐えられないだろ
お花畑思考の大学上がりだから夢とか希望とかいう言葉でお茶を濁せる

17
>> 16
だから給与水準上げたらどうだ?って言ってるのよ

124
>> 17
水準上げたら競争になるだろ
競争になったら格差がでるだろ
文部科学省認定の教科書はバカでもわかるようにできてる
そこ考えたらわかるだろう
低いほうにあわせてるくらい

161
>> 16
これに尽きるだろ
あんなキチ顧客の塊みたいな職場で働きたくない

19
俺の完全論破スルーするのか?

24
>> 19
勉強だけなら塾で良くね?

33
>> 24
でかい塾みたいなもんだろ学校なんて

42
>> 33
塾は受験勉強だね
学校は掃除、年間行事もあるし
礼儀も教えるんじゃないの?

61
>> 42
掃除とか年間行事とかにお前の言う社会経験が求められるか?
学校で教えることなんて学校で教わった知識でなんとかなる程度のもんばっかだろ

72

>> 61
そうかもしれないが

社会人経験してれば色々と具体的なアドバイスできるじゃん?

人間関係とか学校だけじゃなく実社会に出てから体験することもあると思うんだよなー


79
>> 72
そりゃそうだろうしそういうアドバイスが出来る先生の方が優秀とも言えるんだろうが、理想論にすぎないよな
社会人という過程を経た上でやっぱり今の仕事はやめて教師になる!って人しか教師になれないんなら人手不足どころの騒ぎじゃないぞ
社会人経験なんてそれこそ生徒それぞれが社会に出てからでも積めるわけだし、学校で学べるようなら学んでもマイナスにはならないとはいえ別に学ぶことを強いるもんでもない

83
>> 79
確かに教師不足になるよね
だから待遇改善したら?って書いた

84
>> 83
給与上げろってんだろ?
そこに回す金があるのかも疑問だし、果たしてそうまでする価値がその制度にあるのかって話よ
先述した通り社会経験なんて後からでも学べるわけでそこに緊急性はないと俺は考えてる

88

>> 84
教育って国家の根幹じゃね?

そこに税金使うのは仕方ないと思うけど


94
>> 88
税金使うなってんじゃないのよ
税金使いすぎんなってのよ
その制度を満足するような給与水準ってのがどの程度なのか理解出来てるか?
俺は分からない

106
>> 88
必要以上の金はかけなくてもいい
社会経験は自分で勝手に学べばいい

21
大学に入れるようにするだけだからいいじゃん

22
生涯ずっと学校にいるって世界狭そう

23
>> 22
生涯ずっと会社にいるって世界狭そう

25
小中学校の先生と市町村議会はは定年退職のジジババのボランティアでいいよマジで

27
ぶっちゃけ勉強しないくせに高校・大学に進学する奴ばっかな現状のほうが問題だよ
社会経験豊富な教師が欲しいって主張も、ようは教師から学問じゃなく処世術を学びたいってだけだろ
だったら高校なんて出ずに中卒で働けや
勉強も労働したくないで世間智だけ得ようっていうその根性が駄目なんだよ

31
教師に質を求めるならお受験して私立に行けばいいだろ
税金でただ同然で受ける教育に高水準を求めるなと

37
>> 31
高水準を求めるべきは国だが
何で個人の話をしてるんだ?

48
>> 37
今の日本にそんな期待しても無駄
何でもかんでも国が面倒見てくれると思うのが根本的に間違い

34
これは俺の考えなんだが、社会人経験がないから教師が幼稚なんじゃなくて、子供と長く関わってるからああなるんだと思う
もしくは、子供相手の職業を選ぼうとするその精神がすでに幼稚なの か も

41
>> 34
なるほどなあ、でも元会社員とかの教師のほうが授業がちゃんとしてたりした気がする

62
>> 34
これはわかる。
子供に合わせるため、自分のレベルを子供のレベルに落とし込める作業し続けてれば必然的に教師もおかしくなる
なんか小学校の教師って、今思えばちょっとヘンなの多かったもん
特にオバチャン教師系www

35
子供の一番身近にいる他人の大人が社会経験ないって問題ありすぎだよな

40
問題なのは公務員なのに日本が嫌いなことだろ

47
いい加減イメージだけで話するのやめろよw
先生は授業できるだけでいいだろ、研修だって常にしてるんだから

55
社会経験あるには越したことないけど実際現実的じゃないよね
5年後に教師になって辞める様なやつをどんな会社が取るの?
しかも一言で社会って言うけどめっちゃ幅が広いしどの社会を経験したら教育に活かせるの?
てかほっとけば自分で学ぶ様な事を学校でやる必要もない

58
>> 55
保険外交員とか最適じゃね

63

>> 55
ほっとけば学ぶ奴もいれば反抗してくる奴もいるじゃん
それが学校なんだけど

優秀な奴だけ相手にするなら義務教育もいらないね
学校の教師なんていらない
塾講師だけでいいじゃん


81
>> 63
公立が必要なのは貧乏な奴でも教育受けられる様にだろ
社会経験は反抗してくるやつだって自分に必要になったらやるだろ
ほっとけばやらない事って言うのは数学とか英語とかの事
生きる為には直接必要ないけど誰もやらなくなったら国が上手く機能しなくなる
学校ではそういう事を中心に教えるべき

60
上司や親以外にはロクに挨拶できないような奴が多数

64

社会人になってからのマナーやら常識を教えることを学校で行うなら社会人経験あるやつが
教師はやるべきだが現状は勉強だけおしえてればいいんで社会人経験なんていらないだろ

社会人経験あることによりそれが勉強教えるうえで何か役たつの?


67
>> 64
無いよりあったほうがいいって思ったのよ

66
とてもわかる
勉強だけ教えることができれば良いっていうレベルの話じゃないんだよな
礼儀とは勉強の次、いや、それと同じくらい大切なものだろ

71
>> 66
それを教えることは現実問題ではほとんどの人間にとっては勉強なんかより
将来役立つだろうけど日本の学校ではそんなもん教える義務はないので
法律かえなければな

69

「社会人経験ないやつが教師やるのがおかしい」
ではなく
「社会人経験ないやつが教師をできるような土壌とシステムがないのがおかしい」

部活顧問やサビ残で多忙かつモンペや他教師との確執、生徒問題・・・
教師一人に負わせる問題と責任が多すぎる。生徒が一人自殺しようもんならメディアからのバッシングの嵐


73
脳筋教師がぼっちにそんなんじゃ社会でやっていけないぞ!!!って説教してたのはワロタ

76
>> 73
こういうの説得力ないよなwwwwwwww

75
そもそも社会経験ってのがピンキリだけどな

77
>> 75
教育現場以外って言わないと分からない?

85
>> 77
自宅で仕事して外部と接触しない仕事してても社会人ですよ?w

90
>> 85
うん
そうだね
だから教師以外って言ってるんだけど何が言いたいの?

96
>> 90
そんな奴でも社会経験が必要って言ってる条件を満たすんなら社会経験って条件はいらないよね?

78
まぁでも反面教師って言葉もあるからね
ああは成りたく無いねって、生徒が思うような教師は逆に役に立ってるとも言える

80
>> 78
わざわざそんな回り道しなくてもいいじゃないか

89
>> 80
冗談よ冗談
俺の高校にもどうしょうもない体育教師がいて、日体大出てそのまま教師なりましたみたいな脳筋だったのよ
みんな嫌いって人が多かったけど、ああいう人間に対してどう接すれば事無く収められるかは確実に学生時代に学んでたな

93
>> 89
お前みたいにそう思える子供ならいいけどね
普通に悪影響だけ与えることにもなりそう

82

日本では勉強さえ学生時代はできればいいという風潮なのに
社会に出て学校の勉強を生かせる職にありつけるやつなんて数少ない椅子取りゲームに
勝てた極わずかな有能エリートだけなのがおかしい

だから実社会にでるとあまりのギャップに絶望しすぐに仕事を辞める層がたくさん出てくる


86
教師も生徒以外との関係は十分社会だとは思うが職場に利益の概念が無いからな
公務員の養成は出来ても民間企業が求める社会意識の育成は無理だろそりゃ

91
新卒でいきなり先生とか呼ばれて偉い気になっちゃうんだろうな

92
教師は地方では中小企業と比較ならないくらいの待遇だろう
ただでさえ財政難なのにこれ以上無能教師の給与上げる必要あるかって話だな

101
>> 92
今ですら質に問題があるのに更に給料下げたらどうなる事やら
何だかんだ綺麗事いっても結局は給料と労働力の質は比例するからね

123

>> 101
それもそうなんだが多少給与上げたところで
高学歴の優秀な学生が大手企業や役所や専門職を蹴ってまで
教師を選んでくれるのかってことだな

中途半端な学歴の奴が上記の職業に就けなくて
消去法で教師を選ぶってのも少なからずいるからな
特に文学部などは民間就職弱いから待遇面で教師一択って感じなんだろう


99
俺の高校時代の担任は飲食店から営業やって教師になった奴だったから色々教えてくれて助かったな

102
>> 99
やっぱそう奴が教師やった方がいい気がするな

109
>> 102
俺もそう思う

100

まず人員を増やせよ
「少子化だから教員減らします」じゃねーんだよ
「少子化だから一クラスの担任増やします」にしろ

部活の顧問も一任やめろ
モンペ対策に対応する相談センターを作れ
担任・副担任・相談役の三人制で一人あたりのストレスを分散させろ


105
>> 100
確かに
質と量のバランス大事だと思う

113
>> 100
ほんまやね
俺教育関係で働いてる訳でもないし、全く知識ないけど日本って担任に色々背負わせすぎやと思うわ
なんなら地域の知らんババア引っ張ってきてそいついつも置いとく位のアレでもええよな

126

>> 113
いやほんとそのレベルでいいよ
老教師とかなら具体的なアドバイスもあるだろうが

教師のメンタルと体調管理が生徒以上に大事だよ


104
日本は教員の立場が低すぎる
教育大国のスウェーデンかどっかは教師って言う職業は日本でいう医者レベルのカーストにあるらしいぞ

112

>> 104
うん
本来教師はそうなんだろう

社会不適合者が集まって来るようじゃおかしいよね


118
>> 112
お前スウェーデンの税率しってるのか?

121
>> 112
教師がそうなったのは学生運動で就職逃した団塊学生がデモシカ教師をし始めた頃からだとか
日本だって昔は教師が聖職って呼ばれてたんだよね

110

社会勉強は自分でやれよ
教師にそんなことまで押しつけるな

教師は勉強だけ教えてればよい


114

>> 110
そう思うのはやはり教師のレベルが低いからだろう

お前のようにしっかりした奴はそうやって割り切れるかも知れんが
家庭環境に問題あったりする奴にとっては教師が与える影響力は大きいだろう


132
>> 110
その勉強すら塾に負けてるじゃん
ずーーーっと同じ内容の授業やってるくせに何も進歩が無い
学校の授業だけで東大入れないだろ

111
就職できないしとりあえず教員免許持ってるから教師やるか~みたいな現状が悪い
教師を超高待遇にして競争率激高にしろ

116
理想論としては社会経験あったやつが教えた方がいいけど実現するための問題が多すぎて採算取れない
ならその社会経験として必要な事ってのをちゃんと具体的に決めて指導要項に盛り込むって方が現実的だと思う

119

>> 116
理想くらい言わせてや

若い奴が今後の日本を支えるんですよ


120
教師が勉強教えるだけの存在とか勘違いしてるやつ多すぎてワロタwwwwww
これが今の日本を表してるわなwww
勉強教わるだけなら学校なんて行かずに塾にこもってりゃいいだろ間抜け

127
>> 120
ほんとこれ
義務教育なんかいらんやん
塾だけあればいいし教師という職がいらない

134
>> 127
むしろ塾が本来はいらないんだよ
社会経験なんて無駄な事教えてる暇あったら学校の授業を塾レベルまで上げる事に力を入れるべき
それが義務教育本来のあり方

141
>> 134
確かに
学校教育のレベルが落ちてるから塾があるんだもんな

125
教師って本来なら聖職者とも言われる仕事なのにね
すっかり落ちぶれて見事このザマですわ

129
そんなんじゃ社会に出たらやっていけないぞって言うけどお前社会でてねーじゃんって話だよな
できるかどうかはともかく気持ちは分かるわ
特に小中学校の教員って今思えば子供みたいな人多かったしなあ

138
>> 129
教師ってヒステリーな奴が本当に多かったね
社会じゃやっていけないよってお前だろって話だね

142
>> 138
ヒステリーになってしまうんやろなぁ・・・
小学校の頃ヒステリーな女教師いたけど、小学生5・6年生に「あの先生おかしい」って看破されてしまう教師って・・・
逆にかわいそう。

133

教師の多くは偏差値50台後半くらいの大学卒だろう
中の上くらいの中途半端な学力でプライドだけが高いって連中が最も多い層だw

そんな人間に「勉強以外のこともしっかり教えるべき」とか
「教師は聖職者」って理想を押し付ける方が無理な話だと思うぞ


140
DQN生徒「ぎゃははははwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」
教師「授業中だぞ!静かにしろお!!!!!!!!!!」
DQN生徒「ぎゃははははwwwwwwwwwwwwwwwwwww」
真面目な生徒「(やれやれ・・・勉強は塾で頑張るかあ)」

143
>> 140
これな
しかも馬鹿なくせに真面目な奴が教科書読めばわかる事を質問するから
授業がなかなか進まないというのもあった

146
今は誰でも大卒教師になれてしまうからね
大卒が希少な時代とは変わってるし学芸大旧帝早慶の上位陣のみでお願いします

147
大学で教員免許取ってすぐ子供達に先生!先生!って言われるんだから
性格が尊大になっても仕方ないとは思う

150
学校が無くなっても社会経験なんて簡単に学べる
でも学校が無くなったら数学社会英語とかの国の文化の発展に貢献する様なものは一部の貴族みたいな奴ら以外は学べ無くなる
学校はそういう事を教えるべき場所

152
大東亜レベルのやつが教師になるのがおかしいってなら同意

159
病院に茶飲みに行ってる爺婆を教室の隅に置いとけ

引用元: ・社会人経験ない奴が教師やってるのは絶対におかしい

1001ID:moccos
モッコスが気になった記事(外部サイト)
1002ID:moccos
新着記事2(外部サイト)
スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク